日記・コラム・つぶやき

2012年8月13日 (月)

同窓会

毎年高校の時の同級生たちが集まります。
さすがにどんどん結婚して
子どもも生まれて
どこかの店で集まるってのが難しくなってきたり。

今年は,我が家ができたということで
試しにうちに集合してみました。


大人9人
子ども6人

1歳2歳3歳4歳5歳6歳がそろって
どんちゃん騒ぎw

さすがに15人もリビング+和室にいるなんて
ビックリしましたw

そうめんでもしようか?

って気軽に言ったけど
さすがに15人前は無理だから
各自で持ち込みということで
数人分のぶっかけそうめんを作りましたw


ちっちは今2歳2ヶ月。
赤ちゃんになりたくてバブバブ言ってみたり
お姉ちゃんになりたくて,人形を寝かしつけたり抱っこしたり
微妙な年頃です。

でも
1歳の友達がミルクを飲むときに
そのママさんのご好意で
「ちっちちゃん,飲ませてくれる??」って言われたもんだから
嬉しくて嬉しくてnote


初めて本物のミルクをあげることができました。

ちっちは,女の子らしく
泣いていたら気にしたり
寝ていたらお布団をかけようとしてくれたり
いいお姉ちゃんになれそうです。
でも,お母さんお母さん!なので
自分が一番じゃないと辛いでしょうが。。。

第二子がそろそろ欲しいな,って思いました☆


| | コメント (0)

よさこい


ブログ復活!
昨日は書けなかった・・・。


10日昼に脳波の検査をして(熱性けいれん)
その足で高知へ旅行へ行きました!


私たち夫婦は
旅行がいつも突然決まる。

だいたい一週間前(なら早いほう。その週に,週末行こう,みたいなこともある)
いろいろ考えて
ギリギリで宿を押さえる。

この前の神戸旅行もそう。
今回の高知もそう。


よさこいは毎年日にちが決まっていて
今年みたいに,土日に重なっているとラッキーで
旅行客も行きやすいので
宿なんて埋まっている。
もちろん
よさこいファンが,一年前から宿を押さえてたり。


今回は,高知一番といううわさの城西館という旅館が
ギリギリあと1部屋とか2部屋とか残ってて
とれました!

なんで残ってたかというと
やっぱり,お高いから。。。

ていうか,いつも計画的ではないので
いつもいつも高い部屋になってしまう私たちw

馬鹿だけど
でも
やっぱり今しか無い
みたいな
時を大切にする考え方で
旅行に行ってしまう。。。。


それは私も44ちゃんも
同じ価値観で
しかも44ちゃんも,とってもフットワークが軽いので
ノリノリで行けます。

この人と結婚して良かったな,と思う一つのこと。


今回娘は初めてのよさこい。

もともと大きな音が苦手で
花火もだめで

よさこいの爆音で
「こわい こわい!」と
近寄れませんでした(>_<)

旦那さんが,ちっちを抱いて
ひろめ市場のほうに逃げてくれてて

私と私の母は,よさこいを見ることができました!

私が大好きな団体は
今回出場辞退してたんだけど

有名な とらっく と ほにや
の2団体を狙い撃ちして
追手前筋で見ました。


まぁ,クオリティーの高いこと。
150人もの人が
列をそろえて 腕の高さをそろえて
しんどくてもみんな笑顔で
とっても綺麗でした。

この写真はとらっくのみなさん。

帰ってからも,youtubeとかで楽しんでいます。

旅館では,さわち料理も堪能し
いい旅行になりました!

| | コメント (0)

2012年2月25日 (土)

1歳8ヶ月 多語文

最近多語文がすごいhappy01

「買い物行くよ。パンとコーヒー買うよ」
というと
「ちーちゃん,ゼリー,ぶどう!」
「ぶどうのゼリー買うの?」
「うん!やったー!」


とか
しまじろうのDVDをキッチンまで持ってきて
「しまじろう みるー!」とか

アンパンマンの顔のパンを44ちゃんが水曜日に持って帰ってきて
木曜日にちっちが食べて
金曜日にアンパンマンのパンの絵を見て
「アンパンマン!パン!ちーちゃん(食べる真似して)とーと あーとheart いるー!」
(訳:アンパンマンのパン,私食べた。お父さんありがとう。今日もいる!)

両手で鼻をほじって両手に鼻くそがつく。
「ちーちゃん,鼻」という。
「あーあ。ばっちーなぁ。拭くから待って」といって私が右手を拭くと
「こっちも」と言って娘,左手を出す。
「はい・・・。」

なんか,普通に会話してない?w

| | コメント (2)

2012年2月 8日 (水)

一週間仕事休んだよ


木曜日
「ちーちゃん下痢がすごいのでお迎えお願いしますー」
の電話が職場へ朝一番にかかってきた。


おっとっと。
下痢?なんか食べたかな。


小児科予約して、とりあえず紙おしめにしないとと
(保育園は布おしめなのだ)
家に帰ると
全身シャワーをしないといけないほど・・・


「嘔吐下痢の下痢ですね。
これから熱が上がるかもしれないし
吐くかもしれません
よく見ておいてあげてください」

なにーーー!!!!!!!!!!

嘔吐下痢、よく聞くけど
私自身なったことがなかったし
その恐ろしさを知らなかった。。。。


薬剤師さんによると
嘔吐は2日
下痢は1週間続くらしい。


なーーにーーー!!


うちの職場でも嘔吐下痢で欠席の子がいたっけ。
今はインフルエンザと嘔吐下痢が流行ってるんだって。

インフルか、インフルかとどきどきしていたけど
まさかノーマークの嘔吐下痢とは。


金曜日には下痢が1回になったけど
食欲が全くなく
すぐに
「ごとまちた!」←ごちそうさまでした


なんでよー!食べないと元気になれないよ~なんて思っていたんだけど・・・

その後39度以上の熱
ダイアップ(熱性けいれん止め)を挿入。
下痢してるのに座薬ってどうなん??
・・・。


心配で心配で
一日中抱いて
一日中ぐったりの、初めて見るぐったりの娘を見て
早く元気になってほしいと思ったのもつかの間・・

日曜日
なんかあたい、気持ちが悪いんですけど
つわりではないんですけど、すごい気持ち悪いし
胃が痛いんですけど。


熱は38度6分くらいまで上がり
鼻とか喉とか全く変化なしなのに
かなりしんどくて

耳鼻科に行ってインフルの検査したけど
マイナス。
総合風邪薬もらって帰ったけど
気持ち悪い、吐きそう。

月曜日、内科に行きましたが
かなり傲慢な感じの女医さんに
「そんな薬意味ないわよ」←耳鼻科でもらったヤツ  と言われ
「2日間くらいは食べないでください、水分を少しずつ取ってください。
リンゴすったりね、ミカンは不消化だからだめよ、知ってるわね」みたいな感じで言われ。。。。


もしかして
娘も吐きはしなかったけど
気持ち悪かったのかしら。。。
食べない方が良かったのかもしれない。。。


と反省。


金切り声で泣き叫び
イヤイヤいう娘に
イヤイヤ期だ、はぁーと思っていたけど
体調不良が助長させていたのかもしれないと
またもや反省。


そして水曜日の今日は
娘もお休みさせて
(私が死んでいたので月火は保育園。ごめん娘)
一日、できるだけ娘のことを受容してすごしたけど

イヤイヤ
あっち!だっこ!
いやあああああああああ!!!

と言う娘に

・・・(しろめ

こんなに娘にイライラして
母親として失格なのではないかと凹み
ブログ更新なうでございますw


娘が
「あーたんの!」って言って
私の服を着ていて
かわいいので
これを自分の癒やしとして
アップさせていただきやんす☆

| | コメント (4)

2012年1月 5日 (木)

じいちゃんの作品☆

義実家に3,4日に帰ってました。

ちっちはうちのじじばばを
じーじ
ばーば

と呼び


44ちゃんのじじばばを
じいちゃん
ばあちゃん

と呼び分けます。

混ざるときもあるけどw


久しぶりに会う(っていっても12月には会ってるけど)
じーちゃん、ばーちゃんにも
ニコニコのちっちhappy02

お熱が出たりしましたが(帰るとよく熱を出す。。。帰る前とか。。。)
ご機嫌で
可愛がってもらいました★

じいちゃんは
絵がとっても上手なんだけど
工作も超得意。

カレーを持って行ってたら
その空箱で
こんなおもちゃを作っていました。


アンパンマンが寝たり
起き上がったりするんだ。

カレーパンマンも。


すごいでしょ!

そんなこと思いつかないし。


ちっちに触らせたら壊されそうなので
ちょっとの間
大事に取っておきます☆

じーちゃんありがとう!

| | コメント (0)

棟上げ


私事でござるが

12月23日に棟上げをしましたとさ。


地元の住宅会社
うちの母の知り合いがいるので
とってもよくしてもらってます☆


こちらで家を建てるときは紹介しますよw
安くしてもらえるよ!w


私は広いおうちに住むのが
昔からの夢でした。

広いおうちで
たくさんの友人を呼んで
たくさんの友人に泊まってもらって

居心地がいいな~bleah
って言ってもらえる家。

土地が60坪以上ほしかったのですが

土地を10カ所以上見た気がするけど
なかなかいいところが無くて

ここは、夫婦でいろいろ気に入って
土地の大きさはちょっと妥協して
(お金もないしw)
ここに決めました。
56坪強です。


家をちょっと頑張りすぎて
広くとりすぎて
庭のあまり無い家になってしまいました。
土地にギリギリ入ってるって感じcoldsweats01

お庭もほしかったけど
両方叶えるなんて、さすがに無理。

でも、建ってみると
結構な圧迫感。。。


さて、ローン地獄の始まりです。

| | コメント (0)

お家できよります


棟上げから、一週間。
どうやって年を越すのかなって思って
30日に見に行ったら

・・・・・もうできてる。。。
家になってる。。。coldsweats02

かなーりびっくりしました。


母の知り合いということで
大事な娘さんだということで←あたしのことw


腕のいい大工さん(宮大工さんとか)を
二人も呼んでくれてるらしい!
ありがたや、ありがたや。


建設中でも、鍵を貸してくれて
自由に中を見たらいいと言われていて
腕に自信があるんだな~って思いました。


どんどん夢が形になって
とってもわくわくだけど


引っ越しが3月末で
引っ越し代が、普段の倍かかるらしく

私はきっと転勤だし
娘は保育園替わるし
引っ越しの準備ができるんだろうか


不安ばかりが募ります。


友人のみなさん
同期のみなさん

3月末の土日、
空けておいて!w

| | コメント (0)

2011年11月11日 (金)

2語文?

最近はツイッターでつぶやくばっかりで
ブログを更新する暇がありません。
すみませぬ。dash

娘1歳5ヶ月と一週間くらいたちました。
最近

「とーと、どーぞ」とか
さっき寝る前には
「ちゃちゃ いやん(いらん)」
「とーと ぶっぶー バイバーイ」とか言ってました。

「とーと、とーと、とーと」っていうから
「とーとお仕事だよ」って言うと
いつもうれしそうな娘。?w

話をして伝わったらうれしいよねconfident
成長してるんだな~up

| | コメント (0)

2011年10月14日 (金)

からっぽからっぽ☆


感動したよ☆
お弁当を作った母の気持ちって
こんな感じなのかな。

人生初めてのお弁当。

保育士さんが困らないように
考えたよ☆

ピックは使わない。
できれば紙も使いたくなかったけど
どうしてもばらばらするので使ってしまった。

すべて一口大にして
自分で食べられるように。

果物は前日に切って汁を切っておいて
さらに当日に
キッチンペーパーを下に敷いた入れ物の中に
アルミ箔の中央に穴を開けた入れ物を中に入れて。
当日の汁もアルミ箔から流れて下のキッチンペーパーに吸い取られるシステムw


おかげできれいに食べてくれましたhappy02

当日は3つもお弁当を作ったために
時間配分を間違え
途中で44ちゃんを起こし
手伝ってもらいましたcoldsweats01


突発性難聴になってしまった私は
あんまり無理ができない体になってしまってるんだけど

その日、44ちゃんが
「無理しないでね、帰りにお弁当買って帰るよ」ってメールが来て
本当に救われました。


無事に
人生初お弁当が
終わりましたconfident

| | コメント (4)

2011年9月18日 (日)

1歳3カ月 ことば

覚え書き

・マンマ
・ワンワン
・ニャーニャー
・ちゃちゃ(お茶)
・とーと(お父さん)
・ばーば
・じーじ
・だっち(抱っこ)
・と!(ヨーグルトw)
・すっぱ(トマト)
・ブーブー(車)
・アンパン(アンパンマン)
・プー(プーさん)
・あっち
・ぎゅーにゅー(牛乳)
・パン
・ねんね
・こちょこちょ
・いる(いる?と聞くと)
・たべる(食べる?と聞くと)
・いく(行く?と聞くと)
・のむ(のむ?と聞くと)
・バイバイ
・あーと
・ないない
・ぽい
・葉っぱ
・あちっ
・いないいないばぁ
・あった
・あぁあ(物を落としたとき)
・ぼう(ぼうし)
・イタイイタイ
・んまいw

追記 忘れてたもの
・ない!
・どう(ぶどう)
・どーぞ
・いっぱい(おなか)
・おとーさん
・おーみ(おやすみ)
・はよ(おはよう)

最近たくさん言葉真似をするから
偶然しゃべれる単語は多くなっています。smile
歌を歌ったりも!?
偶然2語文も!?

| | コメント (6)

より以前の記事一覧