« 今日の晩ご飯は | トップページ | 勤務一旦終了 »

2010年4月 8日 (木)

あんこ餅とケータイストラップ

たぶん幼稚園くらいの頃の話し。

園で餅つき大会があって
一人2つ,あんこ餅を持って帰れた日。

その状況はよく覚えているのに
何歳だったかはちょっと思い出せない。

私は,お母さんが朝から楽しみにしていたあんこ餅を持って
家に帰った。
朝から一緒に食べるって楽しみにしてた。

家に帰ったとき,お母さんがちょっと出かけてて
鍵が掛かってたから,庭で待ってた。

すると,くみ取りのおじさんが2人来た。
(当時はまだくみ取り式のトイレだったから)

幼かったのになぜか
きっとこのおじさん達は,お昼ご飯も食べずに
臭いお仕事をしているんだと思って
おじさん達が帰って行くときに
何を思ったのか
私はそのあんこ餅をあげた。

ちょうど2つある。

おじさん達は「ありがとう」って笑顔で手を振って
帰って行った。

すぐに家に帰ってきたお母さんに
「おじちゃんたち,ご飯ないだろうから,あんこ餅あげた」って言ったら
「そんなわけないよw ちゃんとお昼ご飯食べてお仕事してるよ」って言いながら
笑ってた。
おうちで違うおやつを母と食べた。
あんこ餅をあげてしまって
母にあげられなかったことを悪かったと思ったけど。


その母の笑顔をすごく覚えてる。


一週間前に送別会があった。
転勤していく同僚の中に
同じ時期に妊娠して
残念ながら流産したと教えてくれた方がいた。

そんなに仲良しだったわけでなく
部門も教えている子どもの年齢も違ったから
接点もあんまり無かったんだけど
ちょうど同じ時期に妊娠したということで
少し話しをした仲だった。

彼女は流産した後も
妊娠中の私に声を掛けてくれて
笑顔で接してくれた。
きっと辛かったはずなのに。

私は自分の携帯に付けていた
豊岡で買った,こうのとりのストラップを外して渡した。
ありがた迷惑だと分かっていたけど
彼女は笑顔で受け取ってくれた。
「御利益がありますかね(*^_^*)」って言いながら。

44ちゃんに
わざわざ豊岡まで行って買ったストラップを
あげちゃったことを言った。

44ちゃんは
「じゃあ,またあけねの分を買おうね(*^_^*)」って
笑顔だった。

あんこ餅のときのお母さんの笑顔と
ストラップのときの44ちゃんの笑顔が
同じだったように感じた。


あんこ餅とストラップ。
なんか思い出したから書いてみた。

|

« 今日の晩ご飯は | トップページ | 勤務一旦終了 »

コメント

あんこ餅・・・
くれ!

投稿: SHU-1 | 2010年4月 9日 (金) 08時24分

SHU=1兄さん

あなたには
砂場でどろだんごを作ってあげましょう。

投稿: あけね☆こんぶ | 2010年4月 9日 (金) 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の晩ご飯は | トップページ | 勤務一旦終了 »