« 37週,正期産でお願いします | トップページ | 覚え書き »

2010年5月17日 (月)

両親学級

待ちに待った両親学級!
出産から,赤ちゃんの最初のお世話まで
色々教えてもらえるんだろうな~って期待してて

しかも,市で行っているパパママスクールには
いつも定員オーバーで行けなくて
妊娠10ヶ月なのに
沐浴の仕方も,おしめのつけ方も
妊婦体験(夫)も全くしていない!

これで,分かることが増える~heart
と,ルンルンでした。

1時間半の両親学級は
かなり昭和のビデオを見てw
2800グラムの赤ちゃんの人形を抱いて
(あ,今お腹の姫と同じ重さね,と実感。結構重かったsweat01

テキストを読んで
どれくらいの感覚で陣痛が来たら病院に連絡して。。って

あとは
陣痛が来たときにどうやって旦那さんがさすったらいいか
ほんの少しだけ実際にさすってみて

さ,入院の部屋を案内します。

今日は今出産中の方が居られるので
LDRの部屋
(陣痛→出産→産後2時間を過ごす部屋。だから移動なし)を
見ていただけないのですが。。

とのこと。


え?
え?

妊婦体験とかなし?
(これ,結構楽しみにしてた。お腹の重さ味わって~!ってw)
沐浴のさせ方とか知らないんだけど。。
(他で買っている雑誌とかDVDでは見たんだけど)

コレで終わり??

という,なんだか私にとっては物足りない両親学級でした。

入院室はとっても綺麗で
シャワー室とウォシュレット,空気清浄機にTV,冷蔵庫完備。
産後の母の体調を一番に考慮して
面会時間は10時から7時。
(だから,44ちゃんの仕事がある平日は会えない(T_T))
未成年は赤ちゃんとの直接面会は禁止
(おたふくとか,色々もっている可能性が未成年には多いという理由で)

母子同室もOK.しんどかったら助産師がずっと見てくれる。
ご飯は美味しい!
お祝い膳が出る!
もしかしてタイミングが良ければ,全身アロママッサージも受けられる!
入院グッズは結構身軽で
ほとんど病院で準備してくれる。
母乳外来があって,お乳のことは何でも相談できる体制。

という,素敵な病院なんですが。

沐浴とかは,産後教えてくれるの?
おちちの飲ませ方は教えてくれるみたいだけどさ。。。


ということで
今のうちにまたDVD見たり,本を読んだりしないといけないのかな。
うちの母に聞くか。

母になる予定だけど,何も知らないからな~。
いちから勉強です。

頑張らねば。。


|

« 37週,正期産でお願いします | トップページ | 覚え書き »

コメント

両親学級、いいなぁ~♪いよいよですねえ。

うちは両親学級はおろか、母親学級も行かないまま、分娩台で「呼吸法教えて下さい…」ってぶっつけ本番でした。

沐浴指導ですが、病院にもよるんでしょうけど、
出産後にやりましたよ。
しかも、自分の子どもではなく、「この赤ちゃんを洗って下さいね」って別の人の赤ちゃんだったのでびっくり。
「(沐浴指導する時に)機嫌のいい赤ちゃんでやりますので」って言われました。
両親学級自体はなかったので、イヌ夫も退院後、私の実家でぶっつけ本番でやりました。
案の定、不器用なパパによってウルリカは顔をお湯に沈められ大激怒して泣いてましたけど。

なんとかなるもんです。

投稿: イヌの嫁 | 2010年5月17日 (月) 16時30分

イヌの嫁さん☆

お湯に沈められ・・・w
イヌ君の慌てる姿が思い浮かぶw
新米パパの初々しい姿ですね!

確かになんとかなるのかもしれないですね~。
しかし,他人の子で練習って
なんだか申し訳ないな(汗)

産後に練習があると期待!
今気になっていることは
沐浴のやり方と
切開したあとの糸が,自然に溶ける糸か抜糸が必要か。。。
(心が小さい??)

ちょうど,イヌの嫁さんの
出産編をもう一度読み返していたところでしたw

殺してくれ!と言わんばかりの
叫びっていうのに笑ってしまいましたが
私もそうなるんだろうな。。

イヌの嫁さんのように
「まだだ,こんなの。もっと痛いはず」
と思って陣痛を乗り越えたいと今は思っています。

階段の上り下り
(たった2階しかない病院)
頑張ろうかなw

投稿: あけね☆こんぶ | 2010年5月17日 (月) 18時04分

つたない私のブログを読んで頂きありがとうございます(笑)

>切開したあとの糸が,自然に溶ける糸か抜糸が必要か。。。

これ、気になりますよね。
出産前は怖くて怖くて、「え?切るの???」って。

私の場合は”切った”ではなくて、

”裂けた”んです。

…もっと怖がらせてしまいましたかね。

1cm裂けたらしいです。1人目の場合。
でも、痛みはわかりませんでした。縫われた時も気付かずじまい。
そして溶ける糸だったので抜糸はしていません。
アレルギーがある場合は抜糸が必要な糸になるのかな。
使う糸も病院によって違うみたいですけど。
2人目の場合は産むのも出産後の縫われた時も痛かったです。
違いは何なのかわかりませんが。。。

投稿: イヌの嫁 | 2010年5月17日 (月) 18時16分

イヌの嫁さん

・・・裂けたんですか。。
裂けたら,切るより痛いって聞きました。
二人目の方が痛かったって書いてましたよね~。
二人目の方が余裕だったから
痛みを感じやすかったんでしょうか。

アレルギー!??????
私はアレルギー体質ですけど
抜糸が痛いと聞くので
是非溶ける糸でお願いしたいっっっっ(>_<)

イヌの嫁さんのように
冷静にお産に臨みたいです(^^)/

投稿: あけね☆こんぶ | 2010年5月17日 (月) 20時58分

私の行った病院は、
退院指導なるものがあって、
そこで、我が子で沐浴を体験しましたよ。

毎日のことになるので、
大丈夫、すぐに慣れます( ̄▽ ̄)

投稿: yuuka | 2010年5月17日 (月) 21時37分

yuukaちゃん☆

退院指導か~!
いいね☆そういうの有るのかな!??
色々聞いてみないといけないな。

ところで,沐浴の後
湯冷ましって飲ませてた?
湯冷ましってなに?w
白湯のこと?w

投稿: あけね☆こんぶ | 2010年5月18日 (火) 08時28分

うちの病院は、母乳推進だったので、
湯上がりは、母乳でOK!って指導されました。
なので、うちの子は、
ずっ~っと、湯上がりは母乳です。

ちなみに、
今では、お風呂の中で吸い付いてます(苦笑)


投稿: yuuka | 2010年5月18日 (火) 13時19分

yuukaちゃん☆

へ~。そうなんだ。
全部教えてくれるよね??
ソワソワしてきたよ・・・。
まだ予定日まで2週間もあるし
初産だから遅れるだろうけどね~。

投稿: あけね☆こんぶ | 2010年5月18日 (火) 15時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 37週,正期産でお願いします | トップページ | 覚え書き »