« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

電報

が届きました
びっくりしました
 
ちっち、テレフォンショッキング出るの
 
 
誕生日までカウントダウンです

| | コメント (0)

誕生日プレゼントかぶるの巻


左,私がIKEAで先日ゲットしたもの。

右,この前の土曜日,実母からちっちへの誕生日プレゼント。


おもいっきしかぶっていますが
かぶっていると言えませんでした il||li _| ̄|○ il||li

今度から,逐一何かゲットする度に
報告しようと心に決めたのでした。。。


旦那さん
「左のはあけねのだな」


はい。そうします。。。。

| | コメント (0)

しまじろさんも

今気が付いた
しまじろうさんも
6ヵ月から1歳と
成長しとる

| | コメント (0)

35位→12位に上昇

日曜になった夜中から体調を崩していました。。。rain

久しぶりの38度5分超え。
妊娠中も熱を出さなかったから
2年ぶりくらいだろうか。typhoon

夜中,寒気がして,気持ちが悪くて寝られず
嘔吐。
でも嘔吐もそれ一回。
sweat01
次の日は自分で運転して整骨院へ行ったものの
ボロボロで高熱。
汗だくで大変でした。wobbly


44ちゃんは月曜も仕事を休んで
日月とちっちの相手と家事。chickjapanesetea
それがどれだけ救われたか。
ちっちがいるのにベッドで寝ていられるって
本当にすごい事なのです。bearing


いつもお母さんお母さんって
すぐに抱っこを求めて
家事が全くできずに
ずっとずっと相手をしているのに
日曜なんて,ほとんど相手せず,顔も見ず。coldsweats02

なんだか不思議な気持ちでした。
こんなに離れたのは初めてかもしれないconfident


となりの部屋から聞こえてくる声。ear

ちっちの笑い声や,44ちゃんの絵本を読む声。
たまに泣き声や,「どしたん?」の44ちゃん。

でも,私は安心して任せていられました。
実はまだ低月齢のときは
心配で心配で
44ちゃんに任せることができなかったのです。ごめん。typhoon

乳あげるのも私だし
やっぱり抱っこも私の方が心地よさそうだったし
まだリアクションも無いちっちが泣くばかりだったので
(とにかくこの子の泣きは激しかったから)
44ちゃんがちっちのことを嫌にならないか
心配で
全面的に預けることが心苦しかったのでしたshock


でも,もう44ちゃんもしっかり父性が育っているし
ちっちも成長しているし
本当に安心して預けていたら

いつもはあまり44ちゃんに抱っこって言わないのに
44ちゃんに抱っこをいっぱいせがんでいたり
ちょっとでも44ちゃんが出かけようとすると
追いかけて泣いてみたり

「オレ,順位が35位から12位に上がったみたいだcoldsweats01

とのことw


ちっちと44ちゃんの絆が深くなってるのでしたbleah


ちなみに,揺るがないと思っていた私の一位の座が
この前あっさりばーばに取られ
私が二位になったことも
合わせてご報告いたします(T_T)

| | コメント (2)

後悔


お絵かきをさせようと思いまして
クーピーに悩んでました。

よく見るスライムみたいな形のクーピーは
持ちやすそうだけど
丸い部分まで使ってしまったときに
丸い部分ではどうやって書くのだ??

疑問に思ってしまって

なんだかんだで悩んで
とりあえずで百均で買ってしまいました。
スケッチブックを百均で買った関係で。


でも百均のクーピーやクレパスは書きにくいことは
私が一番良く知っていたのに
バカでした。
やっぱり書けませんでした。。。crying

(学校に百均のものを持ってきている子供がいて
 そのクーピーが書けなくて
 いつも私の私物を貸してあげていた。
 
 あ

 わたし

 持ってるジャン。。。 il||li _| ̄|○ il||li
 
 これ書いて気が付いた。。。)

ということで
みなさん
百均のクーピーやクレパスはお勧めしません。(筆圧がめちゃくちゃ必要)
そして水のりも。
たまにメーカー品の糊が百均にあるけど
それはOK。


これ書いてて凹みました。。。
明日私のクレパスで描かせてみよう。。。

| | コメント (0)

2011年5月27日 (金)

誕生日プレゼント

親友からいただきました
 
一歳かぁ
 
なんか感無量っす
 
この子がプレゼントもらうようになるなんて
思いもしなかった
 
娘の誕生日を
大切に思ってくれてる親友の想いが
染みました

| | コメント (2)

ナンパをしました。

私,ナンパをしました。

しかも結婚して母親になってからscissors

ごめんなさい。どうしても話しかけたかったから
姿見えてちょっと立ち止まってまで
ナンパしちゃった☆


もう10か月も前の話しだけど
つい最近に感じられるねconfident

ちっちが2か月のとき
なきまくりで寝なくて私がしんどくて辛いとき
うさこママに出会いましたheart02

ちょっと話してみただけで,すごくいい人って分かった!

今まで散歩で出会ったママさんの中でピカイチでした。

アパート同士はちょっと離れていたけど
数回散歩で会って
どうしてももっと話したくて
連絡先交換して☆

そしたらうさこママ引っ越ししちゃって。。。


でもそのうさこママから遊びのお誘いが!

ママ友の家に行くということで
知らないママさんなのでドキドキ。

最近ママ友のドロドロドラマがあるんでしょ?見てないけどw
だからちょっとドキドキだったけど


それが,なんといい人か。
二人とも鼻血が出そうなほどいい人だった☆

人見知りのちっちも
子供同士あつまると大丈夫みたいで
一生懸命遊んでいました。

ちっち11か月,たーくん10か月,70くん8か月。
ちっちが一番お姉さんっていうこと自体が
かなりびっくりでしたw

こんなに一緒に過ごすのはうさこママとも初めてだったけど
70くんママとも一緒に3時間も過ごして
(しかも70くんママのおうちで)
また会いたい!なんて思えて
私はすごく幸せだなって思いましたwink

7月から慣らし保育なので(文字にするとなんだか緊張)
6月中にもっと会いたいなと密かに思う今日この頃でした☆

ありがとう!

| | コメント (2)

2011年5月26日 (木)

食べなくなった・・・

むすめっこが極端に食べなくなりましたwobbly

娘は離乳食を始めた6か月から
食べられないものが多い子ではありましたが
それでも
少しずつ,量も増えていき
食べられるものも少しずつですが増えていってましたbread


最近では何も食べない。

お粥も,あんなに気に入ってたベビーフードも
あんなに鉄板だったヨーグルトでさえ残す。

どうしちゃったんだろうcrying


これが停滞期ってやつ??


もうすぐ誕生日だから
どんな誕生日メニュー作ろうかなと
ずっとずっと考えているのに
色々調べたりして構想を練っているのに

それどころじゃない。


今日は何を食べたか
お粥一口で終わり。
バナナも一口で終わり。

そんな毎日。

誕生日メニューはちょっと止めておこうかなweep

毎日の食事3回がとっても憂鬱。
体重も全く増えてないし,むしろ減ってるかもしれないけど

無理矢理食べさせるくらいなら
笑顔でごちそうさまして
その時間で絵本を一冊読んでやろうwink


そう考えるようにしていますhappy01


でも母はとっても辛いんだよーweep

食べる気はあるのに,食べられない。
そんな感じに見えるので
「美味しくないものばっかりあげてゴメンね
 食べられないものばかり食べさせてゴメンね」


そんな気持ちになりますtyphoon

でも食事は楽しいモノだと伝え続けるため
笑顔で頑張りますhappy02

| | コメント (2)

2011年5月23日 (月)

ゴムぱっちん


手作りおもちゃ第4段
ゴムぱっちんです。

思いついて完成までに3分という
簡単おもちゃ。


娘がESSE(雑誌)についていた輪ゴムを
熱心に摘んでぱっちんぱっちんやっていたことと
最近ギターがお気に入りなことが重なって
思いついたおもちゃ☆


箱を探していたら
たまたまIKEAの保存袋の空き箱があったので
それをまずは頑丈にするために
破けそうなところを梱包用透明テープで補強。

手を切らないように
紙の端も透明テープで包むように貼り
3色の輪ゴムを張って
側面だけ頑丈に透明テープで止める。


ただそれだけ。


箱はできるだけ白い無地がいい。
輪ゴムが見やすいため☆

輪ゴムは3つくらいがいい。

たくさんだと,それまた見づらい。

穴が空いている方は
ギターのように音が響くし
つまみやすいけど

裏にすると
つまみにくくなるけど
指を離したときに パッチン!!!!!!
と大きな音が鳴る。


どちらも面白い☆


細かい物もつまめるようになったし
なんせ材料費0円なので
地球に優しいw

幼い子のおもちゃはシンプルでOK.

この場合,細い輪ゴムに注目させたいので
周りを可愛く色紙で飾ったり
マスキングテープを貼ったりしないほうがいい☆


良かったら作ってみてね☆
ティッシュの箱や
お菓子やBFの箱でも作れるよ☆
お菓子の絵などが気になる人は
箱を広げて裏返しにして
無地の方で箱を作り直してみると
いいよ~☆

| | コメント (2)

2011年5月21日 (土)

分かってるんだなぁ

今月に入ってから
むすめっこが『ちゅぅ』を
覚えました
どうしてだか忘れたけど
娘のちゅーは
何故か「あ」の口
だからこっちのほっぺは
ベタベタになります
ある時44ちゃんと二人で居て
「おとーさんにチューしてあげて」
って言ったら
ハイハイして44ちゃんのとこにいってチュー
 
「おかあさんにもチューしてー」
というと
またスタスタとハイハイして
私にチュー
 
 
ちゃんとおとーさんとおかあさんが
分かってるんだ
 
それまでも、「おかあさんにどうぞして」とか
言ってたけど
確かにちゃんと渡された記憶もあるけど
 
チューしに来てくれた我が子に
なんだか感動した
 
 
写真は
眼科で1時間近く待った図
愚図ることもなく
最近本当に心から
「大きくなったなぁ」と
思います

| | コメント (2)

2011年5月19日 (木)

お手伝い

洗濯物を干していると
かならずやって来て
手伝ってくれます
 
 
手伝ってくれます
 
 
手伝ってくれます
 
 
 

| | コメント (0)

2011年5月18日 (水)

負ける学習

??って感じ?wcoldsweats01

自閉症教育に携わっていると
こういうことが必要であることがよく分かる。eye

負けるということが理解できない。
負けるとパニック。
負けるとこの世の終わりかというくらい
取り乱す。thunder

負けても,次に頑張ればいい。
負けても,勝ったり負けたりするからゲームは面白い。happy01


知的に障がいをもっているこどもには
とっても難しいことなんだけど
だからこそ
幼いときから,負ける練習,負けても次頑張る学習を取り入れてあげたいと
私は思っている。confident


私は自閉症教育を専門に勉強してきて
こんなことを授業に取り入れたけど
小学校から転勤してきた先生は

「は?」って感じだったwcoldsweats01


でも
今は
私は
普通の小学生にも必要な学習じゃないかと本気で思っているgood

よくあるでしょ?
ゲームに負けたから,友達のことを殴る蹴るして
問題になったり
事件を起こしたり。

ゲーム以外でも

跳び箱が跳べない
長縄に入れない
計算ができない
笛が吹けない

落ち込むだけならいいけど
逆ギレする子。

本当に多いよ。最近。

だから,やったらいいと思います。
負けても頑張れる
挫折しても頑張れる力を身につけることは
とっても大切なんです。

私はチャレンジャーだから
この負ける学習を参観日でやったw
保護者にもちゃんと説明して。


ゲームは輪投げ。
その子にとっては,出来そうで出来ない距離に棒を立てて
輪投げで失敗する。

もちろん,キーー!annoyってなる。

でもそこで確認。
「負けても怒らない,大きな声を出さない,つぎ頑張ろう!」
って書いた紙を見せて
落ち着いて
心を落ち着かせて。
もちろん,落ち着いて次に頑張ろうという姿勢を見せたら
そこでしっかり誉めてあげてね☆

「すごい!大きな声出さなかったね!我慢できた!偉いぞ!
 次頑張れる?よし,今度は入るかな!先生も見ているからね!」

そして,次は必ず成功する距離に棒を置いて
入った嬉しい!って経験をして終われるように。

もちろん,今は成功して終わるようにすることが大事で
社会に出たら,成功しないこともあるけど
その場合はどうやってカームダウン(落ち着く)するのか
そこが課題ではありますが。

私が担任していて
すぐにキー!って大きな声を出す子がいましたが
一年間でキー!はほとんど無くなりました。

私は我が子に,この練習,学習をしていこうと思います☆

ある発達障がいの子どもを療育している保育園では
お相撲で,この負ける学習をしてた(就学前)。

先生は絶対に子どもに勝つんだってw
負ける学習。

でも,自閉症のこどもが
せんせいと相撲やる!って言えたんだって。
負けるの分かってて。

勝ったり負けたりすることが
楽しい。

それが分かった瞬間だねwink

| | コメント (2)

片付かない

片づけてたら
ガシャンと音がする
 
どこから見つけたのソレ
懐かしいプリクラノート
はずかしー
 
プリクラって進化したよねー。
 
でも最近のはデカ目機能?
凄く変に写るので
昔の方が、まんまで良かったなぁ

| | コメント (0)

2011年5月16日 (月)

IKEA戦利品☆

これ、一部です(^-^)
 
IKEAに行くと興奮するコーナー
どこ?
私はキッズコーナーと
キッチンコーナー
 
これは
果物カゴと
朝食セットと
指人形と
おもちゃカゴと
写真立て(16枚収納できる)
 
他には
保存袋(ジップロックみたいなの)
カゴ
一回開けた袋を止めるクリップ
流しブラシ
CDケース(紙の)
 
かな?
 
 
ホームページ見たら、二階レストランで
キューピーのベビーフードがタダでもらえるらしく(全3種類くらい)
本当にもらえるか
レストランのレジで言ったらもらえた
 
チキンライスを☆
初めて食べさせたけど完食
 
事前に買いたいものを書き出して行ったので
早く買い物をすませたつもり
 
昼食のレストランで
3500円も
 
食べたのは
ローストビーフ
チキン&ペンネ
サーモンマリネ
シチューごはん
ライスM
ミネストローネ
サラダ
 
もっと食べたかったけど
 
娘が食事中必ず隣に座ってる他の人を
じっと見つめて手を振る
恥ずかしかった
 
帰ってCDケースにCDつめてみたら
全く足りなかった
400円くらいだったのに
2つ買えば良かった
 
ということで
今度いつIKEA行く

| | コメント (2)

ホテルにて

今回は神戸ベイシェラトンホテルに宿泊。

前に泊まったときもそうでしたが
今回も予約した部屋よりワンランク上の部屋にしてくれていたshine

しかも
ネット予約の時に書いた
端の部屋にしてくれていたhappy02
これで少しくらい泣いても
気が楽だ!

そして,ミルクを作りたいこと書いたら
チェックインした後
ルームサービスで銀の水差しが届いて
その中に熱湯が!

部屋にもポットあるのに。

しかもその銀の水差しの保温性が抜群で
朝までアツアツ。
朝もミルクがそのまま作れた!

西松屋でお水を買っていってましたが
使わずに済みました!

お部屋まで荷物を運んでくれたスタッフの人が
「お子様が急に熱を出されたりしても
車で15分くらいのところに小児病院がありますから
すぐにフロントに電話してください。

できることは何でもしますので
何でも言ってくださいね」

と言ってくれた!

チェックインの時は
「1歳のお誕生日おめでとうございます。
記念旅行に我がホテルをお選びいただき
ありがとうございます」
と言われました☆

いいホテルだ!!!!


ホテルに着いてからもちっちは
我が家のようにくつろぎw
高いベッドから落ちそうになっては向きを変え
まるでルンバのようでしたw

で,横のテーブルに上がりたがったり
引き出しを触ってみたかったり
とにかく目が離せず大変でした(^^;)

でも,いつも通り40分くらいの寝かしつけで寝てくれて
寝ぼけ泣き1回で朝までぐっすり。


ありがとう娘よ!
楽しかったね☆


チェックアウトのときに
ホテルの方にお手紙を書いて
渡して帰りました(*^_^*)

| | コメント (2)

夜景を見ながら


嬉しかったのは,娘がこの旅行を楽しんでいること。

動物園の後に
弟の家に行ったけど
いとこの子と一緒に
一緒に?
しっかり遊んでいて
たくさん笑ってたhappy01


そこで初めて
一歩踏み出したのだsign03
わ~!手を離した状態で
前に少し進んだ!


弟が
「すぐ歩くようになるわ~」って言ってました。

そしてホテルへ。

いつもは寝室で寝かせたら
44ちゃんとリビングで過ごすけど
ホテルなので1部屋。

部屋を真っ暗にして
夜景の明かりだけで
妊娠してから全く飲んでなかったお酒を飲みました。

いつも家にいたら
44ちゃんはウイイレ
私はネットサーフィンで
別々のことしてることが多いけど

ホテルでは夜景を見ながらお酒を飲み
(44ちゃんは1口だけw 私は2本でいい気分)
今までの育児について話しをしたりして
なんだかいい時間を過ごせました。

四六時中,かんしゃく泣きをしていた娘と
1泊旅行できるなんて
誰が想像出来たでしょう。


感動の夜でした☆

| | コメント (2)

王子動物園

1歳までに動物園に行った方が
アレルギーになりにくい身体になるとか
TVで見たけど
もう11か月だ!

ということで
私の周りの友達たちにも大人気の
神戸市立王子動物園に行ってきました!

友達のアドバイスにより
朝一番で入れるように行って良かった!


なんでもその日は,なんとかフェスティバルとか開催しちゃってて
駐車場が制限されていたのだよ。

私たちが帰ろうとする昼には
駐車場待ちの長蛇の列。


良かった☆

今回,弟家族とも一緒に合流して動物園☆
弟の子どもは1歳2か月。
しっかり動物見てました!

ちっちは,というと
周りの人間ばっかり見てるcoldsweats01

その1歳2か月のいとこばっかり見ているcatface


ま,そんなもんかw

残念だったのは
ぞうさんのおしりしか見えなかったこと。
お家の中に入ろうとして?たのよね。


きりんさんも,初めおうちの中に居たのに
2頭とも出てきてくれたの!

こんなにきりんを間近で見たのは
初めてかもしれない。

というか,ここの動物園
動物と近い気がするshine


だから,また,ちっちがしっかり見るようになったら
連れてきたいな☆


もちろん,動物もじ~っと見てるときもありました。
パンダさんがのそのそ歩いているのを
じ~っと見ていました。

なので
帰りにパンダの一番小さなぬいぐるみを買いました。

思いのほか気に入ったようで
帰りの車の中でずっと抱っこしてましたconfident


私が感動したのが
カンガルーの授乳が見られたこと!!!!!!!!


もう卒乳したからか
なんだか色んな想いで見つめてしまいました。

可愛かった☆

おっぱい飲んでいるあかちゃんって
動物でも人間でも可愛い(>_<)


カンガルー母は直立不動。
この授乳楽そう!って思ったw


良い思い出になりましたheart04

| | コメント (4)

2011年5月13日 (金)

初体験

車の中で少し寝ていたちっち
 
着いたのは美容院
 
そしてヒゲのおじさん
 
少しずつ
表情が崩れていく
 
あーん
 
だけどすぐ慣れたよ
 
慣れたのか
固まったのか
 
上手に切ってもらえました

| | コメント (0)

2011年5月11日 (水)

カエルのスタイ

あれ?緑色じゃない
 
そうなのです
大好きなIKEAのカエルのスタイ
わざわざ大好きなお友達が
IKEAに行ったときに電話を掛けてきてくれて
必要なものは?と買ってくれて
送ってくれたのだー
 
 
なんで私の友達って
こんなにいい人が多いのかな
 
彼女は大学の男友達の奥さん。
実は一度しか会ったことがない
だけど
しんどいときに電話をくれたり(このブログを読んで)
メールや手紙には
いつも「頑張ってるね」
って書いてくれているの
 
頑張っていることを見てくれている人がいると
もっと頑張れるものです
 
彼女はもうしっかりママさんしてて
大変さが分かってくれてるから
ねぎらいの言葉が
心に響く。
 
昨日も電話で
「ちっちちゃん寝られるようになったんだー
夜泣きひどいって言ってたもんねー
良かったねー!
頑張ったねー!」って。
 
人に声を掛けるときは
色々考えないとなーって思う
 
受け取り手の気持ちをこんなに変えてしまう
魔法の言葉
私も言葉大切に話そう
 
リンゴンベリーのSAFTも送ってくれました
 
ありがとう
 
一緒に入ってたお手紙も
ありがとう
 
ピンクカエル大切にします

| | コメント (0)

2011年5月10日 (火)

ピクニック?

最近暑い
 
午前中はアパートの影が玄関前にできるので
もらいもののレジャーシートを敷いて
せんべいタイム
 
せんべい
まるでポッキーのCMみたいに
パキッと斜めに割る(笑)
 
まず一口食べたら
必ず私や旦那さんに食べさそうとするちっち
 
「あんあんあんあんあん」
と食べ真似をするのがおもしろかったのか
毎回
 
おかげさまで
家中ザラザラします
 
 
なのでたまには外で!
 
 
周りのアパートの方は
だいたい平日は
みなさんお仕事みたいで
誰も出てこないので堂々と(笑)
 
 
郵便やさんが申し訳なさそうに
ちっちを避けて走ってくれて
 
その郵便やさんを
 
「あ!」と大声で指差す
ちっちなのでありました
 
すみませぬ(笑)

慣れさせるためにファーストシューズを履いていますが
なぜか地に足を着けようとせず

左足を高く上げ
シコを踏んでいるようになります・・・。


違和感があって
怖いんだろうな~。

| | コメント (4)

ティッシュ?

さすがにティッシュは出したら食べて
飲み込んでしまう
 
おしりふきは食べられないけどね
(そういう問題?)
 
 
なのでちっち専用ティッシュ
 
ガーゼがしこたま入っています(笑)
 
 
こういうおもちゃも売ってるらしいけど
 
こうすればいいのだ(笑)
 
かしこーい
 
 
ふふふ。

| | コメント (6)

2011年5月 8日 (日)

しあわせなじかん

いつもかまってかまっての娘が

静かにしているときは

だいたいイタズラをしているとき。

紙を食べていたり
おしめを出していたり
洗濯物を投げていたり
コンセントを舐めていたり。


でも
ふとみると
静かに一人で遊んでいるときがある。


おばあちゃんの写真を眺めていたり
絵本を独り言をいいながら
めくっていたり。


がたんごとんがたんごとんの本を
一生懸命めくりながら
「ごとごと」と言ってて
それを静かに見守っていました。


産まれてから4か月くらいまでは
寝ているとき以外はずっと泣いていた娘。


どうしてこんなに泣くばかりするのか
抱いているのにどうして泣くのか
何もできなくてやつれてきて

そんな娘が今では
やっぱり母に抱きついてだっこだっこの日々ですが

こうやって自分の世界をもって
遊んでいる姿を見ることができるようになって

その一生懸命な姿を
こっそりみるのが

今の一番のしあわせなじかんです。


ハードページではない絵本も
破られてしまうかもしれないし
食べられてしまうかもしれないけど

こうやって手に届くところにおくことで
自分でめくって(紙だからめくりにくいけど,必死でめくってる)
読めている?(ひとりごと?)
のであれば

たとえ破られようが
食べられようが

手に届くところに置いておいてやろうと思う
今の心境です。

大きくなったね。

母になってもうすぐ1年。

母の日は,母になれたことを感謝する日にしよう。

げんきでおおきくなってくれてありがとう。


| | コメント (4)

脳を刺激している


と思えば
そんなにイライラしません。

脳を刺激して
知的好奇心を満たして
賢くなっていると思えば
そんなにあ~あって思いません。


おしりふき,全部出してますが・・・

| | コメント (0)

母の日のお花

今年は生協で早割でw

ピーターラビットのカーネーションを
贈りました。


義母がピーターラビットが大好きなので。

うちの母は
「ちっちちゃんのための人形がついてた」と言ってましたがw

カゴに入って
お花は少しだったけど
かわいらしい感じでした☆

| | コメント (0)

FW:母の日

ちっち様より伝言を承っております。
 
お母さんへ
 
お母さん、わたしが産まれてからずっと泣いてばっかりでたくさん困らせてごめんね
 
でも、お母さんがいてくれたからいつも安心出来たよ
 
たくさん楽しい事してくれて、いつもいっぱい私に笑顔をくれて、わたしもすごく楽しくて嬉しくて、今はもっともっとお母さんみたいに動きたくなってるよ〜
 
お母さんだ〜いすき
 
これからもよろしくね
 
ちっちより
 
 
 
親友からこんなメールが届きました
朝から涙がでました
 
 
 

| | コメント (0)

2011年5月 6日 (金)

娘との初めてのGW

去年のGWは
重たいお腹を引きずるようにして
過ごしていたような気がするがw

去年のGW明けに,確か里帰りしたんだよね。
一年,早い!happy01


今年のGWは
いつもどおりの長期休業中の過ごし方をしました☆

まず初めに義実家に行って
ちっちの成長を見てもらい
遊んでもらい
本場のうどんを食べて
(0歳にして本場のうどんが食べられるなんて贅沢shine

おとーさんが昔遊んでいた
おもちゃのビニールの家を
おじいちゃんが組み立ててくれましたconfident

ホコリがって
おじいちゃんはちっちのために
とっても丁寧にそのビニールを拭いていたwink

こういう家って大好きよね☆こどもって☆

と思ったけど
ちっちは怖いのか,自分からは入ろうとしませんでした~chick

私が中に入って「ば~」ってすると
喜んでいました☆

そして,家から駅が近いので
アンパンマン電車を見に行きました。

音声のまねっこをしようとする娘は
「あんあんまん」と言える!
おじいちゃんはアンパンマンが好きだと勘違い!w

まだ何がアンパンマンか分かってませんから。。。w


娘はおじいちゃんがおいでってしても
私にしがみつき
なかなか抱っこされに行きませんでした。


おじいちゃんはとっても寂しそう。


前回帰省した後
ちっちと遊ぶのが楽しかったのか
おじいちゃんは次の日電話をしてきてくれました。

今回は
おじいちゃんを拒否するちっちに
寂しそうな表情を見せるおじいちゃん。


後からおばあちゃんにメールで
「おじいちゃんの事は大好きなので
 気にしないでくださいね」って伝えてもらいましたconfident

前みたいに帰省後
電話無いかな~って思ってたら
テレビ電話が掛かってきましたmobilephone

なんと
あんあんあん(あんぱんまん)と言えた娘のために
おじいちゃんが手作りで
アンパンマンのお面を作ってくれたのですconfident

おじいちゃんは,とっても絵が上手で
展覧会みたいなのにも出品したことがあると聞いたことがあるような。


インターネットとかも無い環境で
どうやってアンパンマンの絵を描いたのかな。
わざわざ何か買ってきたのかな。

それはとてもとても上手で
(私は絵が下手なので,アンパンマンもどきになってしまうのだが…)
その愛情に感動しました。


「食パンのやつと,ばいきんのやつも
つくっとくからな」


おじいちゃん。


1歳の誕生日の記念に
ちっちの絵を描いてもらうことをお願いしました。
とっても楽しみですheart

普段,あまり孫孫言わないおじいちゃんが
そうやって愛情を表現してくれることが
とっても嬉しい母でありましたclub

| | コメント (0)

2011年5月 3日 (火)

最近の娘記録

11か月になりました。

なんか最近の成長がめざましく
とっても楽しくなってきました。

未だ歩けない娘ですが
10秒くらいは余裕で立つようになりました。
ハイハイは相当早いです。

そして
「抱っこしてほしい人~」とか言うと
笑顔で手を挙げます。
もちろん
「抱っこは我慢する人~」と言っても
笑顔で手を挙げますw

そして
最近よくしゃべります。
といっても何を言っているかよく分かりませんが
ひたすら喋っています。

でも
「ぞうさんだね」というと
「ずぉ~~~」と言ったり

「アンパンマン」と言うと
「あんあんあん」と言ったり
「あんまんまん」と言ったりします☆

「じゃー」
「じゃ~」など
しっかり真似できる言葉もあります☆

そして
食事に使うスタイを持って
「まんままんま」と言います☆

鏡をのぞいて,自分で「ばぁ~」と言って遊んだり
のれんを覗くようにして「ばぁ~」と
いないいないばぁ遊びを一人で楽しんでいます。


ぺしっと叩いた後
「痛いよ~。よしよししてよ」というと
よしよしできたり

手遊び(キラキラ星やパンダうさぎコアラなど)
が一部分出来るようになったり

お辞儀やバイバイはとっても得意になりました(^o^)


簡単なプットインもできるようになって
穴にボールを入れたり。

いや~めざましい。
なんか,いきなり人になったって感じです。


寝相はすごく悪いですがw
そろそろベビーベッドに寝る練習をさせたいのですが
(ベッドに3人で寝るととっても狭い)

この写真は義実家で布団3枚川の字で寝ていたときのもの。

確実に父親の布団に横になって寝ています(-_-)

どういうこっちゃw


もうすぐ一歳か。
はや~~~~。

| | コメント (4)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »