« 今日の晩御飯 | トップページ | 復習してから »

2010年3月31日 (水)

家計簿つけるぞ!

家計簿,過去に2冊くらい買ったことがあります。

すべて挫折。。

でも産休に入るし
収入もdown
いくら使っているのか
いくら使えるのか
考えないと,さすがにやばい。

今は貯蓄を考えずに
使いたいだけ使ってるcoldsweats02
よく考えたらかなりヤバイこと。

4年前に結婚式費用として
お金を借りていて
それを毎月の私のお給料から天引きされていましたsweat01
結構つらい。

これから私の給料引きっていうのは
やめたい。。。
(でも,家賃,水道電気ガス,インターネット,ほとんどが私の口座からbearing

で,福利課に問い合わせ。
あとどれくらい返さないといけないのか@結婚式費用として借りたの

「この3月で完済されてますよ~」


ナイス~~~~~~~~~~~0good

これで借金はなくなった。 

車のローンも無いし
ここから見直すには丁度良い時期だ!

私たち二人で保険料25万くらい@一年 払ってるcoldsweats02
これもどうにかしたいんだけど。。

家賃は変わらないとして(早く家建てて,そのお金として払いたいweep
何をどう切りつめるか考えないと。

一般的な平均を知るっていうのも大切ですよね。
ネットで調べたら
夫婦二人暮らしの平均ってどこかに出てるかな。

ま,まずはちゃんと家計簿つけて
把握すること。
がんばりますrock


|

« 今日の晩御飯 | トップページ | 復習してから »

コメント

保険料って、医療保険などですよね?
うちは昨年にそれぞれ入り直したんですが…もっともっと多いです^^;

投稿: まりも | 2010年4月 1日 (木) 16時39分

まりもさん☆

そうです。生命保険料っていうのかな。
死亡時,高度障害,入院,とかいうやつです。
そっか~。結構みなさん払われてるんですかね~。
年末調整で,10万円以上保険料を払ってたら
少しだけ戻ってくるんですけど
私も旦那さんも両方10万円以上なので
ちょっとびっくりしてて。。。

これまた全国の平均が知りたいところです。

投稿: あけね☆こんぶ | 2010年4月 1日 (木) 17時33分

保険、主人は生保で10万円以上ですが、私は医療保険で年間10万円より少ないものに入っています。
子どもたちの医療保険を私の保険の特約でつけています。

それ以外に、子どもたちの損害保険を2件(1つは学校で案内をもらったもの)に入っています。
損害保険は1つで十分だと思います。
たまたま学校内の事故(例のメガネの事件っていえば覚えていらっしゃるかな)がきっかけで入りました。

去年は上の子が学校内で脱臼、下の子が公園で骨折、私が年末に手術をしまして、初めて保険給付をもらいました。(けっこうたくさん入って助かりました!)

子供たちが産まれたときに学資保険に入っておけば良かったんですけどね、なぜか入らず、これから教育資金が大変そうです。

とと、また関係ない話になってしまいました(~_~;)

投稿: YOSHIKOT | 2010年4月 1日 (木) 17時47分

YOSHIKOTさん☆

おぼえてますよ!
AIUでしたっけ?学校の保険(^_^)v
あれはいいですよね。
確か安かったような。
我が子も絶対入りますw

学資保険,今は入っても損だとか
そういう情報もあったりします。
でも,子どもが入学,とか
節目の時に,なんとかまとまったお金が入るように
今からライフプランを考えなければ。

家計簿もちゃんと付けられないのに
ライフプランなんてtyphoon
大きい話しで目が回りそうです。

投稿: あけね☆こんぶ | 2010年4月 1日 (木) 18時25分

AIU、ピンポンです!

そうかー学資保険は、今はそうなんですね。

子供が産まれた当初に、ちゃんとしておけばよかったんですけど、今になってあわてています。

下の子もお兄ちゃんと同じ私立とか言っているので、これから先は怖ろしいことになりそうです~~(/_;)

投稿: YOSHIKOT | 2010年4月 1日 (木) 19時20分

YOSHIKOTさん☆

学資保険のこと思い出させてくださって
ありがとうございます!
本気で考えなければ。

私立は公立の3倍らしいですね!
今は私立の方が特色を出してて
子ども達にとっては魅力的に見えるかも!

私立に行かせてあげられるように
お金を考えないといけない。。な。。

投稿: あけね☆こんぶ | 2010年4月 1日 (木) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の晩御飯 | トップページ | 復習してから »