« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月25日 (木)

てんしんはーん

「テンシンハンが。。。テンシンハ~~~ン。。。」@ヤムチャ
死んでしまったよ。テンシンハン。
一度生き返ってるから
もうシェンロンにも頼めないよ。。
って,そっちじゃなくて。
44ちゃんが天津飯を作ってくれました。
インターネットで簡単で美味しく作れるレシピを見つけてくれて
ちゃんと,片栗粉,オイスターソース等々であんを作ってくれて。
これが激うま!なのだ~。
包丁恐怖症の44ちゃんも
天津飯なら作れる!って。
44ちゃんのレパートリーは
オムライスと天津飯。
卵ばっかりだw
卵たくさん買っておこ~っとhappy01

| | コメント (6)

2009年6月22日 (月)

まっちゃ

高知から帰っている山道で
ジムニー(車)に連続10台以上とすれ違う。
え?
なんかの大会??
ちょっと時間差でまたジムニーに3台出会う。
え?
出遅れた?
今日なんかあったん…(汗)
後で新聞見たら
『ジムニー集まれ!!』っていうイベントやってたみたいで
その帰りだったのかな。
めっちゃびびったけど(笑)
この写真はね
サンクスでお茶買ったら
お茶に付いてた『まっちゃ』@ぜんまいざむらい
超癒される。。

| | コメント (0)

ひろめ市場

朝10時。
おばちゃんもおじちゃんも
若者たちも
もうビール飲んで陽気に。
私も鰹のたたき買いました。
これ500円。
料亭だと1000円はする。
塩たたき,うまいね~。
ポン酢とニンニク。
この土日,私たち臭くて臭くてw

| | コメント (0)

いも天

日曜市でコレを買わないと
何買うの?っていう。
私はいも天食べたいから高知に遊びに行ったのよ。
鰹のたたき食べたいから。
高知の天一食べたいから。
って,食い気かよw
あっつあつのほっくほく。
一袋250円。
3袋買って,2袋一気に食べて
一袋44ちゃんの実家に持って行って
「あともう一袋買い足せばよかったね」って。
いも天食べたこと無い?
高知行ったことあるのに?
日曜市行ってないの?
是非行ってください。
日曜市は,日曜日(あたりまえか)朝5時から
夕方の5時くらいまでやってるんだって~。
正月はやってないみたいだけど
是非どうぞ~。

| | コメント (0)

あいすくりん

土佐のあいすくりんって
有名だけど
これ,失敗。
3段にもしてくれて興奮したけど
おいしくなかった~。
ミルキーな感じじゃなくて
まるで氷。
表現悪いけど
昔の冷蔵庫特有の
冷凍庫開けたら周りに付いてた氷(わかるかな~。凍結してるやつ)
そんな感じだよ。
ちょっとだけ甘い,みたいな。
あ~失敗失敗。
色んなところで売ってるから
どこのあいすくりんが一番美味しいか
味比べして一番を探しておかないといけないかもね!

| | コメント (0)

日曜市

雨の日でもやってるみたいね。
今日は小雨,いや,もう止んでたよ。
高知大学附属小学校の子ども達と先生が
ノートもって財布もって
日曜市を探検してた。
ごくろ~さんっす。。
先生に思わず話しかけそうになりました。w

| | コメント (0)

メニュー

開いたらメニューになっているのでした。
久しぶりに来たから
忘れてたよ。

| | コメント (0)

高知に行ってきた

南国IC降りたらある「ゆず庵」というお店に入る。
よくテレビに出る
派手なお店だ。
(いちご定食とか,350人前の巨大オムライスとか)
テーブルの上に,4月くらいの高知新聞。
はて
なんだっけ,これ。
答え先に読んじゃったよね?(笑)@上の記事

| | コメント (0)

2009年6月18日 (木)

チョコレート

チョコレートがやっぱりすごく食べたい。
チョコが無いとイライラする。
チョコ依存症?
とにかく,仕事が終わったら珈琲とチョコを食べる。
それが一番ホッとする。
家にチョコレートが無くて
「チョコ食べたい~チョコ食べたい~」と言っていて
44ちゃんに仕事帰りに買ってきて!って頼んだ。
44ちゃんはと言うと
チョコが大嫌い。
ニオイもダメ。
でも「何チョコがいいの?」って電話で聞いてくれる。
「うーん,純粋な板チョコでいいや!(^^)」って言うと
「板チョコ?」って感じ。
チョコ嫌いには
マーブルチョコとか板チョコとか,マカダミアナッツの!とか
きっとピンとこないんだろうな。
で,買ってきてくれたのがコレ↑
元祖板チョコって感じで
いろいろあっただろうチョコの中から
なんでコレを選んだんだろう。。。
「何がいいか分からなかったから,
裏見て,グラム数が多いの買ったよ!」って。
主婦か!!!w
笑ってしまったw
チョコチョコうるさいから
少しでも多いのって思ったのかな。
ありがとう44ちゃん!

| | コメント (6)

2009年6月15日 (月)

ほたる

土曜日にホタルを見に行きました。

去年はおもいっきりオフシーズンに見に行って
一匹だけ見たんだけどw

今年こそは!って
行ってみたら,もうピーク時から10日も過ぎていたそうです。

そこにはホタルの説明をしてくれるおじさんがいて
(自然保護なんとかっていう腕章つけてた)
とってもためになりました。

ホタルって立って飛んでるんだって。
垂直に飛んでるから
あんなにゆ~らゆら飛ぶんだね。

「火垂るの墓」ってあるよね。
あれ,「ひたれ」って書いてあるけど
立って飛んでるから
火(光)が下に垂れているように見えるよね?
昔の人は,見たままを言ってたらしいから
「ひたれむし」それで「火垂る」って書くらしい。
当て字じゃなかったんだね。

あの光は化学反応で起きているらしい。
だいたい飛んでいるのはオス。
結婚相手を探しているらしい。
葉っぱに止まっているメスは,オスより身体が大きい。

メスを見つけたオスは
まず,近くの葉っぱに止まって
求婚の光を放つらしい。
それで,メスからOKの光が一回あったら
初めてメスのところに近づいても良いルールになっているらしいよ。

オスの方が多くて,余るようにできているから
オスは求婚に必死なんだって(笑)

一生懸命説明を聞いている小学生の女の子がいた。
その子の手にはホタル。
点滅している。

するとホタルが飛んでいった。
近くにいた若者が,ホタルを掴もうとして
ホタルは地面に落ちた。
光ったまま。

みんなは写メを撮ってたけど

44ちゃん「ホタルは死んでも光るんですか?」
おじさん「そう。ホタルは死んでも光る。ただ,点滅はしない。ずっとついたまま」

そこで44ちゃん気が付いた。

さっきのホタル,死んじゃったんだ。

女の子は気が付いていない。

もちろんその写メを撮っている人も
掴もうとした若者も。

帰りに女の子が一生懸命おじさんの言葉を繰り返す。

「オスの方が多いんだよ~。オスの方が余るようにできてるんだって~。
 メスの方が,オスより身体が大きいんだよ~。」

ホタルが死んじゃったって気が付かなくてよかった。

ホタルは見ても良いですが
ムリに掴もうとしないでほしいよね。
虫除けスプレーもだめだよ。
ホタルは10日間しか生きていられないんだから。

ピークの時は
木がイルミネーションのようになるらしい。

でも
少ない方が幻想的だっておじさんは言った。

自然を大切にしたいね。

あ~。私小学校の先生に戻ったら
きっとこんな話しをしてるだろうな。
授業中とかでもw

| | コメント (0)

皮膚科

最近アトピーがひどいので
放っておいたけど
つらいから皮膚科へ。

でも,家の近くの皮膚科は
土曜日に行くと
下手したら2時間も待たされる。

口コミサイトで
皮膚科を調べて
違う皮膚科に行く。

いいね~。すぐ呼ばれたよ。
ちゃんと自分の身体なんだから
ここまでなる前にちゃんと予防をしなきゃいけないって
しかられちゃいました。

水をたくさん使うんでしょ?って言われたけど
仕事でもたくさん使うし
プールなんて,塩素がきついからね。

ちょっと塗り薬と飲み薬で様子見て
火曜日にも見せてって言われました。

口コミサイト(○コミっていう,この地域の口コミサイト)
なかなかいいな。
そこで見つけたプールで泳ごうと44ちゃんはしてるし。
そこで見つけたケーキ食べたし。

住んでいても知らないところいっぱいあるんだなあ。

| | コメント (0)

2009年6月10日 (水)

手紙

手紙が届いた。

最近はメールが多いけど
やっぱり手紙っていいね。
すごく嬉しい。

こんな時代だけど
私に手紙を書こうと思ってくれてる人が
まだいることに感謝です。

もう4年前になるのかな
もう中学三年生の子から手紙がきました。
5年生のときの教え子です。

進路で悩んでいるみたいだから
早く返事を書いてあげなくちゃ。

まだ私に手紙を書こうと思ってくれるなんて
とても嬉しい。

元気になったよ。

どんな大人になるかな。
楽しみだな。

ゆっくりゆっくり
大人になって欲しいな(^^)

自分の道は
自分で決めること
結局それが自分にとって一番良い
選択だということ

自分で決めたから頑張れる。
人から言われて決めた道は
失敗を人のせいにしがち。

納得できる道を選んで欲しいな。

がんばれ中学生!

| | コメント (2)

2009年6月 8日 (月)

外科通院

今日クラスの子が怪我をして
念のため外科通院ということで
タクシーで連れて行きました。

病院,白衣もコワイ。
自閉症の子どもは
白衣見ただけでパニックになる子もいる。
だから,4月からよくある検診にも
「普段着で来てください」とDrにお願いしている(うちの学校は)。

タクシーにのって
落ち着いて待合いで待っていた。
時間外で見ていただくことになったので
申し訳なかったのですが
そこの医者の対応がとっても嫌な感じだった。

知的障がいと自閉症について
たぶん理解がない医者なんだろう。
「この子は自閉症で」と言ったところで
対応は変わらなかっただろう
おじいさんの医者。

「ほら,じっとして。忙しいんだから」
怖くて逃げだそうとしている子に怒る。
私が抱きかかえて,傷口を見てもらう。
「ほら,できるじゃないか。最初からそうしとけばいいんだよ」って
子どもが怯えてるのに
そんな言葉掛けかよ!って。

暴れる子どもを抱っこして
足が医者の太ももに当たる。
それを手ではらう医者。

確かに時間外です(1時前だから,休診時間)。
それは感謝するけど
痛かったね,頑張って
すぐ終わるからね
なんて,言葉一言も無い。

「縫った方が綺麗に治るけど」って
ムリです。
アナタの所でなんて,縫わせられません。
暴れる,泣くことが目に見えてるのに
そんな理解のない対応のところで
彼女を泣かすわけにはいかない。
もっと理解のある病院で
もっと分かってもらえるところで。。
お母さんと話して
縫わなくて(小さかったから)いいですって。

子どもが転けて怪我したんだけど
それもかわいそうだったけど
そんな心ない病院に連れてきたのが
もっとかわいそうだった。
学校から近かったからここにしたけど

もう二度と行かない!!!!!!!!!!!!

医者たるもの
患者理解に努めて欲しい。
認知症の患者でも
知的障がいの患者でも
どんな患者でも
不安で病院に来ている。
どういう対応をしたらいいか
どうしたら冷静に処置が受けられるか
冷静に受けられなくても
最低限,理解してほしい。
言葉を掛けるだけじゃダメなことがあることを。
怖くてパニックを起こす人がいることを。

わかってはいるけど
理解があるとは言えない世の中だってことを
痛感した。

私は教師だから
感じるのは一瞬だけだけど
保護者はもっともっと
そういう目に遭って居るんだろうなって思うと
情けなくなるね。世の中。

私にできることって何かな。

| | コメント (0)

2009年6月 5日 (金)

ご報告遅れました

髪の毛切りました~。
私はいつも突然決める。
行く途中の車の中とかで
切ろうかな~なんて。
いや~,切りすぎたかななんて初めは思ったけど
いいね~この長さ。
きっとSHU=1兄さんは
よろしいっていうでしょう。
シャンプー楽だぜ。
ビバbleahボブshine
同僚=男に
「短くなった?どうして?」って聞かれたけど
「気まぐれ」としか答えられない。
44ちゃんは長いのもいいよって言ってくれるけど(惚気)
短い方が私らしいかもね~~。

| | コメント (2)

2009年6月 4日 (木)

何にもしたくない病

でした。
最近。

体調不良が主な原因だと思うんだけど
精神的にも。
ブログもなかなか更新できなくて
毎日覗いてくれてるみんなには申し訳ない(そんな人居ないって??w)

昨日も頭痛くて寝込むし。
体調不良は精神をも病ませるね。

元気が一番。

たまに
病気になりたいな~。
熱でも出て休みたいな~なんて
思うけど
罰当たりだよね。

今日はちょっと元気!
夜ご飯もさささっと作れました(^^)
何もしたくない病のときは
台所にも立ちたくなかったんだけど。

元気があればなんでもできる。

その通りです。猪木先輩!happy02

| | コメント (0)

初めてのDV

ちょっと前に

夫からDVを受けました。

初めてです。

朝ね,寝てたの。
そしたらね
パチンっと
顔をね
叩かれたの。
44ちゃんはもちろん
寝てたんだよ。

「痛っっっっ」って起きたら
叩いたことで44ちゃんも気が付いて起きて

44ちゃん爆笑。

・・・っておいw
笑ってる場合かよ。

「夢の中で,めっちゃムカツク奴がおって
我慢しきれずに叩いた」って

って

お~~~い。

爆笑ですよ。

ホント,全く。。。

| | コメント (0)

下トーーク

①②③巻を買ったら
応募券ついてて
応募者全員サービスだったので
めんどくさいけど
郵便小為替買って
応募。
とどきました。
ケンコバ下ネタ集w
わざわざこのためだけに
DVD作ってパッケージ作って
応募者全員に送って。
ごくろうさんですw

| | コメント (0)

2009年6月 3日 (水)

激しい頭痛と吐き気

で,15時から大変なことに。

今日が期限の仕事(しかもかなり重要)を
なんとかこなして
今日欠席した子どもの家に
様子を聞きに電話。

「どんな様子ですか~?」って
私は喋ったら頭が割れそうに痛いんですが。。。

内科に寄って帰る。
待合いのTVの音に
頭かち割れそうになる。
病院のTVってある意味
害 だな。。。

44ちゃんに電話。
帰りに私の好きな物を買って
全部家事をしてくれて
私は薬を飲んで寝る。

ご飯食べたら44ちゃんが肩もみ。

私は肩こりから頭痛がすることが
よくあることを44ちゃんはよく知っている。
さすが夫。w

今はやっと人間らしさを取り戻しました。
洗濯物も全部干してくれて
44ちゃんありがとう。

「俺もこういうときに何か作れるようにならないとな」って
包丁恐怖症で料理はさっぱりダメな44ちゃんが
私が倒れる度に言ってくれます。

実家では母が同じように頭痛と吐き気で
2日目に突入らしい。
偏頭痛。遺伝!?

お母さんはほぼ一人だから大変。
心細いだろうな。
私は44ちゃんが居てくれるから
とっても心強いや。

元気が一番。

やっぱり熱が出たすぐのプールは
良くなかったね。。
でも仕事なんだもん。
入らないわけにはいかないんですよ。
う~ん。
ポンコツです。

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »