« クローゼット整頓 | トップページ | IKEA行ってました »

2010年3月19日 (金)

三角コーナー無し生活開始!

今週から,三角コーナーを無くしてみました。
その代わり,小さな袋を
(スーパーでお肉を入れたビニール袋とか
 コンビニの小さい袋など)
流しに置いておいて
毎日捨てるようにしています。

メリットは
生ゴミが丸見えの状態が無い。
清潔ということ

デメリットは
小さな袋がいる。
その袋自体がゴミになっているわけだから
ゴミが増えている。


どこだったっけ?
昨日ニュースで
ゴミ袋の中にスーパーの袋を入れるのを禁止するっていう
地域の役所の人の案が
住民によって却下されていましたが

その役所の人の言い分としては
有料ゴミ袋の中に,平均してスーパーの袋が3袋入っている。
(家のゴミ箱にセッティングしてたり,ゴミを小分けにしてたりするよね?)
そのスーパーの袋の利用をやめたら
年間数㌧のゴミの削減
何千万っていう経費削減になるということ。

でも住民は怒った。
スーパーの袋禁止って
スーパーの袋じゃなくて,他に袋を買って使う人が出てきたら
ゴミの量は同じ。
じゃあ,スーパーの袋どうすんの?って

結局その案は無くなったみたいだけど

私がやってることって
このスーパーの袋をたくさん捨てている状態??

うーん。そう考えると
やめた方がいいような気がするけど。。。

悪いことしてる気がしてきたw

小さい袋が無いときは
新聞紙にくるんで捨てたりすると思うけど

どちらにしろゴミだな~。

でも,ちょっとこれ続けてみたいです。

三角コーナーに付けていたネットを
買う頻度が減るし!
(流しには付けているから,買わないわけにはいかない)

実験です。
みなさんはどう思う?

|

« クローゼット整頓 | トップページ | IKEA行ってました »

コメント

うちも三角コーナーは置いてません★

かわりに、小さいプラ容器を流しの横に置いていて、それにビニール袋をかぶせて、生ゴミを入れるようにしてます。
たまってきたら捨てるので、1日3袋くらい使ってます。

で、流しのところにはストッキングくらいの細かい目のネットをしてます。
(あけね☆こんぶさんと同じ感じ…ですよね?)

使っているビニール袋は、同じくスーパーの食品を入れてたものです。

エコじゃないかもですが、ビニール袋はどうしてもたまってしまうので、そのまま捨てるよりもゴミを入れて捨てるほうが有効利用だと思うことにしてます^^;

投稿: まりも | 2010年3月19日 (金) 23時32分

まりもさん☆

一日に三袋!!
すごいですね!さすが昼ご飯も自炊
朝もしっかり作って夜ご飯も品数があるおうちならでは!

私は昼間基本居ないので,ビニール袋一枚で足ります(^_-)
スーパーの小さい袋って使い道が無かったので
これで助かります!

流しのところは,たぶん一緒の物です!
ストッキングのような細かいようなやつw

ビニールが貯まって捨ててしまうより
エコですかね(*^_^*)
いい考えだ!

三角コーナー使ってない人
多いんですね@44ちゃんのお母さんも

ちなみに,汁物で残飯がでてしまうときは
どうやって捨ててますか?
できるだけ水分を切って
ビニール袋に入れてるんですか?

それだけどうしようと考えていました!
また教えてください(*^_^*)

投稿: あけね☆こんぶ | 2010年3月19日 (金) 23時55分

私は、固形のものはビニール袋へ、細かくてとても拾えないもの(お味噌汁の残りや、少量のお茶っ葉や、細かい野菜くずなど)は、流しへそのまま流してます。
1日の最後に排水溝のネットも換えてるので、その時点でその細かいゴミは処分することになります^^

投稿: まりも | 2010年3月20日 (土) 00時07分

私も三角コーナーは使っていません。流しの中をすっきりさせたくて。

新聞に入ってくるチラシを折って、小さな四角のゴミ入れ(よく雑誌に紹介されているやつ)を料理のたびに使用。一日三〜五個。

ゴミ入れをゴミ箱に捨てるときに、ゴミのたまった量によってスーパーの袋に入れて捨てたり、小さい袋に入れたり。

今の家は流しのゴミ受けが浅く目が細かいので、ネットは使用せずゴミがたまるたびにチョコチョコ捨てています。(ネットをつけると、すぐ洪水状態になってしまう)

チラシのゴミ入れは、よく子供たちに折らせています(笑)

エコと言われると辛いですねー。
スーパーの袋は実は各種サイズ業務用を購入しています。
学校に持たせるものを入れたり、外靴を入れたり、ふだんからよく使うことが多く、スーパーでもらう袋だけでは足りません(^^;)

投稿: YOSHIKOT | 2010年3月20日 (土) 06時21分

まりもさん☆

ほ~。
流しのネットは毎日換えているんですか。
すごい!
やっぱりそうなりますよね。
掬えない物は直接流しにってなると
今まで三角コーナー使ってたときより
流しにたくさん溜まることが決定ですよね。
でも,それしか方法がないな~。

意外とみなさん三角コーナー使ってないんだ~。
勉強になります!

まりもさんの台所
本当に綺麗なんでしょうねshine

一度遊びに行ってみたいな~。
(教科書的存在virgo尊敬happy02

投稿: あけね☆こんぶ | 2010年3月22日 (月) 09時29分

YOSHIKOTさん☆

三角コーナー使ってない方,たくさんいらっしゃるんですね。
こうやってコメントいただけると
とっても面白いです!

三角コーナーなしにすると
すごく流しが広々。
清潔な感じになりますね☆

チラシを折るのいいですよね。
私もむかし,ミカンを食べるときとか
よく作って
皮をその中に捨てていました。
そのチラシの箱のなかで
はっさくをむいたり。

うちの市はゴミ袋有料化になって
資源ゴミにチラシとか雑紙を出すようになりました。
箱アイスの箱とか
カレールーの箱とか
できるだけゴミ袋に入れずに
雑紙として回収。
するとゴミ袋に空きができていいんです。

そちらではまだ有料ではないですよね☆
私も実家がそちらなので
あまりにも捨てにくい物(発砲スチロールとか)
実家に持って行ってますw

まだまだ二人暮らしなので
週二回,30リットル一袋ずつで足りますが
おしめとか増えたら
うちもスーパーの袋だけでは足りなくなるかも
しれないな~。

今の生活に,ビニール袋を買うっていう頭が無いので
びっくりしましたcoldsweats02

投稿: あけね☆こんぶ | 2010年3月22日 (月) 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クローゼット整頓 | トップページ | IKEA行ってました »