« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

美容院での一コマ

そういえば前,44ちゃんが
イカサマ美容師に切ってもらうとき
私は待ってたんだけど
そこに若いカップルが来ました。

俗に言う チャラ男的な見た目で
10代の若い子でした。

「雑誌持ってこい」って彼女に命令して
その時点で
「おまえは何様やねん!!!」って気分が悪かったけどw

ちょっとしたら
ヘアカタログ見ながら
その男の子が


「ブルンブンブン」
「ブルンブンブン」って言い始めました。


は?

「ブルルンブルンブルン」

??

??

??


もしかして


バ  イ  ク  音  ??


おまえは小学生か~~~!!!!

笑いをこらえきれず
44ちゃんに
「ちょっと本屋に行ってきます」と
その場を立ちました。

どうなってんだ?頭の中。
色んな人がいるもんです。世の中。

はははは。

| | コメント (2)

2009年振り返り~

今年も今日で終わりなんだな~。
毎年書くけど
新年を迎える気分全くゼロだな。。。w

昔はお店が休みになるから
いろいろな食料を年末に買い込んでた。
その買い物が年末の象徴だった我が家。
今ではいつでも買い物行けるもんね~。
24時間スーパーだってあるしさ。

TV番組で,みんなが着物を着てて
「明けましておめでとうございます」っていうから
あ,正月か,って感じかな。


今年も色々ありました。
仕事がら,4月からが今年って感じがするけど
まず4月には,ずっと相談に乗ってくれていた
大好きな先生が転勤して
ずっと気持ちが伏せていました。

それでも,今でも何かあったら
電話したりして,離れているけど
全然顔も見てないけど
繋がっている気がします。

それから,クラスの立て直し。
4月からのてこ入れで,相当落ち着いたクラスになりました。

そんなこんなで
運動会が終わったら妊娠。
別にタイミングを計ったわけじゃないけど
すごくいいタイミングでした。

妊娠前に4万出して(もっと安かったかも)
専門分野の勉強会に行けたのも良いタイミングだった。

大切な友達に会いに城崎に行く予定にしてたら
妊娠が発覚して
すぐに報告できた。
大好きな友達も同時妊娠で
自分のこと以上に泣けた。

父親の還暦祝いも無事に終わり
家族がみんな健康でいられた一年でした。


来年は母になります。
これからの人生どうなるんだろう。
不安なこともたくさんあるけど
楽しみも一杯です。

来年は育児に専念して
でも,体型を妊娠前よりシャープにして
ベストな形で職場復帰するっていうのが
目標です。

本厄ですが,頑張ります。。。(汗)


みなさん,今年もありがと~~(*^_^*)
良いお年を!

| | コメント (0)

44ちゃん

昨日高校のときの友達たちと会いました。
子ども2人付き家族と,独身男3人,私たち夫婦,既婚者一人。
一年ぶりにあう人がほとんどだけど
そんなの関係ないね。


子どもたちが大きくなっていて
子ども達に会って癒された。
とっても良い子なんだ~。

これは,たんたん(仮)4歳が書いてくれた
44ちゃんの似顔絵。
超うまいw


緑のトレーナーに紫のカーディガン
青いジーパンをはいて行ってたから
そういう色合いになったんだけど
描くときにちゃんと
ちょくちょく44ちゃんの方を見るんだよね。
最近流行の似顔絵師か!!!っていう感じでw


かわいすぎて,もらって帰りました。
壁に貼るつもりです。

我が子もこんなに可愛いかな~なんて
話しをしながら
久しぶりの再会を楽しみました。

いや~。44ちゃんに似てるわ~w

| | コメント (0)

2009年12月29日 (火)

今日は還暦祝い

父親の還暦祝いをします。

おなじみの日本料理屋で
ご飯をワイワイ食べて

途中でプレゼントを渡し
写真を撮って終わり。

という流れです。


父親は毎年年末年始に子ども達が集まる
ただの食事会だと思っているはず。

ちょっとしたサプライズです。


高価なプレゼントはできませんが
食事代をこちらがもつのと
私たちは
ちょっといいウイスキーと
パジャマの上に着る,カーディガンを
プレゼントすることにしました。

弟夫婦は,パジャマを買ったそうです。


名付けて
『正月ダラダラセット』ですなw

うちのお父さんは
元旦はなぜか着物を着る。
好きなんだろうね。コスプレが。(いや,男物です。)

でも,基本TVガイドを買って
見たい番組に○つけて
ダラダラお酒飲んで,おせち食べて
TV見て,昼寝してっていう
正月しかできないダラダラを
満喫するのが好きな人なので

『正月ダラダラセット』

いいんじゃない?

さて。喜んでくれるかな?

| | コメント (0)

ぷっすまで


ラーメン王が選ぶ,カップ麺ナンバーワンとか
色んな企画をしていましたが

丸美屋のふりかけナンバーワンっていうのやってて

これが選ばれていました。


これはいわゆる『ソフトふりかけ』ってやつですが
他は食べてたけど(ちりめん山椒とか)
これは食べたこと無かった。


早速購入。

しっかりとした味。佃煮みたい。
この写真みたいに掛けたら
掛けすぎたろうっていうくらい
しっかり味があるから
少しのふりかけで
ご飯何杯でもいけるって感じ。

ちょっとピリ辛でおいしかったです(堀くん)。

| | コメント (0)

2009年12月27日 (日)

クリスマス誕生日プレゼント

右手の中指につける
細い指輪が欲しかった
小さい小さいダイヤモンドが付いています
 
昨日ゲットしました
ありがとう。

| | コメント (0)

2009年12月25日 (金)

クリスマスタルト

焼き菓子が大好きな私。
44ちゃんのお母さんも大好きみたいで
趣味があう。

今年はお母さんが好きなタルトやさんで
タルトを送ってくれました。

クリスマスタルトheart

ケーキが家に届くって
それだけでも超ハッピーだと思わない!??

美味しくいただきましたwink

| | コメント (0)

2009年12月24日 (木)

5ヶ月と3日


ちょっとお腹がふっくらしてきました。
ぴったりの服を着なくても
妊婦だと分かるようになりました。


1年ちょっと,子どもができなくて
もしかして天使はきてくれないんじゃないかって
不安に思ってた。

妊娠したっていう人を見るのが
精神的に辛くなってきたときに
この子はやって来た。

母を救ってくれた,本当に天使だと思う。


私は,不妊のうちに入らない(5年できない人とかざらに居る)
だけど,欲しくてもできない人の気持ちが分かるようになった。

私の人生ってそう。

大学受験
(浪人はしてないけど)
最後の最後の後期試験2月まで
前期で落ちた本命の大学受けてた。
決まって遊んでいる人の中
滑り止めには入りたくない(親の経済面を考えて)
受からないとどうしようという不安
それでも勝負して
後期で第一志望に合格して
3月末に下宿を決めたあの時。

教師になりたくて
大学4年から採用試験を受け続けて
28歳で合格したこと。
年下の新採用の子を横目に
バリバリ仕事しながら
二つめの大学に通い
教員免許を増やしてからの合格。

「子どもってすぐできないから
 計画したほうがいいよ」って伝えた同僚が
次の月に妊娠して
家に帰って泣いたこと。
私には天使が来てくれないんじゃないかと
不安で毎日頭がモヤモヤしてたあのころ。


すべてスムーズではない。

でも,そんな人生が私は好きだ。


苦労したから,今を幸せに感じ
苦労したから,苦労している人の気持ちが
本当によく分かる。
それで,本当によかったって思う。


結局叶っているから言えることだと言ってしまえば
確かにそうだけど
どれも,私は努力したと言える自信がある。
逆に言うと
これくらいしか努力といえるものがない。

だから
私は色んな事があるけれど
自分の人生に
満足しています。

少しずつお腹が大きくなっている私のお腹を
いろんな同僚が触っていく。
「楽しみだね」
「抱かせてね」
「服買ってあげるからね」
「良い子が生まれます。絶対。」

お腹触られることに抵抗あるかなって思ったけど
全く無い。

みんな,我が子を喜んでくれている。
「おめでとう」
「先生,よかったね~」
「先生が居なくなるのか,どうしよう」

毎日いろいろな形で幸せを感じながら
お腹の子どもと一緒に生きています。


最近44ちゃんが

「二人はこっち側を歩きな」とか
「二人,こっちおいで」とか
私に向かって言うの。

それだけで
泣きそうなくらい
しあわせです。


| | コメント (4)

ふたりきりのクリスマス

結局,今年最後の二人きりのクリスマスは
結婚前に行った,あのお店になりました。


大阪に住んでいた頃の44ちゃんが
全く知らないのに
ネットで調べて予約してくれた
岡山のお店。

今年もここで
コースを食べることにしました。
ここは,牛タンが美味しいお店。

牛タンのユッケや牛タンの刺身
たった2㎝四方くらいしかないお肉を
石で丁寧に焼いて,いやあぶるくらいで
いただきましたw

いつもガッツリ派の私たちだけど
おなかふくれましたよ☆

美味しかったです。

女将?が
「前にも来ていただいたことありますよね?」って

すごくびっくりしました。

44ちゃんは
二人きりが無くなることを寂しがっている時もあるけど
三人もきっと楽しいと期待もしている。

楽しみだな。


| | コメント (0)

メリークリスマス


お肉をハフハフ食べて顔を上げたら
44ちゃんのしわざw

笑ってるw
私の方を向いてw


皆さんも笑顔のクリスマスを!happy01

| | コメント (0)

2009年12月21日 (月)

安産祈願

今日で無事5ヶ月になりました。
安定期とやらです。
もう少しで胎動が感じられるらしいので
楽しみです。
ちょっとお腹がぽっこりしてきて
妊婦らしくなってきました。
タダのデブじゃないことを祈りますが。

初めてづくしなので知らなかったんだけど
5ヶ月になったら,腹帯ってのを巻くんだってね。
戌の日に巻くと良いんだってね。
戌は子だくさんだし,安産だからだってさ。

知らなかった。

ということで,ここらで一番有名な神社へ
お参りに行ってきました。

19日(土)は戌の日ということで
すごく混んでました。
大阪の人や広島の人
いろんなところから来てる人がいました。
へ~。結構有名なんだ~。

山の上にあって
細い道に案内は無し。
この道で合ってるの???っていう不安。

でもちゃんと行けました。

赤い袈裟のようなものを着せてもらい
本堂で妊婦だけが集まって
一人一人,頭と腹帯に
安産祈願をしてくれました。

いただいたお札の竹の節が何個あるかで
男の子が生まれるか女の子が生まれるかわかるという
言い伝えがあるみたいだけど

私は節が一つで,男の子でした。

さ~。当たるかな(*^_^*)

初めての出産だし
安産祈願なんてって思ったけど
行って帰ってきたら
なんだかホッとしました。

これからも無事過ごせますように。

| | コメント (4)

お雑煮

もうすぐお正月ですね。
お正月といえばお雑煮。

去年も書いたけど
実家はおすましのお雑煮。
44ちゃんの実家は白みそのお雑煮。

両方美味しいけど
やっぱりお互いに(私も44ちゃんも)
自分ちのお雑煮がしっくりくる。

小さいときから食べている味の
影響力はすごい。

焼き肉のたれはエバラでしょう!とかw

44ちゃんのためにも
白みそのお雑煮を覚えなくては。
そう思って
最近のお手紙に教えてくださいと書いた。

そういえば,うちの実家のお雑煮も
ちゃんとは作り方聞いたことがない。

そう思ってこの前聞いてみたら
「薄口醤油と塩とだし汁,それだけ」って。
「そういえば中こんぶの奥さんも言ってたけど
 感覚だから,伝えるの難しいな」って。

そうか~。
そうよね。
お母さん,何年お雑煮作ったかな。
目分量,でもそれが難しいんだよね,きっと。って

そうだよね~。
母の味って
だいたい目分量。そうかもしれないね。

| | コメント (5)

包丁

うちには包丁が一本。
しかも,一番下の弟が一人暮らしをしてた時の。
ずっとそれで過ごしてました。
さすがに
ゆで卵やトマトは
切れませんw

すると,母親が買ったという牛刀をもらいました。
牛刀の必要は無かったけど
まあ,もらえるものはもらっておこう。
(といいつつ,結局お金渡したけど)

で,使ってみたら

ザクっっっっっっっっっっ


超すごい切れ味。
包丁ってこんなに切れるんだ。。。(汗)
こわっっっっっ。

| | コメント (2)

醤油さし

無印の醤油指し。
醤油指しなんてどうでもいいと思ってましたが。

これは最近の無印にある醤油指し。
以前は3年前に買った無印の醤油指しを使ってました。

以前のものは
最初は良かった気がするけど
どんどん使っているうちに
周りが固まったからか
醤油が漏れるようになってきました。

醤油指しを置くと
机に
醤油で書いた○の型が。

ということで
どうにもこうにもならないので
新しい物を。
今日から使います。

さて,どうなりますか。
またレポしますcoldsweats01


いらないって!??

| | コメント (2)

2009年12月15日 (火)

やらねばならぬこと

・父の還暦プレゼント考える(何かいいもの無いですか?)
・年賀状リスト作る
・年賀状つくる
・安産祈願に行く
・里帰り出産のため,地元の産婦人科に行く
・二人での最後のクリスマスの計画を立てる
・44ちゃんの実家に帰る時の特急券を買う
・年末大掃除の計画を立てる


結構忙しいな~。
還暦祝い!何がいいか分からないよwobbly
実の父なのに。。。

私はこんなものをプレゼントした!とか
教えてください!

当日は食事会をして
途中で渡すつもりですhappy02

| | コメント (4)

2009年12月14日 (月)

タートルネックが着られない

いや,着方はわかりますよ。
タートルネックも家にありますよ。

それが
つわりの時期は,締め付けるのがムリで
首にピタっとくっつくタートルネックは
着るだけで,おええええっっってなってました。


もうすぐ5ヶ月になって
つわりもずいぶんおさまってきたのに
最近は胃酸が逆流するような感じで
つわりとはまた別の気持ち悪さがあるのです。
調べてみると,妊娠によりホルモンの関係で
弁が緩くなっていて胃酸が逆流しやすいんだと。
それで,首にくっつく服はご勘弁。。。

・・・。
もうすこしお腹が大きくなってきたら
胃が押し上げられて
あまり食べられなくなる,食べたら胃が苦しいっていう話しも聞くし
一難去ってまた一難って感じです(^_^;)

まあ,確かにな~。
妊娠するって
普通じゃない状態だもんね。
こんなに人の身体が変わっていくんだ~って
不思議だもん。

この腹に人がいるなんて
信じられないもんbearing

一ヶ月ぶりに会った赤ちゃんは

「こりゃ,胎盤がでかいな~!!」という医者の言葉どおり
胎盤で押しつぶされていて
かなり狭いカプセルホテル状態でした。

すまない。。。w

胎盤が大きいことは悪い事じゃないらしいけど
ちょっと人より大きいみたいですね。
早くお部屋が広くなったら
赤ちゃんも伸び伸びできるんでしょうが・・・。

これから寒くなるのに
タートルが着られないなんて~~~(>_<)


| | コメント (2)

2009年12月12日 (土)

ワンピース映画見てきました

私たちはネットで予約してた
公開初日の5本?
全席完売だった!
すごいね!ワンピース。

| | コメント (0)

ワンピース零巻

いい歳した大人が・・・と思いましたが
見に来ている人は
ほとんどがいい歳した大人でした。w

ワンピースの人気ってすごいな~。

| | コメント (0)

2009年12月10日 (木)

超ショックな一言

うちの職場では
職員が200人ほどいます。
すごいっしょ?
名前が分からない人なんてざらに居ます。

で,最近声を掛けられました。

eyeglass「先生,○○先生よね?」

virgo「はい。結婚したので今は▲▲ですけど」

eyeglass「やっぱり!昔はもっと細かったよね?
 あの頃は顔と同じ幅くらいの肩幅で凄い細いイメージだったから。
 今は少し


 が っ ち り さ れ て」

virgo「・・・ははは。妊娠して,ちょっと太りました」←最大限の言い訳。

eyeglass「いつが予定日ですか?」
・・・
・・・

と,50代くらいの男の先生に話しかけられました。


がっちりした私です。はい。

そりゃ,23歳の頃の私でしょ?
確かにあのころは今より5㎏ほど細かった。
あれから片手じゃ足りないくらい歳とってんのよ!
いや,今は赤ちゃんがいるからよ~~~~!!

いるからだよ~~~(涙)


産後を見ておれ~~~~
ナイスばでーで
みんなを驚かせてやるうううううううううbearing

| | コメント (2)

明日の給食は

シーフードカレー。フライドチキン。サラダ。牛乳。チョコムース。
子どものように,楽しみにしています。


なのに。なのに。

今日カレーが食べたくなって
夜ご飯はカレー。

・・・。

バカで結構。

妊婦の味覚は変で
今まで大好きだった冷や奴とか
淡泊な味がダメになったのです。
白ご飯もしかり。

濃い味の物を求めるようになり
カレーは,結構食べたい一品。
家では最近作ってなかったけど
あ~あ~。作っちゃった。


ちなみに私は
カレー用のサイコロ肉よりも
普通の細切れ豚肉で作る
ポークカレーが好きです。

ポークカレーって関西系では食べるけど
関東では絶対牛肉よね?
あれ?
何かのTVで見たような。。。

| | コメント (0)

44ちゃんのご両親が遊びに来ました

そういえば,もう一ヶ月前くらいになるけど
日曜日に44ちゃんの両親が遊びに来ました。
といってもお母さんは日曜日も仕事。
そのお仕事が終わって,わざわざ海を渡って来てくれました。rvcar

来たらもう6時。night
夜ご飯を食べておうちに招待して
お茶を飲んでしゃべって
9時ごろ帰って行かれました。

家の片付けや掃除を
ドキドキしながらしたけど
お母さんもお父さんも
そんなにお部屋をガンガン見るわけではなく
「きれいね」って言って帰っていかれました(*^_^*)


年末大掃除並みに片付けないといけないと思ったけど
さすがにつわり中だしそこまでできないから
イヌの嫁さんが言ってくれたように
自然体でお迎えしましたhappy01

お茶を一つ出すにもドキドキheart01
お茶の温度や濃さ
色々考えます。
なんてったって44ちゃんのお母さんは
お茶の先生だしcoldsweats01
でも,お茶やお花を教えているお母さんに
私は何も言われたことがありません。

いや,言えないのかな。。。w
いや,言うような感じのお母さんじゃないのよね。
だから,肩に力を入れず,私も自然体で接しています。

好きなお菓子の趣味が似ていたり
おみやげ屋さんで同じ物を手に取ったり
お母さんと私は少し似ている気がするconfident

たった3時間くらいの滞在で
また海を渡って帰られたけど
もう道を覚えて,何かあったらすぐ来てもらえるだろうと
ちょっとした安心感をもちましたconfident


同じ県に住んでいるうちのお母さんは
うちまで運転して来れませんsweat01
通ったことのない道は苦手なのです。
ということで,お母さんがひょっこりうちにやってくることは
ありませんcoldsweats01
(40㎞,混むので1時間強,かかります。)


窓が汚かったのをほっといたのに
44ちゃんがカーテン明けちゃって
汚いの丸見えだったけどcoldsweats02
お父さんもお母さんも
綺麗で可愛いおうちだったと後からまた言ってくれて
ひとまず安心しました。

自分の親が来るときは
全く緊張しないのにねw

| | コメント (2)

2009年12月 9日 (水)

おお!10万ヒット!

上のバーコードみたら
なんと,アクセス数が10万超えている。

気が付かなかった!

こんなつまらんブログを
いつもチェックしてくれるみなさん
ありがとう。

別に見たって
ボーナスが上がるわけでもないし
体重が減るわけでもないけど
これからもよろしくお願いしますhappy02

| | コメント (0)

ティファールきもち~~☆

別にティファールの肌触りが
気持ちが良いわけではないけど

今まで,料理すれば必ずこびりついていた
フライパン。
昨日はナポリタンが食べたくて
作りましたが
するするする~~~~~shine
加熱しても
ケチャップやウスターソースが
こびりつかない!!

前のテフロンのフライパンで作ったら
くっつきまくりで
パスタもなめらかにならなかっただろうな~。

ソースパンで鰤大根も作りましたが
甘辛い煮汁も
綺麗に洗えましたheart

なんて素敵なの!
料理が楽しいlovely

これを読んだお父さん,
ボーナスで料理器具を買ってあげると
料理が美味しくなるかもしれないよ~bleah

| | コメント (0)

2009年12月 7日 (月)

もうすぐクリスマス

もうすぐクリスマスですねxmas
この前の週末,街に出かけたら
すごい人でした。
みんな,プレゼント買ったりしてるんだろうな~present

さて,我が家のクリスマスプレゼントの話しになりました。
去年はピアスとリングをもらって
韓国鍋のお店でディナーしたんだったよな~。
こんなとき,ブログが役立ちます
(去年何したっけ?って時w)

今年は


欲しいモノ


無い。。。


それよりも,マタニティグッズが高すぎて
目を回しています。
下着や,腹帯。
もうすでに10万円使ってます。
ワコールでそろえるのやめれば良かった。。
通販とか見たら
4分の一くらいの値段であったりする。。


こりゃ,子ども3人くらい産んで
元をとらないとw
なんてね。

でも,考えてみたら
二人きりのクリスマスは今年で最後。


最後の二人のクリスマス。
ちょっと思い出に残るクリスマスにしたいな~と
これを書きながら思いましたhappy02

きっと生まれたら
自分のことより我が子のことになるんだろうしね。

さて,どんなクリスマスにしようか。
全くクリスチャンでもなんでもないけど
ちょっと計画してみよっとheart01

| | コメント (2)

2009年12月 1日 (火)

母の味


ちょっとかつおぶしが飛んでて
汚い感じで写ってしまった。。。


湯豆腐のとき,何で食べてる?
私はもっぱらポン酢でした。

44ちゃんのお母さんは
湯豆腐のだしをとった昆布を細かく切って
かつおぶしをいれた中に
お醤油を入れて置いておいたものを
作るらしい。
実際に食べたけど美味しかった。

ということで,いいものはすぐに取り入れる。
これとポン酢と
二種類で。

これも母の味。

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »