« 天満屋から貰いました | トップページ | 祝電 »

2010年3月10日 (水)

来年の担任は

小学校の5年生の担任をしていたときは
来年も先生がいい!って
声に出してくれて言ってくれてた子がたくさんいてgeminischool
幸せに思っていましたheart04

今,養護学校(特別支援学校)に勤めていますschool
おしゃべりができる子どもも中にいますが
去年担任していた
やんちゃな男の子が
(今年は担任を離れたけど,いっぱい問題起こしてたcoldsweats01

「来年はあけね先生がいい」と言った。

去年担任していたときには
彼には厳しく指導してた。

かまって欲しくてさみしくて
悪いことをすることで大人の目を引こうをする彼に
そんなことでは私は振り向かない
そう示して
たくさん彼のできることをさせて
誉めて誉めて
認めて
いいことをすることでかまってもらえることの嬉しさを
一年掛けて伝えてきた。

先生!これ一人でしたんよ!
先生!見てて!

よく言ってたな。
キラキラした目で。

その代わり,厳しくした。
大人を騙したり,ごまかしたり
理不尽なわがままを言って困らせようとしたりしたときは
しっかり叱った。

他の先生の前では,悪ガキの顔してても
私が教室に入ったとたんに
はっ!
我に返ったように頑張ってた。

今年は元に戻っちゃった。。。

彼は私が怖かった。
担任3人の中で一番怖かったから。
でも
たぶん一番誉めたし認めた。

今でも廊下では私に
「おはようございます」って丁寧に挨拶する。

「いい挨拶だね」
「かっこいいやん」

誉められる言葉を待っている。

悪いことしかけても
私の姿を見ると,さっとやめる。

そんなコワイ存在の私。

来年はあけね先生が担任がいい。

私がやってきたことは
ただ厳しいだけじゃなかったんだな。
なんだか最後に彼に評価された気分だった。
ありがとう。

産休に入るから心配だけど
がんばるんだぞ。

|

« 天満屋から貰いました | トップページ | 祝電 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天満屋から貰いました | トップページ | 祝電 »