« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月29日 (日)

44ちゃんの癖

足の人差し指を根元から折り曲げる。

| | コメント (0)

さくらんぼ

44ちゃんのこの前の研修仲間から
さくらんぼがとどいたぁぁ〓
山形のさくらんぼは凄く美味しい☆
アメリカンチェリーなんかと一緒にしたら叱られるね。
その土地土地で美味しいものがあって、こうやっていただけるなんて嬉しいヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0)

2008年6月26日 (木)

YAHOOトップのヘルプ(右上)の横に

色の付いた四角が数個あると思いますが

これって柄じゃなくて
トップページの色を変えるためのものって
知ってた?

ちなみに私はピンクの四角をクリックして
ピンクのYAHOOトップにしてます。

ハゲに教えてもらいました。

気分転換になりました。

ありがちょう。

| | コメント (1)

2008年6月24日 (火)

課題

これは,あたいが作ったプリントなのだがね。
よく
くも○とかの問題集であるやつね。
数字が書けないけど
数の勉強ができる子っている。
だから,こんな感じの選択式のプリントが
たくさんいるんだけど
なかなかそんな問題集なくてね。
で,○もんの問題集にあったんだけど
あれ?って思うことがあった。
絵を数えるようになってる物を
コピーして使っていたんだけど
やっていくうちに
どんどん子ども達が数えるのが早くなってくる。
bananabananabananabananabanana
bananaこれが6とか。
で,気が付いた。
きっと子供は頭の中で
「バナナは6」と覚えている!!!!!!!!
それで,黒点で作りました。
本当にわかっているのか
分かっていないのか
見極める力が必要です。

| | コメント (0)

きなこ

地元の天満屋の地下の
きなこだんご!!!!!!!
みたらしだんごも買ったけど
きなこの方が
べらぼうにうまいぜえええええええええええ!!
こっちの天満屋には無いのかな。
ちょっと~。やばいじょ~。

| | コメント (0)

おにぎり村

知る人ぞ知る。
私の地元の駅の近くに存在するお店。
学生時代。
きっと中学のときから愛用。
おばちゃんが裏のキッチンでせっせと作ってる
おにぎりばかり売ってるお店。
ウインナーが残念ながら売り切れ。
イカの塩辛とか
おもしろいネタばっかり売ってる。
久しぶりに帰ったから
母とおにぎり村へ寄る。
すると市長が出てきた!!
びっくり。
ここ,超おすすめ。
楽しくなって3つ買っちゃった。
これ,夜御飯にしましたw
知らない人で私と同じ地元のひとには
教えてあげるから
連絡してきなさいmailto

| | コメント (2)

2008年6月22日 (日)

モロゾフ

日曜日はお母さん孝行good
お母さんが行きたがっていたところに
付き合って
一緒についつい服を買って
休憩にモロゾフへ。
母とショッピングをすると
だいたい休憩で
ケーキやらプリンやら食べますw
「女の子産んでよかった」と
母が言ってましたw
友達みたいにショッピングしたり
食べたいもの食べて
だらだら喋ってねheart
弟たちはココまで付き合わないだろうからw
たまには実家に帰って付き合ってあげなきゃねscissors

| | コメント (2)

中学んときのともらち♡

結婚のお祝いメッセージカードを
送ってくれた中学のときの友達と
土曜日に会ってきましたheartheartheart

7年ぶりだよ。
みんな,7年ぶりの友達と会う事ってある!?
すっごく久しぶりhappy02shine
結婚式の写真を持って
いざランチへrestaurant

二人とも全然変わって無くて
前よりもっともっと可愛くなってたrouge

久しぶりなのに久しぶりな感じがしなくて
場所変えてcafeカフェへ。

12時に集合した私たち。
気が付いたら5時になってた・・・coldsweats02

びっくり。

実家に帰ったらお母さんに
「あけねは仲良しの友達がたくさんいていいね」
って言われた。

ホント幸せですよ。私は。
これからも仲良くしてねwink
なっちゃん,やま○○cherrygemini

| | コメント (2)

運命感じちゃった

金曜日
バスケに行く予定だったのに
クラス会議が長引く。
7時半すぎる。
あああ~。バスケ会場まで35分。
実家にそのまま帰ることを考えたら
家に帰って洗濯物干して(予約して洗濯してあったからtyphoon
泊まる用意をして
・・・。

8時半までに絶対に間に合わない。

今日は断念するかな。膝も痛いし。。

と思ったらこやむんから電話mobilephone

今こっちの方にいると!
実は私も実家に帰るとこなのさ
一緒に御飯でも食べて
家まで送るYO!

実家に帰ることにしたら
だいたい会う約束をしていたこやむんheart
でも今回は中学の時の友達と会うとか
お母さんに付き合うとか
色々あったから
連絡してなかった。
そうしたら向こうから電話がwink

すごいね~。
運命感じちゃったよ。
しかも会議長引いて
バスケ行けてないし。私。

偶然が重なって
こやむんと会えることになりました。

結局夜遅くまで喋って
時間足りないな~。
生き生きしている人と話をすると
元気になるなconfident
なんだか楽しそうなこやむんに会えて嬉しかったですbleah

| | コメント (0)

2008年6月19日 (木)

急な発熱

で,お休みしてしまいました。

なんかしんどいな~と思ってたら
熱がみるみるうちに上がって。
朝になっても元気にならず。

産婦人科と内科がある病院を同僚の方に教えてもらって
行ってきました。

妊娠してないのに産婦人科に行くっていうのは
恥ずかしいものがあって
でも,ここなら,内科もあるから
何かあったらどっちでも見てもらえるから
行きやすかったhappy01

妊娠確定までは
何を飲んでも何を食べても大丈夫って言われた。
だから
バファリン飲んでも
お酒飲んでも大丈夫。

風邪薬もらって帰ってきた。

長期研修中は44ちゃんと全く連絡が取れないから
心細い。

付き合ってからこんなに連絡とってないのは
たぶん初めてじゃないかな。

44ちゃんも地獄の研修頑張ってるから
私も頑張らなきゃ!!

| | コメント (0)

2008年6月17日 (火)

2008夏 『06初任者の皆様へ☆』

3年目のみなさま
お元気でしょうかhappy01

2年目の洗礼を受けていると言っていた
できる同期のみんなは
去年すごく疲れてて痩せまくって
悩みまくってる人もいたけど

3年目ですpaper
ほぼ8割の人が
自分の採用校種に戻る年が
迫ってきましたschool

どうでしょうか。今の仕事。
初めは違うって思ってた
希望の場所じゃなかったって思ってた人。
今はどんな気持ちだろうかear

タンポポを抜かれて
居なくなっちゃったって言いに来る子供。
言葉は無くても綿毛をフーって吹いて
飛ばすことを知っている子供。
発語がまだそんなに多くないのに
自分の名前を呼んでくれる子供。
教育の原点はここにある。
私は大学時代からそう思っています。
きっと,普通に一般の学校にすぐに採用された人より
もっともっと
子供の気持ちの変化がわかり
小さな変化に喜び
見守り,待つ姿勢が自然とできていると思います。

特に06の同期達はすごい奴らばっかりだった。

ひとりひとりのいいところを
私は盗もう盗もうとしていました。

特に一緒に働いている他3人からは
たくさんのものを学びました。

さあ,夏ですsun
BBQの会です。

今年が最後にならないように
連絡網を配れたらいいなって思います。

一年に一度会える機会を
できれば続けたい。
そう思える同期たちです。

今年の幹事は頼りないけどw
みんなでおしり叩いて
今年のBBQ大会を開催いたしましょう!!

そして
もう一度初心にかえろうconfident

会えるのを楽しみにしているよheart04

さて,みんなまだココに遊びに来ているのかな・・・。

| | コメント (13)

家事は

誉められないとやっぱりやる気が一気に落ちるなって
実感しましたw
しないといけないことは確かにするけど
あたりまえのことでも
「ありがとう。もうやってくれたん?」って
いっつも44ちゃんが言ってくれるから
気持ちよくできているんだなって実感した。

フルタイムで働いているんだから
条件は同じ。
手伝ってくれるけど
苦手な料理はやっぱり私が作るし
こまかいことに気が付くのは私だから
どうしても割合的には私の方が家事が多い。

でもね。それに見合う言葉をいっつも掛けてくれてるんだな。
ありがたいな。

ゴミ捨てとか
たまに洗い物とか
買い物の時重たい荷物持ってくれたり
いつも運転してくれたり
ちゃんと感謝しなきゃな。

| | コメント (0)

2008年6月16日 (月)

これ

 
私が赤ちゃんのときの!はしかや風疹、おたふく風邪とか
なったかならなかったか調べるため。
職場で調査があるのさ(>_<)

| | コメント (2)

沢村一樹

かなり注目な人。
この人何者!?
おもろすぎる!happy02

| | コメント (2)

今日からひとりぼっち

44ちゃんが研修に行っちゃった。

結婚前から一緒に住んでるから
すごくひさしぶりのひとりぼっち。
昔は遠距離だったから土日しか一緒じゃなかったのにな。

いつもは急いで帰る職場も
今日はちょっと遅めに。
御飯は適当に手を抜いて
ビールなんか飲んでますw

でも寂しいな。
10日間も居ないなんて。
44ちゃんの枕で
44ちゃんの寝まき着て寝よっと。

| | コメント (0)

すげい

私もお面欲し~~~~~~~!!!!!!!!

| | コメント (0)

2008年6月14日 (土)

みじめだ。。

シュートが入らない。。

バスケって
自分が現役のときと
めちゃんこ変わってるんだよね。。

クオーター制になってるし
ヘルドボールとかジャンプじゃなくなってるし
なんてったって,女子は
ボールの大きさからして小さくなってる!!!

まだ数回しか行っていないママさんバスケ。
しっかりとしたチームで
シューティング練習とかもある。すばらしい。
でもまったく感覚が戻ってない。
・・・まあ,現役のときも
そんなにシュート率よくなかったけどね。(汗)

でもさ~,現役のときによく打ってた
3Pシュートは
たまに奇跡的に入るんだよねw
なんだこれ。
しかもバックボードに当たるシュート。
ミッチーみたいに『パスっっっ』って入れよ。。weep
昔はパスっっっっって入るシュートやら
バックボードに当たるシュートやら
いろんな3P打ち分けてた気がするけど。。。

2本連続で入ったら交代とかいう練習では
全然交代できないからね。。(号泣)

みじめだ。。
河川敷のゴールがあるところに行って
シューティングしたい。

・・というような時間はないな。。。bearing
スラムダンク読もっと。

| | コメント (0)

生と死

今日大切な同期のおじいさまのお葬式に行ってきた。

泊まりに行かせていただいたこともある
おじいさまのお葬式。

最近,妊娠とか,赤ちゃんとか
生まれることばかり話題にしていたから
改めて人は誰でも生まれてきて,亡くなっていくことを実感した。

たくさんの方が来られていて
泣いていらっしゃる方もおられて
おじいさまは,幸せな人生だったんだろうなって
想像した。

帰りの車の中で
同期の子と
家族って大事だねって話しをした。

生きているということ。
生きているうちに,必要とされているところで
自分のできることをして
たくさんの家族と一緒に生きていきたいな。
当たり前の幸せを
大切にしたいなって思った。

きっとたくさん可愛がられただろうな。
おじいさまとお別れだけど
確実に見守ってくれてるから
がんばろうね。

| | コメント (0)

2008年6月 9日 (月)

かわいいかわいい我が子

低学年の子供への教育って
すっごく大事だなって思う。
認知面でも学習態度についても
生活習慣にしても。
低学年で身に付かないと
おおきくなってから身につけようと思っても
または,修正しようとしても
それは今身につけるよりも
すごくすごく難しくなるような気がする。

これは,障害をもっていようがいまいが
同じこと。
私にも言えること。

もちろん高学年には高学年の大切なことはある。
それを5年生を担任して痛感したけど

今低学年を3年目で担任して
私の仕事が責任重大だってことをひしひし感じる。

小学生への教育は濃い。
障害児低学年教育は,定型発達の子供への教育よりも
ずいぶんと内容が濃い。

生きていくために必要なことを
保護者と一緒に必死になって伝える。

『おしりを出さずにおしっこができるようになって欲しい』

どんな子供でも,かならず大人になる。
できるだけ低学年のうちに
正しいやりかたを身につけてほしい。
もちろん,発達に応じて目標をどこにもっていくかは
精選しないといけないけれど。

で,かわいいかわいいBダッシュ君。
去年からずっとずっとおしり出さずにって伝えてた。

意地でもおしりを出すBダッシュ君。
意地でもおしりを隠す私。w
隠されたら意地でもおしっこをしないBダッシュ君。
膀胱炎になったら・・・と根負けすることもあった。
でも毎日毎日伝え続けた。
最初はそばに寄るだけでも拒否された。

1年かかった。
今日私が眼を光らせていたらw(5メートルくらい離れてたのに!)
ちゃんとおしり隠しておしっこできた!!!

私が見ているのに気が付いて
「しゃよなら(さよなら)」って言われたけどw
それでも頑張ってた!!!

感動したよ。
伝わった!!って。

まだ私と一緒の時だけ
ほかの先生の前ではおしり出すらしいけど
この経験を積み重ねて
この行為が当たり前になってくれたらいいな。

かわいいかわいい我が子。
これがこの仕事のやりがいです。

がんばってるよ。子ども達。
私も頑張ろう。

| | コメント (0)

2008年6月 7日 (土)

あざらしちゃんが遊びに来たよ♡

久しぶりに週末にゆっくり家にいます。
時間がゆっくり流れている感じがする。
近くに来たからとあざらしちゃんが
うちに遊びに来てくれましたhappy01

女同士でゆっくりと2時間。
お話ししました。

あざらしちゃんは年下なんだけど
私の少し先を行く先輩のような感じ。
将来の話し,今の話し
いつも一緒にぶっちゃけトーク。
自分を飾らず,本音で話せる
大切な友達。
教えてもらうことばっかりなんだけどねshine
いつもいい刺激をもらってます。ありがとうhappy02

これからもよろしくねsmile

| | コメント (0)

ビリケン

グアムで安かったビリケンだけど
この柄はキッズしかなくて
結局日本でゲット。
私の足は中指と人差し指が
親指より長い(T^T)
だからこの形の靴は
親指が一番高くて徐々に短くなるスタイルだから
当たっちゃう(>_<)
でもほしくて。
かわいくてずっと気になってしょうがなかったから。

| | コメント (0)

2008年6月 4日 (水)

懐かしい

| | コメント (0)

モンバス

どうしようか。今年。
エルレが活動休止だしね。

ドーパン,一年ぶりだね。
ホルモンすごいやん。毎年来てるね。
チャットモンチー。おかえり。また来るのね。
ビークルきてくれるんや。

おっと,シカオちゃん。ライブは行ったこと無いから
行ってみたいな~。

and more.............。

どうしようかな。
フェスなんて,子供できたら行けなくなるし
もうラストチャンス!?sun

| | コメント (2)

2008年6月 3日 (火)

国分太一の

レディオボックス(FM)
超~~~~~~~~~~おもしろいんですよ。
笑いに厳しい私たち(何様!?)も
思わず笑ってしまう。

金曜日の夜7時からです。確か。
くだらなさすぎてね。

明日あるな=って
明日はまだ水曜ですから!!
凹む。
早く週末来ないかな~~catface
週末を大満喫するあたしでした。。。


| | コメント (5)

髭男爵

このまえ44ちゃんの話し。

「昔,車で譲ってもらったときに
 マックのシェイクを手で持ってて
 ありがとうのサインで

 シェイク持ったまま手を挙げてしまったんよね。

 なんか,乾杯みたいになってしまって
 それ以来,手を挙げずに会釈することにした。」

って・・・(爆笑)

ゆずってくれるんか~~~い。(チン)←グラスの当たる音。

こんな感じ!?

| | コメント (0)

2008年6月 2日 (月)

ファミコン三昧

| | コメント (0)

可愛い柄のミラー
44ちゃんに買ってもらいました。
透明度の高いガラスを使ってるみたいでファンデーションの色が正しく見えるみたいよ☆

| | コメント (0)

美味しいもの

ヨーグルトに入れます。美味しいよ(^-^)v
 

| | コメント (0)

ついつい

歯茎が痛くて食べれないけど。
チロル出すね〜。

| | コメント (0)

2008年6月 1日 (日)

風鈴

音に惚れてついつい買いました。
525円。無印です。
ガラスの風鈴とは違う音色。
二人かなり気に入りました。
 
そして家へ。
 
 
 
 
吊すとこない。

| | コメント (0)

ジーンズ

Dsc0626621





44ちゃんのジーンズを買いました。

白い二本のラインが素敵。

レディースはピンクのライン。
ちょっと気になる。

その名も,桃太郎ジーンズ。

素敵です。
さすがデニムで有名な町。

桃太郎ジーンズ

| | コメント (2)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »