« 今日のサプライズ | トップページ | 初体験 »

2010年3月18日 (木)

図工

お弁当作り2回目。

一回目は肉団子とたこウインナーと
キャベツとおにぎりだった。

2回目の今回は

卵焼き,枝豆の串指し,たこさんウインナー
キャベツ,たわらおにぎりhappy01


初めに,前UPした『おべんとう』の本を読んでから作る。

一回目の肉団子と
今回の卵焼きと枝豆は

『小麦粉粘土』をつくっておいて
子どもに作ってもらいました(^_-)
小麦粉粘土→小麦粉プラス絵の具プラス水

キャベツは緑と黄緑の色紙をシュレッダー
卵焼きはちゃんと黄色の粘土を平らにして
巻いて
ナイフで切りました。

俵おにぎりは,ジッパー付きの小物入れビニール袋に
ティッシュを詰めたもの。

たこさんウインナーは,あらかじめ筒にしておいて
切り込みに線を書いておいて
子どもはハサミで切るだけ。

自閉症2年生。

とってもたのしそうに作りました。

いいなぁ。小麦粉粘土。

でも難点は,置いておくと,カビが生える。。。coldsweats01

この題材いいから
復帰して担任する子にも
できたらしてみよう!
(だからここに覚え書き。)

我が子が生まれてきたら
こういうの作ってあそぼ~confident


毎日授業か??coldsweats01

|

« 今日のサプライズ | トップページ | 初体験 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のサプライズ | トップページ | 初体験 »