« うちのリビング | トップページ | やたらと気になる »

2010年4月23日 (金)

保険の話

保険の話しなのにロールケーキw

昨日保険のおばちゃんが来て
ロールケーキを持ってきてくれました。
「産まれたら,乳腺が詰まるから,あんまりクリームとか乳製品
食べられないらしいから,今のうちにhappy01

っておばちゃんが。

そういう話しも確かに聞くなぁ。
そうなのかな??
まあ,自分がお産するところが教えてくれるでしょう☆

バタークリームのケーキって久しぶりに食べました。
いつも生クリームばかりなので。
バタークリームって賞味期限長いんだ~。
へ~。
おばちゃん,ありがとうございました☆


で,子どもも産まれるし
家計を見直そうと家計簿をつけて23日になりますが

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

(´Д`;≡;´Д`)アワアワ


il||li _| ̄|○ il||li

こんな感じです。。


収入に対して,支出の多さにビックリ。
そりゃ,貯金できんわ。

っていうか,月々これだけしかお金入ってきてないのに
どうやってやってきたんだ??w

・・・

おそろしい。産休育休だぜ。


私の収入は・・・il||li _| ̄|○ il||li
このままだと死ぬ。。。w

で,固定費を見てみました。

うちの上位は・・・

家賃がやっぱり高すぎる!
食費(本当は4人家族でこれくらいにしないといけない?)
奨学金返金(これはしょうがないね)
旦那様のお小遣い(これもしょうがないよね)

って感じでした。

また4月末に結果発表するけど。。


で,何かで見ました。
『毎月変動するお金より,固定費をどれだけ少なくするかが
 節約の鍵。』
と。

つまり,食費ももちろん見直していない人は見直すべきだろうけど
固定費
家賃を見直す(これって引っ越ししかないじゃん。。)
携帯のプランを考え直す
・・・あと何がある?w

次に引っ越すときには,家賃が5万から6万くらいの
アパートにしよう。

・・・こんな記事も見た。
「お金が無くても家を建てるべき」

う~ん。
どれが本当の情報か分からない。。汗

でも,確かに家賃は消えて無くなる物。
家を建てたら,自分の家にお金を掛けていることになるからな~。

貯金なくても,家建てられる???

ライフプラン,真っ白です。


で,話しはそれまくったけど
保険は


見直すどころか,最低限しか入ってないじゃん!!!!


ってことが分かりましたcoldsweats01


さすが私?さすがおばちゃん?
本当に必要最低限だった。
入院一日目から1万出る医療保険
死亡時にお金が下りる保険。。

それだけ。

子どもが産まれたときに
もうちょっと検討が必要かもっていうくらいの
薄い内容(まあ,今は十分)でした。

一番の収穫は

ロールケーキ!・・じゃなくて(笑)

今自分が入っている保険の内容がしっかり把握できたことw
(分かってなかったんかい!)

おばちゃんに保険関係の書類全部見せて
「いらないもの教えて~」って言って
捨てれたことw
(おばちゃん,会社に持って帰ってシュレッダーしてくれたw)

この二点です。

いや~勉強になった!

おばちゃんは,話しやすくて
なんか,家が近いらしくて良くしてくれます。

(韓国行ったよ~,はい,キムチ。とか
 退職の先生に配ってる花なの,どうぞ,とかw)

保険って

難しいですね。(^^;)

|

« うちのリビング | トップページ | やたらと気になる »

コメント

保険の話

とりあえず、死亡保障の額を減らしたら、
いくらか掛け金が下がるよ。
復帰したら、またあげればいいし。
私はそれで、死亡保障を半額にして、
掛け金が一万円切るようにしました。

投稿: yuuka | 2010年4月23日 (金) 18時01分

yuukaちゃん

そうなのよ~。
この保険は一口が死亡1000万からで
最低限しか掛けてないw
一口だから,1500円くらいですw
医療保険は4500円くらいだから
激安?全部で6千円くらいしか掛けてませんw

もうこれ以上は減らせないみたいw

復帰したらまた考えよっとtyphoon

投稿: あけね☆こんぶ | 2010年4月23日 (金) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うちのリビング | トップページ | やたらと気になる »