« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

ぽけっと

heart去年から持ち上がっている
うちのクラスのBダッシュくん。

超可愛くて,大好き☆なんだけど
いたずらっ子で良く叱るw

でも叱る子ほど可愛いんだよね。w

この子はほとんど言葉が無かったんだけど
去年から2年間で
ずいぶんと言葉を引き出すことができているrock

バイバイとかしか言葉なかったんじゃないかな~。
そんな子も今や
「あけね先生お願いします。1番の電話かしてくらさい」って言うもんね~。
すごいでしょ?
どうやってしゃべれるようにしたの?って
よく質問がきますw

で,日常生活では
水曜日と金曜日に体操服を持って帰るんだけど
体操服を入れる袋をクラスの子ども分まとめて
カゴに入れて
普段は使わないから,高い棚の上に置いているの。

そんでもって水曜と金曜の帰る用意の時間になったら
先生がカゴごと下ろして,子ども達が自分の袋を探して
体操服を鞄にしまうことになっている。

そんな棚の上には最近クラスで流行っている
おままごとセットが同じようにカゴに入っておいてある。

Bダッシュくんは
「あけね先生お願いします。おけっとおけっと!!」って
棚の上を指さす。

数分前に,ままごとを取って欲しいと要求してたから
きっとままごとカゴを取って欲しいのね。
そう思って
「ままごとしません。」って言った。
今は遊びの時間じゃないでしょ!って
そう伝えたの。
でもBダッシュ君
一生懸命私に伝えてる。

「あけね先生おねがいしましゅ。ポケット!ポケットポケット!
(Bダッシュ君はここで,帰るための自分の鞄を持ち上げる)」

「ポケット?なに?ままごとにポケットなんて無いよ・・な・・

あ!!!!!!!!!!!!!
体操服袋のことか!!!!!!!!!」

帰る用意の時間なのに
私たちが袋を入れてるカゴを下におろすの忘れてたの。

「ごめん。袋のことね。これは『ふ・く・ろ』だよ。
ごめん…」

「ふくろ!ふくろ!!!!!」Bダッシュ君は嬉しそうに言った。

ああ。なんで下ろし忘れてたんだろう。
なんで気付いてあげられなかったんだろう。

Bダッシュ君に謝った。

Bダッシュ君は袋が手に入って黙々と帰る用意をしている。

言葉がなかった子が
言葉によって伝わる経験をたくさんして
腕を引っ張ったり
怒って叩いたり,蹴ったりしなくても
言ったら伝わるって分かって
どうやったら伝わるか
Bダッシュ君の知ってる単語の中から
一生懸命選んだのが

「ぽけっと」

中に入れるものって考えて
一生懸命考えて
私に「ぽけっと」って伝えたBダッシュ君。

私にできるととは
もっともっとこの世の中にある物の名前を
教えてあげること。

せんせい,もっといろんなこと教えてよって
言われてる気がした。

なかなか獲得することも
難しいんだけど
教え続けることが
大切だ。

| | コメント (0)

2009年1月29日 (木)

TOYOTA

車が大好きな1年生の子どもがいる。car

すっごく詳しくて
私なんかついていけません。

中庭の地面に
車の内装を枝で書いていった。

「ここがハンドルね」

「ナビは?」

「ここがナビです。」

「CDMDテープ」

「はいはい。ココです。(今どきテープってw)」

「運転席は」

「ここだよ。はい,座って運転してよ~」

そう言って私はフロントに
ベンツのマークを書いてあげた。

するとS君。

「トヨタでいいです」

って(爆笑)

「あ,はい。」そう言ってトヨタのマークに書き換える。

「ハンドルも」←ハンドルにもマークをって。
あ,そうやね。「はいはい。」

そうするとニンマリ笑顔のS君。

ベンツよりTOYOTA。
彼の価値観(笑)

| | コメント (0)

2009年1月28日 (水)

前髪切った?

hairsalon私,28日周期で髪切りに行ってます。

相変わらずリハビリ並みです。

この不景気に,美容院通いはセレブ級です。

28日周期で行っているので
髪の毛の長さはほとんど変わらず
すくだけ。

一番印象が変わるのは前髪だけのようで

「前髪切った?」っていつも言われます。

「前髪だけじゃないよ!全部切ってるんだよ!!!!!
 地味にお金かかってんだよ!!!(号泣)」

そんな気分です。

私の前髪,おねいさんのように流れないので
まっすぐ下に。

切り立ての時は

まるで座敷童。

ううう。憧れの流し前髪。。

そんな私に
「あれ?髪切った?」って気が付いてくれた同僚が!

「惚れてまうやろ~~~~~~~~~」

いや,惚れんけど。。。

女性はいくつになっても(SHU=1兄さん突っ込むなよ!先手!)
変化に気が付いて欲しいもんなんです。

うふふ。

| | コメント (1)

うちの家事事情

洗濯物もってきて~

と44ちゃんに言うと
「あけねの方が近いよ(洗濯機に)dog?」と言う。

より洗濯機より遠くに移動して
「44ちゃんの方が近いよ」と言う。

「違うよ~。あけねの『あ』の人の方が
50音順で早いから,あけねが持ってくるんだよ!」

「違うよ~。男の子の方が出席番号早いから
 44ちゃんが持ってくるんだよ~」

「今は男尊女卑でしょ!」
「それ言うなら男女平等でしょ(笑)」

「じゃあ,食洗機セッティングと洗濯物持ってくるのと
 どっちがいい~?」

「こっち。」←座ってノンビリする方を選ぶ。

「そんなの選択肢に入ってないわ!!」

そんなやりとりで遊びながら
結局分担して家事をしておりますw

しっかりと手伝ってくれてるからね。
そう言いながら(爆)

この掛け合い遊びが気に入ってる様子chickchick

| | コメント (0)

2009年1月26日 (月)

すみませんとありがとう

先日,職員室で通路を譲った先生に


(うちは職員が設立当時より予想以上に
 多くなりすぎて
 狭い部屋に職員が100人くらいいます。。)

「ありがとう」って言われた。

そのときに思った。

私だったら譲ってくれた人を通り過ぎるときに
「すみません」って言いながら通るって。

「すみません」って言うこと多い。
日本人は特に。
ありがとうの代わりに使うことも多い。

何かを取ってもらって「すみません」
お茶を出してもらって「すみません」

謝ってどうするんだってねw
じゃあ『ありがとう』って言えよ!ってねw

『ありがとうございます』に変わる「すみません」は
できるだけ使わず
ちゃんと「ありがとうございます」って言える人間になろう。

その時そう思いました。

私が小学校の先生に戻ったら
こんな話しばっかりするんだろうなw

おばさんの戯言って子どもに言われるかしらw

| | コメント (1)

ぐるぐるぐるぐるどっか~ん

フジモンの踊りが頭から離れません。

最高。

もう26日なんだね。
早いね。
ブログ書いてない数日間で
色々あった気がしたけど
何もなかったような気もして。

頭の中が
ぐるぐるぐるぐるどっか~んですよ。

色んな事があるけれど

今必要なことが今の自分に起きているんだって
今までのこと振り返ったらそう思うから

きっと今もこれで大丈夫。

人生なんて
自分が楽しもうと生きていたら楽しくなって
どうせ自分なんてって思ってたら
そういう人生になるんだって
そう思うよ。

みんな,笑って楽しく生きようぜいwink

| | コメント (4)

2009年1月21日 (水)

たんじょうび

昨日は44ちゃんの誕生日でした。
なんと,私のぴったり一週間後なのだ。
歳は違うけど。
で,19日に44ちゃんが
「雪見だいふくは?」って食べたがってたので
誕生日プレゼントにファミリー用を買ってきました。
チョコ系が嫌いな44ちゃんに
50円くらいのスナック菓子(ポテチとかのミニ版)を
たくさん買ってきて,袋に詰めて
それもあげました。
小学生の遠足か。
夜御飯は大好きなものを作って。
「何が食べたい?」って聞くと
「仕事から帰って作ってくれるんだから
簡単なものでいいよ。作りやすいもんでいいよ」って
44ちゃんはいつもいいます。
でも
いつもとっても美味しそうに食べてくれます。
美味しい美味しい言ってくれます。
太らせてしまってます。。

| | コメント (2)

2009年1月20日 (火)

こま無し自転車

bud乗れた!
もちろん私じゃなくて,子どもが!

感動するよ~。
嬉しそうな子どもの顔を見ると
できるようになるって
嬉しいことだよなって再確認する。

着替えができるようになったり
トイレが成功したりすることも
顔には出さないけど
きっと喜んでる。そう思いたい。

指導して,できていく過程を見ることができる
この仕事には
本当に他では味わえない魅力があります。

| | コメント (0)

2009年1月19日 (月)

ああああ きもちわるいいいい

仕事で使うスケジュール帳を
まだ買えていません。。。typhoon

小学校のセンセだった時には
教務必携っていうスケジュール帳を
貰えてた。(あれ?買ってたのかな)sign03

養護学校も,小学校ほどではないけど
簡単なスケジュール帳貰えてた。
数年前までは。。。sweat02

なのに,無くなった!
自分で探さなくちゃいけなくなった。

これこそ必要なもの。
そんなところを経費削減しないでほしい。
そんなことより
給料明細と共にくれる冊子を
無くしても良いのに。。
(まあ,福利厚生について書いてあるから
 必要っちゃあ必要ですが。)

で,自分で買うようになって
去年間違えた買い方してしまったのだ。

それは
教務必携ってのは
あたりまえだが
4月始まりで3月終わり。
なのに
私が去年買ったのは
10月始まり12月終わり。

ガッコのセンセ的には
4月始まりで3月終わりの方が
使いやすいに決まってる!

でも今(1月)は売ってないのです。
3月まで待たないと。。

ということで今は
PLAZAでもらった
簡単なスケジュール冊子?を使ってる。
10×10㎝くらいの小さいもの。

あああ。大切なことを書くのに
情報が散らかってる。。。

早く4月始まりスケジュール帳販売して~~。

(私はもっぱら無印のスケジュール帳が好きです)

| | コメント (0)

ヽ(゜▽、゜)ノよだれ

いつも私たち二人はこれ。
たくさんあるメニューの中でも
やっぱりやっぱり
「ハイカラ」と「カレー」。
あああああ。
この写真みたら
食べたばっかりなのに
また食べたくなった。。。
ハイカラはレモンが乗ってる。
ビックリするかもしれないけど
絶品!!
カレーはとろみがあって熱いけど
それを汗かきながら食べるのが美味しい!
私がお世話になってる整骨院の先生(私の一つ下)も
ここに行くと必ず「カレー」らしい。
表町の「およべ」
是非どうぞ!
(私たちは行き過ぎで
 どうも~って感じで入ります。。。w)

| | コメント (0)

お母さんからの贈り物

これはなんでしょう。
お正月に44ちゃんの実家に帰ったときに
有名な和菓子のお店「とらや」のカタログに載ってて
私がすごくびっくりしたら
お母さんがわざわざ買って送ってくださったのだ(*^_^*)
一瞬何かわからなった。
さ~答えはすぐ下に。。。

| | コメント (0)

中身

これ,最中なのです!!!
中身はあんこです!!
すごくない?
本物に見える!!
もったいなくて食べられない~~っっっっっ☆

| | コメント (0)

2009年1月16日 (金)

ブランコで酔う

この寒空の下,子ども達は元気いっぱい
外で遊んでいます。snow

もちろん一緒に遊んだり
危なくないか見ておかなくちゃいけないんだけどeye

タンクトップに
うにくろヒートテック
その上にトレーナー
その上にフリース
そして最後にダウンw
インフル予防にマスクと
ごっつ寒い日はネックウォーマー。

着すぎ。w

これ,完全に何かの犯人です。w

ジャングルジムとか
三輪車とか
子供用自転車とか
わんぱくに一緒に遊ぶわけですがgemini

今年度気が付いたことが。
ブランコこいだら
酔うんです。。。

あれ?これ言ったっけ?

三半規管が弱った??

ということで,昔あんなに
びゅんびゅんこいでいたブランコ。

ただ座るだけ~w

なんか残念。年齢を感じたよ。。。crying

| | コメント (0)

2009年1月15日 (木)

心通う友達がいないと寂しい

と言ってた人がいました。

子育ても終わり,学生時代の友達とは遠くなり
職場の友達は職場友達止まり



心通わす友達がいないから
寂しいよって。

結婚して
子育てして
仕事復帰して
必死に学費稼いで
旦那さんのことも,実家のことも一生懸命して
ふと落ち着いたときに
周りに友達がいないなんて

そんな人生絶対嫌だ。
私の今の周りの友達がいなくなるなんて
考えられない。

今では年賀状だけの繋がりの友達も居るけど
大切にしたい。
友達。

| | コメント (2)

貯める方法

すごく気になる本じゃない?
これ,年末実家に帰ったときに
母が買ってた。
よさそうだなって言ったら
「まだ読んでないけど貸してあげる」って。
貸すんか~w
そして私
まだ読んでない。
母と私。
貯まりそうにない二人。。

| | コメント (2)

2009年1月14日 (水)

パーカー届きました

新井さんから
LIFESTYLEMUSIC パーカーとTシャツ届きました。
ジュニアLでジャストサイズ。
誕生日プレゼントみたいで嬉しかったです。
お金払ったけど。

| | コメント (0)

2009年1月13日 (火)

バースデーカード

こやむんから
バースデイカード届きました!
ちゃんと13日に届くあたりニクイねえ。
電話ごちゃごちゃスペース(好きな物を置いてある場所)に
貼ってみました。
ケーキが4つ繋がってるカードね。
とても幸せ。
ありがとう。
ここには
同僚からもらった手ぬぐい
前厄のお札
教え子からもらったおじぞうさん
NG3のフライヤー
女子とロックのフライヤー
明和電機のチケット
などなど
好きな物をどんどん置いていって
結構ごちゃごちゃになってきました。
ちょっと整理せねば。
でも全部,見るだけで幸せになるグッズばかり。

| | コメント (2)

誕生日

44ちゃんがcake買ってきてくれました☆
23歳になりました(*´д`*)ウソです

| | コメント (0)

2009年1月12日 (月)

エコバッグ

ゴミ有料化に伴い
小物を買ったときに袋に入れてもらうのやめて
エコバッグに入れていきます。
レスポートサックのエコバッグ、6色くらいありました!
一番おとなしい色。可愛い!

| | コメント (0)

収納できる

 
このままカバンに入れておきます(^-^)

| | コメント (0)

お祝いもろた

結婚祝いただきました!めちゃ美味☆

| | コメント (0)

教えてください~

2月からこのあたりは

ゴミが有料化になります。。

一袋50円!高い!dollarsweat01

ということで1月中に掃除をしっかりして

ゴミを捨てなければ。

で,質問。

皆さんは給料明細(紙)をどうしてる?
捨ててる?取ってる?

どうしようか。。大量のゴミではある。。。

アドバイスくださいbearing

| | コメント (0)

人生何軒目の天一?

京都(本店)
岡山
鳥取(米子)
高知
そして大阪。
同じ天一なのに味が違う!!
私のお気に入りは
米子と高知。
次に岡山
次に大阪京都かな。
大阪京都は
こってりがさらさらしてる。
もっとこってり!お願いしたい。
米子と高知はしっかりこってり。
一番さらさらしてたのは
京都。
あれ?じゃあ,それが本店の味?(汗)
食べ忘れた香川の天一。
きっとすぐ食べに行くと思うので
また報告いたします。

| | コメント (2)

千日前のゆかり

これは,難波グランド花月の近くにあります。
今度行くことがあったら
毎回ゆかりでいいんじゃないかって
44ちゃんは言ってました。
風月,千房,ぼてじゅう,色々あるけどね。
ゆかりがお気に入りのようです。

| | コメント (0)

ゆかりのお好み焼き

特選ミックス焼き。
綺麗なまん丸
厚さも均等
マヨネーズに渦巻きからし。
美味しかったです!
しかし,おね~ちゃんは
手際が良かったな~。

| | コメント (0)

結婚式二次会@ 大阪

結婚式の2次会に招待されました!
なんとなんと
みんな,聞いて驚く無かれ。
友達は新郎の方なんだけど
なんと,友達として一緒に過ごしたのは
たったの一週間!!!!
私は社会人になってから
小学校の教員免許を取ったんだけど
その時に京都で一週間体育の単位を取ったときに
同じ班だった8人の中の一人。
この8人とは
京都で一緒に授業について考えたり
指導案作ったり
サッカーしたり,鉄棒したり,ダンスしたり
毎日一緒で,毎日一緒に大学の食堂で御飯食べたし
濃い一週間を過ごした仲間。
数年に一度くらい同窓会をしたりして
でも,8人ともみんなバラバラで
名古屋とか和歌山とか奈良,京都,大阪
そして私が一番遠いということで
普段は全く会わないし
頻繁にメールするわけでもないし
年賀状くらいで必ず繋がっておこうと思ってるんだけど
結婚式2次会に呼んでもらって
やっぱりみんな,この繋がりを大切にしたいと思ってくれてるんだと
再確認。
もう私もいい歳ですが
この何十年という中の
たった一週間の仲。
こういう繋がりを
すっごく大切にしたいと思います。
全国に友達がいるって
とても素敵だと思っています。

| | コメント (0)

2009年1月10日 (土)

ぎっくり首ですね

と言われました。

今日整骨院で。

笑うしかない。。。

ほんと,ポンコツな身体。

人より身体が硬いだけで

結構厄介なこと一杯あります。

身体硬いと怪我が多いし
良いこと無いって聞いたことある。。

だからってストレッチしても

私みたいに筋とか筋肉痛めるから
ちょっとずつしないとね。。

早くバスケがした~~いbasketball

| | コメント (0)

2009年1月 8日 (木)

ガンバの監督西野さん

ガンバ大阪の監督が
気になります。

だって

かっこいいんですもんhappy02

50代だったと思うけど。

ああいう年の取り方したいなって

全てを知ってるわけじゃないけどね。

同僚の先生で同じ事言ってる40代の男の人がいた。

やっぱり同姓でも

思うのね~lovely

今年は地元にカズやゴンが来てくれることを
願っています。soccer

| | コメント (0)

指輪

結婚指輪と一緒に
44ちゃんとのペアリング@付き合って初めて買った
を付けることにしました。
ちょっと見にくいけど
上にあるVの字のやつが結婚指輪。
下の何て言ったらいいのか分からない形のが
ペアリング。
重ねると不思議な三本線。
ちょっとボリューミーになって
薬指が目立つようになりました。
ペアリングも着けてもらえて
よろこんでるかな。←指輪が。

| | コメント (0)

これはないわー

タートルネック
大好きで着てる。
これは,初めに言っておくけど
私が悪い。
脱ぐときに無理矢理引っ張ったら
ビリって音が気がした。
ま,いいか。
そうやって気が付いた小さな穴。
一度その小さな穴を縫って
もう大丈夫だろうと思ってたんだけど
今日気が付きました。
これって,一周縫い直さなきゃ無理よね?w

| | コメント (2)

2009年1月 7日 (水)

ストレッチ身体に悪い?

肩こりがひどい。。

そう思って腕を回したら

首が動かなくなった。。。

痛い

痛い

痛い。

やりすぎてどうやら
首の筋や筋肉を痛めたらしい。

「ストレッチ前のストレッチをしなさい」と
44ちゃんに言われました。

私は身体が超硬い。
それはそれはひどい。
日常生活に支障をきたすほど。

これからは
ストレッチ前のストレッチ前の
ストレッチ前のストレッチ前の
ストレッチくらいから
ぼちぼち始めます。。。

| | コメント (0)

2009年1月 6日 (火)

結婚式

中こんぶの結婚式の様子のDVDを
両親のためにコピーしました。cd

しかし
自分たちの結婚式の様子を動画で残してないことに
大変な後悔を感じる。。。crying

プロになんて任せたら大変だから(予算的に)
ビデオカメラ買って,誰かに頼もうかと思ったんだけど
ビデオ撮ってもらったらその人自身が楽しめないでしょ?
撮ることに集中して。

だから遠慮してしまって
・・・。

お正月に44ちゃんの親戚の同世代に会ったら
「結婚式,ホント良かったよね~」
「私号泣したもんね」
って
もうすぐ結婚式から1年経つのに
まだそんなこと言ってくれるんだよ。
行けなかった親戚のお姉ちゃんに
「みんなが良い良いって言うけど
ビデオとか撮ってないの?
見たいよ~~」って言ってもらって
またもや後悔。。

「ないんです。。」

これから結婚する人は
遠慮せずにビデオ回してもらいな~。
なんなら,私が回してあげるよ~wbell

| | コメント (0)

サニーデイ

懐かしい。
大学の頃車の中でヘビロテだった。
さにーでーさーびす聞いてます。
青春時代だな~。
いいね~。

| | コメント (0)

2009年1月 5日 (月)

そういえばナヲちゃんも結婚!

マキシマムザホルモンのナヲちゃんも

結婚!

ビックリ仰天ニュースです。

なおちゃん可愛いもんな~。heart

| | コメント (0)

年賀状

年賀状
たくさん届きました!ありがとう。
4年前に担任した子ども達からも
10人以上から年賀状が来ました。
驚くことに
男の子からの年賀状が多い。
そして
子どもと保護者,同じ家から2枚年賀状が届いたり。
本当にありがたいです。
5年の時の担任で
もう彼らは4月から中3ですよ。
背が高くなってたり,美人になってたり
写真をみて,成長に喜んでます。わたし。
成人式に飲めるのを楽しみに
私は今の仕事を頑張るとします。
同窓会してくれるかな
5年という中途半端な学年だけど。。。
あと5年くらいか。楽しみに待っておこう。
年賀状の中に
5ちゃんから年賀状が。
5ちゃんとは,その5年生の担任だったとき
不登校でほとんど学校に来れなかった子ども。
印刷だけで,字はない。
きっと印刷したのもお母さんだろう。
5ちゃんは,私の所に年賀状が届いていることも
知らないかも知れない。
でも届いた。
すごく嬉しかった。
一年間,5ちゃんの担任で
毎週木曜日に昼休みから掃除時間に抜け出して車で
5ちゃんちに行くことを許可してもらった(校長教頭に)。
家にこもりっきりの5ちゃんと
太陽の下に出て一緒に身体を動かすために。
木曜日になったら初めはこっそり抜け出して
5ちゃんと近くの広場でキャッチボールしたり
サッカーしたりした。
ゲーム性を持たせて
勝ったらプレゼントっていって
私が勝って(勝つなよw)
次の週には手作りのクッキーをくれた。
4月の離任式の日
6年生になった5ちゃんは学校に来てくれた。
「先生,お世話になりました」って言いに来た。
涙が出た。
結局6年生でも学校になかなか行けなかったらしいことは
次の担任の先生から聞いた。
5ちゃんに木曜日会いに行ってることをクラスのみんなに言った。
みんなは了解してくれた。
「5ちゃん元気だった?」
そう言って気にしてくれる友達が居ることを
5ちゃんにも伝えることができた。
みんな,全員良い子たちばかり。
年賀状の返事を書いた。
「5ちゃん元気ですか
 先生は毎日くたくたになりながら
 走り回って仕事をしています。
 でもそれが先生がしたいことだったから
 夢だったから
 頑張れています。
 5ちゃんも自分がしたいことを見つけてください。
 したいことを頑張ってください。
 どんな大人になるか
 先生,楽しみにしてるから」
私も頑張ります。

| | コメント (4)

アライさん結婚してた!

アライさんはアライさんでも
こっちは荒井さん!!
新井さんだと思った!?w
the band apartの荒井さんが
8月に結婚してた!!!
ビックリ!!
ちょっとショック(おまえも結婚してるやろ。。って?)
いい声で歌うんだ~。荒井さんも。
新井さんも。
あ,あの新井さんって人は
このブログでもツーショット写真出した方。
あの新井さんは独身。な,はずw
the band apartいいですよ~。
車の中で聞くのもよし
家事をしながら聞くのもよし
ひとりでぼーっと聞くのもよし。
大好きです。
荒井さん,好きでした(失恋!?)w

| | コメント (1)

大吉の大将

お正月,実家巡りを終わらせて
こっちに帰ってきてから大吉に行ってきました。

ここの大将すごいんです。
鏡です。商売人の。

っていっても,他の大吉を知らないから
ここに書くこと当たり前なのかも知れませんが

ここの大将は
人間性が素晴らしいのです。

いつも笑顔,注文を受けたら,そのお客さんに向かって
全開の笑顔で「○○入りましたよ!」って言う。
料理が出るときにも,その料理が届くお客さんに向かって
「○○出ましたよ!どうぞ!」って全開の笑顔。

帰るときには焼き鳥焼いてる炭から離れて

外まで見送りに来てくれる(全員に)

すごく姿勢が謙虚。

大学に留学で来ている中国の男子学生をバイトで雇って
その中国の方とすごく息が合ってる。
強い口調でもなく権力(雇い主という)で押さえてる感じでも全くなく
ちゃんと教えるところではしっかり教えて
誉めるところではしっかり誉める。

「日本語も流暢だし,仕事もテキパキされるんですね!」って
その留学生のことを大将に向かって言ったら
「○さんすごいんです,ボクが叱られてますから」って

この前行ったら新しいバイトの女性が入ってて
色々教えながら,できたら「天才!」って誉めて。

そういえば,私が高校生の時に
何かと「天才!」って誉めてくれる先生がいた。
今は校長だけど。
心が入ってない(笑)「おお!天才じゃな」っていう言葉でも
私は素直に喜んだ。

その先生を思い出す。

周りの人ができる人だから有り難いんです。
だからやっていけるんです。
大将はそう言う。
すごく頑張りやさんで,会うと仕事に対する姿勢とか
大将の笑顔で元気になったり良い刺激をもらう。

ここの大吉,すごいよ。
私が知ってる居酒屋の中では
満点ですhappy02

料理も満点よ。もちろん!

| | コメント (0)

水谷豊

紅白で何歌うんですか?って
義理のお母さんに。

44ちゃんとおかあさん
「う~ん。なんだっけ」

44「ミッドナイトシャッフル・・・」

お義母さん「センチメンタルジャーニー・・・」

「ちょっと笑 ひどくないですか?お母さん。それ。。爆笑」

初めて義母につっこみました。本気で。w

本当はカリフォルニアコネクションだっけ?

| | コメント (0)

AneCan世代

服装,全然違うやん。
そう弟につっこまれても
やっぱり見ておもしろいと思うのは
お姉さん雑誌。
最近はもっぱらAneCanです。
28歳以上の女性をターゲットにしてるんだっけ?
26歳以上だっけ?
で,リップグロス部門第2位の
ランコム,ジューシーチューブ31ってのが欲しくて
天満屋に行きましたが。
ちょっと待てよ。
そう思って化粧ポーチの中を見る。
もってるや~~~ん。
なんなら,愛用してるや~~~ん。(下)
でももう少しでなくなりそうなので
「買っておけば?」の44ちゃんの声で
ゲット。
よく見たら容器のデザインが変わってる!
これ,ほぼ透明で,リップ代わりに付けるくらい
自然で
結構ニオイとか味とかすると嫌いなんですけど(海外物に多い)
これは大丈夫!
44ちゃんが買ってくれました。ありがとう。
ジーンズもベルトも買ってくれました。
ありがとう。お年玉?

| | コメント (0)

シール

44ちゃんの家族親戚の方から
封書が届くとき
必ず可愛いシールが付いてくる。
私も真似してシールを買ってみた。
さっき投函した手紙には(義母,義妹宛)
無印の茶色い封筒なのに
なんにもシールなかったから
そのままで
なんか,業者からの手紙みたいで
可愛くなかったから。
この,顔のシール可愛くない!??
って。
こういう買いものが多いです(反省しません)

| | コメント (0)

かれーぱーてー

中こんぶ夫婦からいただきました。
下は近江牛のカレー。
上は,なんか
ギャル曽根が全国のレトルトカレーを食べ比べて
一位になった
境港の鬼太郎のカレーみたいよ。
我が家はかれーぱーてーです。

| | コメント (0)

44ちゃん百発百中

ゲームセンターで
こういうふうに吊されてる商品があるの知ってる?
リンゴを食べるときに使う二叉フォークみたいなのの間に
このヒモを引っかけて
下に引っ張り下げて取るという
そういうゲーム。
これ,44ちゃん天才なのよ。
これが欲しいって言ったら
百パー取ってくれます。
すごいよ~。
爽快☆

| | コメント (0)

無印の心意気

これは無印良品の温調クルーネックシャツと言って
肌着になるんかな?
見つけました。
温度調節をするために着るインナーですね。
うにくろのヒートテックは2800万枚売れてるらしいよ。
女性モノは,ネットで探しても在庫切れ。
メンズは少しあったから,44ちゃん用に
ネットでうにくろのヒートテックを買い足しました。
で,無印でこれを見つけて
肌触りがいいので買いました。
これはヒートテックって感じではないかもしれないけど
ぬくもりインナーっていう名前が書いてありました。
私がびっくりしたことは
ここ↑
ふつうタグに書いてあるようなことを
首のところに印字してあるの!!!!!!!
私みたいなアトピーの人には
あの服のタグが
めちゃめちゃ痒い。
擦れて痛かったりとか。
このインナーにはタグというものが全くない。
感動。
知ってこういうインナーを作ってくれたんだろうか。
私は肌の状態がひどいときには
タグを切ってまで着てました。
無印大好き。
ますます好きになったよ。
無印の福袋完売。
福袋嫌いな私も
来年は無印のだったら買っても良いな~って思いました☆☆☆

| | コメント (2)

2009年1月 4日 (日)

わたる!

私の大好きなわたる。
橋の上でしか,グッズを買うことができません。
あ,わたるハンカチ,わたるぬいぐるみまである!
はい,買いませ~ん。

| | コメント (2)

わたる!!

あなたのことが,大好きです。(声を聞かせてみました。)

| | コメント (0)

わたる!!!

もういいって?
かわゆいlovely

| | コメント (0)

一円玉浮かせ

こんぴらさんの旭社に
一円玉浮かせる大きい瓶がある。
財布から一円出して
そ~~~~~~~~~っと一円を。
浮いた!今年は浮いたぞ~い!!
これ,何の意味?
44「よかったね,的な?」
・・・。
本当の意味が分かる人教えてください。

| | コメント (0)

巨大絵馬はこんな大きさ

| | コメント (0)

巨大絵馬に

数子的には健弱。
そして,なんと初めて気が付いたけど
前厄!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
お札買って
絵馬にも健康だけを。
健康で一年過ごせますように。

| | コメント (0)

どんだけ仲良しなん

おみくじ引きました。
44ちゃんが「5番」を引いて
「5番です」と,おみくじをもらってた。
次に引いた私も「5番」。
二人とも吉。
いいんじゃないですか?w
可もなく不可もなくってか?

| | コメント (0)

年越しそば

香川では,年越しそばで,そばを食べて
年明けにはうどんを食べようとPRしているらしい。
年明けうどんっていう旗があって
もう慣れたけど
うどん屋さんに行列。
すごいね~。

| | コメント (0)

チボリ閉園

あ~~。
行こうと思ってたのに
気が付いたらもう1月。。。
閉園の日は3万人らしいね。
もうすぐ遊具の撤去らしい。
さみしいな。
子ども達と遠足にも行った場所。
これから道の表示とかも全部取っていくのかな。
大変だわ。
寂しいものです。

| | コメント (0)

はっぴ~にゅ~いや~ん。

happy02帰ってきました!

2日の夜に帰ってきました!

皆さんはどんなお正月でしたか~?fujisun

私は31日から旦那さんの実家。
2日の昼うどんを食べてからnoodle
うちの実家へ。
2日の夜は弟夫婦と両親と6人で
自然食バイキングを食べに行って
小こんぶは仕事だったので
会わずに帰ってきました~rvcar

今年の抱負。

44→腹8分目(私が決めた)riceball
あけね☆こんぶ→謙虚,健康のダブルK。punch

ということで。

腹八分目が長寿の秘訣らしいよ!
44ちゃんにはマイナス6㎏を目標にしてほしい!
私は
専門知識をもっと身につけてpencil
健康に1年過ごしたい!

44ちゃんの実家では
やっぱりお客さんで申し訳なかったです。
もっともっと積極的に台所に入らなければ。。
と。
次回から頑張ります!
初めからガツガツ入り込めない性格の私でした。。。chick

| | コメント (2)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »