« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

その帽子は

無いと思う。。

| | コメント (0)

二人ラスト遠出旅行


さて。そろそろ通知票を考えなければいけない月になってきましたが
安定期の今
最後の遠出旅行を計画しました!


本当はディズニーランドに行きたかったんだけど
さすがに妊婦だと乗れないものも多いだろうから
横浜に行くことにしました。

私は初めて。
44ちゃんは16年ぶりみたいです。

横浜は44ちゃんが小さいとき
毎年のように行っていた場所。
懐かしそうに色々話してくれます。

お腹も少し張るようになったので
ぼちぼちのスケジュールで。

と思うけど
行きたいところはやっぱり
行くなら!と。

やる気満々で金曜日仕事が終わったら新幹線で出発。
到着したら23時半くらいになるので
すぐに宿泊。

次の日に中華街に行って
赤レンガ倉庫に行って
行きたいカフェに寄って
夜景が一望できるホテルにチェックインした後
ランドマークタワーでショッピングheart

夜は夜景を見ながらゆっくりして
次の日はシーバスに乗ったり
山下公園に行ったりして
最後に有名なシュウマイ弁当を買って帰る。

そういう予定happy02


私たちの悪いところは
お金がパツパツなのに
今を大切にすること(笑)


全然貯金ないのに。
一馬力になったときの支払いのこととか
子供が生まれてからお金掛かることとか
わかってんのに。。

こんな,あまり後先考えない生活
どうでしょうw

| | コメント (2)

マンモス食欲


ご飯食べた直後
たいやき屋さんに寄って
一人のくせに

「たいやき2つ」

誰が食べるの?
私です。。。
44ちゃん甘い物苦手。。。


本当に食欲すごい。
間食つねにしてる感じ。
おかげで体重増加。体重象化・・・。


ちなみに,たいやきは
木村やとたい夢なら
私はたい夢の方が美味しいと感じます。


いや,そうじゃなくて。。。


腹帯したら,食欲おさまると義妹から聞いたのに
まったくおさまりませんが。

これからどうなっていくのでしょうか。。
恐ろしい。

| | コメント (0)

06同期会


06同期会~ずっと私のそばにいて(仮題)

今日,柔道部の顧問からメールが来ました!

このブログ,何人の同期が見てるかな?
ちーちゃんとお●はしくんくらいしか。。。
いやいや,見てくれてると信じて。


同期会をしたいという意見が多いようですheart

嬉しいね~。
採用されてもう4年たちました。
それぞれ旅立ち,それぞれ違う土地で頑張ってる同期の同胞よ。

集まる心の準備はできてるかsign03

きっと夏。8月くらい?
あたしは産んで2ヶ月くらいですけど
どうにか頑張って行くさ!


またここで告知するから
ブログチェックしてよ~bleah

で,この炭が余ってるんですけど。。。

かわらでだるまやきにく??

| | コメント (0)

古着屋にて


私は超衣装持ち。typhoon
意外と着れる物少ないんだけど
捨てられないsweat02

でもさすがに収納不可能になってきたので
明らかに着ない物を売ることに。

そこそこ着たものと
あまり着てないものと8点。

いくらになったでしょう。up


正解は140円。down


冬服は冬に売った方が良いって聞いたから
冬服だけ持って行ったけど
結局このありさま。。。
結構毎回がっかりします。gawk

でも,持って帰るのもなんなので
いつも「いいです」といって売ってくるんだよね。

これ,夏服売っても同じなんじゃない?
わざわざ今整理して大量に置いてる夏服
置いておく必要ないんじゃない。。??
夏服も持って行けばよかった。。
二度でまになるだけだった。。。

売ってる服を見ると
700円とか。

きっと私みたいに
5円とかで売ったものなんだろうなって考えると

やっぱり私は古着を買う気になれませぬ。。bearing

で,ブーツを売ってたんだけど
そこそこ値段するな~。
きっと買い取りは数百円なんだろうけど。。って思っていたら
44ちゃん気付いた。

「5歳女児遺体って。。。」

ブーツの中に入ってる新聞。。。

ちょっと考えたら??(苦笑)

買いにくくない??


| | コメント (0)

加湿空気清浄機

赤ちゃん部屋に買いました
ナノイーの加湿空気清浄機を
リビングに置いてみました。

将来のために17畳用を買ったから
もうすでにリビングに置いてある空気清浄機は
お役ご免(効果があるかどうか不明なもの。。。)かな。

これすごい。
ハウスダストを感知すると
うい~~んって前側のカバーが上がる。

この写真が上がっている状態。
赤いランプはハウスダストを察知した証拠。
普段は青くて
前側のカバーも下がっている。

いや~すごいな。マシーン!って感じ。

バタバタ動き回るのはリビングで
寝るとき以外はずっとリビングだから
リビングの空気は綺麗であって欲しいし
リビングだけ暖房つけるから
加湿もしてあってほしいし。

いや。いい買い物だったんじゃないかな。
健康のために。

こういうちょっとしたものが増えると
どんどん部屋が狭くなっていく。。。

早く大きなおうちに住みたいな。。。

| | コメント (0)

すごい人を目標にしちゃったみたい。。。

まりもさんの本館 


まりもさんの本館があることに気が付いたので
覗いてみると。。


カフェか!!ってくらい
すごいすてきな食卓!!!!!


あああ。私
目標にする人間違えた。。。


私の晩ご飯は,頑張っても
例:鶏肉の生姜焼き たこときゅうりの酢の物 サラダ みそ汁 ご飯

くらいなんだけど。。。
メインと副菜一品と汁物一品。。。


料理は嫌いじゃない。
むしろ好きなくらいだけど
めんどくさがりw
時間もそんなに無い。

そんな中で,これくらい素敵な食卓にするには
どうしたらいいんでしょうか。

毎日ブログチェックして研究やpunch

| | コメント (4)

2010年1月30日 (土)

9店舗目の天一


ちょうど先週末
「最近天一(天下一品)行ってないよね。」
「食べたいよね~」って
ビックカメラの後,1時間くらいかけて
天一のラーメン食べに行く予定だった。

うちの県には天一が一店舗しかなかったから。


でも,以前の記事の通り
ビックカメラに3時間
その前にヤマダ電機に1時間
ぐったりの私たちは
天一を諦めた。


すると,同僚が
「そういえば,市内に天下一品できてるね。」って
私が天一大好きなの知ってて
教えてくれた!

ま~じ~で~~~~????

ノーチェックでした!!!!!!!!

なんだ!1時間も掛けなくても
15分で食べに行けるじゃん!!

ということで
今週リベンジ。

ホントだ!こんな所に出来てるんだ!

相変わらずこってりで美味しいlovely

初めて食べたときはビックリしてけどね。。。

鳥○県の天一みたいに,塩辛くなく
美味しいこってりラーメンでした。
からし味噌の具合も,私的に合格でしたpassgood


覚え書き。
今まで行った天下一品

●京都
●米子(鳥取)
●鳥取市
●大阪
●姫路
●丸亀(香川)
●高知
●児島(岡山)
●岡山市

米子,高知が同率一位かな(*^_^*)
思い出も含まれてるかも??
(いや,高知は一回しか行ったことありません…)


44ちゃん「天一だけの,ラーメン博とかあったら面白いな。」
同僚「店舗によって味が違うの致命的じゃないの?w」


確かに。
店によって若干違う。
そんなことに気が付いてるのは
実は私だけか??

同僚「病的だね」

・・・。

| | コメント (0)

美味しそうなお弁当のブログ発見☆★☆

まりもキッチン まりも弁当


最近(妊娠してから)44ちゃんのお弁当作ってない。。
もう半年になります。
眠かったり
つわりで気持ち悪かったり
寒くてお布団から出られなかったり
(それ,妊娠のせいじゃないよね??coldsweats01

「ムリしなくて良いよ」って言う
44ちゃんの優しい言葉に甘えて
半年もコンビニ弁当食べさせている。。。


身体にも良くないし
お金もかかるweep

これからお金がかかることばかりだし
節約したいし
なにより,44ちゃんには健康で居て欲しいし
二人目の妊婦さんなんかは
一人目の子どものお弁当も作って
子育てもしながら家事もして,
私今結構ダラダラしてるよな~って反省。


で,みつけた,まりもさんのお弁当ブログ☆
まりもさんは,毎日旦那さんに
とっても美味しそうなお弁当作ってるんだよね~。

写真も綺麗だし
レシピも載ってるし
とっても真似したいお方heart


妊娠する前も,こんな美味しそうなお弁当
作ったことないや。。。(苦笑)

彩りもすごくいいし
私はいつも同じような中身だったけど
まりもさんは,本当に
おかずのバラエティーに富んでいる(*^_^*)

真似したい!
目標にしたい!

さて,できるかな。
とりあえず,頑張って朝起きることから
始めなきゃね。。(もうすでに不安w)

| | コメント (2)

水炊きに

いつもよくしてくれる
農業専門の先生(うちの父親の一つ上)は
料理が上手で
千枚漬けとか,豆を煮たものとか
よくもらう。


「水炊きするんだけど,センセは何入れる?」って聞いたことが
始まりで
「水炊きいつするんや?」
「え?金曜日」
「覚えとったら持ってきてやる。
 レモンとみかんとゆずとだいだいとポンカンとかを搾って
 めんつゆで割ると美味しいつゆができる」


ってw

贅沢やな~。
センセのおうちの畑で全て作っているらしく
約束通り金曜日になったら
職員室の私の机の上に置いてありましたw

家に帰って絞る絞る。

みかんとか,絞っても果肉がたくさん残っちゃって
すごく贅沢な使い方やな~って思いながらも
センセのお勧めだからやってみました。


いや~。おいしかった。
ミツ○ンの味ぽんより,優しい感じ。
めんつゆだから,だしがしっかり効いていて。


で,二人分のつゆ作りなんで
大量に柑橘類が残りました。


さて,どうやって残りを料理に使おうかな。。。

| | コメント (0)

パナップのソース

前にも記事にしたと思うけど
パナップが小さくなりすぎて
すごく寂しいなぁcrying


でも,ソースが中央に5箇所くらいだったのが
すごく多くなってる!!

それは何だかリッチな感じでいいんだけどね。

もっと長かったし
もっと太かった気がするな~。


もっと長かったといえば
うまい棒@やおきん も
私が小学生くらいのときは
もっと長かったよね~。

両方知ってる人は
同世代??(笑)

| | コメント (0)

2010年1月28日 (木)

タイヤ交換覚え書き

すみませんcoldsweats01
タイヤ交換,復習します。
自分のために。
スルーしちゃってくださいな。


あ,違うよって所あったり
お勧めのやり方あったら教えてね~。


①ホイルのボルトを多少ゆるめておく


②ジャッキを↑の写真の所に合わせて設置し
 パンクしたタイヤが普段のタイヤの高さになるくらいに
 ジャッキで車を上げる。(タイヤは浮かさなくていい。)

③ボルトを完全に外し,パンクしたタイヤを外す。


④緊急タイヤをはめる。


⑤ボルトを仮止めする。(ここではまだ仮止めでいい。)


⑥ジャッキを外す


⑦ジャッキを外した後,ボルトを完全に締める。


⑥⑦が大切。
ジャッキを外し,車の重さを緊急タイヤに与えてから
完全にしめる。


次は自分でできるぞ!


そういえば
雪のためのチェーンはまだやったことないな。。。


| | コメント (0)

タイヤパンク

水曜日のこと。


「あけね先生!車のタイヤパンクしてるよ。
 鍵かして。換えておいてあげるわ。」

そう廊下でスクールバスの運転手さん(事務の人)に
声を掛けられた。


「ま~じ~で~す~か~(涙)」


朝は何てこと無かったのに。
私の愛するインプレッサ君。
何か踏んだ??


私はもう車に乗って10年くらいたつけど
パンクしたのはコレで二回目。


しかも,二回とも職場の駐車場で。
しかも,二回とも,他人が気が付いてくれた。
しかも,二回とも,気が付いてくれた人が,交換してくれるw


なんて幸運なんだshine
前は確かに自分でもやれば出来たかもしれないけど
今は妊娠中。
タイヤなんて持ち上げられないし
かがめない。。。coldsweats01


おっと,私
タイヤ交換できるんだろうか。


そう思って,タイヤ交換に立ち会い,全ての行程
写真を撮ったw

インプ君の,どこに工具があるかさえ知らなかった私。。。coldsweats01
スバルのお兄さんに電話して,工具の場所を聞くという失態w


すると,事務部長が通りかかる。


「あと10年は,困った~って顔してたら誰かが助けてくれるわ。
 その後は自分で交換だな(笑)」ってw

おい!w
仲良しの部長さんなので,許すとするか。


そこの女の子!自分でタイヤ交換できますか??


ちなみに,釘が刺さってました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
新品の。
通勤路に,工事中のところ2箇所通ります。。。

| | コメント (0)

ずいぶん大きくなりました

6ヶ月2週間目になりました。
ずいぶんお腹が出てきました。
前の写真と比べたら
よく分かるな~。


自分では意識は無いけれど
妊婦らしい歩き方になったって
同僚からよく言われます。


そんなことより
腰痛,背中痛に悩まされるようになりました。


私はもともと腰痛もち。
23歳の時には,靴下もはけないくらい
くしゃみをするとうずくまって歩けなくなるくらい
腰痛がありました。
職業病です。


それから
そこまでひどくはなってないけど
ずっと爆弾を抱えてますcoldsweats02


妊娠したら
人より腰痛に悩まされるって覚悟してたけど
今は
腰痛より,背中痛に悩まされているんですcrying


背中のど真ん中の背骨を挟んだ両側。
すごく痛い。
日中仕事をしている時はそんなこと感じないけど
帰ってきたら,一気に痛みを感じる。
気が抜けるからかな。


一番辛いのが台所の仕事。
料理を作ったり
洗い物をしたりする姿勢が限界。
ちょっと続けて活動するのが困難。
5分切っては
ふ~。
5分混ぜては
ふ~。

そんな感じで
辛いsweat01

44ちゃんは毎日
肩もみと腰もみと背中もみをしてくれてます。
桃鉄しながら(笑)


本に,女性は男性より10ヶ月早く子育てが始まっている。
一人で背負っている分
男性には全面的に協力してもらわないといけない。
って書いてあった。


本当にそう思う。
協力がないとやっていけないよ(>_<)

44ちゃんが素敵なパパになってくれることを
期待していますbleah

| | コメント (0)

2010年1月25日 (月)

ショートケーキの苺


ブログネタ: ショートケーキのイチゴ、いつ食べる?参加数


別にいつでもいいじゃん。

これが答えな気がするけどw


私はちなみに,苺が乗っているところまでは
苺無しで食べる。
苺のところまで到達したら
苺を食べてから土台のスポンジを食べる。


って,結構当たり前な気がするけど
最後まで取っておいたり
先に食べる人もいるんだよね。


別に,いつでもいいやんね。。。

ちなみに
クリスマスケーキなどに乗っている
サンタとかの
砂糖菓子は
いつまでたっても食べません。


つまり
食べないということですねw

嫌いなのです。

別に,それもど~でもいいじゃんw

| | コメント (0)

嘔吐下痢

先週くらいから,流行っています。typhoon
嘔吐下痢。

読むと
「おーとげり」←汚くてすみません。 il||li _| ̄|○ il||li

44ちゃんに
「おーとげりが流行ってるから,しっかりうがい手洗いしてよ。」
っていうと

「おーとげりって何なん?」
って。
パっと「嘔吐」と「下痢」と頭に浮かばないらしい。

「え?おーとげりって嘔吐下痢やん」っていうと

「なにそれ。病名?そんなん初めて聞いた。岡山だけやないんw」
って言われました。


そうなの?
そんなこと無いよね?sign02

この時期よく流行ってる
おーとげり。
二ついっぺんに来るのさ。coldsweats02

皆さん,手洗い大事よ。
手洗い大好きのうちのクラスの子は
あんまり風邪引かないもん。


気を付けよ。
妊娠中,おーとげりなんて
絶対やだ。


| | コメント (6)

ラムネ


大人って,あんまりラムネ菓子食べないよね。

気が付いたことがある。


私,ラムネ大好き。
クッピーラムネとか
ジューCとか。


久しぶりに
こんぶ三兄弟がそろう。


コンビニでラムネ菓子を買う。


三人とも好き。
三人とも食べている。


なんだこれ。
生育歴かw

44ちゃんはもともとお菓子をあんまり食べない。
チョコは大嫌いだし
甘い物は食べない。
食べるとしたら,スナック菓子。
もちろんラムネなんて食べない。
食べたこと無い??


ラムネって
身体に悪そうよね~~w

だけど妊婦になっても
結構食べてるラムネ菓子。

っていうか
私妊婦だからっていって
あんまり気にせず食べたり飲んだりしてるな。。。

最近はチョコ三昧だし。。
(チョコもあんまり良くないんだよね。珈琲と共に。。。)

| | コメント (0)

2010年1月24日 (日)

Canon iVIS HFS11@ビデオカメラ

手ぶれなどなど,人気なのはソニーと聞いて
ヤ○ダ電器に行って
「ソニー」と一言言ったら
販売員さんが,ソニーの悪い所たくさん言うw
・オートフォーカスが遅い@ピントが合うのに数秒かかる
・ハードだけなのに,本体デカイ
・今ソニーはビデオカメラに力を入れてない(ホントか?)

まあ,店頭品を触ってみると
ピントが合うまでに3秒?5秒?
すごくかかる!!!!

こりゃ無いな。。。

で,ビクターかキャノンを勧められて
調べた調べた。
キャノンにも電話して聞いたわw

結局何が問題になったかというと
我が家には,ブルーレイレコーダーが無い。
普通のハードレコーダー@VARDIA(TOSHIBA)
これから子どもの映像を撮って
保存しようとすると
高画質では保存できないということが分かった。
(レコーダー経由で保存)
パソコンで編集できるほど
うちのパソコンはスペックが無い。。。。

ブルーレイディスクに焼いても
DVDプレイヤーで見られないし。
ジジババのおうちにDVDをあげるにしても
うちで昔のを再生するにしても
普通のDVDで保存しておかないと再生できない。


2月の新しいものを14万で買うより
今のモデルを7万円で買うほうが
お買い得じゃないか。
ということで,思い切って買いました@キャノン

2月発売の新しいモデル@キャノン は
タッチパネルになる。
このタッチパネルが使いづらい。
だから,今のモデルの方が良かったのもある。

(ソニーはタッチパネル。これがまた押しにくいと
 ヤマ○電器の販売員は文句を言ってましたけどw)

これはビックと比べて2万も安かったので
○マダ電器で買いました。


いや~。
一番悩んだのがビデオカメラ。
みなさん,どうやって買ってるのかな~。

6ヶ月妊婦。
3時間ビックカメラ,1時間ヤマダ電機
次の日コジマ電器,ヤマダ電機A店,ヤマダ電機B店。

いや~元気だわ。
私w

今日から,白ご飯と塩だな。。。。

| | コメント (0)

土日電器屋三昧

1月末ですね。
2月になったら,結構新商品情報があったりして
もしかして
2月になったら型落ちになるから
今出ている商品安くなる絶好のチャンス?

ということで

○エアコン
○加湿空気清浄機
○ビデオカメラ

この3つを買いました。。。

はぁ。お金が。。。


エアコンは前にも書いた
初め赤ちゃんの部屋になる予定のとこに。

1℃上げたら暑くて
1℃下げたら寒すぎる
そんなエアコンは嫌
(今のうちの寝室@3万円台w)

で,私も44ちゃんもアレルギー体質なので
赤ちゃんもアレルギーと考えて
プラズマクラスターのやつを。
8万円前後と考えていましたが
結局10万弱。6畳用です。
緊急値下げということで
13万くらいの物かな?
ポイントは15%だったような。
ビックカメラです。

加湿空気清浄機は
プラズマクラスター@シャープ
ナノイー@パナソニック
で,悩みました。

シャープは,本体の背面から吸い込んで
上部から綺麗な空気を出すんだよね。
だから,壁にくっつけて設置すると
あんまり効果ない。

パナソニックは,前面の下部から吸い込んで
上から出すんだよね。
だから壁にくっつけて置いてもOK。
赤ちゃんは基本下で寝ころんだり
床での生活が多いかもしれないから
下部吸い込みっていうの魅力。
前,TVでドライアイスを数メートル先に置いておいたら
その煙?気化した白い煙が
ぐんぐん上に上がらずに下部に吸い込まれているのを見て 
魅力を感じた。

だからパナソニックに決定。
将来のことも考えて
17畳用くらいのにしました。
ヤマダ電機とかと比べて
1万以上安かった。
10%ポイント付き。
ビックカメラで。

で,問題のビデオカメラ。
これは結構悩みました。
次の記事に書くとするか。

| | コメント (0)

大阪お土産


ちゃ~~~~。

44ちゃんが前大阪に結婚式に行ったとき
お土産で買ってきてくれました。

一箱なんと

500円。


たむけん,稼いでるな~gawk


中辛だったけど
スパイシーでお肉はブロックだけど柔らかくて
そこそこおいしかったです(堀くん@シルシルミシル)

しかし,一箱500円なんて。

高いわ~。

| | コメント (0)

2010年1月23日 (土)

粉寒天


ダイエットの番組で
手に入りにくくなってしまった寒天を
ネットで買いました。

1㎏5000円。
でも,3合に2グラムしか入れないから
ずいぶんもつと思います。

ご飯がピカピカして艶々して
おいしいです。

妊婦は便秘がつきもののようですが
私は全く便秘の症状がなく
とってもお腹はリラックスですscissors

パンパンだとつらいよね。。。。

さて,1月23日から使い始めました。
いつまで保つかな~wink

| | コメント (0)

2010年1月20日 (水)

44ちゃん誕生日

 
 


今日は44ちゃんの20代最後の誕生日birthday
ケーキ食べたから
(先週私の誕生日だったから)
今日は44ちゃんのリクエストのハンバーグを
作りましたrestaurant

(写ってないけど右の方には
 餌並みのレタスとおみそ汁w)

お試しか!の年末スペシャルで
帰れま10してて
(そのお店の売れ筋トップ10を食べながら当てる)
そのお店がミスドとびっくりドンキーだって
チーズハンバーグが
激美味しそう!!

ということで
私もチーズインハンバーグを作ることにしましたhappy01


私のハンバーグclip

合い挽き肉250グラム←ホントは200ぐらいがいいな。
タマネギ半分
牛乳少し
卵1つ
とろけるチーズ3,4枚
粉寒天←我が家はここにも粉寒天!
      パン粉の代わりに繋ぎになります。
塩こしょう少々
コンソメ顆粒少々


こんな感じ。

上にかけるソースも
手作りですが
これは秘密。
だってたいしたこと無いからwcoldsweats01

44ちゃん誕生日

とろ~っとチーズが出てくるだけで
なんか豪華な感じにw
(食べさしですまぬ)

たまにはチーズ入れるのもいいよ~。
お試しあれ☆

| | コメント (0)

もうこんなに山の上


このサイトは自分が妊娠が分かったときに
登録してみた。

今自分が何種目か
胎児の状態はどんな感じか
気を付けないといけないことは何か
書いてくれてます。


登録したときは,山の一番下。
2ヶ月くらいのところ。
この女の子が
少しずつ山を登っていって
少しずつお腹が大きくなっていくのを見て
時間の経過を感じます。

もう山の半分まできたんだな~。

ぽこぽこっていう胎動を
ついに44ちゃんが
手で触って分かるようになりました。

不思議だな。
人間の中に人間。

自分の身体がドンドン変わっていくことに
少し不安も感じますが
死ぬまでに,こんな経験できて
きっと
女に生まれてよかったと思う。

腰が痛くなってきましたwheelchair

| | コメント (0)

2010年1月19日 (火)

今欲しい家電

家電,日々進化してますね~thunder

私が今欲しい家電は
3つあります。

一つはエアコンmist
赤ちゃん部屋予定のところに付けます。
6畳だから。。とか思ったけど
最近のエアコンって
安いか高いかだね。。

寝室に付けているエアコンは
確か3万いくらかだった安いやつだけど
クーラーは1℃変えるだけで
寒かったり,まったく効かなかったりcrying
さすがにそういうのは嫌だ。。。

ある程度のクオリティーの物を
ゲットしたいものです。
結局6畳用なので
引っ越ししても,子ども部屋に付けることになるでしょう。

もう一つは加湿空気清浄機。
最近は加湿と空気清浄機が一緒なのは
結構当たり前だね。
これも赤ちゃん部屋に置きたいです。

私も44ちゃんもアレルギー体質なので
赤ちゃんがアレルギー体質になる可能性は大。
特にハウスダストはよくないみたいだし
第一私が結構ハウスダストが原因で
調子が悪くなる。

ということで,こまめな掃除とこれで。


もう一つ。
これは家電とは言わないか。
ビデオカメラ。
あんまり考えてなかったんだけど
カメラは当分デジカメで十分という意見を聞いて
賛成!
ということで
動画か~と。

赤ちゃんを撮りたいのも,もちろんある。
もう一つは
私たちが後悔している
結婚式のビデオがないこと。
そういう思いをさせないように
撮ってあげたい人がいるから。

ということで
お金がありません。。

ホントいうと

冷蔵庫が欲しいんですけどdown

今の冷蔵庫は1.5人分くらい。
一週間分の食材は
詰め詰めで
奥の食材全く見えない。
たまに扉が閉まらない
何かを取り出そうと思ったら
雪崩が起きそう

みたいな。。

大きい冷蔵庫に
スカスカに物を入れるのが
夢なんですけど。。。

お金が~~~weep


| | コメント (0)

血行不良

妊婦は圧迫による
血行不良が起こり
頭痛や,肩こり,腰痛,背中の痛みなど
色々な悩みが起こるwobbly


最近元々肩こりな上に
もっとひどくなって
頭も痛くなってcoldsweats02

一年前くらい
奈良県で
ひどい頭痛で救急車で搬送された妊婦が
たらい回しにされて
脳溢血?(脳が原因だったはず)で亡くなったの
覚えてます。


私,1月2日に
頭痛で久しぶりに吐いて
かなり長いこと直らなかったことを思い出して
少し怖くなっています。bearing


最近では
妊娠前からだけど
毎晩44ちゃんが肩もみをして
暖かい飲み物を作ってくれますspa

昨日も,結局1時間くらい
肩もみをしてもらいました。

おかげで頭痛も取れ
休まないといけないと思っていた仕事を
休まずにすみましたconfident

当たり前にそんなこと
してる旦那さんはたくさんいるのかもしれないけれど

私は,何事もあたりまえだと思いたくない。
感謝です。ホント。

身体がだるくて
家の片付けがまだまだ
朝もギリギリまで寝てて
44ちゃんのお弁当全然作れてないんだけど

ちょっと生活を正したいなと。
妊娠中だから,ムリ?

いや,ムリなはずはない。
きっともっとちゃんと生活してる人はたくさんいるはずsign03

頑張りたい。。。

| | コメント (0)

プルプル腕力

6ヶ月目に入りました。
相変わらずの食欲。
妊娠前より5.5㎏増。

もう安定期だから
しっかり歩かなきゃboutique

妊娠してから
あんまり重たい物を持たないようにしています。taurus
44ちゃんと買い物に行ったら
たとえ3,4袋買っても
全部44ちゃんが持っちゃう。

姫扱いですわcoldsweats01

で,今日仕事でホットプレートをちょっと
数分持ち歩いていましたら

腕がプルプル


プルプル


プルプル。


超腕力落ちてる====heart03


かっちょわるい。
元々腕立て伏せが全くできない
私ではありますが。

あああ。

出産後は
絶対に筋トレして
ないすばて~の母になるぞ。

絶対に!

細いジーンズdenimはいて
赤ちゃんと散歩するんだいsign03


| | コメント (0)

2010年1月17日 (日)

たまごドーナツ


最近ハマってます。
たまごドーナツ。

これは,絹輪ベーカリーというところの
たまごドーナツ。


先週の木曜日,給食にたまごドーナツが出た。
給食の時って
激空腹だから,大概の物は美味しいんだけど(超失礼)

このたまごドーナツ超おいしくて
子どもみたいに
おかわりないの!!!?????って
(結局ありませんでした。)

で,絹輪ベーカリーに行くと
給食で出たたまごドーナツと全く同じ形の
ドーナツ発見。
しかも,献立に書いてあった
『たまごドーナツ』という同じネーミング。

もしかしてここから?
いや,違うだろうな。


そう思いながら
仕事帰りに(これも,激空腹の時)
2つ買って帰ったら
勢いよく2つとも食べてしまった。。
夕食の前に。

周りがさくさく堅くてね。
おいしい~~んだheart02

ひとつ70円。


今日はついつい


4つ。

太らないように
太らないように。。。。

| | コメント (0)

AneCanに


ママレディのブームが載ってました。
ママバッグが5万4千円。。

なめんなよ。

しかし,何が必要で
実は何は要らないよ,とかいう情報が
全くないので
必要だと本に書いてある物をそろえるしかないのかな?

ちょっと無駄になりそうで不安です。

これは凄く役立った!とか
これ,要るって良く言われるけど
こういう理由で要らないよ~とか
教えてくださる方いらっしゃいませんかsign02


そして
これあげる!って人も
いらしたら,とっても嬉しいんだけど。。。happy02


今のところ
ベビーベッドはいただけるということに。


ベビーカーはどこのものがいいとか
チャイルドシートは,JAFのHPを見て安全性を確かめてからがいいとか

いろんな情報

くださいまし~~_| ̄|○

| | コメント (2)

マタニティウエア

妊すぐで,マタニティウエアや
ほ乳瓶とか色々見てました。

マタニティウエアって,もったいないよな~。

でも,仕事をしている私にとって
一枚や二枚でいい訳にもいかず
最低限は欲しい。

妊すぐに載ってるマタニティは
お洒落で,高い物も。
でも,産前産後だけだもんな。
できれば,その後も使えるような物が良いな。

下着,ちょっと贅沢して後悔したしな。。

ということで,
今日西松屋に行ってみました。

それが,あんまり無かったんだよね~weep

Lサイズばっかりだったり
あんまりいいデザインが。。。
(産後も,普通の時も着れそうなもの!と考えてたから)

パジャマとかも

う~ん。って感じ。

とりあえず,二着買いました。

ボーダーばっかりgawk
と,44ちゃんにつっこまれながら
(だって,他無かったんだもん。。チェックとか欲しかったけどsweat02

999円と1899円。

ちょうどええ。

二着とも,授乳機能付き。
なにかというと
間から,おっぱいが出るようになっているんです!
すごいでしょ。

ついでに,最近珈琲がやたら飲みたくなってきたので
カフェイン97%カットの珈琲買ってきました。

普段は,普通の珈琲を,ダメだと思いながらも
飲んでたsweat01


しかし,西松屋で下着を見ましたが
999円。。。
私,7000円くらい。。。

バカだったかなぁと
また改めて後悔。
でも,着心地いいんだけどね。ワコールheart


| | コメント (4)

2010年1月16日 (土)

電報☆★☆

1月10日は
私の二つめの大学の友達の
結婚式がありました@名古屋flair

名古屋の結婚式って
派手なのかな~shine
派手だった?すっち~?ear

でも妊娠が丁度判明して
産婦人科の先生に相談したら
先のことで何があるか分からないから
(切迫流産とか,早産とか)
相手に迷惑にならないように
断ることも必要かもと言われ
参加できませんでしたcrying

結婚式(今日も本当は大阪で親戚の結婚式)
お祝い貧乏にはなるけど
参加したいsign03sign03

自分が結婚式する前とした後では
全く参加の姿勢が違う。chair


いや,おめでと~heart04っていう気持ちは一緒よ☆
違うのは,結婚式に表れている,二人らしさを探すこと。
結婚式に込められている,二人の想いを感じること。
二人がしたかった結婚式を知ること。
これって,とても面白いhappy02

前にも書いたけど
結婚式って,すごく二人らしさが出るものだって
自分がして気が付いたから。

こうちゃんとひろちゃんの結婚式
行きたかったな~。

この二人の出会いは本当に運命。
通信教育のたった2週間のスクーリング
同じ班になった中でのカップル。
本人たちはどう思ってるかは知らないけど
私はキューピットbleahgood

これからも,二人で幸せになって欲しいものです。

で。
電報の話し。


私,電報と言えばNT○だと,今までそこでしか注文しなかった。
文字数で値段が変わる。

でもね
ベリーカードっていうところを見つけた。
激安!
しかも可愛い!

ちなみにN○Tでは5000円近くかかった電報も
(もちろん,台紙によるけど。それは片岡鶴太郎さんのコースター付き)
今回,そこでお願いして,1700円くらい!!

激安じゃない?

電報なんてお金じゃない。
想いをどう文字に表現するか!

で,ベリーカードって文字数あんまり関係ないのかな??
(電報送る人は自分で調べてくださいw)

とにかく安すぎて
次に電報送る予定もあるけど
そこにしま~っす。


別に広告料が私に入るわけじゃないからっw

| | コメント (0)

かんてん


最近ダイエットの番組みたら
かんてんダイエットや,まいたけダイエット
気になることしてました。


うちではマンナンヒカリっていう
お米の粒みたいな寒天ごはんを
一緒に炊いていました。

でも,結構高いんですよ,それ。

で,粉寒天に替えてみました。

ただのダイエットだけじゃなくて
寒天入れるとご飯美味しくなるんだよ~。

で,スーパーで粉寒天探したら
無くて(TVの影響かな)
あった!と思ったら
お菓子作りの寒天。

こんなのすぐ終わっちゃう。。

ということで

健康のため(私たち夫婦の)
粉寒天1㎏買っちゃった。
ネットで。

私もともと腰痛もちなんだけど
必要以上にお腹重くなったら
きっと腰が湾曲して
腰痛で歩けなくなるかも。

そう思って。

だから,できそうな体調管理は
してみようと。

妊婦じゃなくても
これはお勧めですよ。

寒天は我が家の定番って書いてある人がいるほど。

古米に寒天入れると,より効果があるらしいよ~。

| | コメント (0)

図書カード

エコポイントはだいたい図書カードか
百貨店共通商品券にしていますが

図書カードでちょっと買い物。

欲しかった本。

なかなか最近読書できてなかったけど
これはすぐ読めそうheart01

お腹大きくて,普通の服着られないけど
AneCan久しぶりに買った。
妊婦だけど,今の流行とか知っておきたいな~。
メイクとかね。

でも実際は,持ってる服が着られなくなってきたので
とうとうマタニティ服を買おうかと
妊すぐを。

今日は44ちゃんが親戚の結婚式に行っているので
(私は案内が来たとき丁度妊娠が分かって,念のためお断り)
妊すぐみながら,欲しいモノを○つけていくw
これも楽しい。

あんまり無駄にならないように
買い物します。。
下着全部ワコールはやりすぎたから。。
(でも,産後引き締めガードルは絶対にワコールにするけど!)

今日は一人で洗濯片付け,雑誌をのんびり見ようっと。
風邪引いてるしねっ。


| | コメント (0)

揚げ餅食べて ガリっ

なんか,食べてばっかりの記事ですが。。。coldsweats01

お餅を4分の1に切って
油で揚げて(揚げてる時にはねるから気を付けて)
揚がったら塩を振って食べると

超美味しいですよ。lovely

で,それを食べてたら


ガリっannoy


あれ?


明らかに


銀歯


詰め物?


私?(当たり前だろ)


舌でゴロゴロ


私じゃない(私に決まってる)


ゴミ箱にポイ!paper


次の日・・・

舌でゴロゴロ

・・・ぽっかり


・・私のだった(当たり前だよ!!w)


ということで,ゴミ箱をあさり(汗)
銀歯を見つけ
洗って
歯医者へ。

妊娠5ヶ月
治療をするなら今の内に!
ということで
虫歯があるか見てもらおっと。dash

「あ~。詰め物取れたところ,中が虫歯になってますね。
 このまま,この外れたものを詰めることはできませんね。」
って。
そうなの!?虫歯?ラッキー!取れて良かった!shine


「取れるということは,そういうサインです」

そっか。そりゃそうだ。ぴったり詰まってたものが
ゆるくなるんだから
虫歯が進行して,穴が大きくなって
ぐらぐらになったのね。

超納得。(◎´∀`)ノ

「妊娠中なので,ここだけ治してあとは様子を見ましょう」
麻酔をせずに,ガリガリ,キィィィィ~~ン。
この,キィィィィ~~ンって音
大嫌い。o(;△;)o

削られている間,赤ちゃんがお腹の中でめちゃめちゃ動くw
『ごめん。ビックリしてる?お母さん,歯医者に居るんだよ。大丈夫だからね。。』

「意外と深いですね。。。頑張ってください」

麻酔なしだぜ。
ドキドキ。

「痛かったでしょう,大丈夫ですか?これから詰めていきますからね」
超優しい先生。
結構深く削ったけど痛くなかった。

でも。出産後に改めてそのほかを治療なんて
絶対できるわけない。bearing

歯科衛生士の女性が
「レントゲンは抵抗があると思うので
見えるところだけでも治療しますか?
生まれたら,自分の時間なんて持てませんよね」と
男のDr.とは違う意見を言ってくれて

「私もそうしたいと思ってました!生まれてからじゃ,通えません。。。」と。


すると,Dr.帰ってきて
「頑張りましょうね。辛かったら言ってください」
と。
妊婦だからみんな優しいの?

【妊婦じゃない44ちゃんにも優しかったらしいけどw】

結局そこ意外に4つも虫歯があってcoldsweats02
麻酔なしであと2つ治療。ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

ちなみに,部分麻酔なので
胎児には影響ないらしいけど

あまりしたくないってのが歯医者さんの心境かもね。


「削ってみると,虫歯意外と深いですね。」って言われると
凄くドキドキする。
また言われた。。
赤ちゃんは動く。

でも,前行ってた歯医者は,一本くらいしか治療してくれなくて
予約もヘタすれば3週間後しか取れないところだったけど

ここは初めて行ったけど,すぐ予約取れて
一回にたくさん治療してくれるから
今の私にはぴったり!


ちょっと痛かったけど
絶対産んでからじゃムリ。
そんなの待ってたらもっとひどくなるだろうし。

ということで
あと少し歯医者に行きます。heart03


妊婦さん,歯の健康安定期の内に!

| | コメント (0)

いちご1パック

お試しかっ!っていう番組で
栃木県産の物を夜1㎏食べて
次の日どれくらい消化されてるかっていう
実験をしてて

とちおとめ(苺)を1㎏食べた人が
次の日,体重が前日よりマイナスになってたの!


苺は,ほとんどが水分
そして
甘いと思うけど,糖分もそれほどないみたい。
そして,10粒食べると必要なビタミンが取れるみたい。


ということで
体重も気になる6ヶ月なので
苺を食べることにした。


といっても,食べる量は
一人で1パック。一回にw
止まりませんw


美味しい~~lovely


「お腹の子どもがマスクメロン食べたいって」
「お腹の子どもがサーロインステーキ食べたいって」

って言って,食べてるっていう人がいると
笑い話で雑誌に書いてたけど

苺くらいは許してくれる??


といっても,一日1パックじゃ,食費かかるから
一週間で2日くらいかな。
それでも1000円近くよね。


でも美味しいし
ビタミンも
体重増えないし


とかいいながら
昨日苺食べる前に
ドーナツ2つ食べました。


意味ね~よ。。。

| | コメント (0)

2010年1月14日 (木)

カピバラさん

私のアパートは,とある中学校の近くなんですが
いつも私が出勤しようと車で出ると
カピバラがたくさん乗ってる車で通勤する
軽自動車とすれ違う。

きっとその中学校の先生w

男の人で,20代,とっても若い感じ。

ちょっとやんちゃそうな黒の車に
たくさんのカピバラさんw


すげ~気になる~この人!!w

どんな人なんだろう。
カピバラだらけってw
かわいい人なのかな~。
彼女の趣味かな~。
とか

妄想しながら出勤w

(私のタイプではなかったけどw)

ということで
カピバラさんにしてみましたw

| | コメント (0)

名波さんの引退試合

44ちゃんの影響で
前よりもサッカーが大好きになった私。

やべっちFCをいつも見ているんだけど
名波さんの引退試合をしてました。


矢部や,ミスチルの桜井さん,ワッキーや土田
もちろん,カズ,ゴン,中田,高原などなど
名波さんと繋がりの深い仲間達で
引退試合をしていました。

とっても楽しそうにみんながサッカーをしてるrunsoccer

スポーツってやっぱりいいよね。

厳しさと楽しさ
仲間と絆。

名波さんは引退した今も
黄金の左足で
柔らかい絶妙なパスや
鋭いシュートを繰り広げていました。


いや~。
引退せずにまだやったら??

もちろん,中田もまだまだ現役の動き。

代表のメンバー発表されたね。
私ももっともっとサッカーの勉強しなくちゃ。

勉強したら,もっと楽しく観戦できるよね~eyeshine

| | コメント (0)

誕生日おめれと

ありがとbirthday

昨日は私の数回目の誕生日でしたw
もうそろそろ歳をとるのが嫌になってきた~coldsweats01

朝一番でメールをくれた人を発表します


ドラドラドラドラドラ  ドドン!


私の父親です。。。

ありがとう。幸せな家庭に育ったんだな。あたしw


そして,仕事に行った後の44ちゃん
SHU=1兄さん
メリーさん
あざらしちゃん
そして,10年近く前の教え子。
いや~。歳がバレちまう。

みなさん,どうもありがとうheart01

誕生日,おめでとう!なんて
言う方からしたら
「元気?」の最上級系かもしれないけど
言われた方はやっぱり
スペシャルな気持ちになるもんなんだなって
そう思いました。

ちゃんと私も伝えよう!

44ちゃんのお父さんとお母さんから
44ちゃんのおばあちゃんから
バースディカードが届きました☆

44ちゃんが20日なので
二人宛なんだけどねhappy01

夜,二人なのに3つのケーキを食べましたw
もちろん私が二つ。
チョコレートとイチゴショート。
さすがにうぷっときましたcoldsweats01

今日は少し多めに歩いてみました(仕事中)w

この一年は,今までの人生で一番変化のある年になりそう。

素敵に歳を取っていきたいですbleah

| | コメント (0)

2010年1月10日 (日)

畠瀬本店

口コミでとっても満足度の高かったお店に
ランチに行くことにしました☆

畠瀬本店

こっちは日替わりの牛肉とキノコのハヤシライス
牛肉がたっぷり入ってて
赤字じゃない?ってくらいw
すっごく濃厚で美味しかった~。
これがレギュラーメニューじゃないのも
残念ですが。
お正月だからって
紅白のなますが普段は付いてないのに
付いてきたらしい!
大盛りは無料と言われたけどやめときました。
でも来たときは,大盛りにすればよかった!って思ったけど
味わって食べてたら意外とお腹ふくれて
大満足だった!

これ,超うま~~~~いdelicious


こっちはレギュラーメニューのドライカレー。
44ちゃんは大盛りにしました。
「いつもの大盛りより多くなっちゃった。食べそうだったからw」
って言われちゃったw
ばれてる!w

丁度良い量で,しかも,こっちも美味い!!

絶対に絶対に

また行くぅぅぅぅ!
民家みたいで,隠れ家のような感じ。

同県のみなさん,是非行ってみて!


| | コメント (0)

はじめまして

土曜日に検診に行ってきました。

背骨が見えてる!

不思議だな~不思議だな~。

近くの産婦人科に行ってるんだけど
昔からある古い病院みたいで
3Dとかないんだよね。
詳しい説明もないしw
だから赤ちゃんが今どれくらいの大きさとか
全くわからないんだけど


まあ,何もいわれないということは
いいということで・・・。


| | コメント (0)

2010年1月 8日 (金)

ばあちゃんとおばあちゃん

1月3日にばあちゃんちに行きました。
ばあちゃんは92歳。
一人暮らし。
うちの母が病院とか連れて行ったりしてるから
最近の様子は良く見ていると思うんだけど。

前にも書いたけどばあちゃんは九州の女。
「なんばしよっと」(何をしてるの!)
「○○せんね」(○○しなさい)
そんな感じで強い女w

でも,44ちゃんが来たら
一応よそ行きの「おめでとうございます」ってw
笑顔でねw
私たち血の繋がった人には見せないよそ行きの声だわw

「あけねは自動車乗って大丈夫ね?」(大丈夫なの?)
助手席に乗ってるだけで心配するばあちゃんw

中こんぶはせっかく実家に帰ってきたのに
熱出して,ばあちゃんに会わなかったらしい。

「また熱だしたか,去年も熱で寝とったろ」って
ばあちゃんw
92歳だろ。よく覚えてるな。
そうそう。中こんぶは実家に帰る度に熱を出してる気がするw


お年玉だといって,また一万円渡される。
「ばあちゃん,私もう○○歳なんだけどw」っていうと
「もうそんなになったね?」ってw

「赤ちゃんの服買わせてもらうね」って。

ばあちゃんからのお金
なんか重いわ。
赤ちゃんのためなら,もらってもいいかと
理由をつけてもらう。

今日は,おばあちゃん(こちらは44ちゃんのおばあちゃん)から
バースデイカードが届いた。
私が13日。44ちゃんが20日が誕生日だから。
そのカードに
「赤ちゃん楽しみです。待ってます。」って書いてあった。

ばあちゃんとおばあちゃんにとっては
ひ孫。
おばあちゃんは80代だけど
はあちゃんは92歳。
もうじいちゃんが死んだ歳を超えた。

なんか,このぽこぽこ赤ちゃん
私たちだけの赤ちゃんじゃないな~って思う。

みんなから守られ
楽しみにされて
大切に育て,産まなきゃなって思った。

| | コメント (0)

2010年1月 6日 (水)

ぽこぽこ

二週間前にも同じような感じがありましたが
二日前,はっきりとありました。

お腹の中で


          
          ぽこぽこ


って,泡がはじけたような感覚。

どうやらこれが胎動というやつらしいですhappy01


一ヶ月に一度しかエコーで姿を見ないから
ちゃんとお腹に赤ちゃんがいるのか?って思う毎日ですが
これからお腹で動いてくれたら
生きているって実感できる。

今週の土曜日,久しぶりに逢えるchick
早く男の子か女の子か知りたいな~gemini

| | コメント (2)

やっぱり桃鉄


おもしろいな~。
久しぶりに最近の桃鉄をやってみたら
キャラは増えてるし
止まれる駅は増えてるし。

ちゃんと,駅に行くと
そこの名産や名物の物件があるんだよね~。

呉に「ぬるい冷麺屋」っていう物件があって
なに?????って思って
ネットで調べてみたら
『呉では,冷麺はぬるいのがあたりまえ』って書いてありました。

マジで~~~??

我が故郷にとまると
ちゃんと
むらすずめとか
ぶっかけうどんとかあるんだよ~。
なんか感動するわ。
これで勉強できるな。w


マリオより気が楽にできていいわw

| | コメント (0)

大丈夫みたい!

Bmi








妊娠前のBMI     肥満度 理想の体重増加
18未満       やせている  10~12kg程度
18~24        標準     7~10kg程度
25以上       太っている 5~7kg程度

だそうで,私の妊娠前のBMIは18.1なので,標準。
だから,7~10㎏までは大丈夫みたい!
あざらしちゃん,情報ありがとう!

今のところ5㎏象。パオ~~ン。
これから増え方を気を付けよう。。。

| | コメント (2)

2010年1月 5日 (火)

ベネッセ


ベネッセといえば,進研ゼミ。
学生時代はよく,入りませんか~っていう冊子が来てた。

みんなのところには来てない??

その冊子の中に絶対に
マンガが付いていた。
私はそれだけ読んで,勉強頑張るぞ!っていう気持ちになって
捨てていたw


で,今日久しぶりに届いた。
ベネッセから。
学生から離れて何年??

これは,安産に向けて月々必要な物を
送ります!ってやつ。
名付け名鑑とか
マタニティヨガのDVDとか
あかちゃんのおむつ入れとか
時計
赤ちゃんに初めて渡すおもちゃとか
雑誌,色々。

月々1980円で一年間。


それにも,おなじみマンガが入ってた!!

そうか,みなさん,準備不足を感じているのか。
父親になるための冊子。

う~ん。

いいなあw(まんまと)


さすがベネッセだな。
気持ちが揺れるぜw

| | コメント (5)

お花習いたい

44ちゃんのお母さんはお茶の先生。
お花もできる。

お正月のお花
すごくきれい!

去年もすごくすてきだった!

親戚の家に行くと
行く先々で,お母さんが生けたお花があった。

全部違う。
いや~。ホント,センスがいい。

結構簡単にできそうで
難しい。お花を生けるのって。

このお花にも
意味があるみたいで
霜避けの葉とか
実隠しの葉とか
なんか,葉っぱの曲げ方も意味があるらしいよ。

いや~。
お花習いたい。

| | コメント (0)

2010年一発目

あけまして
おめでとう
ございます~sunfuji


「マタニティ下着が全部ワコールは無いわ」
というダメ出しを
男友達からされるという
年賀状から始まった2010年w

年末から44ちゃんの実家に行き
あん餅白みそのお雑煮をいただきました。

体重が増えすぎている気がするので
このお正月
お餅は合計3つ!偉い?

我慢したけど
他の物をたくさん食べているw

弟の奥さんが9ヶ月で4,5㎏しか増えてないらしく
・・・
おっと~。
私まだ5ヶ月だぜ~(>_<)
今日から
44ちゃんと共に
体調管理メニューを作ります。
いや,違うな。
ご飯の出し方を変えます。

毎日サラダを食べる。
厳密に言うと,食事の前に。
(フットボールアワーの後藤方式)
白米のおかわりを減らすことが目的。
炭水化物を減らすということね。

さて,いつまで続くか。

またレポします。


え?興味ない?

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »