« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

離れると思えないね

ずっと同じ学年団だった先輩先生が
1年団。
私は2年団。
ずっと頼っていたから心細い。

「あなたと離れると思えないね。
私はあなたに全部教えてもらった。
自閉症児の教育について,あんな風に教えてもらえたから
今すごく子どもが可愛いと思える。
あんな風に教えてもらえたから今がある。
全部あなたのおかげ。ありがとう。
これからも,一緒の職場だから。よろしくね」

そう言ってもらって泣いてしまった。

私よりも10以上年上の先輩先生。

 「私,今とても不安です。」

そんな風に,本音を聞いてもらえる先輩。
先輩先生の存在はホントに大きい。
お姉さんのような,お母さんのような
いろんな立場になってくれる先輩。

人との繋がりを大切にしていきたい。
そんな人生,いいんじゃない?

| | コメント (0)

とうとうこの日が来た

いやだった。今日が来るのが。
とうとう来てしまった。

今日は新しいクラスが分かる日。
そして転勤の先生とのお別れの日。

どちらにしても,平常心では居られない。
朝からソワソワして感傷的になって。

担任発表。
噂は本当だった。
さて,新年度きついぞ。
子ども,大人。
不安いっぱい。

そしてセンセとのお別れ。
昨日親友と話しをしたおかげで
「これからもよろしくお願いします」って言えた。

涙がやっぱり出てしまったけど
これからも繋がって居られますように。

「また逢えるよ」ってなんでそんなに確信もって言うのかな(笑)
会える人リストに入っていることが
とても嬉しかったです。

お元気で。

| | コメント (0)

2009年3月30日 (月)

頼るのはあなた

何度も泣きそうになりながら
涙をこらえて休憩中に
電話をしたのはやっぱりあなた。

月曜が休みだって聞いてたから
電話すぐ取ってくれて
「どしたん?」って。

泣きそうだったんだ。
耐えきれなかったんだ。

「元気そうでよかった。」

そう言われて
そうか,私元気なんだって思った。

ありがとう。
そうだよ。
さよならじゃなくて,これからの付き合いが大切だよ。
これからどう繋がっていくかだよ。

終わりが始まりに感じてきた。

これからどう繋がっていくかは
自分次第だよ。

そう言われて
どう繋がっていくかを考えるようになった。

涙は引いて
餞別と一緒に渡す手紙を書いた。

先での仕事に不安な同期を目の前にして
私が支えられたらって思った。

私も噂では
来年度大変そうだよ。

頑張らなきゃ。

話し聞いてくれてありがとう。

| | コメント (0)

2009年3月29日 (日)

今日のすぬ

| | コメント (0)

サッカー観戦

さすがにシーズンパスは買ってないけど(3万円)
ホームの試合を今日も見に行ってきました!soccer

今日の入場者数は5000強。up
J2の試合としてはいいんじゃないかな?
今日はサポーター席の人が多かった気がしたよmotorsports

私たちはS席。
ドセンターもドセンターで見てました。
だいたいこの席chair

今日は初めてホームのゴールが揺れましたsoccer
いや~興奮する~!

次は横浜FCと。
KINGが来る!!!
もうチケット買いました!ticket

楽しみ!happy02

| | コメント (0)

誓約書

明日から5月のゴールデンウイークまでに

2㎏体重を落とすことを誓います(44ちゃんが)。

いいね,44ちゃん。gawk

| | コメント (0)

2009年3月28日 (土)

FW:母からメールが

FW:母からメールが

どうやら揃ったようです

| | コメント (0)

私も載るはずだった

新聞を眺めています。
同期のみんなを探しています。
みんな,みんな
県内各地バラバラ
北へ南へ東へ西へ。
小学校中学校特別支援学校。
みんなみんなバラバラですね。
私もみんなと一緒に
載れば良かったかな。
今となっては,この選択が合っていたのか
私にもわからなくなってきたよ。
毎日胃がすごく痛む。
なんだろうな。これ。
ストレス,不安?
今までは結構大丈夫だったのにな~。
みんな,新しいところでも頑張って。
また集まって話しをしよう。
同期はずっと同期だからさ。

| | コメント (0)

21世紀型って

普通やん。
ウリにするとこか?

| | コメント (0)

見せてもらいました

私も欲しいです

| | コメント (0)

2009年3月27日 (金)

バカです

http://www.snoopy.co.jp/newsdesk/2009/02/3500ml11.html

あといちごだけで全部制覇したらしい。

うちの母。。。

しかも,ムリにかぶらせて買って
くれるって。
。。。(汗)

| | コメント (0)

やっぱり

買ってしまった。。。。

| | コメント (2)

ダメや。感傷的。
どうにかならぬか。この日々。

仕事帰りの道に
綺麗に咲いている桜の木を発見。

桜を見てこんなに切なくなるのは
高校卒業の時以来だな~。

高校卒業の時は
大好きな人と
せっかく気持ちを交わし合えた感じだったのに
私が県外の大学に行くため
そこで離ればなれになってしまったんだよね。
もちろん,いや,もともと?THE ENDだったけど
花見に行こうって約束して
確か行ったね。その人と。
最後のデート!?だったかな。

桜って虫がすごく付くし
結構管理が大変だよね。
でも咲いたらホントに見事。
でも私は桜は
散っていく姿に美しさを感じる。

先輩先生が1年団だということを知った。
私は何も言われなかった。
(1年団の先生は準備等が大変なため,他の人より早く伝えられることがある)
私は1年団じゃないね。
先輩先生とは違うんだな。
ずっと3年間一緒だったから
働きやすかったんだけどな~。

私はどこになるんだろう。
31日が
来て欲しいような
来て欲しくないような。。。(^_^;)

| | コメント (0)

2009年3月26日 (木)

母からのメール解明

チョコボールを箱買いしたら
キョロちゃんの人形付いてくるってのに惹かれた。

ペプシネックスに
全国のおいしいもの(明太子,八つ橋など)の上に
スヌーピーが乗ってるストラップが付いてたから

コンビニのペプシネックスを買い占めた(10本)

というメールでした。。。。。

血のつながりを感じます。。
バカ母。。。

| | コメント (0)

FW:どういうことでしょうか

FW:どういうことでしょうか

| | コメント (0)

FW:母からのメール

FW:母からのメール

| | コメント (2)

花冷え

めっちゃさむ~~い!!snow

今日はめっちゃ寒かったです。
昨日から教室移動(物品移動とかワックスがけとか)
超しんどい!!
毎年教室空っぽにして
ワックスかけて
重たいスチールロッカーや
棚,机,パーテーション,課題,
すべて新しい教室に移動させる。
これがめっちゃくちゃ重労働。

腰が弱い私は,早速腰が。。。

物理的構造化をした教室を
空っぽにするのは
結構大変。
物が多いから,力仕事が多い。punch

小学校の教室を机と椅子だけにするのも
結構大変だったけど。

これをすると
終わったな~と思うのと
始まるな~と思うのと。
複雑な気持ちです。

来年度はどこの学年か
どのクラスか
全く想像が付かないsweat02

うちは発表が31日です。

もう。この時期の一日一日がコワイ。

| | コメント (2)

第一次移動

あと三日だね。センセ。
毎日お忙しそうにされてますね。
次はずいぶん遠くなりますね。
憂鬱って。私だって憂鬱です。
3月のカレンダー,破りたくないね。
今年の3月はきつい。
今までの3月の比じゃない。
私も転勤で出せば良かったかな。
働いてても寂しくて寂しくて。

| | コメント (4)

2009年3月25日 (水)

同期会

今日は4人同期会。

夜ご飯食べに行ってきました。

私と25歳29歳30歳の4人。
女3人男1人。
男前な女3人と男1人(笑)
だからか,4人すごく自然に一緒にいる。

パスタとピッツァを頼んで
4人で回す回す。
食べ物が回ってきて,ちょっとずつ食べて。
そういうの普通に4人でする。
居心地のいい4人組。

みんなの転勤先を聞く。
「離任式,同じ日にしよう」
「送別会で写真撮ろう」

なんだか寂しくなってきた。

みんな,幸せでいてね。

| | コメント (2)

今日のすぬ

| | コメント (0)

2009年3月24日 (火)

欲張って

並べすぎ(笑)

| | コメント (5)

現在進行形でクッキーつくりよります

http://ameblo.jp/sorano-lion123/entry-10146112511.html

なんで今?って感じよねw

44ちゃん「なんか手伝うことある?」
って(笑)
かわいい。

ご飯は手伝おうか?ってあんまり言わないのに
クッキー作りに協力的。

ココア味は食べられない44ちゃん。
私のミスで
全部にココアが混じってしまい
少しだけプレーン生地を助けたw

今冷凍庫で眠ってますsleepy

| | コメント (0)

新井さん

ロッキンオンジャパン3月号かな。
左,新井さん。
私と写真うつってるのもこの服。
好感もてるな~w
ホントさわやかでカッコイイ!
これで38歳(だっけ?)
福山雅治も若いけど
その若さ超えてるんじゃないかと
実物を見ると(失礼)思うね。
肌もぴっちぴち!

| | コメント (0)

あけねしぇんしぇおねがいしましゅ

まったくしゃべれなかった子が

「あけねしぇんしぇおねがいしましゅ
 まて~~~~をしてくらしゃい」

ってしゃべるんだよ。
すごいよね!!

何をしてほしいか分かる?
これは,追いかけっこrunをして欲しいと言ってるんだ。

要求を叶えたくて
初めは人の手を持って
あれとって,とか,あれちょうだい,とか表現する。
これをクレーンと言うけど

追いかけっこしてほしいって
クレーンじゃ,なかなか表現できない。

しゃべることができるようになって
楽しくて
たくさんしゃべってるBダッシュくん。

4月からも,あけね先生の名前
覚えててね。
違うクラスになっても
あけねせんせいって呼んでね。

| | コメント (0)

2009年3月23日 (月)

胃痛

この前の木曜日,飲み会でした。

その日,内示の日でした。

転勤の先生が校長室に次々呼ばれていく。
それはちょっとしたベールに包まれていて
はっきりとは分かりません。

私はたまたま
ホントにたまたま
大好きな先生が校長室に呼ばれていくのを目撃してしまった。

やっぱり
やっぱり。

苦しくて切なくて悲しくなって。

今日,飲み会だ!
定時に帰って電車乗らなきゃ!

切り替えて,同じ学年の先生に聞く
「今日飲み会行きますか?」

「ごめん,今日子どもが。。。」
「ごめん,今日はムリなんよ。。」

なんと,周りは来ないの??

「そうですか!残念!しっかり飲んできま~~っす!!(^_^)v」

笑顔で勢いよく職員室を出て
駐車場まで行く途中に涙が出できた。

いよいよだ。

さよならなんだ。

するとメールが。

今日飲み会に行かないって言った先輩先生から。

「今日は娘が県立受験に落ちて。
家でごちそう作ります。行けなくてゴメンね。
 あなたは来年も居るのかな?」って。

おもいっきり笑顔で出たつもりだったのに
泣きそうだったのばれたのかな。

そのメール見て
車の中でしばらく泣いてしまった。

その先生の優しさと
大好きな先生とのさよならと。

明日は終了式。

| | コメント (0)

お金の学習

お金の学習は本物で。
これは基本中の基本だと私は思ってるんですけど
(特別支援教育では)
4年前に行った教育実習先の小学校では
おもちゃのお金で勉強してました。
実習生ながら(もう働いていた身で実習生だったんだけど)
アドバイスさせてもらいました。
なぜかというと
おもちゃ銀行のお金で勉強したって
本物のお金に替わると
違うものだからとたんにできなくなる。
だって全く別ものですもん。
これを般化というけど
般化の難しい子どもにとっては
できるかぎり本物での学習が必要なんですわ。
って,まじめな事かいたけど
位取りができなかった子のためにつくった勉強グッズ。
できるようになりました!
こういうグッズをオリジナルでつくるのも
私たちの仕事なんですな。
なかなかピントの合った教材が
売っていることもなく
買っていてはお金も保ちません。
このお金は
もちろん自費ですw

| | コメント (0)

一鶴

確実に暴飲暴食な三連休ですが
やっぱり香川に渡ったら
食べたくなります。鳥。
すごい列。
店内に30人以上の列。
でも並んで食べた。
帰るとついつい食べに行ってしまいます。

| | コメント (0)

香川

これで何件目?何県目?
米子(鳥取)
岡山
京都
大阪
高知
そして香川。6県目。
スープが少なかった!!
からし味噌が甘すぎた!!
ということで
おいしかったですが
おしい!って感じですかね。
天一はやっぱり美味しいな~。

| | コメント (2)

鍋焼きうどん

その,ふるさと という店は
肉うどんと鍋焼きうどんがおいしいという話しで。
はい。お察しの通り。
2人でしょうゆうどん 肉うどん 鍋焼きうどん
3つ注文。
それでも合計1400円だからね。
まいう~。
うどんさいこ~。

| | コメント (0)

しょうゆうどん

しょうゆうどん大好き。
しょうゆうどん発祥?の店?行ったけど
う~ん。って感じ。
私はここが一番好き。
うどんが
うどんが!
お肌ツルツルって感じ。←本気の感想。
これ一人前
うどんが多い!
これ200円!!!!すごくない?
ネギとショウガ。以上。
あとは生醤油。
ふるさとっていう店です。
地元の人しか行かないかな~?

| | コメント (2)

こんな工場現場

かえるかえるかえるかえるかえるかえる
蛙蛙蛙蛙蛙蛙
カエルカエルカエルカエルカエルカエル

| | コメント (0)

2009年3月22日 (日)

連休は実家に

帰ってました~。うちのじゃなくて,44ちゃんの方の。

橋が1000円って,なんてステキングheart

思わず普段買わないお土産買って(意味無し)
結局お金使ったミタイナ!(キングオブコメディー好き。)

お盆と正月以外にも,こうやって実家に帰らせてもらうから
(モンバスの宿にさせてもらったり。。w)
ずいぶんお義母さんとお義父さんとも話しが自然にできるように
なってきましたwink

料理作ったりするときに台所に入ると
テレビ見ててねって言われるから
まだ一緒に料理作ったりしたことは無いけど
台所に二人で入ったりすると
きっともっともっと緊張すると思うけどねcoldsweats01

おいしいご飯を食べさせてもらって
ホント,至れり尽くせりで申し訳ないです。

おかあさんはいつも仕事なんだけど
おとうさんは一日だけ休みが合うから
いつもうどん食べに行きます。

今日も私のお気に入りの長田(香の香じゃない方)で釜揚げ大を食べて
さよならしてきました~。

3連休,食べてばっかり。。。

あ,ちなみに下のうまい棒は

44ちゃんの実家で撮影。
見られないようにw

| | コメント (3)

オールスターズ

今んとこ13本しか出てないのかな?
大人買い
 
これを買ったのにはワケが。
とある応募を。

| | コメント (2)

今日のすぬ

| | コメント (0)

2009年3月18日 (水)

電話ありがとう

夜9時。

今帰ってきたところって

仕事が終わってご飯つくんなきゃいけないときに

電話ありがとう。

そうか,転勤か。

新しい土地で頑張るんだね。

忙しいのに
きっと

私が寂しいって散々書いてるから
声聞かせてくれたんだろうね。

ありがとう。

タイミング良く電話かけてくる

あざらしちゃん,ありがとうhappy01

| | コメント (0)

25日は同期の食事会

む○○みちゃんが
同期会しようって言ってきた。

仕事が終わって
4人で御飯でも食べようって。

3年間,そう言えば仕事帰りに4人で御飯なんて
一度も行ってないね。

とうとうその時が来たんだなって思ったよ。

最近胸が苦しいよ。

4人の中で,残るのは私だけ。
みんな新しい土地で頑張るんだ。

悲しいって,寂しいって素直に言えて
すごいねって言ってもらえた。

そっか。素直に言えることは幸せだな。
悲しみの押しつけかもしれない
言われた方としても,どうしたら良いかわかんないだろうけど
寂しかったら寂しいって言う。

辛かったり苦しいときは言えなかったりするけど
そう言われてみれば寂しいときは,寂しいって言えてるかもしれない私。

胃が痛くて御飯食べた後とか胃がキリキリすることもある。

大好きな人たちがどんなに離れていても
元気に笑って過ごしてくれているってことが
シアワセな事。

こんな言葉をくれた。

まさにその通りだと思った。

私の想いのスタンスが固まった。

| | コメント (0)

今日のすぬ

44ちゃんのしわざ

| | コメント (0)

2009年3月17日 (火)

メモ書き

悲劇の ヒロインになってんじゃない。

自分の思いを自分の言葉で話せなくてどうする。

つらくて苦しい状況を、どうしたら 変えられるのか。

泣いている暇があったら自分で考え、行動しろ。

| | コメント (0)

菅野かわいい

私が目指す髪型とか
メイク←ナチュラル
とか
やっぱりこの人
 

| | コメント (0)

2009年3月16日 (月)

第2ボタン

この辺では今日は
中学校の卒業式だったみたいです。

そういえば,今でも
第2ボタンっていう制度(制度!?笑)あるのかな。

今の中学生に聞いてみたいなhappy01

あ,今中学生と接点がある人
聞いてみてください!
お願いですw

私は今までで2回ほどボタンをもらったことがあると
…思います。。。

忘れた(笑)歳ってこわ~~いbearing

高校2年の時
先輩と仲良くなって(体育祭の時の縦割りグループ)
その先輩が卒業の時
自分が使ってた参考書←色々書き込んである。
(この先輩かなり頭良かった。京大?慶應?)

なぜか,必勝はちまきと
第2ボタンをくれました。

いや,くださいって一言も言ってない。。。

そのときはあんまり気が付かなかったけど
先輩,私のこと

好きでした?(笑)

その後?

いや,何もなかったっす。。。

| | コメント (2)

キラキラアフロ

小こんぶに借りました。
これで当分楽しめる

| | コメント (0)

ニッポンハムのCMの

永作博美が
綺麗すぎる!!!!

肉体美,肌美,笑顔美,人間美。

どんな30代を過ごすかで
もしかしたら40代が変わってくるかもしれないね。

最近そう思うことが多い。

職場には40代の人が多いんだけど
人によって
全く違う40代なんだよね。

綺麗な40代のお母さんセンセもいるし
全くのおじさんセンセもいるしw
同じ年!??????って思う人たちがよくいる(笑)

20代はどうやっても綺麗で
元気で
若くて
人として大差ない気がするけど

40くらいになったら
人としての年輪が良く見えてくる。

私も素敵な40代を目指そう!

永作さんは,30何歳なんだろう?

素敵だわheart

| | コメント (0)

自転車

久しぶりに自転車に乗りましたkey

お手紙を出しにポストまで。

久しぶり過ぎて,タイヤの空気が全くなしdash
しっかりと空気を入れて
れっつご~up

自転車はサビサビ。
こっちに引っ越してきて
近くのホームセンターで一番安い自転車。
26インチ?足がクルクル回るwwave

昔は自転車で学校へ通学。
雨の日も風の日も
自転車で。

うちの実家は山の上にあるんだけど
坂道だって
すわりこぎで上ってたさhappy02

自転車はいいね。

春の風を感じたよ。

マウンテンバイクが欲しくなったよ。

めっちゃくちゃ派手な色
そうだな~,メタルグリーンくらいで
通勤したいな~。

| | コメント (0)

人間として素敵

うちには妊娠されてるセンセがいるんだけど

会議が終わった後に
みんな自分の座ったパイプ椅子を片付けるんだけど

ある先生がサッとその妊婦さんのパイプ椅子を取って
片付けていた。

全然普段接点のない
名字も知らないんじゃないか
でも,職員朝礼とかで妊娠されたことは発表されたから
知ってたんだろう。

そのサッとの
その動きがとても自然で
素敵でした。

人間として
そういう人でありたいな~と思った。

あ,と思って
私は周りのセンセのパイプ椅子を
数脚持って行ったけど
かっこよさが全然違う。

| | コメント (2)

2009年3月15日 (日)

イカサマ美容師さんへ

スポンサーのところに

名前ありましたcoldsweats01

すんません。

思う存分切ってあげてください。

私も今度から
「選手です」って言ってみよ~っとbleah

| | コメント (0)

あと6日

我が子たちともあと6日。
私はこの子たちを3年間持ち上がりで見ているから
もうすぐ終わりだと思うと
寂しいな。
鉛筆を持つことさえできなかった子が
ペンを持つことからはじめ(筆圧が必要ないから)
こんなふうに自分の思いを文字で書くなんて
誰が想像しただろうか。
人にはそれぞれ名前が付いていることを教えた。
クラスの先生の名前を教えて
必ず話しかけるときには先生の名前を呼んでからって
そう教えた(そうしないと気付いてもらえないこともあるだろうから)。
そしたら,違うクラスの先生と接触するときに
その先生の名前が分からない。
私が字を書いて教えたら
その子はすぐにその先生の名前を覚えた。
数日後,その先生と遊びたくて
でも外にその先生がいなくて
探している様子。
その子が土に書いた。
「いのうえせんせい」って。
感動して思わず写真とって
放課後井上先生に見せた。
少しずつだけれど
確実に成長している子ども達。
そんな子ども達の成長を
3年間見ることができて
幸せでした。
来年度はどこのクラスになるかな。
さすがに4年目の持ち上がりはないだろう。
さよならがいっぱい。

| | コメント (0)

さよならの人へ

行く先で身体壊さないように。

あなたが幸せでありますように。

| | コメント (0)

一度きりの人生なら

自分が目指す姿で生きたい。
素敵な人と出会って刺激を受けたい。
綺麗でいたい。
自分が好きな自分でいたい。

大切な人とは繋がっていたい。
色んな事に挑戦したい。
好きなことをして
キラキラ輝いていたい。

向上心を忘れないように
一度きりの人生ならって
こう思ってることを忘れないようにしたい。

| | コメント (0)

2009年3月14日 (土)

もうすぐだね

卒業式も終わり
あとは終了式だけ。

通知票,引き継ぎ,学習内容一覧表
来年度の重点課題
3学期の思い出のアルバム
春休みの宿題
要録
学年末の仕事をガンガンやってます。

私は寂しさに溺れて
去っていく人の先での不安やプレッシャーまで
気持ちを向けられてなかった。

去っていく人だって
いや,去っていく人こそ
きっと大変なことが待っている。
人間関係だって一から
生活リズムも変わるし
どんつくさんが言ってたように
私はいつ帰ってきてもいいように
大きく手を広げて待つことができるように
準備をしておこうと思う。

あなたが嬉しいと私も嬉しい。
あながた悲しいと私も悲しい。

頑張れ。
何かあったらいつでも戻っておいで。

| | コメント (0)

花粉症,洗濯物がああああ

洗濯物を外に干すのが怖くなってきました。

私の花粉症
昼間はまだマシだけど
仕事から帰ってきたらくしゃみ連発
鼻どんづまり。

花粉症のみんなは,どうやって生活してますか?

室内に干すのかな,やっぱ。wobbly

| | コメント (0)

2009年3月13日 (金)

麻痺はしない

これは,掲示係になった私が
もともとあった素材で貼った掲示板。
もともとあった物を利用して
あとはレイアウトだけ。
シンプルだ。実に(笑)
大人っぽいかなw
卒業式は毎年うちの学校は1年に2回ある。
もう3年目だから6回経験したことになる。
卒業式は毎年主役が変わっていく。
同じ歌を歌っても
同じ証書授与があっても
毎年それは違う式のようだ。
何回も卒業式があったとしても
麻痺はしない。
何度も何度も感動するものだ。
ホントに何度も。
先生だからって,卒業式に慣れたくないなって
そう思いました。

| | コメント (0)

卒業式

今日は卒業式。
会場を飾った花(学校で作られている)を
枯れる前に教員に売って
そのお金でまだ苗を買って
育てるという
たぶんそういうシステムで
毎年卒業式が終わったら
お花を売る。
去年も買ったけど
今年も買った。
去年ももしかしたらこの色買った??
またブログチェックしよっと。
こういうときに自分日記として
ブログが役立つ時がある。
心を込めて育てられた花は
私にがんばれって言ってるみたいだ。

| | コメント (0)

2009年3月12日 (木)

優しさだけじゃだめだ

人間に必要なものだと私が思っているもの。

それは思いやり。

学級目標にも高々と掲げた

思いやり。

人間には思いやりとか優しさとかが
必要だと思ってたけど

最近思うことがある。

優しさだけじゃ足りない。

強さがないと。

自分というものをしっかりもつ強さ。

優しさと強さを持ち合わる。

それが最強なんじゃないかと
最近思う。

| | コメント (0)

一生一緒に居る人

最近44ちゃんが食洗機にセッティングしてくれたり
お風呂してくれたり
帰ったら御飯炊いてくれてたりして
とても助かっています。

共働きで
やっぱりそうはいっても忙しい
私なんて,もうそろそろ中堅くらいの年齢!?
ともなれば
仕事も増えてくるわけで。

料理はできなくても
そういうことをどんどんしてもらえると
すっごく助かります。

すると44ちゃん

「最近寂しいらしいから
 オレは側におるってちゃんと感じられるように
 手伝いよん」って。

私のブログ読んで
一生一緒にいる人が
無言で励ましてくれてたみたい。

そういう44ちゃん
いいね。

のろけだけど。
直で励まされるのとは違う
あたたかさを感じたよ。

| | コメント (0)

初恋の人からの手紙

あけね☆こんぶ、元気?
今でも玉の輿に乗る夢を追いかけていますか?「私は勝ち組になる」って毎日言っていたあけね☆こんぶをなつかしく思います。

あけね☆こんぶが「もっと私に興味を持ってくれる人と付き合う」と言い捨てて別れたあの日から、もう16年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、手紙を書いたのには特に理由はないんだ。ただ部屋の掃除をしていたらあけね☆こんぶからの昔の手紙が出てきたから、なつかしくなって。びっくりさせたかな。

あのころの付き合いを思い返してみると、かなり自分だけが空回りしていたなぁと思います。あけね☆こんぶのほうがだいたいいつも余裕があって、電話できなかったり会えなかったりすると、なんだかんだとおれのほうが不機嫌になっていたなぁと。「好きな人ができたら言ってね」と言うあけね☆こんぶの余裕が、やけに自分には痛かったものです。というか別れるのを推奨されていたような…。

そういえば、あけね☆こんぶにとって、おれが初恋の相手だったのかな?いきなり付き合った瞬間に「付き合ったらHしなきゃいけないの?不安なんだけど」と言われ、返答に困ったのを覚えています。考えていることがそっち方面ばかりなのは、今も変わっていないのでしょうか?

付き合い始めのころは、勢い余って、あけね☆こんぶが「いつか結婚してもいいけど」とか言っていましたね。言い方は素直ではなかったけれど、その気持ちは嬉しく思ったものです。後先考えずにそういうことが言えてしまうところもあけね☆こんぶらしいですね。

恋愛を総括して言えば、きっとおれはあけね☆こんぶと付き合うことができてよかったのだと思います。いつもどこかにいってしまいそうなあけね☆こんぶと付き合って、最終的には自分との戦いだということを学びました。

いろいろ書いたけど、おれはあけね☆こんぶが大好きでした。これからもあけね☆こんぶらしさを大切に、あと、Gカップになるという夢もそのまま追いかけながら(笑)、新しい誰かと幸せになってください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. おれの歯がくさいってみんなに言いふらしていると聞きました。本当ですか?
あけね☆こんぶさんについての分析結果は以下の通り。

【短評】
性格としては最も男性に愛されやすい。素直さがあり、甘えるのも得意。ただし相手によっては振り回され疲れる。
【あなたの恋愛事情を考察】
あけね☆こんぶさんは、最も「女性らしい女性」と言えるタイプに分類されます。男性との心の壁があまりなく、時と場合によって上手に人に頼ることもできます。悪く言えば主体性に欠けるのですが、周囲の人から愛されやすい人柄であると言えるでしょう。

ただ、好きな人に対して一心不乱すぎて、相手の一挙手一投足に影響を受けやすく疲れることはないでしょうか。甘えすぎて面倒くさがられたり、逆に「強くならねば」と思っても何か自分で無理しているところがあったりして、どうしていいのか分からなくなってはいないでしょうか。

本当は強くなる必要などなく、むしろそのままのほうがずっと魅力的なのですが、方向性を間違えると「らしさ」を失ってしまう危うさを抱えています。

ここから言える、あけね☆こんぶさんにありそうな問題点を列挙します。

◆なぜか「人の気持ちを考えない男性」を引き寄せやすく、振り回されやすい。
◆自分の課題は「強くなりしっかりすること」だと誤解している。
◆別れるたびに次の恋愛に恐怖し、強さを自分に求め、素直さを失っていく。
.
↑ミクシィでめっちゃやってる人いて
流れにのってやってみましたw

| | コメント (2)

2009年3月 9日 (月)

今日のすぬ

| | コメント (0)

また逢える気がするよ

もう逢えないだろう人と話してた。

話せば話すほど
思い出が増えるから
寂しいんだけど。

「また逢える気がするよ」

そう笑顔で言われた。

「またどこかで」と同意の言葉だって
分かっているのに。

たったそれだけの数パーセントの可能性を感じさせる
そんな言葉でさえ
今の私には救いに感じる。

| | コメント (0)

げっと

エビちゃんより
もえちゃんのほうが好みです(大丈夫,私は男の人の方が好きです。)
もえちゃんみたいになりたいな~。
44ちゃんが買ってきてくれました(欲しいって言ってたの知ってて)。
楽しみだなlovely

| | コメント (0)

2009年3月 8日 (日)

行ってらっしゃい

昨日は転勤前の親友と
最後に顔を合わせる日でした。

もう逢えないと思ってたけど
仕事帰りにこっちに電車で来て
他の友人達と飲むって聞いたから
駅で待ち伏せ。
パブまで送っていくことに。

そうだ。追い出し祝い,買ってなかった。

ビックカメラに行って,プチ電化製品を買う。

8時になるって言ってた彼女も
仕事が終わったのは9時すぎ。

こっちの駅に着くのは10時になりそうって。

そうは言っても終電12時。
たった2時間のために
彼女を待っている友人のために
彼女はこっちに向かってる。

そんな忙しさも幸せのうちだね。
そうか,あと2時間か。
私は送っていったら,さっと帰ろう。
友人達との時間がなくなっちゃう。

そう思って会ったのが10時。
プチ家電を喜んでくれて
パブには行けないことを話すと
とても寂しそうにしてた。

終電までホント2時間しかない。
しかもパブではあんたのことみんな待ってたのに

「車止めて少し喋ろうよ」って

結局車の中で10時40分まで喋っちゃった。
ごめん。

行く前に,励ましたり,新居について聞いたり
向こうに行っても大丈夫か色々聞くのが
すじってもんだろうに。

私は散々自分の話をした。
その話を結局最後まで聞いてくれて
励ましてくれて。

もう,バイバイしなきゃって
エンジンかけて近くまで走ってとめたら

急に握手求めるんだもん。

やめてよ。

今まであんたと握手なんて
したことないじゃん。

涙が止まらなかったよ。

気付いたんだ。
会いたい者同士。
会いたい気持ちやテンションが同じもの同士は
すぐに会えることに。
だから

あんたとはすぐに会えるんだ。

だから寂しくなんてないんだ。

気付いたのに。

寂しさがあふれてきたのはなんでだろう。

| | コメント (0)

花粉症

sweat01マスクが離せません。

でも,
私マスクしてた方が,顔隠れて目だけになって
可愛いんじゃない?
って鏡見て思ったわshock

別の意味でマスクが手放せなくなりそうcoldsweats01

目がしょぼしょぼ
鼻がぐじゅぐじゅ。
最低です。

毎日外に出る仕事なので
結構地獄ですね。

花粉症で良いところは
泣いても花粉症ってことにすれば
ばれないところくらいでしょうか。

| | コメント (0)

えんじ色

寒かった寒かった!
やっぱりスポーツ観戦甘く見ちゃだめだ。
気持ちは熱いけど
体は冷え冷え!!!
これは、選手入場のときに
みんなが入り口で配られた
山陽新聞を広げているところ。
ファジ色で(えんじ色ね)選手を迎えよう!って。
結構みんなやってて
一瞬会場全体がこの色に。
結果は引き分け。
J2は甘くないぜ。
キープ力とクリアのときの精度が
ちょっと課題かなって。
偉そうに(笑)
しかし、退場はいけません。
一人少ないのに
よく引き分けでしたよ。
ふ=3

| | コメント (0)

すとっく

確か数日前、ドラッグストアにて
安く手に入れたきのこの山。
それを忘れて
昨日ドラックストアにいって
「あれ?この前買ったような。。。
 でもなかったような。。。
 きのこの山が160円くらいって安い!」
そう思って買って帰ったら
やっぱりあった。。
の図。

| | コメント (0)

1時間前

私たちは11時から居るけどね(笑)
ファジアーノ岡山対ヴァンフォーレ甲府。
13時キックオフなんですけど
11時に行って正解。
近い有料駐車場に停めれたし
ベストな席を取れたし☆
でも、11時から16時まで(試合は15時まで)拘束されるのは
結構大変だけどね。

| | コメント (0)

2009年3月 7日 (土)

あしたの情熱大陸は

我らがチームナックス!!

大泉洋がいる演劇集団!?たぶん(笑)
小笑い集団!

11時から。

予約せんと。。。

| | コメント (0)

アイメイク

最近発見したこと。
それは
疲れた印象になってしまう私の顔に
ちゃんとアイメイクをすると
ちょっとはマシだってこと。
最近アイメイクがとても楽しい。
元々ナチュラルメイクで
アイライナーとかしないし
マスカラとかほとんどしない私。
でも,粉のアイジャドーとかを
ちょっと付けるだけで
明るくなるし,引き締まる。
右はずっと使ってたAUBUのパレット。
一番左のハイライト(白)がなくなっちゃった。
で,最近Anecanとかでよく見た
マキアージュのアイメイクパレット。
結局こんな感じのヌーディー色が好き。
いつまでも
メイクを楽しんだりしたいな☆☆☆

| | コメント (0)

店員さんに話しかけるとか絶対ムリやんね?

ミク友が佐川急便のお兄さんが
素敵やったって書いてあって
思い出した!

私,一時期(20代前半のいっとき)
ビブレの靴屋さんの店長さんに
超憧れたことがありました(爆笑)

背が高くて(180くらいかな~)
甘いマスクで
優しい(あたりまえや。こっちは客)
声も渋くて
笑顔が可愛い!

本気で,どうやったら友達になれるか考えた(爆笑)

いきなり話しかけるのは結構キモイ。
いきなり℡番号わたすのもコワイ。
メールアドレスくらいやったら
渡しても
メールくれなくても
大丈夫。
万が一くれたらモウケモンlovely

そんな風に思うけど
そんな勇気無い。
友達連れて行って
「あ,あの人あの人!カッコイイやろ??」って
そんなことしてました。
いっとき。。。

で,
数週間後,またビブレ行ったとき
彼が左手の薬指に指輪をしていて

撃沈。

もちろん,話しかけることも
連絡先渡すこともできなかった。

できなくてよかった!!!(汗)

そんな勇気無い!!けど。w

店員さんに話しかけたりしたことある人いる~?

酔ってたらできるかもしれんけど
しらふはムリです。
酔ってて話しかけれても
しらふでは,その関係保てません!!(笑)

| | コメント (0)

FW:ありがとう

そんなに変わっちゃうのかー〓
寂しいね。職場の仲間は重要だよね。協力できてはじめて大きな力を発揮できるものね。
みんなとの思い出はありすぎりくらいあるだろうし。なんていってもみんなを大好きだもんね。

職場はまた新しいメンバーになるんよね?
あなたがチームリーダーなんだね!
あけね力が頼みの綱なんだね!
知識、スキル、行動力と度胸と愛情を持つあなたなら心配ないよ。
寂しいし、また最初から関係を築き上げていくには力もいるし、気も使うししんどい思いもする事になると思うけど寂しいのは今だから。
そばに居ないことが離れていくということにはならないのよ。
物理的には離れても
あけねとみんな、
あけねと私のどの絆も今よりもっともっともっーと深く堅いものになると信じとるよ。
なかなか逢えなくなるから(←悪いけどちょくちょく帰るけどね(笑))こそ
逢える時間を大事にしたいと思う。
今までもあけねと逢える日はスペシャルだったけど、ますます超スペシャルな時間になるハズ〓
これからはもっとちゃんと計画たてて逢おうよ〓
あと、今まで通り支えて欲しいです。頼れる親友はちみだけなんだ〓
何かあったらすぐ報告するし相談のって欲しい。頼める?

| | コメント (0)

慰め

the band apartの新譜。
注文してたのが届いた。
新譜っていっても
今までのPV集と少しの曲が入ったCD2枚組。
TSUTAYAのポイントで買っちゃった。
私クレジットカードのポイントは全て
Tポイントにする派です。(派って。。。w)
今日だって
一人で外を
ゆっくりと歩いていたら
涙がこぼれそうになって
病気かと思ったw
今はバンアパ見て癒されて
慰められてる。
少しずつさよならの準備を
心の準備をしていかなくちゃ。
離れることで絆が強くなる親友と
離れても頑張ったら連絡取れ合える同期と
離れてしまったらもうきっと逢えない
またどこかで っていう気休めの言葉で繋がる人との
さよなら。

| | コメント (0)

2009年3月 6日 (金)

センチメンタルジャーニー

久しぶりに胸が痛いわw
これ,失恋したときに味わって以来かしらw

結構センチメンタルな私だけど
さすがに今年の3月は

キターーーー!!って感じ(キターーーーってまだ言ってる?巷。)

さすがに切なそうにしてる私を見て

44ちゃんは

「どこ行きたい?何食べたい?何したい?」って
さっきから聞いてくれてる(笑)

人は別れるか一生一緒にいるか。
いでぐちさんの言ったとおりで
別れることの方が多いんだろうけど

憧れの先輩先生とかは
さすがに友達みたいに連絡とりあうほどの
親しさではないから
またどこかで逢えると良いですねって
これも前書いた
気休めの言葉を支えにするしかないね。

ウェイン☆は
嫌でも会ってやる。

仕事でも
押しかけてやる。
泊まりがけで。

合い鍵作ってやる!!(怖い)

私の一番の親友は
あんただけなんだから。

| | コメント (4)

卒業式

毎年書くと思うけど
卒業式。
涙の保護者,涙の先生。

子どもの頑張り
今までの思い出。

感動的な卒業式に
毎年出られるっていうのは
この職業のとても素敵なところ。

今日は全員一人で前に出て
卒業証書をもらってた。

あの人もあの人も。

一人でもらいに行けるように
急遽階段に手すりをつけて。

感動で涙が。

そして今日分かった

大好きな先生の転勤。

いつも姿見てホッとして
誰にも言えない悩み打ち明けて
経験に基づいて励ましてくれて

やっと最近そんな先生と仲良くなって
これからも近くで
働いて行けると思ってたのに。

同期の転勤も決定。
みんな私から去っていく。

残されるという立場は
去っていく立場よりツライ気がする。

明日ウェイン☆に会うのどうしよう。
今会ったらきっと
いろんなことが重なってるから
笑顔で会えない気がするよ。

| | コメント (0)

2009年3月 5日 (木)

3月を感じている

今日は校長面接があった。
勤務評定を見せられた(^_^;)

校長面接だけど
そこには校長と教頭がいて
教頭が私の勤務態度について
校長に説明する。

それはそれはすごく誉めていただき
痒いほどでした。

評価はすごくよいものを付けていただき
っていっても
とっても簡単な勤務評定表だけど

以後これが給料に反映するのは
ちょっと賛成できないけど。。。

で,転勤か留任か話しがありました。

まだ,公にしてはいけないのかもしれないから
ここには書けないけど

確実に同期との別れが近づいてきました。

何かあったら同期に話しをして
愚痴って
泣いて
喜んで。
そんな同期だったから
みんながバラバラになるのが
とてもツライ。

そんなこと思ってるのは私だけか。

3月を感じています。

いろいろなプレッシャーを校長センセからも掛けられ
私の心はつぶれかけ。

応援心で言ってるとはいえ
その言葉はきついっす。

いつも笑ってるから
気付いてないかもしれないけど
結構私だって傷付くんだよ。

いろいろ考えた一日だけど
仕事ぶりを評価していただけたことが
唯一の救いの一日だった。

3月。

これからどんどん別れが近づき
また,どこかで逢えるよっていう
そんな気休めが
ちょっとした気休めの言葉が
一番の支えとなる3月。

この職種から
一般中学校とかに行く人とは
きっともう同じ職場になることはないし
どこかで逢うこともなかなかないだろうな。

私は小学校で今後働くべきなのか
このまま特別支援学校で働くべきなのか

それもわからなくなってるんだ。

明日は高等部の卒業式。

雨の卒業式だね。

あのコサージュつけて行こう。

| | コメント (0)

2009年3月 4日 (水)

クレームは

私が先生になるよりもずっとずっと前に
うちの母親が言っていた言葉で
今とても思い出される言葉がある。

これは私が親になっても
きっと思い出す言葉だと思うけど。

「親が先生にクレームなんか言ったりしたら
 先生が自分の子どものことを気にして
 好きになってくれないと思う。

 想いがあって,言ったりやったりしてくれてるんだろうから
 全否定はいけない。

 先生に文句言ったって
マイナスの事の方が多いとおもうんだけどな」

って。

私はその母親のおかげで
いろんな先生がいただろうけど
先生のこと嫌いになったりはしなかった。
親が先生の悪口を子どもの前で言ったりしたら
子どもも先生のことを嫌いになって
先生の言うことを聞かなくなって
どんどん指導が入らなくなって
悪循環だったと思う。

もちろん先生の立場になった今
一人一人の子どもに対して
全力で頑張ろうと思うけど
その母親の言葉って
怖いくらい的を射ていて
いつそんなことを悟ったのかなって思っちゃった。

私は私で
今の仕事を全力で頑張ります。
ありがたいことに,まだノークレームなんだけどね(^_^;)

| | コメント (0)

今日のすぬさん

| | コメント (0)

2009年3月 2日 (月)

苦労して進むこと

って,回り道で大変そうにみえるけど
きっとすんなり結果を出したり
すんなり進むよりも
その先にあることを大切にできたり
重みを感じられたり
同じように苦労している人の気持ちが分かったりして
いいんじゃないかなって

負け惜しみかもしれないけど
そう思うし
そう思うことにしてる。

私は採用試験に何度も落ちて
悔しかったり辛かったりしたから
今があるし
今講師の先生の気持ちが分かるし
だから今の立場を重く感じられるし
簡単に去れないなって思う。

例えば

試験に落ちた人の前で
合格した人のことを大声で話題にしたり
合格した人と喜びあったりするのは
やっぱり傷付くのは分かるし
人の心分かってあげようよって思う。

そう想えるのはそう想ったからだし
そう想ってない人は
そう想えないから気が付かない人もいるだろうから

そう思える私は
苦労して良かったと思う。

そんな感じで
今も私は辛い想いもするけど
いつか私みたいな辛い思いをしている人の気持ちがわかって
そんな風に接していけるなら
今も大事なんじゃないかなって

そう思うし
そう思うことにした。

なんだかよくわかんないね(笑)

| | コメント (2)

おかえり!おかえり!の図

すぬスリッパを
最近どう置いて相手を笑わせるか
そんなことが続いています。
仕事から帰ってきて
こんな風にすぬが乗り出してたら
おもわず
笑ってしまいます。

| | コメント (0)

楽な長さ

結局この長さが落ち着く気がする。
長くて巻いてた髪も
短くして
数ヶ月。
買ったコテを全く使わずして
短くなってしまったけど。。。
髪が超多いから
長かったら重くて
暗い印象になりがちで
うちの家族(特に父と一番下の弟)からは
不評でした。
この長さは元気はつらつって感じに見える!?
やっぱり落ち着くのはこの長さか。
かみ切ったばかりのときは
前髪がそろってしまって
それが嫌だから
この度イカサマ美容師さんにその悩みを打ち明けたら
あっさり好みの前髪にしてくれて
早く言えば良かった~なんて思いました。
すごいな~。思い通りになるんだから。
それにしても黄色の携帯と
このストラップ
可愛いと思わない?w

| | コメント (2)

2009年3月 1日 (日)

コサージュ

ちょっとおおぶりな可愛いコサージュが欲しかったの。
でも,きれいめなコサージュは自分用に持ってる。
あ~。贅沢品。
でも可愛い!
これはツイードの生地で作った花びらが交互に入ってて
かわいい!
なかなかこんなコサージュ見ないな~。
その時は母こんぶと一緒に買い物してたんだけど
「買えばいいが。他の人より使う回数圧倒的に多いんだから」
って言われて。
そうか。普通の人は数年に一度くらいかもしれないけど
私は毎年卒業式と入学式あるし
活躍の場はいっぱいあるな~って自分で納得させたw
店員さんは「入学式とか卒業しきとかですか?」って。
「はい,卒業式も入学式もたくさん」
っていうと
「立て続けにお有りになるんですね」って。
もしかして私に子どもがいて
その複数の子ども達の入学とか卒業とか思った!????
もうそう見える歳かあ。。。と思って。
うう。
いい歳になってきたので
ただスーツで,ただコサージュでって
ノーマルな感じじゃなくて
ちょっと気を遣って綺麗にしたいと思っている
アラサーの私でした。

| | コメント (2)

今のストラップ

この子可愛いw
インドネシア産。
エコのために
「袋いりません」って言ったら
店員さん
こんな感じでくれました。
「・・・。可愛い」って言いながらw

| | コメント (0)

3月かよ!!

三村バリのツッコミとともに
現実を思い知らされる今日この頃。

親友の転勤がもうすぐ目の前。

私は通知票もせず遊んでいたので
今日は通知票の日。

思い浮かんでいたら書くのは早いんだけど。
さて,どれくらいでできるかな。

連絡帳とか,10分あれば7人分書ける。
書くことは結構得意なんだけど。

さて,朝起きたら44ちゃんが洗濯機まわしてくれてて
トイレ掃除してくれてて
流し掃除もしてくれてたから
これから洗濯干して
部屋の片付けして
掃除機かけて
通知票しま~す。

もう子ども達ともお別れだろうな。
入籍日にわざわざお花を持ってきてくれた
4人の保護者の方に
一年遅れの結婚しました葉書を渡さなきゃ。

3月だな。。。

| | コメント (2)

今週末のデートは

カラオケに行ってきました。

カラオケ超久しぶりすぎて
声が出ずにやばかった。

全速力で走れる自分をいつまでも想像して
実際走って空回りしてこけそうになるくらい

歌ももっと上手いつもりで歌ってたんだけど

声が出なくなってる。。。

私の黄金期は大学時代かな。。。

しかも最近の曲とか歌えないよ~って

44ちゃんとリモコンの「履歴」を参考にすることに。

1ページから11ページまである
6ページ目から11ページまで

すべて

L'Arc-en-Ciel

・・・。すげ~。(爆笑)

全く参考にならないのと
これ,何時間掛けて歌った?っていう疑問(全48曲くらい)。

履歴どおりに入れて
知らなくても歌っていくっていう
そういうのも昔はやったことあるけど
これはムリっ。

| | コメント (0)

KINGカズ

42歳。

フィジカルテストは

チームでトップらしい。

すごいな~。

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »