« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

こ。こわい。

ちっち
今日は
よく寝る。。。

| | コメント (0)

ショッピング欲

買い物してないな~。最近。

私の唯一の?ストレス発散方法がショッピング。
最近もちろん買い物なんてスーパーくらいw

でも,落ち着いてショッピングに出かけようなんて
思えない。。。。wobbly
気になってしょうがない。


で,見るのがネットショッピングw
赤ちゃんの物が多いかな。

9月と11月に結婚式があるんだけど
ちっちも呼ばれて居るんだけど
何を着せようかな。。。
今,頭に付けるヘアバンドを見つけて
今日だんなさんに夜,相談☆

あと,掃除機も密かに欲しい。

サイクロン式と紙パック式。

結局どっちがいいのーーーーーーー!!!!!!??bearing

| | コメント (4)

第③話とうとうその時がキター( ・∀・)

ちっちが腕の中で寝。
家事できないから
せめてブログ更新
でも携帯から
 
破水して
夜中の2時に入院が決まったようだわ(逆算して)
旦那さんに電話
「破水したから入院だわ。普通に仕事行ってね。着替えの服持って行ってて」
冷静な私(笑)
旦那さんも慌てず眠たそうな声で対応。
すぐ寝たらしい(笑)
 
徐々に強くなる陣痛
「しっかり寝てください。今日の夜か明日だね」と言われたけど
気になって寝られない痛さだよ
 
ドコモの人しかダウンロードできない
陣痛チェッカーっていうアプリを使って
夜中陣痛の間隔を計ってた私(8分間隔)
 
朝になって「寝ましたか?」
「うとうとするくらい」
叱られた
まだ計らなくていいから!って(笑)
 
朝ご飯食べてドンドン強くなる陣痛
でも相変わらず間隔は縮まらぬ
 
昼ご飯
この頃になると陣痛中喋れなくなる。
 
昼休憩の旦那さんから電話だけど
5分に一回喋れなくなる
こんなん明日まで続くとかムリー!
 
ベテラン助産師さんがつきっきりで
陣痛くるたびマッサージしてくれた
 
でも回診とかいって、たまに居なくなる
心細いのなんのって…
 
昼2時頃、陣痛キツすぎて涙出る
もういやだ もういやー
 
「引きずってでも分娩室連れて行ってあげるから安心して」と
ベテラン助産師さんが笑いながら言ってたけど
 
「ホンマに引きずらんといけんようになったらダメだから、今のうちに、陣痛と陣痛の間に移動しよう」
 
やっとかぁ
でも移動!?きびしー
 
LDR(陣痛→分娩→産後数時間を過ごす部屋)に移動
「旦那さんに電話していいよ」
これが3時すぎ!
4時には子宮口最大
でも旦那さん来ない(笑)
旦那さんは夜中を覚悟して途中コンビニで
リポビタンを飲み
スポーツドリンクと
ヴィダインゼリーを買っていた(爆)
 
4時すぎ旦那さん到着
 
しかーし
陣痛の間隔が縮まらぬ
なかなか陣痛が来ないからいきめない
だから生まれない
 
さて
6時台
ドクターや助産師さんが数名やって来る
 
この後どうなってしまうのか
(いや、生まれてるけどね(笑))
 

| | コメント (8)

ちゃんと居るよ

抱っこしたり
お乳飲ませたりするとき
必ず掴む ちいさな手
 
大丈夫
いなくならないから
 
ちゃんとそばに居てあげるから
 
大丈夫だよって言いたくなる
 
 
この手がいつも愛おしい

| | コメント (0)

こまったなぁ

最近ベビーラックで昼間寝なくなりました
 
よくわからないかもしれないけど
 
これはソファーに座った私の太もも
 
太ももの上でなら寝る
 
動けない(笑)

| | コメント (0)

2010年7月27日 (火)

マイカー

昨日初めてマイカーでびゅーしました☆

毎日暑いから,外気浴もできやしない。

これは夜7時。
たった5分。

涼しくなってきたら
少しずつ時間を増やしていきたいです☆

ドットがかわいいベビーカー。
機能も充実でお気に入り。

あざらしちゃんとおそろいheart


最近

「あ~」とか「う~~」とか
「あ~~~~っあ!」とか
おしゃべりするようになりました。


どんどん大きくなってきているんだな~。

このまま小さくてもいいような
早く大きくなって欲しいような。

| | コメント (0)

2010年7月22日 (木)

チオビタの

菅野美穂が可愛い
 
綾瀬はるかの顔になりたい

| | コメント (4)

2010年7月21日 (水)

寝るときデリケートな私

私,腰が悪いのもあるけど
実家の母が寝具に超こだわっていて
それで過ごしていたせいもあって
寝るときのグッズって
とっても大事だし
寝るときの環境にとってもデリケートな私。

ベッドの上にぬいぐるみとかあっても寝にくいし
ちょっとでも電気がついてたら寝にくいし(真っ暗にしたい)
枕が高すぎたら寝られないし
せんべい布団だと腰が痛くて寝られない。
時計の音がカチカチ言うと,気になってしょうがない。

だから,旅館に泊まったりするのもドキドキ。
だいたい枕が高い。。。
だいたいせんべい布団。。。

ビジネスホテルのほうがベッドだから
背中が痛くないね。
枕は高かったら
バスタオルを畳んで枕にしたりしてます。

旦那さんの実家に帰るときには
最低限,枕だけ持っていきますw


そんなわたしが


ちっちが産まれてからは
ちっちの表情が見えるように
電気をつけて(豆球?)寝るし
目が悪い私は
授乳のたびに眼鏡を掛けるんだけど


最近は眼鏡をかけたまま寝ています。。。(^_^;)


凄い変化だわ~。
そんなこと言ってられないっていう状況w

人間,寝ている時間が一番長いんだからって
寝るときの環境,大切だよ!って
今は言ってられないわw

| | コメント (0)

2010年7月20日 (火)

片付かない。。。。

家が片付かない。。typhoon

わたし,そんなにきれい好きってわけではないけど
さすがに物が散らばっていると
イライラするタイプで。

でも,ちっちが寝たら
ちょっとの物音で起きたりするから
せっかく寝かせた労力を考えると

・・・。音を立てず,我が休息時間に。


とするわけですよ。


で,片付かない。

書類やらいっぱい!
いただいたお祝いから
まとめ買いしたオムツやおしりふき!

あーん。

そして今日ももう昼がきてる。。。


今休憩して
次の授乳後また必死で寝かせて
次は夕飯のしたく。

44ちゃんと交代して夕飯食べて
お風呂準備して
また必死で寝かしつけたら


一日が終わる。。gawk


早く,起きているのにご機嫌っていう時間が
増えてくれますように!

すやすや寝ている寝顔を見ると
幸せを感じます(^_-)

我が子は可愛いな~lovely親ばか

| | コメント (0)

ありんこ

掃除をしていると
ありんこ発見。gawk

たぶんこの世で一番小さいサイズのありんこ。


・・・。

ちっちが噛まれたらどうしよう。。。wobbly

早速アリの巣コロリを買ってきました。


見ると,砂糖の入れ物に!!!!!!!!!!sweat01


しまった!

私はいつも,砂糖は冷蔵庫に入れているんだけど
冬から春にかけては出しっぱなしにしてるんだよね。

で,忘れてたcoldsweats02


速攻で捨てて,冷蔵庫へ保管。

あーん(ノ_≦。)

ちっちが噛まれたら嫌だな~。

| | コメント (0)

知らなかった!最高気温って

外の日陰で計った気温らしいよ。
だから実際は+4度くらいあるらしい。bearing

朝夕は涼しいっていうのも
今の日本にはもう無いらしく
朝8時の時点で30度超え。
だから

涼しいうちに,宿題やりなさい!mist


は,もう無い。。。。。heart03


ちっちと家にいたら
24時間エアコン付けっぱなしです。
アパート2階は暑いし
ちっちが泣くからどっちにしろ窓開けられませんcoldsweats01


ベビーカーも,もう決まったようなモンだけど
ベビーカーの高さの温度は
きっと40度から45度。もっと?

そう思うと
今は散歩なんて
百害あって一利なしかな。。。と。
公園も遠いし。

あと,水分不足で肩こりにもなるらしい。

みんな,熱中症とか気を付けて~sweat01

| | コメント (0)

2010年7月15日 (木)

たのしいとき

寝ているのに,引き笑いをするとき。
「ふひふひふひふひ」って笑ってます。。。w

寝ているのに,自分のおならの音と衝撃で
起きてしまうとき。

眠いのに一生懸命目を開けようと
白目になるとき。

ぐっすり寝て
お世話しない時間があった後
寂しそうに泣いて起きたとき。

| | コメント (2)

2010年7月13日 (火)

爆笑


ベビーベッドで寝ていますが
深夜,授乳の度に
向きが90度変わって
寝ています。。。

どんだけ寝ぞう悪いの。。。w

| | コメント (0)

ベビーカー

まだ1ヶ月のちっちですが

そろそろベビーカーについて
検討していますchick

でもでもsweat01

沢山ありすぎて分からない。。sad

まず,1ヶ月から使える方が良いのか
首が据わってからのB型でいいのかsign02

そこから分かりません。。

ネットで口コミを探しています。

皆様のご意見を教えてくださいマシm(_ _)m。

う~ん。
難しい。typhoon

ちなみに,うちは
移動は基本車で,電車には乗りません。
田舎ですw

| | コメント (2)

ちょっと様子が変わってきました

相変わらずよく泣くちっちですがsweat02
少しの間に
様子が変わった気がします。


目が少し見えるようになってきたのか
一点を見つめたりeye

泣いてたのに,何かを見つけて,見つめてeye
ピタっと泣きやんだり

起きていても,泣かずに
きょろきょろ周りを見ている時間がconfident


もちろん,まだまだ泣いていますがcoldsweats01


ちっちが一番激しく泣くのは
夜寝る前なんだけど

昨日で二回目
散々泣いて,まだ目を閉じてないけど
(この間私は,おかあさんといっしょ系の歌を10曲くらい歌いましたcoldsweats01
ベッドに寝かせたら
自分で目を閉じながら
寝ることがありましたbleah
今までは,抱っこでしか寝付けなかったのに。

「受験生か!」っていうくらい
眠いのに一生懸命起きようと
目を開けようとして白目になるちっちw

これも成長かな~。

少しずつだけど
変化に,楽しみができてきましたheart02

|

2010年7月 7日 (水)

てがみ

勤めている特別支援学校から
手紙がとどきました。

小学校3年生
自閉症のこどもたち6人です。

一生懸命なぞり書き。

一生懸命 糊で貼って

学校から郵便局まで切手を買いに行って

切手を貼って

ポストに入れる。


授業で取り組んだらしいですが
それが
彼らにとってどれくらい大変なことか
担任をしていたのでよく分かります。

一つ一つ封筒を開けていくと

「あけねせんせい
 
 あかちゃん
  
 おめでとう」


と書いてありました。

そして
最近の自分の写真を糊で貼ってました。

授業で取り組んだこと
中には意味がよく分かってない子もいる
(内容よりも、糊で貼ったり書いたりする練習になっている子ね。)
だろうけど

泣けてきた。

とってもバタバタしているけど
ちっちと一緒のところの私の写真付きで
返事を書かないとね。
(写真が無いと、字が読めない子もいるし)

| | コメント (0)

起きたらだいたい泣いている

平日ちっちと二人きり
なんとかやっています。

部屋の片付けとか
掃除とか
内祝いの準備とか
色々したいのに

洗濯をして
自分の昼ご飯を食べて
夜ご飯の支度をして
時間があれば横になって昼寝をするので
精一杯ですwobbly


まだ、平日二人きりの生活に
自分が慣れていませんsweat01


起きていてご機嫌なら
ずっと起きていて欲しい(夜寝るためにも)んだけど

ちっちは
起きていたらだいたい泣いていますcrying

お乳やおしめよりも

「眠たいのに寝られない!!!!」っていう泣きの様な。。。

だから、寝ているときしか自分の時間がない。


ということは
寝ているので
大きな音は出せない。

掃除とかムリ。

浅い眠りの時なんて
ビニール袋の音でも起きる。

起きたら泣く。。。


抱いても泣く事が多い(だいたい眠いようだ)。。。weep

そういう子もいるんでしょうか。。。


日中だいたいご機嫌な友達のBABYは
本当にほとんど泣かない子だったな~。

早速色々な所に一緒に出かけてるみたいで。

私なんて、連れて行けない!
連れて行った先で泣いてるわ。。

外に出たら少しは気分転換
ストレス発散になるうだろうけどね。


44ちゃんは
「ミルク作って飲ませてもいいんだから
 週末、バーゲンでも見てきたら?」って。
「少しは気分転換も必要だよ」って。

いい旦那さんだ(>_<)

でも、私が落ち着かないわ。一人でおでかけなんてw

さて、いつになったら
おちつくんでしょうか~♪

| | コメント (4)

2010年7月 5日 (月)

お母さんありがとう

実家から帰る日は大雨。
44ちゃんは電車でうちの実家へ。
チャイルドシートつきのインプはうちにあるので☆

男の人に花束を買ってきて貰うのは
恥ずかしいとは思ったけど
やっぱり渡したくて
44ちゃんにお願いして
途中駅の地下の商店街で買ってきて貰いまいした。

ひまわりを入れて
夏らしく
元気な感じで。

おおきな花束になって
44ちゃんは恥ずかしいだろうから
袋に入れて貰って電車に乗ってと言ってたんだけど

「袋に入れて貰うんじゃなかったかな
 花が潰れちゃうかな」って
自分が恥ずかしいことを一番じゃなくて
花束の事を気にしてくれる44ちゃんの気持ちが嬉しかった。


お母さんに渡しました。
とても喜んでくれました。

44ちゃんが一人でくらしている間
44ちゃんにお茶やアイスコーヒー
野菜生活(ジュース)を1箱(何個入りだろう。。。)

お母さんは渡してくれました。

そして,買うのが大変だろうと
5キロのお米を2袋もくれました。
ガソリンも満タンにしてくれて
一ヶ月以上の食費もあるのに。

ということで,食費を渡したら
お父さんに
「水くさいことするな」と
受け取って貰えませんでした。


お母さんは私たちが帰ったあと
綺麗に玄関に生けて
44ちゃんに写メ付きメールを送っていました。

とっても心細いけど
44ちゃんと育児がんばります!

| | コメント (4)

2010年7月 2日 (金)

第②話 破水から始まるエトセトラ

陣痛ってどんなんだろう。
私に分かるんだろうかsad

そんなことばっかり考えていた毎日recycle

「破水から始まることもあるので
散歩のときはタオルなども持ち歩きましょう」

そんなことを書いてある本を見たな。そういえば。sweat01

セブンイレブンに散歩に行ったし
眠いな~。

いつ陣痛が始まるかわからないから
規則正しい生活しておきましょう。
夜更かしした日に限って陣痛来て
「寝てない」ってことになるから。

そう聞いていたけど
いつも寝るのは12時前。

6月2日になったばかりの深夜12時半。
トイレに起きた、その時。

「あれ?これって破水?」

超冷静を装い
母に伝えに行く。
「破水かもしれないから、病院連れて行って」

病院に電話。
入院準備をしてきてください。

病院到着1時半。

「破水ですね。入院しましょう。お母さんはいったん帰られますかね」

やっぱしか。
破水だわね。これは。

破水とは
まったく漏らした感なく
突然やってくるのね。

そっか。こう始まるか。

そして徐々にお腹が痛くなってきた。

これか!陣痛!


| | コメント (2)

平和な一日

今日はよく眠る日みたいです。lovely
ちなみに、昨日は深夜一時から、夕方五時まで
満足に寝てくれませんでしたcoldsweats02

これくらい寝てくれたら
洗濯したり、ご飯を作ったり
できるのにな~run

さて、あしたから
どうなるでしょうかtyphoon

今日はベビーバスでの最後の沐浴でした。
私は結局産院の一回と
実家に帰ってからの一回しか入れてなくて
後は平日全部母に入れてもらいました。
週末は44ちゃんgood

第二子ができるまで、ベビーバスはさようならpaper

ご飯を食べてるときに泣いたら
私より先に、飛んで見に行くうちの母。
「先にご飯食べてしまったらいいよ」って
お母さんはいつも食べてる途中で
冷たいご飯食べていた。

寝てないと分かったら
ちっちを積極的に抱っこして
私を休ませてくれた。

ずっとちっちにつきあってたら
「体動かした方がいいよ」って
ちっちを代わりに抱いてくれて
私は洗いもの。

そんな連携プレイで一カ月やってきました。

お母さんは私とちっちだけじゃなく
父と、まだ実家にいる弟に対しても
尽くしていて

子育てが終わっているのに
母っていうのは自分を犠牲にして
家族のために働いているんだなって
実感しました。

それをあたりまえのように感じている
父と弟に腹が立つくらいでした。

私が仕事復帰するときには
ちっちを保育園じゃなくて
ここに連れてきたらいいとか
うちの父w

よかったね。ちっち。
みんなが可愛がってくれて幸せだね☆


明日は44ちゃんが迎えに来てくれます。

44ちゃんに、花束を買ってきてもらうように
お願いしました。

ひまわりとか、夏の花を中心にした花束。
元気がでるような。

お母さんのような、花束を
お母さんに渡したいと思います。

| | コメント (2)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »