« 家事分担についての会議 | トップページ | アイマスクを買いました »

2010年5月12日 (水)

貧血

昨日の検診で「貧血」だということが分かりました。
そして,鉄剤を処方されました。

妊娠初期のつわりの時期にも貧血で
鉄剤を飲んでいたんだけど
鉄剤って胃がムカムカしたり
便秘になったり
結構飲みにくい薬なんです。

つわりの時期と重なったから余計に辛くて飲めなかった。

今回も,赤ちゃんが大きくなって
胃を圧迫していて胃酸が上がってくるような時期に貧血。

そりゃないよ。。。coldsweats02

でも,赤ちゃんのために飲まねば。

「飲みにくいようでしたら,注射に変えるので言ってください」
って言われたから
この貧血は放っておけないんだろうなと思いました。


サプリは,正直どこまで効いているかわからないと
お医者さんが。
この鉄剤は医薬品だから,絶対に効くと言えるけど
サプリは食品なので。

そりゃそうだ。

葉酸と鉄分が入っているサプリを一緒に服用してもいいですかと聞いたら
いいですと言われたけどね。


葉酸は,妊娠してから摂るよりも
妊娠したい女性は妊娠する3ヶ月前から飲んでおかないと
本当は効果が薄いらしいです。

葉酸は赤ちゃんの発育に必要な栄養で
奇形とかを防げるとか聞くけど
本当は,中学の保健体育とかの授業で
それを教えて
学生の時から気を付けて摂っておくのがいいんですよとドクター。

ほう。
そうか。
確かに,保健体育で葉酸について習ってないような。


我が子は女の子。
ちゃんと教えてあげなくちゃ。


妊娠希望の女性のみなさん。
ということなので
今から葉酸を気を付けて摂取しましょう!


|

« 家事分担についての会議 | トップページ | アイマスクを買いました »

コメント

そっか、サプリやプルーン食べるくらいじゃ効果がはっきりしないんですね^^;

貧血の薬、飲みにくいんですねw
母がいつも服用してますが平気らしいので、体調にもよるんでしょうね(>_<)
頑張ってください!


葉酸を摂っておいたほうがいいって知ったのは2年くらい前で、それまで葉酸って名前も知りませんでしたw

今は葉酸入りの牛乳を選んで買うようにしてます。
でも毎日は飲んでないですが…w
レバーにたくさん入ってるらしいけど嫌いだし。

サプリを買ってもいいんですが、他にもビタミン剤やらいろいろ飲んでるので、他の成分が重なりそうで手を出してません。

ほんとですね!
学校で習ってたら、もっと早くから気をつけてたかもしれません^^


話は変わりますが、先日納豆カレー食べました!
教えてもらったとおり、おいしかったです^^
ありがとうございます♪

投稿: まりも | 2010年5月12日 (水) 16時40分

まりもさん☆

私もデス~。
妊娠する直前くらいに葉酸って言葉を初めて聞きました。
知った後も,そんなに飲んでなくて
妊娠してあわてて買ったけど
なんせ,何事もあまり続かない性格なので
(ブログは続いてるけどw)
飲んだり飲まなかったり。

私も鉄剤飲んでまだ1日目ですが
思ったより飲みにくくないです。
私,強くなった!?

ドクターは,
「サプリに頼りすぎないように。食品で積極的に」
と言われたので
プルーンは食べようと思ってます(^^)/

ビタミン剤は,おしっこが黄色くなるので(失礼)
効いている気がします(単純)


納豆カレー,いいでしょう!
私は,納豆に梅干しを入れて混ぜて
それをカレーに入れるのも好きです。
みんなに言うと
「ええええ」って言われるけどw

ココイチにもあるくらいだから
(梅干しはないけどw)
納豆カレーは絶対あり!

ミート納豆スパも最高です☆

投稿: あけね☆こんぶ | 2010年5月12日 (水) 18時45分

上の子の妊娠中に私も貧血と言われて、
週1回大嫌いなレバーを食べてました。
上の子のときだけですけどね。

あとほうれん草も週1とか、
何かいろいろ気にしてましたら、
丈夫な子どもが生まれました。

下の子のときは何もしなかったら小さいころ病弱で、
悪かったなあと反省したものです。
今はまあフツーに元気にしていますので、
もうすっかり忘れてました。

こちらをのぞくたび、
あーそういえばそうだったなあと
子どもたちの小さいころのことを思い出せて楽しいです!

投稿: YOSHIKOT | 2010年5月12日 (水) 23時14分

YOSHIKOTさん☆

そうですか!しっかり食べれば丈夫な子が
産まれてくるんですね!

もう遅いかな・・・(^^;)

妊娠してからも,全然妊娠前と変わらない食生活をしてるので
ちょっとくらい気を遣えって感じですねw

こんなひとりごとに
いつも付き合っていただいて
とっても嬉しいです。

そうですか。出産経験のあるお母さんが見たら
懐かしい記事なんですね~。

私もいつか,そういう風な目線で
このブログを読み返す時がくるのかな(*^_^*)


投稿: あけね☆こんぶ | 2010年5月13日 (木) 13時44分

私も時々貧血の数値が出て、
鉄剤を飲んでました。

鉄剤を飲むと、便秘も激しくなるので、
一緒に下剤も処方されてました・・・汗
つらかったような記憶があります。
(もう忘れた・・・笑)

聞いたところによると、
母親が妊娠中に貧血になると、
その赤ちゃんも、生後貧血になりやすいらいいよ。
母親の食生活が影響するから、
母乳に含まれる鉄分が少ないらしい。

なので、9ヶ月以降は、フォローアップなどを
離乳食につかったり、
そのまま牛乳代わりに飲ませたりするほうが
よいらしい。

母ちゃんは大変だわ><

投稿: yuuka | 2010年5月13日 (木) 21時09分

yuukaちゃん

そっか~。貧血の子どもになってしまうのか。
ごめんよ~(T_T)
妊娠中かなり適当な食生活送ってるから
栄養状態が悪いかも。。。

フォローアップってなんだ?
また勉強しなくちゃっっ。

投稿: あけね☆こんぶ | 2010年5月14日 (金) 09時05分

あ、フォローアップってのは、
フォローアップミルクのことです。。。

粉ミルクの、9ヶ月以降限定バージョンです。

投稿: yuuka | 2010年5月14日 (金) 21時07分

yuukaちゃん

へ~。そんな粉ミルクがあるんだ。
っていうか,そんなに粉ミルクに種類があるんだ!!
初めて知った。

全然知識ないんだけど
これから知っていくモンなのかな~。。。

今,いろんなサイトの出産報告読んでました。

ドキドキだな~。

痛いのは我慢する。無事に産まれてきて!

投稿: あけね☆こんぶ | 2010年5月14日 (金) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家事分担についての会議 | トップページ | アイマスクを買いました »