« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

そいえば

2,3週間前に
突然髪の毛切りました~。happy02

私はいっつもカットしに行く直前に

「今日はどうすっかな~」って考えるんだけどtyphoon
(あんまり長い髪の毛に執着がない)pig

待ってる間にヘアカタログ見て

「コレかこれに!」みたいな感じで。


イカサマ美容師に相談すると
ハネないのはこっちとか
私のことをよ~く知っておられるイカサマさんは
めんどくさいのが嫌な私に
スタイルらくちんなのを考えてくれる。chick


「ま,イカサマさんなら,どうにでもできるでしょ」

と,完璧彼の腕を信用しきっている私は
適当にお任せしましたhairsalon


4年ぶりくらいかな~。
こんなに切ったの。
12㎝くらいはばっさり切りました。
もっと?


超楽ちん。なつかしい長さだな。
いや,昔はもっと短かったsmile
「短いの珍しい」と職場で言われたけど
私の友達に言わせると

長 い ほ う が 珍 し い。

よね?

びっくりしたのが
44ちゃんもこんなに短いの知らないって言ってて。
そうか,最近はそんなに長かったのかと。

そんでもってTVを見ていると

眞鍋かをりも切ってるsign03

もともと彼女のスタイルは好きだけど
いや~奇遇だね~と喜ぶw

今の私はかをりちゃんくらいっす。

ショートが好きな兄さん。
いいだろう。

| | コメント (2)

振替休日いいね~

今日は振り替え休日なり。
土曜日は学習発表会?があるはずでした。

新型インフルのせいで
中止に・・・。

でも,土曜はあります。
予定通り,土曜学校で
月曜振り替えということ。
土曜は月曜の授業をしました。


なんかね~。
一生懸命衣装作って
台本つくって
大道具を作って
練習して。


・・・中止って。。。gawk


初めから中止になるんじゃない?って
職員の間では言ってたのよ。
だって,どんどん出るのよ。インフル。
ドンドン学級閉鎖。
学校閉鎖。

練習だってできない。
ずっと休んでて,練習に全く参加できてない子も。


ホントにやるの・・・?
って感じでした。現場は。

でもね。早く中止ということは決められないのか
いや,まだできるかも
できるかも
最後の週にどこかが閉鎖になったら
中止にしよう。

な~んて判断で。
すっかり練習しまくって
頑張りまくって

ふ~。中止。

現場は振り回されっぱなしです。
しょうがないんだけどねsweat01

いつまでつづくの~?

| | コメント (2)

ティファール買っちゃった

Tf80002

いよいよ家にある無印良品のフライパンが
使いにくくなってきた(くっつく!!)

ということで,そろそろ買おうかなと
定価21000円のところ
17000円くらいで購入しました。

といっても
まだ届いてないけど。


みなさんに相談して
やっぱりティファールにしようと
最初の考えを通しました☆☆

今はガスだから,ガス対応のを買ったんだけど
IH対応のもあって
将来的にどうなるかわからなかったけど
当分ガスだろうなと思って
ガス対応の方を買いました。


うちの実家はガスだったけど
IHにしたんだよね~。
やっぱり歳とったらIHのほうが良いのかな

これはずっと謎なのよ。
IH対ガス。

ガスに慣れてるから
まあ,ガスが有利かな。

ガス代高いけど。


これで料理が楽しくなるねhappy02

どうしよう。
冷蔵庫が欲しい。。。

あああ。

絶対必要なのは
赤ちゃん部屋になる予定の
エアコン取り付け。。。

| | コメント (2)

2009年11月25日 (水)

おでんに味噌

そういえば書くの忘れてたけど
44ちゃんの実家に帰ったときに
おでんをいただきました。

そしてやはり
つけるのはからしではなく

味噌でした。


味噌の作り方聞いたのに
すぐにアップしなかったから
ちょっと忘れてるwobbly


だし汁にみそを溶いて(どろどろな感じだから,だし汁は少し)
そこにお砂糖と
なんだっけ・・・
みりん?
あれ?
お酒?

あ~~~忘れた~~crying


ちょっと甘い感じのお味噌。
美味しかったよ。
私はからしと半分半分で食べました。


高速で一時間半の距離なのに
食文化が違うもんです。

| | コメント (0)

44ちゃんのりんご

気持ちが悪いこの3日間。
これがずっと続くんじゃないかという恐怖。

りんごは最近おいしく食べれる一つで
半分を毎日食べてる感じ。

44ちゃんが頑張ってむいてくれているんだけど
必死ですw

昨日は二回目の皮むき。
私がお風呂に入っている間に
二切れを一生懸命むいていた


できあがったりんご二切れは

もうすでに黒い。。(笑)


その黒さが一生懸命をすごく表していて
幸せに感じます。


黒いりんご
とてもおいしい。

| | コメント (0)

2009年11月24日 (火)

もう!いや!

4ヶ月になりました。
早いものです。

もうそろそろつわりは終わって欲しいんですけど
まだありますheart03

ピークは過ぎたと思うんだけど
昨日なんて一日中気持ち悪くて
気分が滅入って
44ちゃんに「ううう~しんどいよ~辛いよ~」って言って
抱っこしてもらってました。

「そんなに辛いなら,第二子はやめとこうかな」って44ちゃん。
「ううう。それは嫌だ。。涙」
「頑張れる?」
「うん。」

そんな会話をしながら
つわりがない人もいるなんて不公平だ!と思ったり
もっとつわりが辛くて
産む痛みの方が楽だったなんていう口コミを見て
私なんて楽な方だと思ったり。

一喜一憂しています。

これが情緒不安定?
いや,私は元気だw

「何したら楽になる?」って
こういう時の男性は,辛いだろうな。
どうしようもないからね。

昨日は44ちゃんが初めてリンゴをむきました。
包丁恐怖症の44ちゃん
見てる方が怖かったけど
ちょっとずつ上手になっていく。
さすがに包丁を途中で
果物ナイフに変えたけど。。(笑)

「子どもにりんごを擦ってあげる日も来るだろうから
 練習しといてね」

44ちゃんは私が妊娠してから
家事に積極的になりました。

頼もしい限りです。

| | コメント (0)

今までで一番気に入ったかも


家にゴロゴロ転がっているハンドクリームw

これは今まで使った中で
一番スベスベになる。
ベタベタ全くなし!
さらさらしていて気持ちいい。
口コミで300万個売れたらしい。
べつに宣伝してるわけじゃないけど(汗)

カシー ボザール マニュアン
って書いてあるわ。

しかし,乾燥肌で
かゆ~~い。crying

| | コメント (0)

うちの今日の晩ご飯

(この写真は煮始め。煮込んだら良い色になるよ~。)
寒い寒い。
職場では新型インフルエンザ流行りまくり。
みなさんお気をつけて。


今日の晩ご飯は超簡単な
鶏肉の甘辛煮。

超簡単なのでご紹介。

①ゆで卵をつくる
②調味料を鍋に入れる
③鶏肉とゆで卵を鍋にぶち込む
④煮る。30分くらい煮ればいいかな。
 染み込ませたい場合は,時間置くとか。適当。w


②の調味料は

水   1カップ
しょうゆ半カップ
酢   半カップ
酒   半カップ
砂糖  大さじ4
生姜  私はねり生姜を適当に入れる
ニンニク 入れたり入れなかったり

以上!

手羽先とか,骨付きの鶏肉がいいよ~。
ちなみに二人暮らしで
ゆで卵4つと
手羽先6~8本にしてます。(食べ過ぎ?)
四人分でも十分この調味料の量でいけると思います。
二人分だとタプタプだからw


なんて簡単手抜き料理。
でもきっと子どもも,大人も
好きな味かな。
ビールとも合うよ。
ビール飲めないけどbeerban 

| | コメント (2)

2009年11月19日 (木)

60歳の誕生日

この連休中に
父親の誕生日があります。
還暦です。
母は55歳です。

60歳,還暦なんて
ずっとずっと先の事だと思っていました。
60歳なんて
もっともっとおじいさんかと思ってました。

確かに白髪だらけだけど
まだまだ現役でバリバリ働けそうな父。
あと5年延長して働くらしいです。

仕事を続けるって本当に大変なこと。
我が家でいえば,あと倍以上の歳を重ねないと
退職の歳になりません。

雨の日も風の日も
単身赴任も4回だっけ?(現在も)
朝起きて寝るまで,父親に会えないときも
何年もありました。
過労死するんじゃないかって
母は本気で心配していた時がありました。

そんな父も
もう60歳。
私や弟のところにこどもが生まれるので
実際おじいさんですwink

実感ないな~。


この誕生日は今までよりもちょっと重い気がするな。

そんな誕生日の当日は
今居る東京で指揮者をしている父でしたcoldsweats01
好きなことをずっと続けているって
若い秘訣かもね。


| | コメント (0)

ずいぶん楽になってきました

急に寒くなってきましたね。
風邪なんて引いてませんか?

私は明日新型インフルエンザ予防接種
明後日季節性インフルエンザ予防接種の予定です。

つわりが少しずつ楽になってきて
料理も頑張って作れるようになってきましたrestaurant

でも,すっきりしないけどねheart03


まだ4ヶ月ですが
脂肪なのか少しお腹が出てきました。
本には
「少しお腹がふくらんでくる」と書いてあったけど
これ絶対デブなだけじゃない?って思ってます。
でも不思議なことに
他は太ってないけど
お腹だけ出てる。

やっぱり妊婦だから??

早めにマタニティ下着にしたから
締め付けなくてずいぶん楽だけどね。

同じ時期に妊娠した同僚が
残念な結果になってるの今日聞いて
もっともっと大事にしなきゃいけないかもって
思ったよ。

普通にフルタイムで働いて
ちょっと走ったり
ちょっとだけこども抱えたり
なかなか甘えるということが苦手です。


あと4ヶ月で産休か~。
早いな。

それより,早く代替の先生来て~~crying

| | コメント (0)

プレイボーイって

結婚しても
治らないよ~w(と私は思うんだけどw)

プレイボーイと結婚したことはないけど
付き合ったことはある。

結婚しなくて良かったと
心から思うcoldsweats01

結婚したら直る。
こどもが生まれたら直る。

なかなか現実はそうはいかないもんですwobbly


今独身の友達たちよ
ちゃんと考えて結婚しなさいよ~punch


結婚は生活。
結婚は一生ですよんconfident

| | コメント (0)

2009年11月10日 (火)

ヤクルトに

ストロー付いてるの
初めて知った

| | コメント (0)

フライパン

今使っているフライパンの
テフロン加工がやばくなってきました。

新しいフライパンが欲しいです。
ホットケーキがつるんと焼けるような。
餃子が羽ごとつるんと取れるような
そんなフライパンが。


ティファールのフライパンを考えましたが
結構重たいね。
私腕力まったくないから
(腕立て伏せ0回)
重いの大変かも~
洗ったりするのも


ということで
お勧めのフライパンあったら
おしえていただきたいのですが。

| | コメント (4)

マックのポテト

つわりの毎日です。

魔の17時typhoon

17時近くになると,すごく気持ち悪くなります。


仕事で必要な買い物をして
ううう・・。

ポテト,ポテト。。。spa


ドライブスルーでポテトを・・・
熱々がいい
塩味もしっかりめがいいshine

回転が良く,熱々が出てきそうなマクドナルドに行く。

SとM,40円しか違わないのか。

「ポテトのM,あと,野菜生活一つください」

きっとセットで買った方がお得なんだろうけど
ハンバーガーはいらないdown
うう。
早く。
車の中で食べるから~rvcar


「野菜生活このままお渡ししてよろしいですか?
 ポテトは もうしばらくおまちください」


も う す こ し お ま ち く だ さ い

やった====!!

すぐにでも食べたいけど
熱々の確率少しUP!up

そして
「お待たせしました!」


キタ=====!!!!!!!!!

熱々の,塩分がいつもより多めのポテトlovely


ああ
かみさま

ありがとうnotes


今,落ち着いています。
今のうちに夜ご飯作らなきゃ。。

| | コメント (0)

2009年11月 8日 (日)

野焼き

稲刈りも終わり
野焼きのシーズンなのか
(うちは農家じゃないから,野焼きシステムがよく分からん)
外に出たら,煙のニオイ。
窓を開けたら部屋中煙のニオイ。

おえぇぇぇぇぇぇぇっぇぇぇええぇぇえええっ。


ただいまつわり真っ最中の私は
野焼き攻撃にノックアウト。


不思議なもんで
つわり中の嗅覚は
犬なみ?っていうくらい
超敏感。

スーパーが気持ち悪くて行けない。
部屋に置いてあるちょっとした芳香剤が臭い。
香水のおばちゃん!
デパートの化粧品売り場。
さっきたばこ吸ってきたと思われる人が通りかかっても
吐きそう!

ベランダで隣の部屋の人がたばこ吸ってて
それが風でうちまで流れてきて
本当に殺気立ちましたw


みんなみんな
私のつわりのピークに合わせて
臭くしてるでしょう!!!(涙)

そんな感じで。

新型インフル予防でマスクしてるけど
マスクのニオイも,おえぇぇぇぇ。
体臭もおえぇぇぇぇ。


つわりは
「おかあさん,ちゃんとボク生きてるよ!」っていう証だというけど

もうわかったって!!!!

っていいたくなりますw

でも,つわり中に急につわりがなくなったら
胎児が危険という話しを聞くから
つわりはあったほうがいいんだなって
言い聞かせるしかない。


ほとんど感じない人もいるみたいだから。
うらやましいな~。


もうすこし頑張るよ。


おえ。


| | コメント (4)

レトログラス


私の家の近くに
お気に入りのご飯やさんがあります。

そこに置いてある雑貨が可愛くて
自分もオリジナルで作家さんに作ってもらった
うさぎの人形。
前ブログにアップしたと思うけど
そんな感じで
ご飯が美味しいのはもちろん
置いてある雑貨がとてもそそられる。

で,久しぶりにご飯を食べに行ったときに
とってもレトロなグラスでジュースが運ばれてきたheart


このグラス欲しい!


聞くと,ここのカフェが雑貨屋さんをオープンさせたということで
もしかして,その雑貨屋さんにグラスあるかも!と

速攻で見に行きました。

あった!!!!


カフェで見たのは右側の柄だったんだけど
左も可愛い!
何コレ。森永乳業って書いてある。
昔の景品的なものなのかな。

どっちを二つ買おうかと悩んで44ちゃんに相談すると
一つずつという答えが返ってきたので
一つずつ購入。

可愛い。
ひとつ500円。

これにフレッシュジュース入れて
ストローさして


可愛いんじゃない??

| | コメント (0)

最近の読書


同僚の先輩先生が
「コレ読んでみて,力の抜けた出産育児に
気が楽になるから」って
貸してくれました。

この先生は4人のこどものお母さん。
一番初めに働いた学校でも一緒だった先生で
すごく元気いっぱいのパワフルお母さん。
いつもプラス思考で
いつも笑ってる。

こんなお母さんになりたいな~って思う。


笑いながらお産をする本かと思ったら
全然違ったけど


障害をもって生まれてきたらどうしよう
○○だったらどうしようなんて
色々考えていたらきりがない


生まれてきたらもうけもん。

それくらいの気持ちで
お産育児について楽に楽しく

ちょっと古い本ですけど
おもしろいです。

| | コメント (0)

暖房器具買いました


ここ三日くらいは少し日中が温かいけど
週頭はすごく寒かったね。

ということで,去年から我が家で考えていた
暖房器具を
今年こそは買おうかっていう話しになりました。


遠赤外線のヒーターは
ダイキンと,このコロナの二つで
去年からどっちがいか考えていたけど
色々調べた結果
コロナ圧勝!ということで
こちらを。

店頭で買おうとしたら2万7千円だったので
ネットで買いました。
ネットだと2万1千円。
ポイント無くても断然こっちの方が安い!

ということで,こいつは千葉からやって来ましたbleah


注文してから結構すぐ届いたから
寒い日に使ってみました。


エアコンだと息苦しいと感じていたから
これはいい。
付けていると,部屋全体がほんわか温かいし。
熱いと思ったらすぐ消しても
部屋はほんわかのまま(な気がする。)


妊婦は冷やしたらいけないっていうからね。
実はストーブも何もない我が家。
(エアコンのみ)
やっとゲットしたって感じね。

気に入ってます☆

| | コメント (0)

2009年11月 2日 (月)

11月1日はもうひとつ大切な日

昨日は結婚記念日ともう一つ
大好きで尊敬する先生の誕生日でしたbirthday

この先生は小学校の先生で
私が小学校で働いていたときの主任の先生ですclub

もう私が小学校を去ってから4年も経つのに
その先生のことは本当に鮮明に覚えていて
今でも憧れ,目標の先生です。


赤ちゃんの事も報告したいし
誕生日メールをしましたmail


すぐにメールが返ってきました。
また心が温かくなったconfident

今でもあけねちゃんがしてくれた
あの話しは,受け継がれていますrecycle
とか
あの時のてるてる坊主は私の机の上にありますschool
とか
本当に嬉しいメールでしたheart04

愛情一杯に育てたあの子たちも
もう中3。卒業しちゃうんだな。


まだまだ私の仕事人生は長い。

素敵な先生の,良いところをたくさん吸収して
私も素敵な先生になりたいと思います。

| | コメント (0)

結婚3周年

11月1日club
昨日は結婚3周年でしたheart


つわりがひどくなってきたので
あんなに楽しみにしていたゆるキャラまつりも諦めて
ゆっくりすることにしましたjapanesetea


三年前,仕事終わりに婚姻届を
市役所に持って行く直前に
お腹空きすぎてラーメンやに入ったらnoodle


ラーメンにビニール袋が入ってた(破片ね。。。)gawk


去年は湯村温泉に行ったけど
予定していた道が,通行止めbanrvcardash

昨日は雨でしたねrain
ゆっくり雑貨屋さんに行ったり,電器やさん回ったり
本屋さん行ったりしました。

お昼はお好み焼きが食べたい!delicious


そこで,ホルモン焼きうどんとキムチお好み焼きを注文。


お好み焼き到着~spa
お腹空いた~。
四分の一切ってお皿に入れて
一口,二口。


あれ??

これ・・・。


キムチ入ってない。。。wobbly
素お好み焼き!(肉も何も入ってないよw)


ということで,44ちゃんと四分の一ずつお皿に入れたところで
(半分は食べたってことね)
店員さんに伝えて,撤収~。
(あと半分の素お好み焼きもったいな~~いcrying

その間にサービスで大根サラダをいただき,
キムチお好み焼きをいただきました。


予定以上にお腹いっぱいsmile


結婚記念日は何かが起こる。。。

追伸:44ちゃんは,キムチが入ってないことに気が付いてなかった!w
    私は二口目でやっぱり変!って気が付いたのに。w


| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »