« ひなまつりごはん | トップページ | 落ちるよ!!!!!!! »

2011年3月 3日 (木)

英語がペラペラになりたい

べつに,何にも努力してないけどw
石川りょう君がやってる
スピードなんとかってやつ
やったら本当にペラペラになるかしらw

4月から小学校で英語が必修になりますね。
関係者としては気になるところです。

確かに英語は小学生は他の科目より好きだった。
次は英語?やった=みたいな。note
それは,

ノートとらなくていいし
教科書もないし
ほとんどゲームだし
外国人の先生がきて,なんかおもしろいし。happy02


みたいな感じだった。coldsweats01


まぁ,それでも十分だと思ってた。
だけど,必修になって
今後求められることはそれ以上。typhoon

そうすると
小学生の時点ですでに,英語嫌いを作ってしまう可能性がcoldsweats02


この前,教育評論家と称する人々が(尾木ママとか)
「小学生から英語を学ぶと伸び悩む」と言ってた。

まず小学校の先生が英語全員ペラペラなわけではない。
小学校の先生にまずは大きな負担が。
そして
変な発音を覚えた小学生が
中学生になって,英語の専門の先生に発音を直されるという・・・。
英語嫌いで入学してくる子が多くなる@中学


どうなっていくんだろう。

ゆとり教育は間違っていたと暗に認めた感じになった改訂。
それはそれでいいとして
教える内容はかなり増え
土日休みは変わらず(昔土曜日があったなんて,信じられなくなったよね)

教師は働きにくくなってるdash
ただでさえ,雑務が多いのに
過労死しちゃうよ。マジで。
私が働き始めた10年前より,忙しいモン。

家の近くに中学校があるんだけど
土曜も
日曜も
夜11時でも
電気がついてるんだよね。。
ご苦労様ですm(_ _)m


でも
英語がしゃべれたらいいな~っていつも思う。

こんなに英語を何年も(最低でも3年,多い人は10年??)勉強してるのに
しゃべれないって
教育システムが間違っているんだろうけど
なかなか難しいんだろうね。

我が子にはペラペラになって欲しいけど
その教育方法については
悩むところですthink

日本語を獲得するように
自然に楽しみながら英語を話せるようになるのが
理想なんだけどな~☆


|

« ひなまつりごはん | トップページ | 落ちるよ!!!!!!! »

コメント

そう考えるとディズニーのはかなりすごいシステムで使いこなせればめっちゃ楽しいだろうし、英語も身につくと思うdelicious問題は超高い高すぎるだからうちは泣く泣く断念しましたいいことはめっちゃ分かるんだけどな~

投稿: あざらし | 2011年3月 3日 (木) 11時39分

あざらしちゃん☆

あの,DVDの最後に出てきた女の子
すごいペラペラだったよね!
しかも1歳くらいで!
特例なのかもしれないけど,すごく惹かれる。
宝くじでも当たったら
ダメもとで買ってみるけどねw

あれは楽しそうだった。さすがディズニーだよね!

投稿: あけね☆こんぶ | 2011年3月 3日 (木) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひなまつりごはん | トップページ | 落ちるよ!!!!!!! »