« ラムネ | トップページ | ショートケーキの苺 »

2010年1月25日 (月)

嘔吐下痢

先週くらいから,流行っています。typhoon
嘔吐下痢。

読むと
「おーとげり」←汚くてすみません。 il||li _| ̄|○ il||li

44ちゃんに
「おーとげりが流行ってるから,しっかりうがい手洗いしてよ。」
っていうと

「おーとげりって何なん?」
って。
パっと「嘔吐」と「下痢」と頭に浮かばないらしい。

「え?おーとげりって嘔吐下痢やん」っていうと

「なにそれ。病名?そんなん初めて聞いた。岡山だけやないんw」
って言われました。


そうなの?
そんなこと無いよね?sign02

この時期よく流行ってる
おーとげり。
二ついっぺんに来るのさ。coldsweats02

皆さん,手洗い大事よ。
手洗い大好きのうちのクラスの子は
あんまり風邪引かないもん。


気を付けよ。
妊娠中,おーとげりなんて
絶対やだ。


|

« ラムネ | トップページ | ショートケーキの苺 »

コメント

嘔吐下痢、山口でも広島でも、何度もかかりましたよ。

下の子は、1~2歳のころ、嘔吐下痢で3回入院しました。

一人かかると、家族にうつるから厄介。

大事なお身体ですから気をつけてくださいね♡

投稿: YOSHIKOT | 2010年1月29日 (金) 23時28分

YOSHIKOTさんsun

昨日今日と私立の入試だったんじゃないですか?
ドキドキですね。
私の同僚のお子さんが受験するって言ってたので
みんなも頑張ってるかな~って
仕事中に考えていましたconfident


嘔吐下痢ってやっぱりそういう病名なんですよね??
結構つらいみたいで。
入院!?それは大変でしたね。
家族にうつる???
それは大変だぁぁぁぁ。
絶対にうがい手洗い強制!
旦那さんに!w

投稿: あけね☆こんぶ | 2010年1月30日 (土) 11時09分

私立入試、無事終わりました。
うちの子は1日目だけ、しかも専願でしたので、ここで受かれば受験は終わり。
落ちたら……うわー怖ろしくて考えられない!

そうです、嘔吐下痢症です。
ちっちゃい子がかかると脱水症状を起こすので、点滴入院になるんですね。
入院中は、親が24時間付き添いをしなくちゃいけなかったので、昼間と夜間と夫婦で交代で付き添って、いやはや大変でした。

託児所(幼稚園)に預けていたから、どうしても病気をもらってきやすくて、繰り返しかかるので困りました。
上の子も同じように託児所に預けていて、息子はぜーんぜんもらってこなかったのに。。。

投稿: YOSHIKOT | 2010年1月31日 (日) 15時30分

YOSHIKOTさん♪

無事終わりましたか~。
専願!!!
チャレンジしましたね~☆★☆
後は神のみぞ知る。
祈るだけですねhappy01
本人より,周りの大人の方が
きっと緊張してるんでしょうね。
私の時も,きっと母が一番
緊張してたんじゃないかな。

合格したときは
泣いてましたもんw
私じゃなくて母がw(大学と教員採用試験の時)


保育所は病気うつりまくりって
聞きますね~。
私も産んだら一年くらいで預けるつもりなんで
ちょっと不安です。

健康第一とは
よく言ったもので
本当に何をするにも
健康じゃないとね。。。


合格発表いつですか~??confident

投稿: あけね☆こんぶ | 2010年1月31日 (日) 15時46分

4日に発表です。

チャレンジつーか何つーか、
この高校の、ここの科に行きたいというのがあって、そこしか受けないことになりました。

子どもの受験がこんなに大変だとは思いませんでしたよ~(~_~;)

投稿: YOSHIKOT | 2010年1月31日 (日) 16時14分

YOSHIKOTさん

その考え方,カッコイイ!
若者には夢がないって言われてる今
そう言い切れる息子さん
とってもカッコイイですねheart


4日ってすぐじゃないですか!
そんなに早く合否わかるの??
ドキドキドキドキ。。。

私から聞くのはやめますねw

投稿: あけね☆こんぶ | 2010年1月31日 (日) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラムネ | トップページ | ショートケーキの苺 »