« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

雪見だいふく

新しくなって
フォークがついてない
餅が美味しくない
 
あーん

| | コメント (0)

2010年11月29日 (月)

おとーさんのおてて
 
おーきいね

| | コメント (4)

2010年11月28日 (日)

ばあちゃん


92歳になるばあちゃん

久しぶりにちっちを見せに行きました。


ひさしぶりで,元気?としか話題がない感じでも
ちっちを連れて行くと
話が弾む。
ちっちがまた
ばあちゃんとを繋いでくれた感じ。


この日,近くのお寺に紅葉を観に行こうとしていたんだけど

ばあちゃんが
「つれていかんね」(連れて行って)っていうから
急にばあちゃんつれて紅葉を観に行くことに。


ばあちゃんと出かけるなんて
10年ぶりくらいかな
いや,もっとだ。

しかも,最後はスーパーに連れて行ったくらいだったはず。

92歳。
紅葉を観に行こうという気持ちになるくらい
元気なんだ。
それだけで安心。

車に乗るのも一苦労。
杖を持っていって
近くのお寺に。

紅葉で有名なお寺だから
すごい人でした。

山の上だから足元が悪くて
一緒にいっていたうちの母に
「手をつないで」と言ったばあちゃん。


お母さんとばあちゃんが
手を繋いでいるところ
初めて見た。


杖をつきながら
お母さんと手を繋ぎながら
ゆっくり歩くばあちゃん。

途中,本堂に行く前に
石段があった。

するとばあちゃん

「行かれんわ。ここでええ。」
って。

本堂まで行けなかった。
階段が下りられない。

上がるのはもっと大変。

「行ってきなさい」

ばあちゃんは石段の上で止まった。


なんだか,私も行く気になれなかった。

そうか
ばあちゃん
もうそんなに年取ったのか。


車の中で
お寺に行ったのは
亡くなったおじさんが小学生の時だったと
思い出話をしていたばあちゃん。

「こんなかったかな~。もっと広場があったように思うがね~」

たった少しのお出かけだったけど

もしかしたら
これがばあちゃんとの
最後のお出かけになるかななんて
冷静に思ったりして

ちっち(ひ孫)と私(孫)とその主人と
自分の娘である母と一緒に行ったお寺。
いい思い出になってたらいいな。


もっともっと
会いに行かないといけないなって

いつもおもうんだけどね。

ばあちゃん元気でね。

| | コメント (0)

自転車に乗ってるおじいさんがいた。

傘をハンドルに固定できるグッズに

つえを刺していた。。。。

そして

ちょっとした坂道を
座ったままでこいでいた。。。(笑)
(電動付きとかじゃなく,普通の自転車だよ)


足腰が
お強いのか
どうなのか
すごく謎でした。。。w

かわいいおじいちゃんwink

| | コメント (0)

2010年11月25日 (木)

しまじろうの

後頭部
 
貴重な情報

| | コメント (0)

2010年11月17日 (水)

おそろしい

なんでも舐めるちっちが


私の親指狙ってる。。。
(下の記事参照)・・・

|

結婚式

私にとって とっても大切な結婚式がありました。

親友と親友が結婚しました。

17年も友達だった二人が
夫婦になりましたcarouselpony


ずっと友達だったから

初め聞いたときは不思議な感じだったけど

実は一番しっくりくる形だったってことに
気が付いたよ。


お互い素で友達だったから
素のお互いを知っているし

友達のときから
ずっと大切にしあっていたから

夫婦になっても安心。
大切にしあえる関係だね。

こんなに幸せなことは無いよconfident

その結婚式に
ちっちも含め三人で参加できて
最後まで参加できたこと
嬉しかったですclover


お幸せにbleah

| | コメント (2)

さいてー

スライサー買った
ちっち泣くから急いでご飯作ってたら
 
さっくり
 
血ぼたぼた
 
通院決定
 
授乳中化膿止め飲めない
 
バカだー
普通に包丁できゅうり切ればよかった

| | コメント (0)

うたいたい

ついつい買ってしまった
はらぺこあおむしのうたがあるんです
 
それがいいうたで
 
歌いたいし
ついつい
 
絵本だいすき
 
 

| | コメント (0)

2010年11月15日 (月)

うまー

これ旨い
 
途中で止められるジッパーつき(ジッパー?)
まあ、一気に食べるけどね

| | コメント (0)

2010年11月12日 (金)

可愛いお母さん☆

グレードっていう消臭剤のCMの
玄関で
「一度出たら30分出ません それまで宿題」
おねえさん
とかいうお姉さん。(このひとは独身かもしれないけどw)


あと,すくすく子育てっていう番組の
昔の歌のおねえさん
つのだりょうこさん。
つのだりょうこさん

ママでもかわいい人になりたいなぁ。

| | コメント (4)

なんてこった!

一ヶ月?前に買った

70センチの服が

もうきつい。。。

| | コメント (0)

掃除機窓ふき網戸拭き

聞いて!聞いて!

今日ね,ちっちがいるのに
おんぶも抱っこもせずに

掃除機
窓ふき
網戸拭き

が出来たのsign03


これ,人によっては
「うち,赤ちゃんが一ヶ月のときからそれくらいできますけど」

っていうことなんだけど

うちにとっては
すごいことなの!!


ちっちはその間

うつ伏せで遊んだり
バンボで座って遊んだり

ほとんど泣かなかったのweep


すごいことなのよ~~~~~~~~~~~~~happy02

夕方からは機嫌が悪いし
まだまだ夜はまとめて寝ないし
寝ても浅くてすぐ起きて
私は寝不足だけど

日中の様子は明らかに違ってきた!


成長したね。ちっち。
ありがとう。
お母さん,少し楽になってきたよ☆

| | コメント (0)

2010年11月11日 (木)

買いました

ちょうど次世代が出る
そんな時のお買い得ばかりを狙う我々
 
 
使い方が分からん
 
ガシャッっていう
シャッター音いいなぁ

| | コメント (2)

うまよりひと

スーパーにボニー
 
ちっちに見せようとしたら
 
お兄さんをガン見(笑)
 

| | コメント (0)

2010年11月 9日 (火)

おかあさん

この前実家に行ったときに
寒かったから
お母さんにカーディガンを借りて帰った。

風邪を引いたとき
お母さんのカーディガンを羽織っていた。


ちっちが一晩中泣いた。
一睡もできない。
自分は風邪を引いている。
辛い。
おかあさんのカーディガンを着た。
それだけで
頑張ろうと思った。


おかあさん
すごい存在だなって思った。

おかあさんのニオイだけで
安心する。
いい大人が
風邪引いて
心細くなったときに
まだおかあさんのニオイをかいでいた。

風邪を引いても横になれない
一睡も出来ない私を見て

44ちゃんは

「20歳くらいまでは
 自分の誕生日は
 おかあさんにありがとうって言わないといけなかった」

と言いました。


本当だ。
本当だね。

そういうことを素直に言葉に出して言う44ちゃんが
私は好きです。


あざらしちゃんは
確か自分の誕生日に
お母さんにありがとうって言ってたっけ。


私の誕生日は1月。

誕生日に
逆におかあさんにプレゼントでも贈ろうかな。
44ちゃんの誕生日も1月。
そのときは
あちらのお母さんに。

44ちゃんと相談してみよう。


おかあさん
なあに
おかあさんっていいにおい
せんたくしているにおいでしょ
しゃぼんのあわのにおいでしょ。

| | コメント (4)

同じ

ひいおばあちゃんから
ロディのぬいぐるみが届きました。

今ちょうど
おなじくらいです。

さて
どっちがちっちでしょうか。

わかるかな。

| | コメント (0)

覚えていたんだ。すごー。

一方44ちゃんは
ちゃんと結婚記念日を覚えていたんですね。

すごー。
私,44ちゃんが
会社から帰るよ電話があるまで
全く気が付きませんでした。


「ショートケーキがないから
 お店変えるわ」っていう電話。


ケーキ?cake

「結婚記念日だから」


おっと。


そうか。


今日が何日か
よく分かっていない私ですが。


44ちゃんが7時に帰ってきて
ご飯食べて
家事して
お風呂はいって
お風呂入れて
寝かしつけるまでにたった2時間。
目標9時ベッド。sleepy
(一緒に寝ないとちっちはすぐ泣いて起きるため
 大人もこのまま寝る。)


そんな毎日だから
忙しくて
最近平日の夫婦の会話も
電話が多い気がするw


でもきっと
こんな日が
懐かしいと思える日がくるんだろうなconfident

| | コメント (2)

そういや5ヶ月

いえーい。
(ちっちの足の感じが・・・・)


そういや,5ヶ月になりました。
結婚記念日忘れてたけど
(11月1日)
5ヶ月は覚えてたw
(11月2日)


ちっちは
感情爆発するようになりました。
自我が芽生えたんですね。

おもちゃがうまく持てない!
届かない!
うまくなめられない!
おもちゃ取られた!

かなり激怒しますw

そして
いないいないばぁとか
あやすとかなり声立てて笑いますw
楽しいんだね。


ますますうるさくなった気が。。。
一人で遊んでいても
上記の理由で怒るため
おもちゃの角度を直したり
おもちゃを取り替えたり
忙しいです。。。

そして
寝返り返りをまだマスターしてないため
いつまでたってもうつ伏せ。
だから
裏返しに行かないと行けない。
カブトムシを元に戻すように。。。
(カブトムシは触れませんが)

いつになったら
数分でも
静寂が訪れるんでしょうか。

今はちっちが昼寝中なので
そのすきに
UPなう。

| | コメント (0)

ひさしぶりにPCひらいた~

なんか色々ありましたw
しんどかった~w


まず,眼科行きました。
ぜんぜんアレルギー結膜炎治っておらず。
一年間無料交換できるハードレンズなので
交換して新品で帰るeye


その数日後,コンタクトを無くすw
保証期間中だったので5000円で一枚買えた。
ふう。
でも痛い出費。

そして
私が風邪を引く。
赤ちゃんが居ると
しんどくても横になっていられないんだ。。。
そういう現実に初めて気が付く。
目が回る中,ちっちの相手。
ご飯は作れない。
お弁当にriceball


すると
ちっちが一晩中泣くことが・・・coldsweats02
風邪を引いてしんどいのに
ずっとずっと起きて抱っこ
寝付いたからベッドに横にすると
泣く。。。
気が付いたら朝だった。

そして
ちっちが耳を痛がることが分かった。
中耳炎かもsweat01
病院へ。
一応大丈夫のようだけど
風邪を引いているようだ。。
薬をもらった。

すごく苦いようで
鬼瓦のような顔で飲む。w
はき出す。。。。
かわいそうに。。。


そうだ
その間に
結婚記念日があったりして
私は忘れてたりしてw

ほんと
めまぐるしい日々でした。。

まだ完全に風邪は治っておらず
ちっちの中耳炎の疑いも
まだ晴れず

今に至る。

ですです。

| | コメント (0)

2010年11月 2日 (火)

これ旨味

| | コメント (2)

はじめての


絵本を買いました。

やっと絵本でも読もうかという余裕ができてきたw

今までは
yuukaちゃんやまさや,うちのお母さんがくれた絵本を読んでいましたが
私たちがちっちに
初めての絵本を選ぼうと
ちょっと記念的な感じに
残そうと思います。


といっても
買いすぎだけどw

この
だるまさんシリーズは
かなり可愛くて
保育園でもかなり人気って聞いてたから
読んでみたくて

見てみたけど
単純で
でも可愛くて
大人も笑ってしまう。

ちなみにちっちは
だるまさん の で
笑いますw

で,かなり定番だけど

私→がたんごとんがたんごとん
44→おふとんかけたら

を選びました。


絵本に
ちっちへ
メッセージを書こうと思います。
裏側とかに。

ファースト絵本

第二子にもできそうな
いい記念の行事だw


おふとんかけたらも
可愛いよ

かがくいひろしさんの本
ちょっとチェックしたくなりました。


| | コメント (6)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »