« わ~5月だ!赤ちゃんの名前について★ | トップページ | 日差しが強くなってきた! »

2010年5月 1日 (土)

ということで,いつ産まれても良いように

最優先ですべきことを。


●病院の電話番号を携帯に登録,
 もしくはリダイヤルできるようにしておく。
●入院準備
●実家に持って帰る物
●赤ちゃん部屋の片付け
○旦那さんのご飯,作り置きした方がいいかな~。
 まりもさん,おすすめの作り置きの仕方教えてください!

なんか,ドキドキしてきたよ。
案ずるより産むが易しっていうけど
おちつけ
おちつけ。

|

« わ~5月だ!赤ちゃんの名前について★ | トップページ | 日差しが強くなってきた! »

コメント

いよいよ、という気がしてきましたね!

作り置きは、負担になりそうなら無理に作らなくてもいいんじゃないでしょうかね^^;
キッチンに長時間立っておくのもしんどいでしょうしw

参考までに、私は基本的に旦那さんの好きなものしか作りません☆
帰ってきたときにたくさん残ってるとイヤなので(o^o^o)
3日分は冷蔵庫へ、それ以降の分は冷凍庫(1食分ずつ小分けして)へ入れてますよ~。

投稿: まりも | 2010年5月 1日 (土) 14時07分

まりもさん★

そうですね~。
確かにキッチンに長いこと立てなくなってきました。
背中が痛くて
長い間料理してると
「うおおおおおおおお」って叫んでますw

ただ,食費がかかるのと,ダイエット中の旦那さんに
昼も夜もお弁当を買わせるばかりっていうのも
高カロリーな気がして。

でも,まりもさんの帰省みたいに
明日から,いつまでみたいに
決まってないので
正直いつ作り置きを作ればいいのかも
分かってないのですw

作ってもカレーくらいかしら。
じゃあ,レトルトでも良いかも。
せめて,ご飯だけ大量に炊いて冷凍しとこうか。
とっても悩んでいます。

そうそう。昨日金スマ見ました?
枕外来の医者の話してて
肩こり,頭痛もち(私たち)は
旦那さんとは別に寝た方がいいらしいですよ!
やっぱり・・・って私は思いましたけど。。。
(うまく寝返りがうててないから)

シングル二つですねw


悩ませてるw

投稿: あけね☆こんぶ | 2010年5月 1日 (土) 15時12分

そうですねー、比較的短時間でできる作り置きだったら、牛丼の具、卵焼き、ケチャップウインナーとかも作りますね。
ハンバーグやカレー、肉の煮込み料理は、少し時間がかかりますけどよく作ってます。

時期がわからないというのは、作り置きの計画も立てづらいですよね。
私も急に何日も帰省しないといけないときがあって、買い込んでた食材をそのままにして帰り、旦那さんに捨ててもらったことがあります^^;
それはそれでもったいなかったですねw

いやー、でもやっぱり無理は禁物だと思います!
出来る範囲でされてくださいね^^

へー!枕外来なんてあるんですか!
人生の3分の1くらいは寝て過ごしてますもんね。
やっぱり大事なんだなーw
ベッド、ぎりぎりまで悩みそうです^^;

投稿: まりも | 2010年5月 2日 (日) 01時21分

まりもさん☆

おはようございます!
そういえば,旦那さんは家事はあまりされないと聞いたんですけど
まりもさんが帰省中は,ちゃんとご飯を家で食べて
食器とか洗っているんですか??
すごいですね~☆
うちは夜そんなに遅いわけではないけど
食器洗いとかもめんどくさいだろうなって
考えてしまいます(食洗機あるし,たまに旦那さんが洗うけど)

牛丼,カレー,
卵焼き(←あるサイトで,冷凍に不向きと書いてありましたが大丈夫??)
これくらいなら作れそう!
まず,パイレックス(?)のガラスの保存容器から
買いたいんですけどw

なんだか大変なことになりそうだな。。逆に。。w

産まれた後,こちらに帰ってきてからの食事
どうしようかとまた悩みはじめました。

高く付くけど,やっぱり生協たのもうかな。。宅配の。
冷凍の牛丼とか,中華丼とか
それこそ,赤ちゃんの世話で舞が回らないときの
救世主となってくれそうです。

でも,家計簿付けた後だからこそ
生協はきついな。。と感じてしまう。

旦那さんに相談だ!
7時に帰ってきて
ご飯作ってくれたらいいんだけどな~@超理想w

投稿: あけね☆こんぶ | 2010年5月 2日 (日) 09時32分

残念ながら、家事ノータッチの旦那さんは、使ったお皿や保存容器などはシンクに放置です^^;
さすがにコップくらいはゆすいで使ってるみたいですけどw(数が少ないので)
帰ってきたらすごい量の洗い物が待ってますw
新居は食洗機がつくので、なんとかならないかなと思ってます。

卵焼きは、ちょっと味や触感が落ちますね。
旦那さんは問題ないようなので作ってますけど、苦手な人もいるかも。

ごはんは、百均の1膳分ずつお椀型になったプラスチックの容器に入れてます。
食べるときに解凍して、旦那さんはその容器のまま食べます。(茶碗いらず。)

パイレックスのガラス容器は、大小あわせて4つしか持ってないんですよ。
あとはプラスチックのものをたくさん使ってます!
フタしたままレンジOKのタイプが便利です^^

宅配はきっと便利でしょうね!
私もオイシックスを始めてみようかと思って調べたことがありますが、九州だと送料が馬鹿高いのであきらめましたw
ヨシケイとかの夕食宅配はどうなんでしょうね??

投稿: まりも | 2010年5月 2日 (日) 23時42分

まりもさん☆

おはようございます~♪
GWいかがお過ごしでしたか?
色んな準備に追われいたのかな?
お疲れではないですか~??

私,前ジップロックか何かのタッパーに
カレールーを冷凍していて
それをレンジでチンしたら
タッパーにカレーの色が付いたままになって
洗っても取れなかったり
タッパーのお肌がガザガザになったりしたことが
あるんです。

レンジのワット数が高すぎたのか
原因が分かりませんが
そういうことってないですか?

GW前に,パイレックスの5点セットを
2900円くらいで買いました(アマゾンかな)
里帰りや出産後に向けて
常備菜やいろいろなものを保存する習慣をつくろうと
意気込んで!w

まだ,あまり作り置きとかしたことがないので
どのスタイルが自分に合っているかわからないので
これから徐々にやっていきます。
色々アドバイスよろしくお願いします☆

宅配は,グリーンコープっていうのをやってみようかと。
やるなら早くやってみて,慣れておかないとな~。

ヨシケイも良く聞きますよね。
でも,否応なくそのメニューを作らないといけなくなるのが
いいのか,悪いのかw

週一だけヨシケイを取って
子どもに作らせているという先輩の同僚の先生がいましたw
いづれにしろ,賢く生活していきたいです!

投稿: あけね☆こんぶ | 2010年5月 6日 (木) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わ~5月だ!赤ちゃんの名前について★ | トップページ | 日差しが強くなってきた! »