« 起きたらだいたい泣いている | トップページ | ちょっと様子が変わってきました »

2010年7月 7日 (水)

てがみ

勤めている特別支援学校から
手紙がとどきました。

小学校3年生
自閉症のこどもたち6人です。

一生懸命なぞり書き。

一生懸命 糊で貼って

学校から郵便局まで切手を買いに行って

切手を貼って

ポストに入れる。


授業で取り組んだらしいですが
それが
彼らにとってどれくらい大変なことか
担任をしていたのでよく分かります。

一つ一つ封筒を開けていくと

「あけねせんせい
 
 あかちゃん
  
 おめでとう」


と書いてありました。

そして
最近の自分の写真を糊で貼ってました。

授業で取り組んだこと
中には意味がよく分かってない子もいる
(内容よりも、糊で貼ったり書いたりする練習になっている子ね。)
だろうけど

泣けてきた。

とってもバタバタしているけど
ちっちと一緒のところの私の写真付きで
返事を書かないとね。
(写真が無いと、字が読めない子もいるし)

|

« 起きたらだいたい泣いている | トップページ | ちょっと様子が変わってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 起きたらだいたい泣いている | トップページ | ちょっと様子が変わってきました »