« 恐怖の検診w | トップページ | 貧血 »

2010年5月12日 (水)

家事分担についての会議

赤ちゃん関係の本を読んでいるとbookeye

「出産前に,夫と家事分担について話し合っておきましょう。
赤ちゃんが生まれると,協力してもらわないと,
絶対に乗り越えていけません。」

とか

「苦しいときには,家事ヘルパーを使う」とか
「お金で家事軽減を買う」みたいなことも書いてありました。


大変なんだな~。coldsweats02

共働きだったら
家事を半々にするのが私の理想です。
(これは誰と結婚してもそうしたかった)

でも,人って得意不得意もあるし
手際とか色々あるから
綺麗に50%ずつっていうのは難しいのかな~なんて
結婚して3年ですが思ってました。

でも44ちゃんは,トイレ掃除とか,ゴミ捨てとか
お風呂掃除とか,掃除機とか,洗濯物干しとか
食器洗いとか,料理とか色々してくれます。
何でもできる人ですhappy02

でもなんていうのかな,分担ではなくて
できるときにって感じで。


私は結構ずぼらで
適当な人間なので
いつもぴしっと部屋が綺麗でないと落ち着かないとか
潔癖の気は全くないので
常にぼちぼちしか家事をしませんが
やるとなったら,結構手際は良い方だと自分で思っていますcoldsweats01

だから,気になったら先手先手でやっちゃうという
これが良くないな~といつも思うんです。

学校の先生も同じ。
先手先手でやりすぎると
子どもの本当の力って育たない。
できていると思って担任を離れると
実は完璧にはできていないって痛感して
自分の指導を反省するのです。


たとえば,44ちゃんが食器洗いをしてくれて
後から私がシンクを見て
シンクに泡が残っていたり,調理台に水滴が残っていたら
一回流して台ふきで拭く。

これを毎回していたら意味がないんです。

ちゃんと伝えて
次に料理するときに安心して台所が使えるように
洗い物をしたあと,シンクに泡が残っていないように流し,
調理台も水で流したりして
次に調理したときに少しくらい食材が調理台に落ちても清潔なように
そこまでが食器洗いだということを理解してもらって
最後まで44ちゃんにしてもらう。
私は手を全く出さない。

これでないといけないと思うんです。

細かいかもしれないけど
こういう細かいけど大切なことが
ちゃんと伝えられてないことがたくさんある気がして。

分担とは,責任持って最後まで一人でやりきること。
尻ぬぐいをしてもらわなくてもいいように。


そう思うんです。

そうしておくと
もしも急な入院とか
実家に帰らないといけなくなったとかなっても
あわてずに,家事をこなして生活できる。
もちろん私にも落ち度はたくさんあるから
指摘してもらって
より協力して生活する!


これが私の理想。


理想高いですか??smile


「宿題しなさい!」
「も~今しようと思ってたのに言わないでよ!やる気なくなったよ」

みたいにならないように
この家事は任せていたら安心。
口出し無用。

お互いにそういう風になれたらいいな~って
私は思っています。

44ちゃんはどう思ってるかな?bleah


今日は44ちゃんがチャーハンを作ってくれるそうです(夜ご飯)


とってもとっても楽しみ!

私がお風呂に入っているときに
生ゴミから各部屋のゴミ箱からゴミをまとめてくれて
ゴミ捨てに行ってくれて
洗い物までしてくれる。

そんな素敵な旦那さんですので
きっと理想の家事分担ができると思っていますgood


あかちゃすの自慢のパパになってもらいたいものです☆


|

« 恐怖の検診w | トップページ | 貧血 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恐怖の検診w | トップページ | 貧血 »