« 部屋着 | トップページ | ごちそうさまでした »

2011年4月 5日 (火)

片付けが上手な人と下手な人の違い

私?私は
ヘタだと思いますw

家が片付かずにずっとストレスですw
昨日ちょっとだけ断捨離して
それだけでもすっきり。
もっとすっきりできるはず。
物が多いんだよ~sad


で,この前土曜日かな
夕方,所さんの目がテンっていう番組で
片付けのことしてたwink

片付けが上手な人と片付けが下手な人
30枚くらいあるお皿や
ボウル,秤などを食器棚に全部しまってくださいっていう実験。

結果は
片付けが苦手な人は10分くらい

片付けが得意な人は15分以上掛かってた!!

あれ?
おかしいよね。
食器棚の中も
片付けが得意な人の方がぐじゃぐじゃだった。

片付け上手とは,
上手に収納する力ではないことを証明しているんだよね。これsmile


次に,ケース6つの中に
それぞれ,おもちゃがいっぱい
CDがいっぱい
調味料がいっぱい
お菓子がいっぱい
・・・って入ってて
その中から目がテンのシールが貼ってある品物を探してくださいっていう実験。


なんと
そこで明暗がwobbly

片付けヘタなひとは
シールを探すため
どんどんどんどんケースから物を出す。
あった!!!って見つけて
次のケースを開ける。


片付けが得意な人は
お菓子のケースから目がテンのシールを見つけたら
一旦,散らかしたお菓子をケースにもどして
棚にもどしてから
次のCDのケースを床に置いて
またCDに貼られているシールを探す。
元に戻す前提だから
探しながらCDを綺麗に積み上げてて
終わったらまたCDを綺麗に入れてから
棚に戻してた!!


これだ!!!!!!


片付けとは
すぐに元あった場所に戻すかどうか。なのだ。

爪を切った後
爪切りをすぐにしまう。
体温を計った後
すぐに体温計をしまう。

本を読んだら本棚にしまう。

そういうことの繰り返しで
片付いている人は
ずっと片付いたままをキープするんだ!

すごいな~。これって癖らしいよ。

こういう癖つけなきゃcoldsweats01


って周りを見渡すと
出しっぱなしの物だらけ。

っていうか,物の定位置が決まってない物が多いから
戻せないっていう言い訳も。


だからまずは断捨離なんだよな。
物を減らして定位置を決めなくちゃ。

あ======。
それってちっちがいるけど出来るかなw


|

« 部屋着 | トップページ | ごちそうさまでした »

コメント

私も見ましたよ。
「シールが貼ってある品物を探してください」のコーナー、娘と二人で見てました。

私は家族共有のコーナーは片づけられるんだけど、
自分専用のところはダメダメ。
娘は、一時的に片づけるんですが、すぐ元のもくあみタイプ。

二人とも「出しっぱなしだ~」と笑っていましたが、自分のことと照らし合わせると笑えない(^^;)

やっとファンヒーターを片づけました。
明日は、おひなさま(!)を片づけなくちゃ(あーあ)

投稿: YOSHIKOT | 2011年4月 5日 (火) 14時53分

YOSHIKOTさん☆

私も一時的に片付けるけどすぐダメになるタイプですwobbly

おひなさまって3月3日に片付けるんでしたっけ??
うちの実家では
ずっと置いてあったなw

だから婚期が遅れたのかなw

投稿: あけね☆こんぶ | 2011年4月 5日 (火) 21時23分

おひなさま、やっと今日片づけました。

まあ、早く結婚してほしいってのもないんで
とか言いながら、
単に片づけが面倒くさい……
いや、ケースなので
ケースごと片づければいい話なんですが。

季節ごとの行事って、
最初のころは楽しめたんですけど、
今はもうそれに追われているって感じです。

次は中学校入学の準備をしなくちゃいけないんですが、
またギリギリになりそうです(笑)

投稿: YOSHIKOT | 2011年4月 6日 (水) 13時16分

YOSHIKOTさん☆

確かに最初は楽しめるけど。。って
私もそういうタイプかもw

うちは今年の11月におひなさまを買うつもりなので
色々考えちゃいます。
収納っていうか,片付けがヘタだからw

そっか,中学ですね!おめでとうございます☆
楽しみですね☆
でも不安もいっぱい。それが中学でした。
見守ってあげてくださいねhappy01

投稿: あけね☆こんぶ | 2011年4月 6日 (水) 21時22分

ほー、面白い!
そうなんですね、収納上手と片付け上手は違うんだ…。
私も、収納をあれこれ考えるのは好きだけど(上手じゃないですがw)、
片付けはとっても苦手なので、すごく納得しましたー。

そうそう、出しっぱなし、使いっぱなしがダメなんですよね^^;
分かってはいるんだけど…
習慣なんですねー。
ないなー、その習慣(笑)

でも、収納がうまくできてると片付けがスムーズにいきやすいってことはあるような気がしますよね。
定位置が決まってるっていうのもそのとおりだと思うし。
しまうのが面倒くさいって思ってしまうような収納(開けたり引き出したりのアクションが多いとか。低い位置や高い位置にあるとか)をしてると出しっぱなしになりがちだし。

収納もきちんとしつつ、片付ける習慣をつけたいですねー^^;
私もがんばろっと。

投稿: まりも | 2011年4月 7日 (木) 17時35分

まりもさん☆

そうなのよ。収納がちゃんとなってないのに
元の場所に戻すもなにも
戻す場所が無いじゃん!っていうねw

そういえば,収納グッズ沢山届いたんですよね☆
その後どうですかheart04
こっそり写真アップしてください(笑)

投稿: あけね☆こんぶ | 2011年4月 7日 (木) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 部屋着 | トップページ | ごちそうさまでした »