« パナップのソース | トップページ | 美味しそうなお弁当のブログ発見☆★☆ »

2010年1月30日 (土)

水炊きに

いつもよくしてくれる
農業専門の先生(うちの父親の一つ上)は
料理が上手で
千枚漬けとか,豆を煮たものとか
よくもらう。


「水炊きするんだけど,センセは何入れる?」って聞いたことが
始まりで
「水炊きいつするんや?」
「え?金曜日」
「覚えとったら持ってきてやる。
 レモンとみかんとゆずとだいだいとポンカンとかを搾って
 めんつゆで割ると美味しいつゆができる」


ってw

贅沢やな~。
センセのおうちの畑で全て作っているらしく
約束通り金曜日になったら
職員室の私の机の上に置いてありましたw

家に帰って絞る絞る。

みかんとか,絞っても果肉がたくさん残っちゃって
すごく贅沢な使い方やな~って思いながらも
センセのお勧めだからやってみました。


いや~。おいしかった。
ミツ○ンの味ぽんより,優しい感じ。
めんつゆだから,だしがしっかり効いていて。


で,二人分のつゆ作りなんで
大量に柑橘類が残りました。


さて,どうやって残りを料理に使おうかな。。。

|

« パナップのソース | トップページ | 美味しそうなお弁当のブログ発見☆★☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パナップのソース | トップページ | 美味しそうなお弁当のブログ発見☆★☆ »