« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月28日 (木)

わんわん

わんわんにまんまを食べさせる図
一年経つと
そんなことするのか
 
人間の発達は凄いなぁ

| | コメント (0)

ほいくえん

ほいくえん、頑張っていっていますsun

評判どおり、アットホームな保育園。chick
娘の第二の安心できる場所になりつつありますが
まだ昼寝ができませんcrying

昼寝ができず、泣いている娘を
先生は抱っこしてくれていたり
昨日はずっとずっと先生4人が交代で歌を歌って
娘をトントン。
泣けたりもしたけど布団の中でいられたようですweep

保育園とは
保護者が何らかの事情で子供を育てられない時に
代わりに保育する施設。


この言葉を文字で見たときに
とってもショックでした。

「何らかの事情で
自分で子供を育てられない時に」

私は娘を育てられない
なんか、そんな印象をもちました。

年間60万円も払って
娘にさみしい思いをさせて
自分は仕事でへとへとで家事も満足にできず

それってどうなの?って
自問自答の日々。typhoon

保育園から帰って
昼寝ができてないので愚図る娘をほおっておいて
夕飯のしたくをするときのつらさ。crying

お父さんじゃなくてお母さんじゃないとダメ、と
ずっと一緒にいないと落ち着かなくなった娘sweat01
また昔みたいに夫婦一緒に食事ができなくなりました。sad
冷たくなった夕飯を、急いで食べる。
味も量もわかったもんじゃない。dash

復帰する自信がどんどんなくなってきました。

自分だけ大変だと思っている気がしてきて
ハッとしました。punch

愚図る娘を受け入れて、なんとか夕飯を作るのは
私のつとめじゃないのか。
娘は一日頑張ってきたんだ。

お母さんもお父さんも居ない場所で
不安をかき消し
少しずつ笑顔も出しながら
頑張って保育園に通っている娘。

一番頑張っているのは娘なんだ。chick

マイナスなことを考えるのは嫌い。
たまには愚痴も言いたくなるけど
こうやって
ちゃんと周りを見て
冷静になれるようにしていきたいです。japanesetea

世の中のかあちゃんはすごい!

私も頑張ります。

娘を抱きしめながら、仕事も頑張りますconfident

| | コメント (2)

2011年7月21日 (木)

アンパンマンに乗せてみました
 
「そこは食べられないよ」とアンパンマン
 
お金入れてグルグル回ったけど
まだそれほど楽しくない(笑)
 
それより降りて見た方が
断然楽しい!
 
乗るとアンパンマンの顔見えなくなるもんね

| | コメント (0)

2011年7月19日 (火)

よしよし


保育園に行くようになって
お母さんじゃないとダメなことが多くなりました。

1メートルでも離れたらダメ。
抱いてるだけじゃ泣く(立って動いてほしい)
本当に大変ですcrying

お父さんじゃだめだから
お父さんも凹んでいますdespair

私がお風呂に一人で入るのも
本当に大変です。

お父さんは必死。

私がリビングのドアを閉めたら号泣なのですweep

お父さんは絵本を取り出して
必死に読みます。
ちっちが楽しめるように
一生懸命工夫して。

「いない いない ばぁ~♪
 ちっち、よしよしして~~~」

絵本の中の動物によしよしする娘。

「ありがとう☆うれしいな~」と声を変えてお父さん。


このやり取り遊びが楽しかったようで
私が体を洗っているころには
泣き声がなくなりました。

いつもはリビングに私が戻ったら
すぐに駆け寄って抱っこ!!ってなるのに
まさか私がお風呂から上がったことに気が付かない?
いや。
私<お父さんと絵本
になってる!

とっても嬉しかったconfident

ちっちが私にくっついてこなくて
楽だったわけじゃなくてw

お父さんとの時間を楽しんでいることが
私がいるのにお父さんとの時間を優先にしていることが
とっても嬉しかった。

お父さんになったな~。


そう思いましたwink

まだまだお母さんじゃないとダメなことが多いけど
あなたも居ないとだめなんだよ!
お父さん、これからもよろしくね☆

この写真は

「よしよしして~」
と44ちゃんが言うと
自分をよしよしする娘の図ですw

| | コメント (2)

2011年7月15日 (金)

コケた

最近靴でガンガン外を歩く。

家の前がアスファルトだから
こけたら痛いだろうなって思ってたけど
上手に手をつくから
油断してたら・・・。


ちょっとした段差でバランスを崩したので
手が出なくて
右目の上をずるっと擦りむいた。

いたそ~~!

血と汁がw

でも娘は一瞬しか泣かなかった。

眠たい時にこするから

見てるこっちがいててててててててて・・・


こんなに痛そうなのに
一瞬で泣き止んで
保育園はずっと泣いてる。

さみしさのほうが
今の娘には痛いみたいだなconfident

| | コメント (4)

写真

集金日がありました。
すると
集金袋に一枚の写真が。

保育園のお部屋の写真です。

ずっと泣いてるむすめですが
この写真はかろうじて泣いてないw

でもね

眉毛がゆがんでるw


一生懸命過ごしている
精一杯の写真。

小さいこころとからだで頑張っている
証拠写真頂きましたwink

| | コメント (0)

2011年7月13日 (水)

あんよ

上手に歩きます
 
歩くところが見れて保育園入園は
本当に良かった
 
お父さんの靴
大きいね

| | コメント (2)

2011年7月 8日 (金)

七夕

昨日は七夕☆
保育園に迎えに行ったら
「お母さん、七夕飾り持って帰ってくださいね
と先生
 
ちゃんと本物の笹に飾りが
 
すごい!
 
数日前「短冊に願い事書いてください」
って言われたんだ
 
昨日は雨だったから
濡れながら持って帰って見てみたら
 
 
☆にはちっちの手形が。
そしてスイカの種の黒い点を見ると
ちっちの指紋が
 
 
すごーい
 
毎日泣いて
お昼には迎えに行くのに先生こんなの娘としてくれてたんだ
 
すごく嬉しかった
 
勉強になります

| | コメント (0)

2011年7月 7日 (木)

がんばってるよo(^o^)o

今日で保育園5日目。
給食開始です。
早いステップのうちの保育園。

ちっちはもとからあんまり食べない。
すぐおえ~ってする。
みんな大好きだろうと信じて疑わなかった
カレーもおえってされて
献立表にあるカレーの日
どうしようかと考えるw

朝9時くらいにおやつの時間があるらしい。
牛乳とフルーツやお菓子。
何が出ているか、具体的にはわからない。
それってふつう?
私はすごく知りたいけどw
バナナなのか、びわなのか
ビスケットなのかせんべいなのか。

食に関して悩みのある娘っ子だから
食べ物に関しては詳しく聞きたい。

でも聞くとめんどくさい母になりそうで
聞くのを止めていますw


で。てっきり食べていると思っていたんだけど
昨日先生に聞いたら
「それが食べられないことが多くて。ごちそうさまってするんです。
 牛乳もスプーンで口に入れてやっとって感じで」とのこと。

家ではくれくれ!とお菓子は大好きだし
牛乳も、そんなに?というくらいグビグビ飲むのです。

迎えに行くと目が真っ赤で
ひくひく肩を揺らしていて
激しく泣いていることが分かる。
先生に抱かれているときにいつも迎えに行くかんじ。
食べるどころじゃないのかな
飲むどころじゃないのかな。

でも、食べなくてもいいけどさ
飲んでくれないと、脱水症状起こすよ。。と心配。

そして今日から給食。

おなかすくよ。。。
死なないだろうけどさ。。

なんだか毎日がっしり掴まれた手を
私は離して
泣き声を後に帰って
迎えに行くとまた泣いて
目が腫れてて
おやつは食べてないし
私は心が折れそうだった。


だけど
給食初日、ほぼ完食だって!
おやつのヨーグルトも喜んで食べたって!

そして
迎えにいったら
なんと
友達の輪の中にいるじゃないか!!!!crying

私は恥ずかしながら
泣いてしまいました。


頑張っています!

| | コメント (4)

2011年7月 4日 (月)

あたりまえじゃない

前、私の母が言った。
「骨身を削るってこういうことをいうんだよね。
本当に、命削ってるようなもんだ」って。

育児、家族を支えることは
本当に大変なこと。

世の中には
かあちゃんや
おかんや
おっかあや
おばちゃんや
おばあちゃんや
いろいろいるけれど

彼女たちがやってきたことは
あたりまえのことじゃない。

世の中のおかんたちは
世の中のかあちゃんたちは
もっともっと
尊いものなのだ。


本当にそう思う。


感謝。

私も立派なかーかになりますconfident


 

| | コメント (0)

保育園れんしゅうちゅう

7月1日から保育園に行っています。
まずは8時半から11時までを4日間。
次はお昼を食べて12時迎え。
そして9日目からは4時まで。

二週間でフルタイムで保育園です。

初日の1日は離れるときに泣かず、
30分後、私がいないことに気が付いて号泣したみたい。crying

迎えに行くと
ひくひく言いながら
肩を上下に揺らしていたよconfident
たくさん泣いたんだね。japanesetea

次の日
休日だったので車に乗っておでかけしようとしたら
私の抱っこを拒否。bearing

こんなこと初めて。

車の前で抱っこを拒否。

もしかして保育園に行くと思ったの??


土日はちょっと微熱も出たりして
いつもより機嫌も悪くweep
私から離れず。weep


今日も微熱があったけど
行ってきました。
水遊びもあるみたい。
熱が上がっちゃうかな。

でもチャレンジ!good

今日は保育士さんに抱かれたとたんに泣き出したけど
保育士さんと窓を開けに行って
その時は泣きやんでたよ。

今は何してるかな
泣いてるかな

体の半分がなくなった感じがします。
身軽すぎて宙に浮けそうですw

今は仕事もないのでゆっくりですが
8月からは私も仕事。

新たな家族のステージに進みます。

倒れないように
ゆっくりゆっくり頑張っていきます☆run

| | コメント (2)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »