« 誘導されてる( 笑) | トップページ | 借り物 »

2010年5月17日 (月)

トコちゃんベルトⅡ サイズは?

木曜日から股関節と腰が痛い私。

トコちゃんベルトⅡが届きました。

義理の妹が,妊娠9ヶ月くらいに
恥骨がすごく痛くなって(妊婦には起こりやすいトラブル)
歩くのも,トイレも,寝返りもうてなくなったみたいで。
それで
トコちゃんベルトⅠを買ったみたいで
正しい位置につけたら
痛みが無くなったらしく
産後の今もベルトを付けているらしく
「いいですよ」っていう感想を聞いて。

で,恥骨が痛い人はⅠを。
私みたいに腰痛の人はⅡを,って感じだったから
(Ⅱの方が付けやすいらしい。)
Ⅱを買いました。

産後,腰痛対策でも使えるらしいので
私は一生使えるかな,と。

股関節と腰痛が治るといいな~と思って
付けてみましたが
付けた位置が正しいかわからなくて
検診のついでに産婦人科に持って行って
助産婦さんにベルトのつけ方を指導してもらった。

トコちゃんベルトを知らない助産師さんはいないというくらい
結構有名なもので
トコちゃんベルトの効果を学会で発表したものは
各産婦人科に送られていると書いてあったので
知っているのか(早産防止とかに効果があるという発表とか)


「あ。トコちゃんベルトね。いいの買われたんだ。
 結構高いかもしれないけど,これ産後も付けておられたら
 結構いいよ。腰痛にもいいし。
 本当は
 
 分娩中も付けておいて欲しいくらいなのよ。

 でも,血で汚れるからね。。」って。


そっか。やっぱり良いものなのか~。


で,付ける位置を確認。

お尻は,浅くブランコに乗る感じで。
ベルトの下が足の付け根
足を上げたりしたときに,横に動く骨があるから
そこの上にベルトの下が来るように。

妊娠中は,一度寝て腰を上げて
赤ちゃんを胃の方へ移動させてから
ベルトを付けた方がいい。

まあ,ベルトを買ったときに付いている説明書と
同じ事を言われたんだけどね。

で,私が悩んだのがサイズ。

私は妊娠10ヶ月で買ったので
お尻のサイズがLでした。
妊娠前は明らかにM。
で,どちらを買うか悩んで
ネットで調べまくったけど

妊娠中から産後すぐに使うためには
小さかったら意味が無い。
分娩前,出産直後の骨盤がぐらぐらの時に
しっかりアプローチできるサイズを!


ということで,私はLにしたんだよ。
今が大事!ということで。
でもMも欲しいな。。。


分娩中もつけておいてほしいくらいという
助産師さんの言葉が決め手でしょう。

別に,買ってねっていう広告ではないけどw
私に一銭も入ってこないけどw

|

« 誘導されてる( 笑) | トップページ | 借り物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誘導されてる( 笑) | トップページ | 借り物 »