« あたりまえじゃない | トップページ | 七夕 »

2011年7月 7日 (木)

がんばってるよo(^o^)o

今日で保育園5日目。
給食開始です。
早いステップのうちの保育園。

ちっちはもとからあんまり食べない。
すぐおえ~ってする。
みんな大好きだろうと信じて疑わなかった
カレーもおえってされて
献立表にあるカレーの日
どうしようかと考えるw

朝9時くらいにおやつの時間があるらしい。
牛乳とフルーツやお菓子。
何が出ているか、具体的にはわからない。
それってふつう?
私はすごく知りたいけどw
バナナなのか、びわなのか
ビスケットなのかせんべいなのか。

食に関して悩みのある娘っ子だから
食べ物に関しては詳しく聞きたい。

でも聞くとめんどくさい母になりそうで
聞くのを止めていますw


で。てっきり食べていると思っていたんだけど
昨日先生に聞いたら
「それが食べられないことが多くて。ごちそうさまってするんです。
 牛乳もスプーンで口に入れてやっとって感じで」とのこと。

家ではくれくれ!とお菓子は大好きだし
牛乳も、そんなに?というくらいグビグビ飲むのです。

迎えに行くと目が真っ赤で
ひくひく肩を揺らしていて
激しく泣いていることが分かる。
先生に抱かれているときにいつも迎えに行くかんじ。
食べるどころじゃないのかな
飲むどころじゃないのかな。

でも、食べなくてもいいけどさ
飲んでくれないと、脱水症状起こすよ。。と心配。

そして今日から給食。

おなかすくよ。。。
死なないだろうけどさ。。

なんだか毎日がっしり掴まれた手を
私は離して
泣き声を後に帰って
迎えに行くとまた泣いて
目が腫れてて
おやつは食べてないし
私は心が折れそうだった。


だけど
給食初日、ほぼ完食だって!
おやつのヨーグルトも喜んで食べたって!

そして
迎えにいったら
なんと
友達の輪の中にいるじゃないか!!!!crying

私は恥ずかしながら
泣いてしまいました。


頑張っています!

|

« あたりまえじゃない | トップページ | 七夕 »

コメント

ちっちちゃんもママも頑張ってるね☆
きっと、もうひとふんばりだよ!
私の友達で少し前に、同じ様に保育園に預けてて。
その子も本当ちっちちゃんと同じ様に毎日目を腫らして帰る日々だったみたい。
でも今ではすっかり慣れて、楽しく通ってるみたいよ♪
保育園でトイレやら、片づけやら手遊びを覚えて帰ってくるみたいで、これは保育園の醍醐味だしwink
「一日も早く保育園が楽しくなりますように☆」
と、短冊にshine

投稿: うさこママ | 2011年7月 8日 (金) 22時11分

うさこママさん☆

ありがとうcrying
そうなんだね。なんか、毎日ぎゃん泣きのわが子を見てたら
本当に慣れるの??って思って。。
笑顔で私にバイバイする日が来るのかなって。。。
でもそれ聞いて安心したよconfident

今は私も家で帰りを待ってるだけだけど
これからは仕事をして
迎えに行って
ご飯作りながらあやして
ご飯食べさせて食べてお風呂入れて寝かせて
って
考えるだけでも倒れそうだけどbearing
娘が頑張ってるんだから頑張らなくちゃ☆

短冊のお願いは
それしかないねclover

投稿: あけね☆こんぶ | 2011年7月 8日 (金) 22時40分

こんばんわ☆
読んで涙がでそうになりました。
初めて保育園に預けるとき、私も泣いたわ・・・。
(私の職場に預けてるのにも関わらず・・・)
そのときの事思い出しました。
そんな息子達、今では大好きな先生を見ると
私を置いてけぼりにしてスタスタと離れてしまうほど・・・。
大丈夫ですよ!!子どもは新しい環境に
しっかり適応する力をもってます!
家庭もいいけど、集団という強い力が
保育園にはあるのです!
きっと心も体もたくましく育ちますよ!
保育関係者の私が思うに、
食事のこととかおやつとか
気になることは聞いたことがいいと思いますよ!
そのほうが担任として嬉しいです!
しっかり園の思いを伝えられるし!!
そして、0歳児は9時ごろのオヤツはありますよ!
うちは果物系が多いですけど・・・
昼の食事に影響のないくらいのものだと思います!
お互い働きながらの子育て、楽しみましょう!

投稿: ひなた | 2011年7月 9日 (土) 23時04分

ひなたさん☆

コメント読んで涙が出ました。
ありがとうございます。
実際に今保育園に預けて働く
しかも保育関係のひなたさんに
共感してもらって励まされたら
すごく心強いです。weep

給食の量についてはこの前先生に聞いてみました☆
ほかの保育園は、給食の量を細かく記してくれてるとか
牛乳も、飲んだことがある子だけに飲ませてくれるとか
いろいろ聞いたので
うちは、飲んだことのない牛乳をいきなり飲んでたしw
給食も吐き出すことが多かったというコメントのみで
よく分からないなって思ってたところでした。

でもいいんです。
そんなに神経質になる必要はないと
私も教育関係者として思うのです。

子供は食べたけりゃ食べる。
食べたくなけりゃ食べないんだろうし。

昨日の夜、小学生になった娘を思い描きました。
仕事で両親が家にいない。
学校が終わったら学童保育。
帰ってくるのは6時くらい??

ずっとずっと
さみしい思いをさせてしまうのかな…と。

集団で育つ力もありますよねconfident
子供は適応力もある☆
私たち夫婦のもとに生まれてきたことで
いろいろ決まってる運命はあるだろうけど
たくましく、楽しく生きてほしいなって
大げさだけど思いますclover

ありがとうございました☆
深呼吸しますconfidentjapanesetea


投稿: あけね☆こんぶ | 2011年7月11日 (月) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あたりまえじゃない | トップページ | 七夕 »