« 7ヶ月末 今日は検診の日 | トップページ | ミスドのオールドファッション »

2010年3月14日 (日)

入院&産後グッズ準備リスト

さて,本気で考えなければcoldsweats01

このブログを読んでくれているパパ,ママのみなさん。
我が子は6月生まれです。
でも,半年後には冬。
そこで,ちょっと先も考えながら
グッズを考えていきます。

採点をよろしくお願いしますbearing

それはいらないよ!
それ買うなら,このメーカーのがいいよ!
色々教えてやってくださいm(_ _)m

hospital入院準備hospital

(◎←うちの病院指定品)
◎パジャマ
◎産褥ショーツ(何枚くらい要るんですかね・・・)
◎授乳用ブラジャー
◎母乳パッド
◎洗面用具
◎お箸
◎退院時の赤ちゃんの衣類一式

(湯飲み・スリッパ・バスタオル・ウォッシュタオル・シャンプー・リンス
ボディーソープ・ティッシュ・時計・ナプキンセットは有るらしい。)

○短肌着&コンビ肌着を5~6枚

chick赤ちゃんグッズchick

○ベビーベッド(貰い済み)
○ベビーバス(貰い済み)
○ベビー布団
○ミルク・ほ乳瓶・消毒グッズ
(これ,生まれる前から準備必要ですか?
母乳:ミルク8:2くらいでしてみたい。
ミルクも飲めた方が便利だと聞いたのですが。。
お父さんも飲ませられるから母が離れられるとか)

○フローリングに敷くマット
○紙おむつ(両親ともアトピー。おすすめメーカーありますか?)
○ゴミ箱(おしめ入れるゴミ箱,専用を買うべき?)
○おしりふき
○ベビーソープ(沐浴剤っていう,すすぎ要らないのがありますね。いいのかな)
○温度計
○ガーゼ
○ベビー用綿棒
○ベビー用つめきり
○ベビーローション(妊娠線防止で使ってる今のを赤ちゃんに流用)

○チャイルドシート
(アップリカの寝られるヤツか
takata04-neoの二択まで絞りました。どっちがいいかな)
▲ベビーカー
赤ちゃん本舗で,6月生まれなら,7月までは家。
8月は暑くて出られない。9月くらいになれば
もうB型で十分だから,A型は要らないんじゃないか。
ベビーカーは,後から買ってもいいのじゃないかと
アドバイスを受けました。
今は買わずにおこうと思ってますが
どうでしょう。

○抱っこヒモ(有:親戚に買ってもらった☆)
○スリング(↑とは別に必要ですよね?)
○靴下(有:親戚に買ってもらった☆2枚。あれじゃ大きいかな?)


ご指導よろしくおねがいいたします。

何か忘れてる気がする。。。

|

« 7ヶ月末 今日は検診の日 | トップページ | ミスドのオールドファッション »

コメント

おむつバケツはマストバイですshine

むしろ、無いと夏が越せないかもdanger

て、きっと別ルートで情報が届いているでしょうが。
これだけは声を大にして言いますdash


大きめのバスタオル数枚あると便利なんだって。
ふくときはもちろん
おくるみにもなるし
お昼寝しーつがわりにもなるし
↑これ補足だそうです。


いよいよですねー★

投稿: じょんそん | 2010年3月14日 (日) 21時16分

こんばんは☆6月ですか。もう少しですね!楽しみですね!

あけねさんは1年間産休を取られるのでしょうか?
生後半年などで復帰されるならミルクが飲めた方がいいと思いますが、母乳only(完母)なら哺乳瓶の乳首を嫌がってミルクを飲まなくなるし、ミルクonlyだと逆に飲むのが大変な母乳を嫌がるようです。混合で育てるなら母乳を与えた後にミルクをあげる習慣をつけるとどちらも飲むようになると思います。

○ミルク・ほ乳瓶・消毒グッズ
→一応一通り必要かと。産院で哺乳瓶ってもらえませんか?

○フローリングに敷くマット
○紙おむつ
→高い安いに限らず赤ちゃんの肌に合うものを試してみて下さい。
○ゴミ箱→賛否両論ありますが、私は専用ゴミ箱ではなく普通のゴミ箱に捨て、それがいっぱいになったら大きなゴミ袋にマメに捨てました。におわなくてポイなどの専用ゴミ箱はカートリッジも高いし結局匂います(^^;)
○おしりふき
→赤ちゃん本舗の水99.9%みたいなのを使ってました。
○ベビーソープ→沐浴剤も使っていましたがベビーソープは別に必要です。生まれたての赤ちゃんって意外と脂っこいので。(生後半年頃から超乾燥しますが)
○温度計
→2人目以降は全く使いませんでした。100均でも売ってるので買ってもいいかも。
○ガーゼ
→何枚あってもいいです!
○ベビー用綿棒
○ベビー用つめきり
→絶対はさみタイプをお勧めします。
○ベビーローション
→ローションが逆に刺激になる場合もあるので、乾燥肌だったりおむつかぶれしたら何も塗らずに小児科へ行くのがいいです。
○チャイルドシート
(アップリカの寝られるヤツか
takata04-neoの二択まで絞りました。どっちがいいかな)
▲ベビーカー
AB兼用の日本製が普通に長く使えるのではないでしょうか。ちなみに今我が家はマクラーレンです。背が高い夫婦には海外製がお勧めです。
○抱っこヒモ(有:親戚に買ってもらった☆)
○スリング(↑とは別に必要ですよね?)
○靴下(有:親戚に買ってもらった☆2枚。あれじゃ大きいかな?)
→夏生まれになるのであまり使いませんね…。基本はだしで大丈夫です。

投稿: イヌの嫁。長文失礼します。 | 2010年3月15日 (月) 00時17分

気づいたら長文コメントになりました。
もう下の子が11歳ですから、古ーいデータです。

◎産褥ショーツ
指定なんですね。
フツーの生理用ので済ませました。

◎授乳用ブラジャー
これも指定なんですね。
大き目のサイズのフツーので済ませました。

◎母乳パッド
かなり使いました。

○短肌着&コンビ肌着を5~6枚
しょっちゅう洗濯するので枚数が要りますが、大きくなったら使えないので。
退院して買い足したけど、すぐ着れなくなったという苦い思い出が……。

○ベビーバス
私ももらいましたが、あまり使いませんでした。
当時アパートで置く場所がなくて、使うときに食卓の上に置いて使っていました。
沐浴シーンの写真とかビデオを撮ったら、もうおしまいという感じでした(笑)

○ベビー布団
買いました。重宝しました。

◎ミルク・ほ乳瓶、紙オムツ
産院で、御祝でもらいました。
最初はもらったものと同じものを使っていました。

ミルクは、シールを集めたら子どもの名前の絵本がもらえるというキャンペーンにまんまとはまって、そのメーカーのものをずっと購入。
絵本がもらえる量のシールがたまったところで、ミルクはおしまいにしました。

ミルクは飲めた方が絶対便利です。
下の子は母乳で足りたので母乳しか飲ませてなかったら、ほ乳瓶を受け付けなくなり、預けるのにかなり不便でした。

母乳飲ませるの、最初はうまく飲ませられなくて、苦労しました……。

紙オムツは二人ともどれでも大丈夫だったので、特売品を愛用しました。

○フローリングに敷くマット
キルトの敷物を使ってました。

○ゴミ箱(おしめ入れるゴミ箱)
ホームセンターで買った、ふた付きのバケツを専用にしていました。

○ガーゼ
たくさん買いました。
大きくなってからは、食事のときの口をふく用でボロボロまで使い倒しました。

○ベビー用綿棒
ちっちゃいときは、ベビー用じゃないと鼻掃除ができなかったような。

○ベビー用つめきり
私もはさみタイプです。

○体温計
口にくわえて何秒後かに体温がはかれるというやつ。
これ、今も使っています!

○ベビーローション
どうだったかな???
湿疹が出て、小児科で処方された薬をしょっちゅう縫ってました。

○チャイルドシート
もらいました。
まだ寝てるだけのちっちゃいころは、後部座席にクーハンごと置いてました。
今はチャイルドシートじゃないとダメでしたよね。

▲ベビーカー
A型は借りましたが、昔のもので重くてあまり使いませんでした。
B型は御祝でもらいました。

何か昔のコトをいろいろ思い出せて楽しい時間でした!

投稿: YOSHIKOT | 2010年3月15日 (月) 12時56分

じょんそん☆

そっか~。確かに
おむつ入れだけ別にしないとダメだわな~。
べびざらすのって
もしかして
高いヤツじゃない??
一つ一つウインナーみたいに
おしめを包むやつ。

さて,どんなの買おうかな~。
買うこと決定!
ありがとう!

大きめのバスタオルの
『大きめ』っていう言葉が気になるけど
新しいバスタオル数枚あるから
一度洗濯して準備しておこっとhappy01

そうそう,4月12日に
おたく訪問!
大きいしゃもじ用意しないと。。。(←じょんそんは知らないか。)

投稿: あけね☆こんぶ | 2010年3月15日 (月) 17時29分

イヌの嫁さん☆

育休は1年の予定です。
少し伸びるかもしれませんが
2年未満です。

母乳の後にミルクを飲ます習慣ですか!
へぇ~。やってみよう!
ミルク飲める方が便利かなって
1年はべったりいますけど
ミルクも飲めた方がいいですよね。
ホントは気持ち的には母乳だけで行きたいですけど。。

ベビーカーAB兼用は
B型だけの年齢の時期になると
大きくて重くて使いにくいって聞きましたが
使ってみられてどうですか?
また教えてください(*^_^*)

ほ乳瓶って産院で貰えるのかな?
また確認してみます!
退院してからほ乳瓶を用意しても
遅くないかな?

夫婦共にアトピーなので
肌のトラブルがあったら
小児科に行くことにします!

長文,ありがとうございましたweep
感激しました。
大変だったでしょう。
本当に参考になりました。
これを元に本当に買い物をする予定です(^_-)


投稿: あけね☆こんぶ | 2010年3月15日 (月) 17時36分

YOSHIKOTさん(^_-)

長文ありがとうございました!
しっかり覚えていらっしゃるんですね。
さすがです~♪

爪切りってハサミ以外もあるんだ~。
知りませんでした。
ハサミを買おうと思います。

ガーゼ,そうか,使い道はたくさんあるんですね!
心配せずに,たくさん買おう!

ベビーベッドもベビーバスも
私は,籐のゆりかごみたいなのも貰ったんですけど
全部場所とって
結構大変ですよね~。
一軒家だったら何とかなるけど
狭い狭いアパートですから
今から赤ちゃん部屋をどうレイアウトしようか
悩みまくっています。

あと,すぐに大きくなって着られなくなるって
そういう悩み,これからたくさん出てきそうですねcoldsweats01


かなりお財布と相談しながら
買い物をしてみようと思います!

本当に本当に
ありがとうございました!m(_ _)m

投稿: あけね☆こんぶ | 2010年3月15日 (月) 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7ヶ月末 今日は検診の日 | トップページ | ミスドのオールドファッション »