« 白いところが必要 | トップページ | ほいくえん »

2011年4月18日 (月)

こころ

こころはどこにあるでしょう。

そうやって子どもに質問した覚えがある。
どこかの小学校だったような気がするけどhappy01


結構な割合で心臓部分を指さす子が多かったような。smile

こころ。

人体模型とか,図鑑とかでは
こころという場所は無いんだよねbook


じゃあ,どこがこころ?


こころってどういうところ?

悲しい気持ちになったり
うれしい気持ちになったり。
辛かったり切なかったり。

感じるのは頭。
だから,こころは頭にあるのかもしれないね。


こころをコントロールするのは難しいけれど
こころって人にとって,とっても重要なところ。
心臓はもちろん大切だけど
それと同じくらい すごい働きをしている。


こころが病気になると
人間は死ぬこともある。

こころっていう場所は無いのに?

目に見えない,よく分からない所だけど
こころって大切なんだな~。


自分にもこころはあるし
人にもこころはある。

心臓と同じくらい大切なこころを
人は大切にしなくちゃいけない。

自分のこころも人のこころも。

病気はお医者さんしか治せない時もあるけど
こころは 自分の力で元気になれることがある

だから
自分のこころも
人のこころも
大事にして
元気にしていよう。

こころが元気だったら
いろんなことができるよ。きっとconfident

なんか,そんな話しをしたような気がして
思い出しました。


|

« 白いところが必要 | トップページ | ほいくえん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白いところが必要 | トップページ | ほいくえん »