« 脳を刺激している | トップページ | ティッシュ? »

2011年5月 8日 (日)

しあわせなじかん

いつもかまってかまっての娘が

静かにしているときは

だいたいイタズラをしているとき。

紙を食べていたり
おしめを出していたり
洗濯物を投げていたり
コンセントを舐めていたり。


でも
ふとみると
静かに一人で遊んでいるときがある。


おばあちゃんの写真を眺めていたり
絵本を独り言をいいながら
めくっていたり。


がたんごとんがたんごとんの本を
一生懸命めくりながら
「ごとごと」と言ってて
それを静かに見守っていました。


産まれてから4か月くらいまでは
寝ているとき以外はずっと泣いていた娘。


どうしてこんなに泣くばかりするのか
抱いているのにどうして泣くのか
何もできなくてやつれてきて

そんな娘が今では
やっぱり母に抱きついてだっこだっこの日々ですが

こうやって自分の世界をもって
遊んでいる姿を見ることができるようになって

その一生懸命な姿を
こっそりみるのが

今の一番のしあわせなじかんです。


ハードページではない絵本も
破られてしまうかもしれないし
食べられてしまうかもしれないけど

こうやって手に届くところにおくことで
自分でめくって(紙だからめくりにくいけど,必死でめくってる)
読めている?(ひとりごと?)
のであれば

たとえ破られようが
食べられようが

手に届くところに置いておいてやろうと思う
今の心境です。

大きくなったね。

母になってもうすぐ1年。

母の日は,母になれたことを感謝する日にしよう。

げんきでおおきくなってくれてありがとう。


|

« 脳を刺激している | トップページ | ティッシュ? »

コメント

お久しぶりですヽ(^o^)丿

わかります。。ぅんぅん。
なんだかホロっとしちゃいました。
全然寝なかった時が、、、あったんだなぁ、、、。

うちもできるだけ、なんでも触らせて、やらせてます。
本の破片やインクが口のまわりに付いてる時は焦るけど^^;

投稿: り~ | 2011年5月 8日 (日) 23時42分

り~さん☆

お久しぶりですね☆
お元気でしたか?(^o^)

なんでもやらせてるから
家がぐっちゃぐちゃですw
それでストレスも溜まりますが
しょ~がないと諦めモードw

口に入れてるときは,にや~って笑って口を開けず
口に入ってないときは
あ~んしての声で
すぐ口を開ける娘。

確信犯ですw

投稿: あけね☆こんぶ | 2011年5月 9日 (月) 10時25分

頑張っていますね~☆

11年前の画像データを見ていたら、
アパートの床そこらじゅう、
おもちゃが散乱していました。
今だったら悲鳴モノですが、
当時はあれが当たり前だったんだあなと。

うちの娘、中学生になっても、まだ抱っこ抱っこです。
さすがに重い、腰が痛い。
食後は、膝の上にドカンと座るし。
先は長いですよ~(-_-メ)

投稿: YOSHIKOT | 2011年5月11日 (水) 09時43分

YOSHIKOTさん☆

こんにちは!ありがとうございます。

今まさに部屋中おもちゃ&おしめだらけ(散らかされた)

これが当たり前なんですけど
足の踏み場がない。。

一番困るのがCDなんですけど
片付ける場所がなくて困ってます。

娘さんかわいい☆
そうやっているうちは
グレないので安心ですねw 

YOSHIKOTさんの育て方が
良かったんだ!
スキンシップはいつまででも
大事だと思いますheart

うちの娘も
ずっと抱っこしてやろう!w

投稿: あけね☆こんぶ | 2011年5月11日 (水) 11時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 脳を刺激している | トップページ | ティッシュ? »