« ぱ | トップページ | わんわん »

2011年7月28日 (木)

ほいくえん

ほいくえん、頑張っていっていますsun

評判どおり、アットホームな保育園。chick
娘の第二の安心できる場所になりつつありますが
まだ昼寝ができませんcrying

昼寝ができず、泣いている娘を
先生は抱っこしてくれていたり
昨日はずっとずっと先生4人が交代で歌を歌って
娘をトントン。
泣けたりもしたけど布団の中でいられたようですweep

保育園とは
保護者が何らかの事情で子供を育てられない時に
代わりに保育する施設。


この言葉を文字で見たときに
とってもショックでした。

「何らかの事情で
自分で子供を育てられない時に」

私は娘を育てられない
なんか、そんな印象をもちました。

年間60万円も払って
娘にさみしい思いをさせて
自分は仕事でへとへとで家事も満足にできず

それってどうなの?って
自問自答の日々。typhoon

保育園から帰って
昼寝ができてないので愚図る娘をほおっておいて
夕飯のしたくをするときのつらさ。crying

お父さんじゃなくてお母さんじゃないとダメ、と
ずっと一緒にいないと落ち着かなくなった娘sweat01
また昔みたいに夫婦一緒に食事ができなくなりました。sad
冷たくなった夕飯を、急いで食べる。
味も量もわかったもんじゃない。dash

復帰する自信がどんどんなくなってきました。

自分だけ大変だと思っている気がしてきて
ハッとしました。punch

愚図る娘を受け入れて、なんとか夕飯を作るのは
私のつとめじゃないのか。
娘は一日頑張ってきたんだ。

お母さんもお父さんも居ない場所で
不安をかき消し
少しずつ笑顔も出しながら
頑張って保育園に通っている娘。

一番頑張っているのは娘なんだ。chick

マイナスなことを考えるのは嫌い。
たまには愚痴も言いたくなるけど
こうやって
ちゃんと周りを見て
冷静になれるようにしていきたいです。japanesetea

世の中のかあちゃんはすごい!

私も頑張ります。

娘を抱きしめながら、仕事も頑張りますconfident

|

« ぱ | トップページ | わんわん »

コメント

あけね☆こんぶさん、はじめまして。
カミナリさんのブログから飛んできました。
私も娘が1歳になって仕事復帰、娘は保育園に
お世話になりました。
仕事が終わり、延長保育で19時まで預かってもらって
ましたが、帰宅後同じように夕飯づくり・・・
毎日おんぶしてお料理してたなぁ~
その時は凄く大変でしたが、その分娘と向かい合う時
いつも新鮮で、日々の成長を感じてました。
どうぞ、子育てをのんびり楽しんでくださいね。
応援しています。

投稿: しょこら | 2011年9月17日 (土) 04時14分

しょこらさん☆

はじめまして☆
励ましのコメント、ありがとうございました(*^_^*)
涙が出そうでした。
みなさんママさんは
そうやって頑張って育児してるんですよね。
生活で精一杯で
へとへとで
でも本当に娘が可愛くて癒されて。
早く帰って会いたい。
毎日そう思っています。
帰ったら大変なんだけどw

のんびり楽しむ。
それが私の目標です。
しょこらさん、ありがとうございました。

なかなかブログ更新できなくなってきてるけど
また遊びに来て下さい(^-^)
待ってます(*^_^*)

投稿: あけね☆こんぶ | 2011年9月18日 (日) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぱ | トップページ | わんわん »