« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月28日 (火)

おとうさんは

アップリケの位置決めと
アイロンかけをしてくれました
 
かえるさんがちっち
くまさんがわたし
ぞうさんが44ちゃんかな

| | コメント (0)

バタバタw=( ゜o゜)=w バタバタ

保育園の準備の山場である
通園バッグができあがりました!

ミシンもないし、手芸センターにオーダーしようと思ったら
3週間かかるって!
7月1日に間に合わない・・・。

キルティング指定、サイズ指定のバッグ。
腹をくくって手縫い!と思って
手芸屋さんに行くと
「手縫い・・・できないこともないですけど」というような反応。
たぶん持ち手を付けるのが大変なんでしょうね。
生地も分厚いし、持ち手のテープを折り曲げたりすると
生地と合わせてすごい厚さになるから
針が折れそう。。。


ということで
一か八か友達に相談したら
ミシンを貸してくれることに!
本当にありがたいbearing
yuukaちゃんありがとう!

でもミシンなんて、学生以来まともに使ってない。。
人のミシンだから壊したらいけないし。
それが一番でした。

ミシンの基本がよくわかってないから
生地が分厚かったら
上糸調整とかしたほうがいいとか
縫い目を大きくしたほうがいいとか
全然わからず
ミシンが30回近く止まって
直したりしてたら
ふきん4枚と通園バッグをつくるのに
5時間もかかってしまいました。。。はずかし。weep


お裁縫の大得意の友達に相談したら

「今でも子供は母の手作りを喜んでくれる
 ちっちのお守りとして、頑張って通園バッグをつくってあげて」
という言葉ですごくやる気が起きました!

お守り。

私の仕事の都合で、親の都合で預けられるんだから
バッグくらい愛情もって作ってやろう。
毎日これを持って行って
お守りにしてもらおう。

そう思って
できあがりのバッグの底の
縫いしろのところに

『ちっちが たのしく かよえますように 2011 7.1』

とこっそり書いた。


甘えん坊のちっち。
最近すぐ抱っこしてほしくて手を挙げて要求するけど
保育園の友達と先生と
仲良くすごせますように。confident

| | コメント (2)

2011年6月24日 (金)

保育園の準備してます

娘はあと一週間で保育園に行きます
名前書きなど母は準備が大変
一番は通園バッグのサイズや生地が決められていて
手作りしないといけないのです
この土日が勝負
 
娘が保育園の帽子をかぶりません
 
 
おうちで練習中

| | コメント (2)

2011年6月17日 (金)

食べさせ

られる…
ロールパン
自分がいらないからって
私もいらないよー
お母さんは美味しい菓子パンが
あるんだよー
 

| | コメント (0)

2011年6月14日 (火)

カタカタカタカタカタカタ

アパートのお隣さんに借りて
カタカタデビュー
 
すごい楽しそうなんだ
歩くことが
こんなに楽しいことだなんて
ちっちを見るまで気がつかなかったよ

| | コメント (2)

大事なもの

スピーカー食べられるから
隠した(笑)
 
 
これなら見つからない(笑)

| | コメント (0)

一歳検診と予防接種


今日は一歳検診と麻しん・風しん&おたふく風邪の予防接種
行ってまいりました!

だからちっちの両腕に綿がついているんですわw


無料券を使い切ってしまったので有料で(3500円)
予防接種が2つで7000円coldsweats02
きついっすw

ちっちは
3224グラム→9175グラム
49センチ→76センチ
に成長しておられましたbleah

あまり食べない子ですが
体重身長ともに、順調に成長。
心配していたアトピーも今のところ大丈夫そうでした。

胸囲や頭囲など、いろいろ図ってもらっているときも
とっても静かだったちっち。

身長を図るときには
私に頭をぶつけられw
(いや、ちゃんと頭をつけなきゃ図れないからさw)

注射二本したけど泣きませんでしたsmile
終わったあとに、ふえっと言っただけ。
強いな~と看護婦さんに褒められました☆

おなかを触診されるときに寝かせたけど
看護婦さんがちっちの腕を押さえると
それを振り切って
「あ!!!!!!!!!!!!!」と言ったちっち。

「びっくりした~!!!」と看護婦さんw

見ると天井にアンパンマンが貼ってありましたw


フォローアップミルクの飲みすぎ
ミルクを減らして食事を増やしなさいと指導されましたとさ。


大きくなったね!

| | コメント (0)

いーまーさーらー

わたくし、明日
超優秀なファイナンシャルプランナー?の方に
お会いします~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

わたし

家計簿

つーけーてーなーいー。


つけてないどころか

お金の出を


はーあーくーしーてーなーいー il||li _| ̄|○ il||li


わかってますよ。
最低主婦ですよw
本当に、身に沁みます。。。


妊娠後期にPCで家計簿つけてたのよ。
2か月だけw
で。続けられぬ。

訳は、PCを開けないのだ。
ちっちがPC触る、PCに乗る。

ということで
もうPC家計簿は無理。

で、生協で家計簿とスケジュール帳が一緒になったやつを
いーまーさーらー価格で売っていました。

半額の500円だっけ?


主婦雑誌を見ていると
子供の予定や自分の予定と
家計簿が一緒になった手帳が便利と言っている人がいて


わたしも!

と乗っかってみた。


きっと明日、私
ファイナンシャルプランナーの方の前で
泣きそうになると思うけど
ちゃんと、出ていくお金くらいは
把握しようと思いました。はい。

こんなんじゃ
いつまでたっても
家たたぬ

ともぞう、心の俳句・・・。

| | コメント (2)

2011年6月10日 (金)

なんかあむあむ言うとおもたら

マリオ入ってました

| | コメント (4)

2011年6月 9日 (木)

だね

| | コメント (0)

2011年6月 8日 (水)

もうすぐ保育園

おもちゃ箱と本入れを
荒らしています
いや、荒らしてるんじゃなくて
遊んでるんだよねー
 
顔が真剣そのもの
 
たまに、しまじろうに
「あむあむあむあむ」とか言って
何かを食べさせてる
見たらゴン太くん
 
ゴン太くん食べれませんよ
残酷っす
 
 
今までずっと一緒にいた
体の一部くらいの存在だったちっち
 
今日保育園申し込み書を書きました
 
スケジュール帳を見ると
もう20日もない
 
もうすぐ保育園のちっち
本人は知らない
 
なんだかとっても寂しくなって
涙が止まらなかった
 
仕事したくてもできない人がいる世の中
待っててくれる職場があるなんて
とてもありがたいこと
自分でこの時期の復帰を決めたんだから
納得しなきゃと思う
 
贅沢だ
だったら仕事辞めたら
と自分に問うてみるのです
 
仕事と育児の両立も不安
そんなこと知りもしないちっちは
相変わらず楽しいことをしたらすぐ
私の顔を見て笑いかける
 
保育園に行くことに決めたんだから
ちっちのためにも
頑張らなきゃ
 
この笑顔を守らなきゃ
そう思うのですが
 
少しの間センチメンタルになること
お許しくださいませ

| | コメント (4)

2011年6月 7日 (火)

ぱそこん買いました

6年前に買ったDELLくんでは
動画の編集が無理ということで
どんどんたまっていくちっちの記録。
早くバックアップを取らなければと
ずっと考えていたパソコン。
メーカーは特にこだわりは無く
(パソコンいじるひとはNECはいじりにくくて嫌いらしいが)
安いものを。
ということで
上の白いNECさんを購入。
DELLくんがB5サイズだから
余計にだけど
でかいぜ!!!
そして
なんでこんなに液晶まぶしいの!????
ということで
最近のパソコンくんに
ドキドキですw
さ、編集できるお。
もう後回しにはできぬ。

| | コメント (6)

2011年6月 6日 (月)

お風呂

お父さんが
「お風呂入ろっと」
というと
娘は凄い勢いでハイハイ
 
そして見に行くと
服のまま入って
 
髪の毛を洗って下を向いている旦那さんに
一生懸命
 
「ばぁ
 
と言っています
 
別にいないいないしてません
 
そして
服のまま入らないでください○| ̄|_

| | コメント (0)

どこの食パンかしら

もぐもぐ
 
これはわりといけるわ
 
しょくぱんまんとかアンパンマンとか
ちゃんとワード候補出る
 
さすがやなせ氏

| | コメント (0)

おそろい

しまじろうと服かぶってますよー

| | コメント (0)

2011年6月 5日 (日)

はじめまして

義父が描いたちっち
 
写真を見て描いてくれました
 
 
すげー!
顔出しNGくらい
そっくり!

| | コメント (3)

パンパンパン

お誕生日会で義実家に帰りました
 
するとおじいちゃん(義父)が
アンパンマンとしょくぱんまんと
カレーパンマンを
描いてくれていました
 
義父は絵がとても上手
私は絵がかけないから
大尊敬
 
今回誕生日に壁面飾りをとても喜んだので
壁に貼りました
 
 
「あ!」
「パンパンパン」
 
と楽しそう
 
こんなに楽しめるなら
壁面飾り、色々してやろー

| | コメント (0)

2011年6月 2日 (木)

計画書

昨日夜中に筆ペンで
適当に書いた(笑)
でも考えてたから
今日わりとスムーズにできました
 
あ、そうめん汁忘れてた

| | コメント (0)

おたんじょうびおめでとう

 
数日前にいきなり食べなくなったから
とても不安でした
 
でも目を輝かせて
食べてくれた
 
壁面もすごく喜んでくれた
 
 
なんだか今日は
いつもと違うな
 
そう感じて欲しくて頑張りました
 
私が一番楽しんだかも
 
そして朝からたくさんの友達がメールを
 
みんな本当にありがとう
 
母はまた一年頑張れそうです
 
 

| | コメント (8)

誕生日ケーキ

ホットケーキも食パンも
食べないちっち
 
苦肉の策
 
これはロールパン☆
 
周りを剥いで(笑)
キッチンバサミで形を整えて
厚さを半分に
 
クリームじゃなくて
ダノンビオの砂糖不使用をそのまま塗る
 
ロールパンの間にもヨーグルト
そして手作りいちごジャムも間に
 
上にも側面にもヨーグルト
 
側面にはバナナをつけて
上はデラウェア(ぶどう)で囲って
中はゴールドキウイ
 
 
お皿のアクセントにいちごジャムを

| | コメント (0)

誕生日メニュー

恥ずかしながら自分の覚え書きも兼ね
 
大人が食べる硬さの
炊きたてご飯で
一口おかかふりかけおにぎり
 
人参と新たまねぎの豚ハンバーグチーズのせ
(チーズは飴みたいに包んである
丸い物を伸ばしてクッキー型で)
↑このチーズなら食べる
黄身だけの卵焼き ハート型
ミートスパゲティ
 
 
 

| | コメント (0)

またまた電報

ミニーマウスに続き
スヌーピーの電報
 
どこに入ってるか教えてませんけど
筒あけて、まるで読めるみたいね

| | コメント (0)

大注目

壁面のケーキに大注目
作って良かった
 
娘、ワンピース着せたのに
あぐらを組む…○| ̄|_

| | コメント (2)

2011年6月 1日 (水)

準備中

壁面完成
 
コピー用紙とか、色画用紙切れ端とか
結婚式の時私の髪に刺さってた花を再利用とか
材料費はほとんどかかってない
 
 
お子さまランチの旗も
画力の無い私が手作り
防水加工済み
 
 
問題は料理
作れる自信が無いのと
ちっちが食べない自信がある
 
ま、自己満ですよ。こんなもん。
第二子はしないかも

| | コメント (0)

母になって1年が経ちます

明日で母になって1年。

早いものだconfident

予定日を一週間後に控えた私は
全く母になると想像もできなかった日sun

たしかいいお天気の日でしたhappy01


妊娠までに時間がかかって
やっと授かった命。
妊娠までは想像してたけど
子育てはあまり考えてなかったような気がする当時。

出産体験を読みあさって,私はどんな出産になるのか
すごくドキドキしていたなheart01

痛いのかなcoldsweats02どれくらい時間が掛かるのかなbearing
なんだか怖いな
でも楽しみだなってwink


陣痛は本当に痛くて
辛くて泣いてしまった。weep
もう嫌だー。陣痛嫌だーって泣き言w
楽な姿勢でいたらいいって
楽な姿勢なんて無いんだよsign03って
どうやったら楽になるか教えてよ~crying
ってな具合でw


出産直後は陣痛の痛さでbomb
(出産はそれに比べたら全然痛くなかった気がするよ。)
当分第二子はいいっす・・・coldsweats01て思ってたけど

陣痛の痛さ 忘れた。gawk

これ凄い事よねw
だから産めるんだと先輩は言ってた。
その意味が分かったw


そっからですよ。本当の大変さは。

寝られない,休めない,身体が痛い。
育児とはこれほど大変なものなのかと
本当に何度涙を流したか。。。w


あまり手がかからないと言われるような赤ちゃんもいるみたいだけど
本当に,ちっちは育児の大変と言われることを
色々経験させてくれましたcoldsweats01


常に激しく泣いている
よって常に抱っこ
授乳回数ハンパ無い
寝ない
などなどw

だから人一倍成長が嬉しくてconfident
本当に大きくなったなって思います☆


卒乳して
夜中何度か寝ぼけて泣くけど
朝まで寝るようになって
こんな日が来るとは想像もしてませんでしたweep


頑張ったね。ちっち。
私をお母さんにしてくれてありがとうconfident
産まれてきてくれてありがとうheart04

まだまだ全然至らぬ母ですが
これからもよろしくねbleah

| | コメント (0)

週末誕生日会

週末義実家に実両親と
私たち家族と向かいます
 
レストランで誕生日会をするので
その時に両おじいちゃんおばあちゃんにあげる
一年間アルバムを作成中
 
パソコンを買ってないためDVD作成はできませんでしたが
写真は手軽に何度も手に取って見てもらえるかなと
頑張ってプリントアウトちう
 
明日の本番の写真を撮って入れて
レストランの写真は後日渡したら
一年間アルバム完成であります

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »