« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月28日 (木)

髪を切りたいと思ってもう2ヶ月

私はもともとショートヘアが好きで
ショートヘアばかりだった。

今は人生初ロング。

でも,やっぱりショートにしようかと。。。
うーん。

そう思って2ヶ月くらい?

前にもブログで書いたような。。。

日曜日にイカサマ美容師のところに行くから
相談しよう,そうしよう。

かみ切ったら
写真のせま~す。

| | コメント (0)

最高のひきつり具合

最高のひきつり具合

| | コメント (4)

体力ない。

と,実感する今日この頃。

同じ職場の年上の人が
(何歳だろう。40前後だろうな)
夜中の12時から,趣味のお菓子づくりをしていると
言っていた。

それも超人だけど。。。

私なんか,ビールのんだら
コテって感じで寝るのに。

ビールを毎日飲んでる人が
「慣れだよ。慣れ」って言ってたけどw

ついにビリー買うかな。
乗り遅れたけどw

| | コメント (0)

空調故障

うちの職場の
なぜか私が過ごしている教室の棟が
クーラーが効きません。
まったく。

10年目の職場。
なんと,空調が壊れたらしい。

前にも書いたけど
体温調節ができない子どもがたくさんいる
養護学校。

今日も教室は29℃。

無風。

そんななか子どもは動き回る。
私たちも動き回る。

死にます。ホント。
休講にしてほしい。
それくらい,生死にかかわるような子も
(少し大袈裟だけど,ホントに)いるのに。

8月には登校日が。

ナシにしようよ。。。。

授業時間数とかで,やらざるをえないらしい。

ちょっと~。

アスベストとは違うけど
緊急事態だってば。
やすみにしろ=====!!!

私はアトピっ子で
超悪化しています。。。。。

私のお肌のことを考えたら
OLの方がよかったかも。。。

寒いといいながら
カーディガンを羽織るOLを見ると
今は,今限定でムカつきます(笑)

学校なので,県の予算です。
お金があるわけないよね。
どうするんだろう。。。

| | コメント (0)

たんぼ

昨日,はやくinベッドだったのは
日中に

田植えをしましたのだよ。

生まれて初めて田んぼに入る。(足をずぼっと入れてね)

そして
生まれて初めて手植えをする。

意外と現代っ子でしょ?

田んぼをもっている家の子は
手伝いとかするんだろうけど
うちには田んぼみたいな土地もないし
無縁だった。

田んぼにはヒルがいるよ。

と,散々脅され,
虫が世界で一番嫌いな私は
「おんぶしてください。」と迷わずお願いしてみました。

でも,意外と面白かった。
うちの部署の田んぼは狭いから
数人で並んで
きれいに目印のところに植えていったら
1時間もしないうちに終わったよ。

え?いやいや
おいしいとは思うけど,もちろんコケテないよ。
残念でした。
そんな体力と余裕がありません。
失格ですな。芸人として。

| | コメント (2)

昨日は

帰ってパソコンも開かなかった。。。

朝はうちの部署で3番くらい。早く職場に着き
仕事して
夜は1番最後に職場を出て
家に帰ってそーめんゆでて
ビールでおつかれ=。

お風呂はいって
洗濯物干したら
死にました。。(inベッド)

朝。

え?また職場・・・。

そんな毎日でしょう,みんなも。。。

でも,あまりにも切なかったので
はかどらないと分かりながらも
今日は早く帰ってきた。
ほう。こんな時間に家に。

で,平日にビールは辞めようと

決めたその日から飲んでおります。

いいんだよ ぐり~~~んだよ~~~~~~。

はあ。

通知票頑張らねば。。。。。。。

| | コメント (0)

2007年6月26日 (火)

夏の予定

情報誌を見ると
花火大会の文字が。

いいね~。

去年はこやむんとビール片手に
でも,ビール飲みながら歩いているところ
だれに見られてるか分からないから
ハンカチでビールの缶を隠してたよw

今年も花火大会いきたい。

そんで,モンバス行く。

そして,そろそろご両親にご挨拶を。。。

44ちゃんが挨拶にくるのは7月中旬ごろ。
その後,私もいかなくちゃね。

でも,何を話したら良いんだろう。
どんな服?スーツじゃ家庭訪問の先生になるのは必至。w

そういう情報がほしいですな~。
ドキドキします。

いや~。少しずつ実感して参りました。

| | コメント (0)

BBQ

きっと反応があんまりないから
全員には伝わってないんだろうね。

7月28日(土曜)5時からの
BBQ。

柔道家さん。
うちのみんなで広めさせますから
全員の連絡先が知りたいっす。

どうすりゃいいかな。
早く連絡しないと,みんな予定入れちゃうよ~。

| | コメント (3)

家で仕事

する気にまったくならない。。。

今日はビールもやめてみたけど。

暑いからか,日中の体力の消耗具合が相当ひどい。

クーラーが壊れてるんだよ。うちの職場。
ありえません。
体温調整できない子ども達がたくさんなのに。。。
常に動き回って汗だくなのに。。

私も体温調整あんまりできてない気がする。
熱がこもるんだよね。

だから,帰って家でクーラーで
ふ~~~~~~~=3 ってしてたら
もう眠くなって
そのままベッドへ。。

冬生まれだからか
夏が超苦手であります。

どうにかしないといけないよ。地球。
ホント怖い。

| | コメント (0)

今日の作品

今日の作品

これは,窓。
カーテンが閉めてあって
なに?このふくらみは。。。と思って
カーテンを開けてみたら
みんなが並んでこっちみてたw

今日もきれいにならんでおりました。

| | コメント (0)

2007年6月25日 (月)

You Tube日本語版

よく分からないけど登録してみた。
一般メール?なにこれ。
ただ動画を見るサイトじゃないの?

飽きないね~。これ。
大好きなバンドのPV見たりしてますよ。

私も動画を公開できるみたいだけど
やりかたわかんないし。
なんの動画?ってね。
別に面白いネタありません。

動画見るだけだったら
登録しなくて良かったのか。もしかして。

| | コメント (0)

お返し

お返し

エンゲージリングのお礼に
何かしたかったので
本当は結納返しとかするのかもしれないけど
はやくお礼がしたかったから
土曜日に買いました☆

新色の赤茶色。
ステッチが白くて可愛い。

財布って3年って言うね。
3年たつと,お金が寄ってこなくなるってさ。
あんまりボロの財布使ったら駄目だって。
財布は,人に買ってもらった方が良いとか。
赤色は駄目だとか(火の色だから,紙幣が燃えるって)
いろいろ言うけどさ。
自分のじゃないけど
気に入ったのが買えて満足じゃ☆

| | コメント (4)

いいんだよ

グリ~~ンダヨ~~~~

チャンジャと一緒に飲んだら
超うめい。
いや~。うめいな~。
これから通知票の下書きしたいんだけど
え?飲んでからは無し?

いやいや。

私のおつむはまだまだ大丈夫すよ。

朝は早く職場に行って
日中へとへとになったら
帰りは早めに帰る。
なかなか定時には無理だけど
でも,去年からは早く帰れるようになったから
頑張ってる。

そいでもって,家で自分の時間を過ごす。
仕事もする。

さ,こんな生活がいつまで続くかな。
旦那さんと一緒に生活するようになったら
生活リズムが変わるんだろうから。

できれば変えずにいきたいな。
お子様が生まれる前までは。

いやいや,まだ居ませんよ。
ただいまダイエット(特に何もしてないけど)
成功中。

| | コメント (0)

2007年6月24日 (日)

衝動買い

衝動買い

レスポ超かわいい!

なんか,幼稚園児にもどった気分。
思わず買ってしまったよ。

目的はボストンバックだったのに~。

| | コメント (0)

信じてくれますか?

信じてくれますか?

みんなアイス配られて
食べてました。

ガリガリ君チョコリッチ

月曜発売だって~。

試供品とかじゃなくて
本物をまるまま配ってたからビックリ

どれくらい?
かるく二百人以上,いや,もっともっと
配ってたと思いますよ。

中央郵便局付近にて。

| | コメント (0)

2007年6月23日 (土)

さっき

さっき
やたらとチョコアイスを食べながら歩く人とすれちがう。


なんなん?
配ってるんやないん?(笑)

と、ボケてみたら

配ってました。

| | コメント (0)

2007年6月22日 (金)

まちがいさがし

まちがいさがし

クリボーです。

知ってますね。みなさん。

A君の仕業です。

さあ,なにがおかしいでしょう。

| | コメント (0)

本日の作品

本日の作品

恒例のA君の作品。

今日も美しい。

癒される。

| | コメント (0)

2007年6月21日 (木)

石焼き芋

夕方,暑いので窓全開にしてたら
「い~しや~きいも~」の声。

このクソ暑いのに,誰が買うの?

と,若干ツッコミを入れつつ
そのメロディーに耳を傾けた。

音階にするなら

どれみーみれれー
(いしやーきいもー)かな。

これ,運転手のおじさんの声?とか
普段気にしないことを気にし始めた。

い~~しや~~~きいも~~~

い~~しや~~~きいも~~~

いしや~~~きいも~~~

いしやき~~~~いも~~~

ん??
若干変わってない??

なんだこれ。
何かの効果をねらってるわけ?
それとも録音時に
てきと~にうたってる~~~~わけ?

どれがホントなの?
っていうか,おじさん,てきとうなの?

全国こうなの?

これは探偵ナイトスクープに出すしかないの?

悩みすぎてハゲそうだ。

| | コメント (0)

昨日の久しぶりの晩酌の後

すぐに寝てしまいました。

睡眠時間11時間。

| | コメント (0)

ビリーもビックリ。

おとつい,子どもとシーソー。
自分のクラスの子じゃない
高学年の子だったから
身体も重い。

で,どれくらいの衝撃を与えてもいいのか
大丈夫なのかもわからないから
そろ~そろ~っと上下。

シーソー30分間。

両足太ももパンパン。

| | コメント (0)

昨日の子が

かわいいの記事で書いた子どもが
今日はもっとかわいいことをしていた。

今度はみんな輪になって
真ん中に自分の水筒のおちゃを入れて
その輪の中に入れている。
お茶会してるの。

↓これ。めちゃくちゃかわいい。

昨日の子が

人形にお茶を飲ませたりして(お茶は本当に入っています)
おもしろいことするな~って。

そのうちお茶の中に人形をプカプカ浮かべはじめたから
止めたけど。w

何し始めるのかな~って見守ってたら。

こんなことするなんて
この子すごいな~って思った瞬間でした。

| | コメント (0)

2007年6月20日 (水)

ウエディングベア

を,だれも入らない,使っていない部屋に置いている。
それを44ちゃんに言ったら
「リビングに置いた方がいいんじゃないん?」って言われた。

なんで?寂しがってるから?

なんか,かわいいw
そうだな。くまたちをこっちに持ってこよう。

そんな私たちは
今までに一度も喧嘩をしたことがない。
ちょっとのろけてみました。

| | コメント (0)

耳栓

またです。下の階の方
深夜3時に夫婦喧嘩。

大声でさけび,ものを投げる音がし
当たり前だけど私は起きる。

またか。。。。。

まえもこのくらいの時間帯だったんですけど。。。

ねむいんですけど。。。

朝早いんですけど。。。。。

肉体労働なんですけど。。。。。

リビングまで行って,耳栓を探す。

耳栓をして寝る。

耳に違和感をおぼえるが,眠気には勝てず
そのまま寝る。

昨日中耳炎で切開した子どもがいた。

中耳炎になる夢をみた。

「耳に違和感があります」と私。

また起きた。

その違和感は耳栓だった。

朝方,いつもより1時間早く起きた。
耳栓のために,目覚ましが聞こえなかったら
職場に遅刻する。
職場から電話があったり
だれかが家にきたらどうしよう。

そんなことを考えてたら
緊張して早く起きる。

ということで,とってもいいところなんだけど
早く自分の家を建てたい。。。。

上の階の私がうるさいくらいだから
となりの人はもっとうるさいだろうな。

ほんと,やんちゃ夫婦
かんべんしてくださひ。。。。。

| | コメント (0)

かわいい

かわいい

休み時間を充実させようと
いろいろなおもちゃや人形を充実させようと企んでいる
わがクラス。

自閉症の子って
並べたりするのが好きな子がいるんだけど

みごとにきれいにディスプレイ。
かわいくておもわず写真を。

音楽スペースをつくってて
そこを自分の城のようにつかう彼は
音楽デッキにポケモンやドラえもんの曲をかけて
人形をならべてご機嫌☆

ホント,無邪気な笑顔に救われます。

| | コメント (0)

夏がきた

夏がきた

買わずにはいられなかった。

ジュースと同じ値段なら
こっちでしょう!!!!!って
おっさんかな。。。

いや~。
一人で「おつかれ~~~」とか言って
飲んでます。

ついに我が家に夏がきちゃった。

一人ビール=夏

| | コメント (0)

2007年6月19日 (火)

ゆたか

あ,まちがえた。これは大昔の彼氏のなまえ。

ゆかた。いいね~。

私は2つ持っている。
1つはむか~しむかし,小学生の時に買ってもらった
おばあちゃんに裾あげをしてもらったのを取ったら
今でも十分着ることができる
紺色にあさがおの柄。

もう1つは最近,いや,最近っていっても4年前くらいか。
ユニクロで買った。買ってもらった。昔の彼氏に。
ユニクロってすごいよ。
めちゃんこ安いもん。
まあ,生地は,,,だけどね。

今年花火大会どこのに行こうかな~。
去年甚平をプレゼントしたのに
全く着る機会がなかったから
今年こそ!

でも,ゆかたが欲しい。

持っているのが両方とも紺だから
今度はみどりとかいいな~。

白っていうガラではないので。。。
白は似合わないだろうな~~(汗)

| | コメント (2)

水不足

香川の水不足が心配です。
このままいくと,30日には0%になるらしい。(ダム)

社会はだいっきらいだったけど
香川は水不足っていうのは
よく覚えてる。

昔我が県でも
簡易給食が出たくらい,水不足があった。
洗車とかが禁止になった年。
水が無いと,人間は生きていけない。

地球がおかしいんだな。やっぱり。

水のためには雨か。
雨ってどうやったら降るのかな。

雨が降ったらこういう職場はつらいんだけど
雨よ。降ってくだされ。

| | コメント (0)

2007年6月18日 (月)

でんわ

さっきあざらしから電話があった。
久しぶりに話しをした。30分くらいかな。

「元気かな?と思って。」

そうだ。電話ってそういう使い方もあるんだった。
最近必要なこと,必要なときに電話するだけ。

友達に,「元気かなっておもって」って
自分から電話できてない。

彼女の人となりがすごくわかる時だった。
すごく素敵な彼女。

私も自分のことで精一杯にならずに
「元気?」って言えるようになろう。

ありがとう。あざらし♪

| | コメント (0)

ぐりぐり

右腕のひじの間接のところに
ぐりぐりしたものがあって
少し腫れてきた。いや,ジンジンしてきた。

病院にいったら
1つはリンパだろうけど
1つは腫瘍かもしれないということ。

すごく怖くなった。

「怖がらなくても良いですよ」っていう医者の
何を信じたらいいのかわからないんだけどw

もう少し様子を見て必要ならMRI。
そんなことしたことがないから
ちょっと爆弾かかえてるみたいでこわいっす。

肌が弱いから湿布さえ貼れなくて
ほんと。。。つらいですな。

| | コメント (0)

学級経営

YOSHIKOTさんとメールしていて
そうだ,これをブログのネタにしようと思ったことがありました。

それは。
小学校で使える,特別支援教育(特に自閉症教育)のネタ。

実際に私が5年生の担任をしていたときに
これを実行していました。

ベテランの先生も同じ学年団にいたけど
きっとこんな考え方ではなかったと思う。
ベテランの先生には,かなわないけど
特別支援教育を知っている者にしかできない
学級経営(?)のネタを
覚えているうちに,ここにメモ書きしておこっと。

一般小学校に,数年前では6%はいると言われていた
今や,きっと10%くらいにはなっているんじゃないかな
特別支援の必要なこどもたちのためにも
ぜひ!
って,あたりまえのことだから
みんな実行してるよね。。。

・前黒板の周りに掲示物は極力貼らない
 
(視覚刺激になって,授業中黒板に集中できない。掲示物ばかり見る子がいる)
 
私は,学級目標と給食当番表しか貼ってなかった。
 学年だより,給食だより,保健だよりとかも後ろ。

・必要な道具以外はめんどうでもその日に持ち帰らせる
 
(ロッカーの整理をしやすく。子ども自身が物を管理できやすいように)
 
習字セットも絵の具セットも,鍵盤ハーモニカ等も重くても,持って帰る。
 継続して使う場合を除く。(1ヶ月間裁縫道具を使うなら置いておく)

 こうすると,何があって,何が無いかがよく分かる。

・ロッカーへのしまい方を絵で示す。
 
左に体育館シューズ,右に鍵盤ハーモニカとか。
 絵をもう捨ててしまった。残念。
 
高学年でもこれは有効だった。(よく低学年は絵があるんだけど)
 教師も,一発で無い物に気が付く。
 なにより,だれのロッカーを見ても同じ並びだから
 すごくすっきり。
 ロッカーの中にテストを押し込むとか,そういう子の予防策。

・給食当番の袋を3つずつに分けてカゴに入れ,ロッカーに入れておく。
カゴには番号①~③とか書いておく。
 
一番にカゴに向かった人は,ほかの2人に配る様子も見られた。
 壁に釘うって,ぶら下げるのがいやだった。
 そのすぐ横の席の子どもが気になるし
 たまに袋が落ちて,一緒にホウキで履かれたりして
 汚くなるのもいやだった。
 これも,教室内がすっきり。

・すべきことを黒板に番号を打って書く。
また,終わった後は何をするかまで書いておく。

①だまって漢字ドリル最後まで終わってない人は済ます
②だまって算数のテスト直しをして先生に出す
③だまって連絡帳を書く
④すべて終わったら黙って読書

こんな感じ。
こうすると,「せんせ~終わったら何する~~~ん!」って言う子はいない。
一時間,すごく静かで,みんなすべきことを
順追って黙々としている。
終わったら何をするかまで書くのがポイント。

・明日の連絡帳を書くときには
 どこかに今日の時間割を書き写して残しておく。

クラスの連絡帳黒板は1つ。
明日の時間割を書くために消したら
今日の残りの授業が見えなくなる。
見通しを持たせるためにも,今日が終わるまでは今日の予定を
目に見える形で残しておく。
「次の授業なんだっけ?」っていう子がいなくなる。
用意もしやすい。

他にもたくさんあるんだけど
今回はこの辺で。

あたりまえのことすぎた?w



 

 

| | コメント (2)

2007年6月17日 (日)

今日は

今日は
大人です。

サーティワンにて。
前記事「大人」参照

| | コメント (0)

さっき突然おまわりさんが来た

ぴんぽ~ん。

こんな時間に。宗教?
とおもいきや,制服姿の警察官が。

え?
私なにか悪いことした?
駐車違反,一旦停止違反。。。
いろんなことが頭をよぎる。

いやいやいやいや。

そんなことしてない。

何かと思えば
巡回。
災害時や緊急時のために
ここにはどういう人が住んでいるという
把握をしているらしい。

で,名前,生年月日,職業,勤務先を聞かれる。

「住んでいてなにか困ったことはありませんか?」
「困ったことがあったらいつでも訪ねてきてください」

ふ~~~ん。大変だなあ。日曜日に。

って,これ,ニセモノおまわりさんだったら
どうする?わたし。。

| | コメント (2)

ベア完成

ベア完成

これがうちにきたベア。

で,今店頭で見るのがこれ↓

4c030309sa

わかりにくいけど,ちがうのです。

私はどちらでも選べたんだけど
より,みんなとかぶらないように
あちらにしました。

今手に入る方は,ワッフル生地で
真っ白。
顔はまるっこくてかわいらしい感じ。

私が手に入れたのは,シャープな顔立ち。
クリーム色の生地に,4℃のモノグラム柄。

かわいいのは真っ白い方だけど
汚れが目立ちそうなのと
白すぎてブーケとかベールとかが目立たない。

みんなならどちらを選びますか?

ペンダントに名前が彫ってあるのは
おなじみのサービス。

ウエディングフェアの時に買ったから
このベアはタダ!

ベンチだけ1000円。

さっきプラスドライバーで
あけねこんぶが自分で組み立てました。

ベンチは木のいいにおい。
ねじを回すのにかなり気を遣った。
わたしゃ,こういうのは苦手じゃ。

| | コメント (0)

携帯大喜利

超つまらなかった。。。。

みんなで投稿したら
すぐに紹介されるんじゃないか?

でも,5万強の投稿があったらしい。

あれで?

いや~。
深夜の貴重な時間だったのに
「え~」
「つまら~~ん」
「ないわ~~~」と叫びまくってたょ。

え?投稿しろって?

| | コメント (0)

2007年6月14日 (木)

おい,ホタルぅ。

何年見てないだろう。ホタル。

大学生の時,よく見に行ってたのに。
ホタル見に行くっていうデートが
巷では流行ってたような。。
ねえ。SHU=1兄さん,Uくん。

私が行ってた大学は田舎だったから
ホタルが結構見れた。
夜光虫だっけ?あれも見れたような。
夜光虫は私は見たことがない。

そういえば,いつからホタルみてないっけなぁ。
このへんだったらどこにいけば見れるのかな~。

久しぶりにホタルデートしたいな☆

| | コメント (7)

結婚式あれこれ

季節柄か,5月6月は
たくさんの結婚式や結婚式の2次会に
参加してきました!

最近よく参加するから
どうしても,いろいろと比べちゃう☆
そして,できるかどうかわからないけど
私だったらどうしようかな~って考えちゃう。

でも,思うのは
結婚式って,めちゃくちゃ大変だ~ってこと。

で,それぞれ,大切にしていること,
そして
前も書いたけど
結婚式で,その二人がどういう人か
わかる気がするんだよな~。

ゲストのことをものすご~く大切にしてくれている二人。
二人だけで盛り上がっている披露宴。
お金の遣いどころが目に見えてわかる披露宴。

主役は二人なんだけど
バランスって大事よね。
親族をないがしろにしているのは大嫌い。
自分たちだけで盛り上がって
ゲストへの気配りが無いのも,参加したらすぐわかる。

だから,自分がするとなったら
どうしたらいいか,わかんなくなるよ。。。

ある人の式に参加したとき
同じテーブルにいた初対面の人が
新婚だったらしく
いちいち,自分たちの結婚式のときと
比べたり,自分たちのときの写真を
デジカメとか携帯で見せる人がいた。

これには幻滅。

しかも初対面だよ!?w

だれが主役だよ。。。ってね。

そういう人とは仲良くなれない私。。。
終始苦笑いでした。。。

幸せそうでよかったな~っていう感想を持っていたら
もういいっていうくらいおのろけだったな~っていう感想を持ってる人もいて
ものすごい引いた。。。

怖いわ。
ホント。

なんだろうね。
そういう人たちは
心に余裕がないのかな。
かわいそうだな。と思った今日この頃でしたっ。

| | コメント (2)

2007年6月13日 (水)

おもしろいのみつけた

日本の年収

ほんとかな?

| | コメント (0)

光とともに・・・

光とともに・・・

もう11巻。

自閉症児とその家族についてのマンガ。

私が小学校の先生だったときに
このマンガを学級文庫にしてた。

高学年の子どもだったからか
大人気で
男の子も読んでた。
そんなクラスはとても良いクラスだった。

私が今担任している子ども達は自閉症の子ども達。
家族の人の気持ち
学校への思い
先生という立場の重要性
社会としてのあり方
いろいろ考えるけど
自閉症のことを全く知らない人に
ぜひ読んで欲しいマンガです。

自閉症の人は,最近では重度軽度関係なかったら
100人に一人いるかもっていう話をどこかで聞いたような
聞かなかったような。

図書館とかで借りられたら一番いいんだけどね。
ぜひ読んで欲しい一冊です。

| | コメント (2)

ひとりごつっていうブログ

このまえカットに行ったら
イカサマ美容師に

「なあなあ,こんぶさんのブログのURLまた教えて。
 『ひとりごつ』で検索したら
 けっこうたくさんヒットするんよ。」って言われて。

やってみたら結構ヒットしました。ホントに。

考えることは一緒なんだな~。

で,あれって,どういう順番で出てくるんだろう。

私のブログは9番目だったり
日によって違ったりしますが。

| | コメント (0)

ひっかけた

あけね☆こんぶ先生。
どこでそんなぴちぴちの男性を
ひっかけたの?

・・・って言われました。

なんか,ひっかかるけど。
なんでかな。。。w

ひっかけられたのは
私です。

たぶん。

| | コメント (0)

最近の赤白帽

すごいよ。これ。保育園なんてほとんどそうだけど

最近の赤白帽には
後ろの首もとが隠れるように
昔の兵隊さんみたいな帽子になってるんだよ。

しってる?

どうでもいいけど。

| | コメント (2)

参観日

でした。おつかれさ~ん。

いつもと同じようにしているけど
子ども達がいつもと違う。

いつも居ない人たちが学校にいるから
混乱して泣く子も。

私たちも普通に普段通りなんだけど
なんだかちょっと疲れ方が違う。

でもでも,ホントに私は保護者に恵まれてて
今年のクラスのみなさんも
とっても好意的。

今日なんて
「ずっと先生のクラスだったらいいのに」って言われて
泣きそうになりました。

学校って子どもと先生の関係だけじゃなくて
保護者の人とどれだけ心を通わせるかっていうのが
実はすごく大切で。
それが子どもにも関係してくるっていうね。
そういう意味で私は幸せ。

大変な仕事だけど,こういうやりがいは
たぶん他にはないだろうな~って思う。

| | コメント (0)

自分の年収

って知ってる?

クレジットカードを作るときとか
そうだな,このアパートを借りるときとかに
年収を書く欄があって
いつも困ってた。

・・・知らん。。。

月々いくらあるか(しかも手取り)とか
ボーナスはいつも3つ年下の弟にボロ負けとか
そういうことは関心があるけど
年収ってしらないな~って思った。

で,ひょんなことから
今年度の予定年収とやらの紙を配られて見る。

へ~。

で?

これって平均なの?

って,この年齢の平均ってどれくらいなの?

って,どれくらいもらってたらよしとするの?

よく分かりません。

そういうのって調べたらすぐわかるもんなのかもね。

でも興味があまりなく。。。w

自分の年収を見て
父の偉大さを改めて感じたこんぶでした。

| | コメント (0)

2007年6月12日 (火)

大人

このまえサーティーワンアイスクリームが食べたくて
お店にいったら長蛇の列。

なんと,今ならダブルを頼むと
3個目がタダになる
トリプルキャンペーン中。

ダブルさえ頼むつもりはなかったのに
まんまと二人ともトリプルを頼む。

さすがにレギュラーサイズはでかいので
スモールにしたけど。

で,そんな長蛇の列に
大人の夫婦が(推定50代)

で,ふつ~にバニラを買って食べていた。

トリプルの誘惑に打ち勝っている
        ↓
       大 人

   

| | コメント (0)

九州で使っている?「つ」の正体

それは

「かさぶた」です。

例:「ママ~~~。え~~んえ~~ん。
   つが取れたよ~。
   つが取れて血がでてきたよ~。」

   「また無理矢理つ取ったんでしょ」
   

   「だって,つのところが痒かったんだも~ん。
   え~~んえ~~~ん。」

って,私は小1くらいまで
普通にこうやって使っていました。
幼稚園の先生,友達に通じなかったのは
いうまでもありません。

| | コメント (1)

エステ

友達の友達がエステティシャンになるために
被験者としてエステをしてもらいに行ってきました!

普段しないことだから
気持ちよかった~。

メイクを落として
寝転がって顔をマッサージ。
少し緊張。

「あけね☆こんぶさんって
 もの静かな方なんですね

って。

だまそうと思ったら
どうやってでもだませるな,と思った一瞬でした。

ただし一瞬だけどね。。。

| | コメント (0)

エンゲージリングの使い道

私のだいすきなあざらしは
エンゲージリングを入籍まで
肌身離さず付けていた。
もちろん授業中もね☆
そんな彼女を見て
すごく幸せで素敵だなって思った。

私は仕事から帰ってきて
御飯食べたりブログ書いたり仕事したりするときに
付けています。
さすがにうちの職場には身につけていけない。
子どもを傷つけたり,リングに傷がついたりしかねない。
だから,一日のうちのほんの少しの時間だけど
付けている。(週末はつけるつもりです☆)

入籍して,結婚指輪になったら
人の結婚式とか,なんかないとエンゲージリングって使わないよね。
あざらしに聞いても
「普段は眠ってる」って言ってた。

だれか,素敵な使い方してる人はいないかな?
もしいたら教えてください。

エンゲージリングは無しで
ネックレスにしたっていう人もいるし
全く無しにしている人もいるし。

そんな中,いただけた私なので
大切に使いたいのです。

| | コメント (3)

よっぱらい

シャワー浴びて
カルボナーラ食べて
白桃とコエンザイムQ10のお酒を
飲み干しました。

久しぶりに晩酌。
ひとりだけど。

久しぶりにだからか
お風呂上がりだからか
酔った気がする。。。

去年の夏は
夜はビールを毎日飲んでいたような。。
いかんいかん。
今年は節制しよう。

ていうか,今日給料明細もらったんだけど
いつもより2万も少ない!!!
困る!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
生活が変わっちゃう!!!!!

市民税だっけ?それが増えたのであります。

痛い痛い痛い。。。

カップラーメン食べて過ごさないといけないかも。。。とほほ。

| | コメント (0)

2007年6月11日 (月)

近所の子どもさんよ

近所の子どもさんよ

アリストに,それは無いと思うぞ。

それしちゃいけないぞ。

やんちゃ顔なんだから。そのオーナーは。

気づかれないうちに取りにきなさい。

| | コメント (4)

マンゴーメロンパン

マンゴーメロンパン
結論

普通が一番。

| | コメント (0)

わたし

わたし

この度,プロポーズされちゃったので
そろそろお嫁に行こうと思っています。

あけね☆こんぶファンのみなさまには
大変ショックを与えることとなり
大変申し訳ありませんが

今いっとかないと,いつ行けるか分からないので。

いやいやいやいや。

大学の時の教授が言ってました。
今だったらかなり問題発言だけど。

「女性はクリスマスケーキと似ている。
 24まではとぶように売れるけど 

 25になったとたん,売れ行きは悪くなる。」

言ってやりますよ。
25すぎたって
幸せになればいいんだ。最終的に。
一人を選んでも結婚を選んでも
幸せならそれでいいんだ。

私は25すぎましたけど
この通り。w

エンゲージリングなんて
そんな贅沢なものって思っていたけど
結局小さい頃から憧れていたようなデザインの
ダイヤモンドをいただきました。

「今が一番幸せな時よ~
 結婚なんて・・・」っていう人があまりにも多い気がするけど
私は今が最高潮ではなくて
これからどんどん努力して幸せになりたい。

指の傷は,クラスの子どもがパニックの時。
こういう傷が身体にはたくさんついてるけどw
きれいな花嫁になりたいものだ。

結婚式はお金がないからしないと思っていたけど
44ちゃんが,しようと言ってくれています。

まだまだ挨拶もしてないし
未定だけど
また報告します。

おどろいた?(笑)

| | コメント (16)

アイス

アイス
こういう懐かしいアイスが好きです。

スイカは初めて(^3^)/

| | コメント (0)

ずるい

ずるい
入れ物はメロンと一緒やーん

| | コメント (0)

2007年6月10日 (日)

お弁当のおかず

お弁当のおかず
ちゃーらー へっちゃらー

| | コメント (2)

2007年6月 8日 (金)

ドラえもん

見てみました。

1分で耐えられなくなりました。

声優が違うと,こうも違和感があるなんて。
軽いパニックです。

ドラえもん。
ドラえもん・・・。

| | コメント (2)

2007年6月 7日 (木)

携帯

私は今,白い携帯を使っています。

その前は白。

その前は白。

その前は白。

なんと,白しか使ったことがないのです。

白が好きだからいいんだけど
さすがに飽きましたね。

色より何より
今,気に入る携帯が全くない。

どうしたものか。

振って楽しむゲームができる携帯とか
通話料無料とか
いろいろあるけど
なんか無い。心惹かれる携帯が。

しかも,着メロとか着うたとかの
良いサイトが見つからない。。

私が好きなアーティストがインディーズが多いから
かもしれないけど。。。

イマイチ。。。

どなたか良いサイト教えてくれませんか~!?

| | コメント (5)

徳井

徳井・・・。

| | コメント (0)

即シャワー

今年初めての即シャワーの日でした。

仕事から帰ったら
なにもかも後回しにして
まずシャワー。

気持ちいいんだこれが。

そんでもって
クーラーですずんで
御飯食べたら
何もするきがせず
小学生もまだ起きている時間に
むしろ塾に行っている時間帯くらいから
ベッドへ。。。

いかんいかん。
仕事しなくちゃ。。。

早く帰る代わりに
仕事はたっぷり。

でも最近家で仕事できなくて
困っています。

朝めっちゃ早く行って
仕事をこなしている状況。

いかんいかん。

変温動物のため
暑い日は,めっちゃダウンしますが
即シャワーで頑張ります。

| | コメント (0)

2007年6月 6日 (水)

えぬけー

えぬけー
どこいった?

| | コメント (0)

ファミマの彼

水道料金払いにコンビニへ。
どこのコンビニかは言えませんけど。
例の「あつっっっっっっっっ」の彼がいる
コンビニへ。

あ。今日もいました。彼。

あ。バイトに女の子が入ってる。

あ。バイト(女)に教えてる。

私,レジ。

「いらっしゃいま~せ~~~~」

・・・。
明らかに前とテンション
違いません??

「○○円になりま~~~~す」
「ありがと~~~ございました~~~~~~~~~~」

おもしろすぎるよ。兄ちゃん。
またまた吹き出しそうになったよ私は。

| | コメント (2)

母からのメール

『こんぶが顔ちぇき!で似てるのは
 チャン・ツイィイーだった?

イが多いわ!

| | コメント (0)

あついあついあつい。

29度。
湿度も高い。。。

こんな中,小・中学生はクーラーなしで学習しています。
私の出身高校もクーラーなんてなかった。

そして養護学校。

体温調整ができない子どももいる。
窓をあけると飛び出す(飛び降りそうになる)子どももいる。
(だからあけるとしても15㎝くらい。ストッパーで止めている。)

そんな中,まだクーラーがつかない。

教室には設置されているんだけど
業者が来て,調整したり試運転したりしないと
使えないみたい。
お金が無いから
そんなに早くから使えないみたい。

苦しい毎日。
あついあついあつい。

昔はガンガン外で遊んでた気がするけど
昔より確実に屋外は暑くなっている。
紫外線も強くて痛いし。
子どもは元気に外で遊びなさいって
一概には言えなくなってきているような気がするね。

でも,小学校勤務のとき
夏になったらクーラーがつくという理由だけで
図書館にたむろする児童には
厳しくしていたけどね。

んんん。
過ごしにくい環境になってきたね。
地球。

| | コメント (0)

サッカー

サッカーはおもしろいね~。

私はバスケ部だったから
サッカーとかあんまり知らなかったんだけど
大人になって,サッカーとかバレーとか
試合を見るのがとっても好きになりました。
おもしろいな~。
あ,格闘技とかも全く興味なかったけど
数日前やってたね。桜庭選手のやつ。
結構おもしろいもんだね。

で,今,対マレーシア戦を見ていますが。

マレーシアの国歌 笑えた。。。

だれが歌ってたんですか?っていう。。。
小学校の教室か!?っていう。。。

選手は真顔だったけど
私だったら吹き出してるな。。。

失礼しました。

| | コメント (0)

2007年6月 5日 (火)

ライブといえば

モンバスのためのホテル
もうすでにほとんどないの。

すごいね~~~~。

フェスへのみんなの意気込みは!!!

だから,私は高松の方にホテルを取りました。

モンバス会場からは1時間くらいかかるところだけど
しょうがない。

いや~熱いね~。
みんなのその姿勢が熱い。
さ。仕事がんばって
ライブ楽しむぞ~。
今年は2日間いくから☆☆☆

| | コメント (0)

チケットとれませんでした

平日にある,マキシマムザホルモンの
ライブチケットが
当たり前にとれませんでした。

いや~。

すごいね。ホルモン。

モンバスに行くから
まだ諦められるけど。

行きたいライブがすぐ近くであって
でも行けないって切ないな~。

| | コメント (0)

スバル360

スバル360

このまえスバルに行ったときに
車検のために停められていたスバル360

すごい!!

今でも現役で乗っている人がおられるなんて!!

この後継車が今のR2だけど
360にはやっぱり叶わない。

かわいいな~。

ドアの接続部分がゴムでできていたりして
なかなか笑える昔の車。

大切に愛情持って乗っているって
なんかいいな~。

ねえ。ハゲ。

| | コメント (2)

熱い

熱い

昔のスバルのマーク。

こんなん,熱いと思うのは
ハゲぐらいだろうな。

| | コメント (2)

2007年6月 3日 (日)

続スバルの話

行ってきましたよ。取材に。。。

ひやかしの電話をくださった職場の先輩。
どうもありがとう(-_-)

11時前後にという話だったから
11時すこしすぎにいったら

お待ちになっておりました。
スバル関係の方々(代表取締役とか)と
雑誌の方々とか。

取材と称していくつかの質問をされる。
30代中盤から後半くらいの
おたくっぽい男の人。(大変失礼)

その後,外で写真撮影。

どうせ,運転席の窓枠と
ハンドルくらいしか写らないから
試乗車使うと思いますと言われていたのに

私の車!????

急いでスバルが私の車を洗車。

相当汚かったからかなり恥ずかしかった。。

だって。。。洗車する時間なんて
話決まってから無かったんだもん。。。

で,エンジンも付いていない
クーラーもついていない黒い車の中に
私は入ってハンドルを握らされ
何カットも写真を撮られた。

「はい,もっと笑って。
 もっとシートが下がらないかな?
 背もたれをあげてください。

 次は微笑んでください。

 歯を出さずに。」

・・・

・・・

・・・

「いや,歯を出した方がいいな。」

すみませんね。私のほほえみが
怖くて。

で,さっきのおたくっぽい人。

「社長に見せるだけ見せたいんで
 いろんな角度で写真撮ってください。
 下から。なめて撮ってください。」

それ趣味?

朝からしっかりメイクしてきたのに
車内の暑さで汗だく。
ハンカチで汗を拭く度に
おちるメイク。

終わって帰った後にメールがきた。

「今日はお忙しいところ無理を言ってすみませんでした。
 スバルの広告のイメージぴったりということで
 担当者もよろこんでいました。」

とんだ罰ゲームでした。

いつ発売かは内緒です。
少し先になりそうです。

きっとかなり汚い笑顔です。。。

| | コメント (3)

ぎゃああああああああ

すべらない話

見逃した~~~~~。

| | コメント (2)

私の母は九州生まれ。

昔から,こんぶ家は
不思議な言葉を使っていた。
そう。ここ地元の子には全く通じない言葉を。

そのなかの1つが

「つ」

なんのことか分かる?

ぜひ,九州方面にお住まいの方にも
回答して欲しい。

だって,私は現段階で
佐賀ではこう言うんだ~って思ってるけど
それさえも違うかもしれないので。

さあみんなで考えよ~~~~~~う。

| | コメント (4)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »