« 図工 | トップページ | クローゼット整頓 »

2010年3月18日 (木)

初体験

初体験でした。

医療費控除。

レシートを取っておこう!と思い始めたのが
5月途中からだったので
きっと損してると思いますが

今回頑張って申告してみました。

初体験です。

うちの母親が
「昔頑張って書類作ったのに,たったそれだけ?っていう
 金額しか返ってこなかったから,もうしてないgawk
と言っていたし

うちの同僚の人が
すごくめんどくさい感じで話しをしていた(5人家族,手書き書類)

ので
すごく身構えて
気が乗らなかったんだけど

ネットに申告用紙があって
それにしたがって入力して
プリントアウトして
レシート一緒に入れて持って行っただけ。

なに??
超簡単なんですけど。
(まだ家族が2人ってのもあるのかな)

でも,不備があったら電話掛かってくるって聞いた。

ドキドキ。

どきどき。

携帯の番号書いたから
仕事中も気になっていたけど

あっさり通過☆☆

今日返金通知が来ましたsmilegood

たった5900円だけど
大きいよね。
おしめ代くらいにはなるかな。

これで,ちょっと先の市民税が少なくなったり
保育園料が変わったりすると聞いた。

いや~。これはすべきだね。

ということで
今年はちゃんと1月からレシート取っておこう。

10万以上医療費かかるか分からないけど(^_^;)
同じようにしようとしていたあざらしちゃん
できたかな~??

|

« 図工 | トップページ | クローゼット整頓 »

コメント

我が家は確定申告しないといけないので、そのときに医療費控除も申告できます。
でも10万円いったことがないです^^;

聞くところによると、通院の交通費(タクシーとか。マイカーはNGですが)もカウントできるらしいので、もし乗ることがあれば領収書もらっておくといいんだそうです。
でも、バスや電車はレシートなんてもらえないけどどうするんだろうって思いますが^^;

投稿: まりも | 2010年3月18日 (木) 22時37分

まりもさん☆

サラリーマンの人でも確定申告しないといけないって
よく聞くのですが
私その辺に疎くて(お恥ずかしい)
初めてこういうのしました。
10万円超えるってなかなかないですよね。
私は検診の費用とか,血液検査の費用
HIVの検査とか(妊娠時に色々するんです)
今年はお金色々かかりました(^_^;)
(他にも耳鼻科,整骨院,皮膚科,歯医者,病院魔ですw)

いつもマイカーなので交通費は諦めていますが
ドラッグストアで風邪薬買ったりするのも
ティッシュなどを一緒に買ったら
それとは別のレシートにして
取っておくといいらしいです。

知らなかったんですよ。それ。
だから,結構損してるかもな~。

でも,やるとやらないでは大違いですからね。
(10万超えている場合)
たった1000円しか返ってこなくても
頑張ってやろうと思う今日この頃です(^_^;)

投稿: あけね☆こんぶ | 2010年3月18日 (木) 23時44分

医療費控除は毎年やってますよ~。
そんなに病気しているつもりはないんだけれど、毎年10万円は超えています。
大変ちゃ大変ですけど、自分の仕事の申告もあるし、毎年やってるんで慣れちゃいました。

今年はeタックスに初挑戦して5,000円分多く還付金がもらえました。
この5,000円の税額控除は来年もまだ継続されるようです。
手続きが面倒ですが(*_*;……もし興味があるようでしたら挑戦してみてくださいね。

投稿: YOSHIKOT | 2010年3月19日 (金) 16時21分

YOSHIKOTさん☆

eタックスって,私が今回したのじゃないのかな。。
ん?
また教えてください(^_^;)

こういうのって,めんどくさいって言って
やめて
損してる場合が多いですよね~。
まだ私もめんどくさいけど,やれる年齢だからいいけど
60代とか70代とかになったら
さすがにめんどくさくてやらなくなるんでしょうか。。。

パソコンが使える世代で良かったと
つくづく思いますcoldsweats01

投稿: あけね☆こんぶ | 2010年3月19日 (金) 18時23分

eタックスと同じ手続き画面で、電子申請と印刷して郵送または持参が選べるようになっていると思います。

電子申請をするには、カードリーダー、住基カード(電子証明付き)を準備します。

パソコンで電子申告するだけで、源泉徴収票とか医療費の領収書とかは提出不要なんです。
問い合わせに備えて3年間は手元に保管しておくようにとのこと(ちょっとかさばる?)

自治体に合わせたカードリーダーの購入(2,000〜3,000円)、住基カードの申請(各自それぞれ取得手数料カード500円、電子証明500円)がかかるので、5,000円がまるまる儲かるわけではありません。
でも、うちは二人分使いますし、今後のことを考えると便利かなと初トライしました。

最初私の申告ではあれこれ暗証番号だらけで訳わからず悩みましたが、次の医療費控除ではスイスイ。大変なのは最初だけでした。

とまた長々書きましたがわかりにくかったらごめんなさーい(^^;)

投稿: YOSHIKOT | 2010年3月20日 (土) 07時26分

YOSHIKOTさん☆

おおおおおおおおお。
難しそ~~~~crying
しかも必要そうなものが結構あるんですね。
(カードリーダー,住基カードなどなど)

でも,そういうやり方があるっていうのを
全く知らなかったので
これから勉強する価値ありますね!

詳しく教えてくださってありがとうございました!

これを見た他の人も参考になってるかもしれませんねhappy01

投稿: あけね☆こんぶ | 2010年3月22日 (月) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 図工 | トップページ | クローゼット整頓 »