« くつ | トップページ | おみやげ »

2010年2月17日 (水)

突然整理整頓

今日ご飯を作りながら
44ちゃんの帰るコールが無かったので(泣)
突然片付けにハマってしまいましたcoldsweats01

私はA型だけど
全然几帳面じゃない。typhoon

同僚の先生には
「A型っぽいよ。すごいちゃんとしてる」って言われるけど
(そう言ったのはO型の先生w)
私はAOだと思う。
O型の方が強いんじゃないかと勝手に思ってるw
(だから,子どもはいずれO型が生まれてくるんじゃないかと。)

でも,神経質ではない,適度な性格だから
便利だとも思ってるw

で,まりもさんの影響で
お弁当グッズを百均の入れ物に
まとめてみようと思って
今日百均に行ってきた。

私はもともとカゴ収納する人なんだけど
イマイチ上手にカゴが使えてない気がする。

ということで,冷蔵庫用に取っ手付きカゴを一つ買って
家に帰ってまず,冷蔵庫の中身整頓。

すっきり。

そして,お弁当グッズひとまとめに。
(写真右下)

ガスレンジの下の収納場所の
鍋コーナーがバラバラしてきたので
棚を外して
鍋を整頓。

棚をシンクの下の収納場所に移動させて
棚の上に醤油などの調味料
棚の下にはカゴを入れて
レンジ周りの紙雑巾などを入れて
引き出せるように。

その右側に,食器洗い洗剤のストック
シンククレンザー
消臭スプレー
などなどを。


家事の動線を考えて
収納するのが良いって言われてるよね。

まだまだ片付けたいところいっぱいある。
(病院でもらった,あまった薬とかどうしてる?)

子どもが出てくる前に
家中の収納を見直して
片付けるぞ!!

みなさん,アドバイスをよろしくお願いします(^^)/

まずは,物を減らすことか。。。


|

« くつ | トップページ | おみやげ »

コメント

こんばんはー。

「巣ごもり」が始まりましたか?

巣ごもり=妊娠すると、身の回りをやたら片付けたくなる症状。動物が出産前に巣を作ったり整えたりするのに似ている。

↑私も、私の周りの妊婦さんも大なり小なりこういう症状が出て不要物とかやたら捨てまくってました。
毎日毎日掃除ばっかりして家中ピカピカで気持ちよかったです。
でも、出産したら育児に追われてご飯作るのも掃除するのも時間がない!いつするの?って状態になります。今のうちにできることはしておいた方がいいですよ!でも、無理はしないで下さいね☆

我が家は新居への引っ越しが1カ月となり、それこそ不用品を捨てまくり&段ボールに詰めまくりでヒーヒー言ってます。

投稿: イヌの嫁 | 2010年2月17日 (水) 22時34分

服とおもちゃを捨ててください

投稿: SHU-1 | 2010年2月18日 (木) 00時23分

イヌの嫁さんvirgo

巣ごもり!??????????
そうなんですか!?
なんか笑えました。
本能なんですかね。

>巣ごもり=妊娠すると、身の回りをやたら片付けたくなる症状。動物が出産前に巣を作ったり整えたりするのに似ている。

全くその症状ですw

そういえば,イヌの嫁さんも
網戸まで外して掃除されてましたよね(^o^)

産休に入るのが4月12日くらい。
職場の物も引き上げなくちゃ。。
(4年も居ると,物だらけ)

イヌの嫁さんの新居に
是非行ってみたいです!
一度,センスのいい人の
おうちに行って勉強しなくっちゃ!happy02

イヌの嫁さんも
体調崩されませんように!

投稿: あけね☆こんぶ | 2010年2月18日 (木) 18時16分

SHU=1兄さん

・・・。
バレた?
我が家の全てを知っているかのような発言。
恐ろしい。

投稿: あけね☆こんぶ | 2010年2月18日 (木) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« くつ | トップページ | おみやげ »