« 授乳 そしてサッカー | トップページ | 平和な一日 »

2010年6月27日 (日)

あと一週間になりました

実家にお世話になるのも
あと一週間ほどになりました。

7月3日土曜日、朝にはここを出て
自宅に戻ろうと思いますrvcar

帰りにスーパーに寄って
こんかぎり買いだめしてw
帰ったら食料品宅配を利用しようと
手続きをしますpencil

実家にいると
ご飯が出てきて
ちっちが泣いてても
見てくれて私は温かいご飯を食べて。riceball

本当にありがたかったです。

見てくれる手がたくさんあったし
泣いて泣いて、気が滅入りそうな時も
「眠たいんだよね~」
「どうしたん~?」とか言いながら
うちの母が抱いてくれてあやしてくれたり。

日中寝ないちっちも
母と交代で抱いたりすることで
かなり負担軽減。

母ってすごいや。bearing

私もそんな母にならなければいけませんね。

帰ったら、平日ちっちと二人きり。

トイレ行きたいから
ちょっと見ておいて!
眠さピークだから
横になってていい?なんて
甘えたこと言ってられません。

来週からは、帰った時のことを考えながら
家事とちっちを両方やっていこうと思います(実家で)。


ちょっと甘えすぎたかな。typhoon

父と母は
ちっちの相手をしながら
うれしそう。confident

父は
「天使だ」っていいながら
ちっちを抱きます。

親孝行、少しはできたかな。

これからもいっぱい親孝行しなくちゃ。

さ、3人の生活がはじまるぞ。good

|

« 授乳 そしてサッカー | トップページ | 平和な一日 »

コメント

いよいよだね。
家事は適度に手抜きして、完璧を目指さないのがいいよ。

二人きりになると
まだまだ反応のない我が子に、
なんだか無性に悲しくなったり、
妙な自己嫌悪に落ち入ったりしたわー。
今思えばあれが産後うつだったんだわ(・・;)

落ち着いたら遊びにいかせてね(^o^)/


投稿: yuuka | 2010年6月27日 (日) 23時49分

そうかー、お風呂どころかトイレすら自由にいけないこともあるんですね^^;
でも夜や休日は、旦那さんが頼もしいですね!


最高の親孝行ができましたね^^

あけね☆こんぶさんが3人生活になる頃、私は帰省中です。
私もちょっぴり親孝行してきます^^

投稿: まりも | 2010年6月29日 (火) 11時44分

yuukaちゃん

産後うつ、怖いわ~。
私も育児にいっぱいいっぱいになるだろうし
いろいろ周りの人を支えてあげられるか
心配になってます。

一年先行くゆっき~は
ほんとお姉さんに感じるわ!
そういえば、yuukaちゃんは
おしゃぶりについて考えたことある?

月曜日、4時間も泣く⇒お乳⇒吐く⇒泣く
の負のスパイラルで
初めて参ったんだけど
飲みすぎて吐いてたとか
その繰り返しが不快だったとか
ちょうど一ヶ月検診で小児科医と話をしてたんだけど
その時、もしおしゃぶりがあったら
飲みすぎも防げたかなって
買ってみたものの
口封じみたいで
すごく精神的に使うのが嫌だと感じているの。

買ったのにw

賛否両論だけど
yuukaちゃんの意見きかせて!

投稿: あけね☆こんぶ | 2010年6月30日 (水) 10時59分

まりもさん

今はだれかに見てもらって○○をするって
簡単にできちゃうんですけど
来週からどうなっちゃうんだろうって
不安になってます。

家事は適当にやっちゃおうと思います。
いつになったらお弁当復活できるかしらcherry

まりもさん帰省されるんですね。
確か、とっても遠いんですよね。

気をつけて行ってきてください。
お母さん、喜ばれるでしょうね。
そして、お父さんともしっかりと
会話をしてきてくださいね(^-^)

「わすれられないおくりもの」という
絵本があります。

私はこの絵本が大好きで
(ちょっと切ないですけど)
5年生を担任していたときに
この絵本を読み聞かせしてやりました。

5年生に。
でも、5年生だからこそ、伝わるものもあると思って。

まりもさんに捧げます。
機会があったら読んでみてくださいね☆

投稿: あけね☆こんぶ | 2010年6月30日 (水) 11時05分

おしゃぶりねぇ、、、、

私も何度か手に取って悩んだわ~(*_*)
でも結局、買わずにここまできたわ。

飲みすぎて吐くなんて日常茶飯事だし、
泣くのも赤ちゃんの仕事だし、
何よりおしゃぶりさせたら母として負けな気がして、、、(苦笑)
今思えば、何を意地になってたんだろうねえ、、、
でも、たぶん二人目がうまれても、おしゃぶりは使わないと思う。
なんか、抵抗あるんだよね、私は(((^_^;)

首が据わるころには、少しずつ満腹感がわかってくるから、吐くことは減ってくるよ。
そのころからは泣いたら即おっぱいで口封じ(^o^;)
だから乳離れが大変でした(>_<)

良し悪しだね。
試行錯誤しながら、お互いにとっていい方法を探ってみるしかないわ。
おしゃぶりも選択肢の一つだとは思うよ。

投稿: yuuka | 2010年6月30日 (水) 16時56分

yuukaちゃん

そうなんよ。
私もすごく抵抗がある。
でも、その魔の4時間のとき
こんなに可愛そうなら
おしゃぶりでも使って
本人も楽になったらって思っちゃったんだよ。

でも、いざとなると
やっぱり抵抗があって。

どうしてもしょうがないときだけ
使うようにしようかな。

私が滅入ったりしたり
どうしようもないときにね。

泣いているのは何かのサインだから
そのサインを無視しているようで

でも、アメリカとかでは
おしゃぶりあたりまえだったり
赤すぐとかでも
普通におすすめしてたりするけどね。

精神的に抵抗があるっていうのが
一番痛いよね。。。

ありがとう!

投稿: あけね☆こんぶ | 2010年6月30日 (水) 17時33分

こんばんは。

ママさん頑張っているね。
大丈夫?辛くないかな??

負のスパイラル、わかるわかる~と思って出てきちゃいました。

ウルの場合も同じだったよ。満腹中枢がまだ未熟なせいもあって、生まれてすぐは飲んで飲んで、吐くを繰り返してたよ。
それが夜中から明け方にしてくれるもんだから、めっちゃ辛かったです。
「どうせ吐くのに、飲むなよぉ。。。」って。疲れきってたわ。
でも、yuukaさんが書かれていたように、赤ちゃん自身、自分のペースがつかめるようになったら落ち着くよ。
ペーターの場合は、泣く→おっぱい→ウンチ→オムツ替えが嫌いで泣く→おっぱい→飲んだらウンチで。。。ってすごいスパイラルだったわ。2人目の余裕で笑えたけど。

あと、おしゃぶり買ってみて使ってみてもいいと思うよ~。
おしゃぶり嫌いな子は絶対しないから(笑)完母だったら、多分ぺっって吐きだすんじゃないかな。。。

今2歳4カ月のペーターは、指しゃぶりはずしが悩み中です。歯並び悪くなってきたしねえ。一緒に子育て頑張ろうねー。

投稿: イヌの嫁 | 2010年7月 1日 (木) 22時55分

イヌの嫁さん☆

あ~。泣きそうになってきた~。
ありがとうございます。
わかるわかるって言ってくれる人がいるって
どうしてこんなに救われるんだろう。

人と比べたらいけないけど
ちっちは日中泣くことが多くて
友達は日中産後体操をしたり
結構余裕で子育てしてて
私は昼ごはん食べるのも母に預けてじゃないと
無理なのになぁって
ふ=3って思ってたところなんです。

負のスパイラル
あるんですね~。

明日から帰ったら
もしかしたらおしゃぶり使うかもしれません。

昨日なんて、夜中の1時くらいから
夕方の5時まで
全く寝ずに
置いたら泣く、飲んでも寝ないで
こっちも倒れそうでしたから。。。w

ちっちはおしゃぶりくわえてくれるんです。

必死にちゅぱちゅぱしてる姿をみると
なんか可愛そうになってきて。
おしゃぶりをはずすと
ほっぺたにおしゃぶりの型がしっかりついてて

「必死で吸ってたのね。。。」と思うと
余計にかわいそうで。

今は私の方に
「大丈夫、ちょっとくらい可愛そうじゃないよ」っていう
心の余裕がないんです。

うまく心の平静をとりながら子育てしたいです!

いろいろ教えてくださいね☆

本当にありがとう!


投稿: あけね☆こんぶ | 2010年7月 2日 (金) 07時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 授乳 そしてサッカー | トップページ | 平和な一日 »