« ひなたぼっこ | トップページ | おかずストック。なんてゆっくりした時間。 »

2013年9月 8日 (日)

ひとりであそべるけど

ひとりであそべるけど

今日は朝から娘が頑張ったことがあったので
遊べるところに連れて行ってあげるよって約束して
とあるキッズコーナーに遊ばせに来ました。

暑くて公園にもなかなか連れて行けなくて
私も妊婦でしんどくて
せめて室内で
一人でも遊べるだろうところにと
ここへ。

30分いくら,っていう設定のこの場所は
前からちーちゃんが行きたがっていて
三歳以上は一人での入場も可ということで
おもちゃ王国や,ゴールドタワーや
スーパーのキッズコーナーも経験している娘に
今回初めての場所だけど一人で遊んでもらうことに。

中にはトラブル防止とか
危険なことが無いかとかのために
少しだけ施設の大人がいてくれて
少しだけ目を配ってくれます。

なんて良いところなんだ。

親は携帯の電話番号を伝えておいて
最高2時間半,ここへ預けることができます。
その間にショッピングできるというシステム。

初めてなので,娘が探したりするだろうと
姿が見える場所にいました。

さすが保育園っこ。
中のお姉さんに話しかけたり
大勢の中で体育座りをして,お姉さんが膨らませる風船と
そのお話を聞いていたり
私の姿を見かけては,笑顔で手を振るちーちゃん。

おおきくなったなぁ。

30分で退場させようと思っていたけれど
一人で遊んでるとは言え
色んなグッズがあって,遊び足りないだろうなと
ばあばと相談して,あと30分延長して
その間に夜ご飯の買い物してこよう!
娘も落ち着いて遊んでいるし!

こうやって,全く初めてのところで
全くの他人に預けて大人だけの行動なんて初めて。

急いで買い物。

時間内に戻ってきて
「ちーちゃん(ここはフルネーム),おむかえです」のアナウンスで
さっと遊びを止め,お姉さんのところに行き
出口へ来たちーちゃん。

「楽しかった?」と聞くと
「(うなずきながら)お母さん,どこに行ってたの?」

と。

ちゃんと見てないようで見てるんだな-。

帰りにトイレに誘うと
さっき,施設のお姉さんに言って,トイレに一緒に行ってもらったと。

えらいなぁ。

そして寝る前。

「ちーちゃん,今日の遊ぶところ楽しかった?」

「うん,でも,ちーちゃんひとりであそべるけど
おかあさんがいなくてさみちかった」

そっか。
ごめんね。

3歳になったところ。
大きくなったなぁと思うけど
やっぱりお母さんが一番なのは変わらないね。

|

« ひなたぼっこ | トップページ | おかずストック。なんてゆっくりした時間。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひなたぼっこ | トップページ | おかずストック。なんてゆっくりした時間。 »