« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

試練の時

担任発表があってから顔が引きつっています。

子ども達は可愛い子たちばっかりで
でも,去年一年間のやり方では駄目だから
今年新たに重点的に支援をしないといけない子ども達ばかり。

そして,この職業の特徴である
複数担任制。

私は2人の女性と一緒に3人で
この子たちを見ることになりました。

ここが問題です。

複数担任。
何事も共通理解,意思疎通が大切です。

それができそうにない。。。

今まで恵まれていた私。
試される時が来たって感じ。

子どもが自立できるために
ただやるのみ。

やるしかない。

| | コメント (2)

2007年3月29日 (木)

贅沢な休日

普段は取りたくてもとれない有休を
今日はとりました。

家がぐちゃくちゃになってたので
片付けて,トイレもキュッキュとピカピカ。
洗濯機も3回くらい回しました。
拭き掃除もして
レンジ周りも拭いて
気持ちいいね☆
掃除はたのしい。

さて。掃除が終わったから
ゲームをしばししていましたが
あまり楽しくない。
で,すぐにギターを手に取りました。

私ギター2本持ってるけど
そんなに上手じゃない。
タブ譜つきの楽譜があったら
まあ,なんとか弾けるかなってかんじ。
ややこしすぎるのはNOであります。

ギターもって,山崎まさよしや,スピッツ
ハスキンやバンプ
そういえば,最近はゆずは弾いていませんw

JJ読んで,またショッピング熱が上昇しはじめ

今はholsteinのDVDを見ていますた。

池谷さんかっこえ=====3

顔が,とか,そんな小さなことじゃないんだよな。
雰囲気が。全部がカッコイイ。

motiveの初めのギターを耳コピして
うお~。きもちいい~。
て。

贅沢な休日でした。

これから飲みに行ってきます。
例の近くの大吉へ。

大将のまぶしすぎる笑顔に会ってきて
4月からの私に喝を入れてもらおう。

| | コメント (2)

結婚式の二次会

をさせていただいて
思ったことがある。

それは,どんなにこちらで二次会を計画していても
新郎新婦の色が出るということ。
なんでだろうね。
新郎新婦には相談せずに
こっそり計画している二次会だけど
終わってみたら,新郎新婦色に染まった二次会になっているんだよね。

二次会出席者も
新郎新婦のオーラに似た人が来る。
そんなことを感じたょ。

私が感激したのは
今まで二次会をしてきて
お客さんの中で必ず

私に「今日はありがとうございました」って言いに来る人がいる。

すてきな人だなって思う。
新郎新婦に挨拶をしたり
久しぶりに会った友達と話をしたり写真をとったりするだけで
幹事が後片付けしてたりすることに
気がつかないもんだろうけどね。

私も友人の二次会に行ったら
そういう思いを持とう。

きっと幹事をしたことがある人なんだろうな。
大人な気遣いができる人になりたいな。

| | コメント (0)

東○の洗濯乾燥機

こんぶ家の実家で
洗濯乾燥機を買いました。
この話はしたよね?

私の新居の洗濯乾燥機はナショナル。
なんの不都合もなく使えています。

だからね,私も電気屋さんがおすすめって言ったのを
「いいんじゃない?」ってお母さんに勧めたわけさ。

で,今,大変ストレスフルな母。

なぜかっていうとね。

・少量で洗えなさすぎ(うちのは結構あらえる)
・バスマットなどの水分を含んで重くなるものは
 洗えない(なぜだ!!)
・↑その場合,バスタオルを2,3枚入れなければならない
 (その日によって,3枚でも駄目なときがある)
 トイレマットとバスタオル一緒に洗う気する?
・おしゃれ着あらいをタイマー予約洗いできない

あんどもあー。

そんなことが起こるなんて
しらないやん。
無知がいけなかったのか?
でも,私の家のナショナル君は
おなじ斜めドラムだけど
そんなことないよ~。

ということで,みなさん
洗濯機買うときは注意してくださいね。

母は,何度も相談センターに電話して
全く同じ洗濯機にも一度交換してみて
それでも駄目なら
他のメーカーのに替えたいって言ってるわ。

おおごとです。。涙

| | コメント (0)

ひとりごつ

今日は有休をいただいて
家の大掃除をしようとおもっているんだけど。

・・・今起きた。。。

長く寝られるのは,若い証拠だと言われたことがある。

うふ☆やった☆若い☆

そういえば,実家の寝床に虫取り網があったのは

昔,寝床に夏になったらコウモリが飛んできて
それを捕まえるためだったんだよね~。
知ってるよね?こうもり話。

今はエアコンを外してコウモリの入り口をふさいだから
網はいらない。

専業主婦っていいな=って思うけど
きっと3日で飽きちゃうな。
子どもでも産まれたら
違うんだろうけど。
専業主婦には専業主婦の辛さがあるんだろうな~。

たぶんたぶん私はまた新1年生だな。
そんな雰囲気だあ。
30日に分かるんだけどな。
ドキドキドキドキ。
上下白ジャージのご夫婦と
仲良くしよう。。

あと2年後は絶対に小学校に転勤らしい。
小学校に戻って仕事思い出せるかな~。
不安だな~。

お金が貯まらないな~。
これじゃ,結婚式できないな~。
みんな凄いな~。

でもショッピングに行きたい!
あ=。矛盾。世の中矛盾だらけだよねえ。。

| | コメント (0)

2007年3月28日 (水)

小学生の文章

先生のギターを聞いていたら去年のことを思い出しました。

時には友達同士でケンカをして,
先生と放課後話し合いをしたこともありましたね。

しかられたこともたくさんありました。
運動会のソーラン節は筋肉痛でも暑い中練習して
嫌に思ったこともあったし

学芸会では役になりきれなくて,恥ずかしいときもありました。

・・・「つらい」と感じたこともあったけど
毎日笑っていました。
ケンカの後は仲直りして,いっそう仲良くなれました。
しかられた分だけ学習しました。
汗を流した分だけ本番の達成感がありました。
はずかしかったけどがんばって役になりきろうとした分だけ
本番の拍手が胸に染み入りました。
いつも支えてくれた先生に「感謝」です!!

この子は一人大人みたいな子だった。
私は生徒というよりも
一人の人間としてつきあってたな。

大きくなったらどんな大人になるのかな。
楽しみだな~。

| | コメント (0)

メモ

こんぴらさん 785段

| | コメント (0)

おでんくん

母が弟にDVDを買ってきてとお願いしたら

なんと4巻も買ってきたんよ!

と驚きのメールが来た。

残念。

| | コメント (0)

あんま

今日,仕事が一息ついたので
自分へのご褒美で『あんま』に行ってきた。

みなさんもご存じのように
私はかわいそうなくらい身体が硬く
それに伴って,かなりの肩こり症。

同僚の先生に,元盲学校の先生が居て
教え子が治療院をしているところがあると紹介された。

70分3000円。

安すぎる!

有休をいただいて,行ってきました。

その人は私の3つくらい歳上の人でした。
弱視なのかな?私が書いたカルテを
眼球1㎝まで近づけて
読んでいらしたので。

マッサージは受けたことがあるけど
あんまってあんまりない。

話をしていると

「今は石を投げると健康と名の付いたものに当たりますが
 あんまというのは,あんまりたくさんないと思います」って。

あんまとマッサージは違う。

視覚障害者の人の職業を奪ってはいけないということで
あまり,あんまのできる人をたくさん作らない方針らしい。
だから,あんまができる人には視覚障害者の方が多い。

とても納得した。

ご自分の家の横に
治療院を作っていらっしゃって
すごくのどかなところにあって
私の前にも後にもお客さんがいた。

すごいな。
すてきだな。

私もがんばろう。

| | コメント (3)

でかした

でかした

同僚の子からお土産にいただきました。

姫路のお土産です。

どのへんが?

| | コメント (0)

マンガ

マンガ

この歳になっても
マンガ買うよね。

少年マンガも少女マンガも
よく読みます。

どんなにざわついた所でも
本とかマンガとか読み始めたら
集中して
周りの音がシャットアウトされるのが
不思議。

人間ってすごいな~。

| | コメント (0)

副業

副業
アルゴリズム体操してる。

| | コメント (0)

同窓会

卒業していった子ども達と
元5-3同窓会をした。

雨だった。

まさか雨だとは思わないから
運動場で遊ぼうと思っていたのに。。

大好きなマジック師匠(教頭)のご厚意で
図工室を借りれた。

クイズをしたり,ゲームをしたり
アルバムにメッセージを書き合ったり
5-3卒業式をしたり
ギターを弾いたりしましたよ。

36人中30人近く来てくれてた。
ありがたいね。

子ども達に私の昔話をすると
シーンとなって聞いてくれる。

これよね。小学校って。w

久しぶりに感覚が戻ってきた。

この子たちとも,もうそうそう会わなくなる。

今度は成人してからかな。

一緒にお酒が飲めたら最高だな。

| | コメント (0)

いやいやいやいや。

あれ?どうした?って心配して
メールくれた人もいましたが。ね。兄さん。

ご無沙汰しております。

しょこたん☆ぶろぐと同じくらい
眞鍋かをりのココだけの話と同じくらい
YouTubeと同じくらい
タモリのなんちゃって中国語をしゃべる中華のシェフ真似と同じくらい
ここを楽しみにしてくださっているみなさま。

ただいま。

忙しかったんですよ。まったく。

要録作成→5-3同窓会→結婚式二次会の準備
→申し送り資料作成→実態把握表作成
→出張→懇談→職場の反省会(飲み会)
→校内研修感想文(軽く30個)→現在に至る。

いや~。久しぶりに追い込まれました。

卒業式の日に買ったシクラメンが
気がついたら全部うなだれてて(茎が)
「げ!!!!!植物にさえ気が向けれてなかった・・・。」と反省。
たっぷりと水(浄水)をあげて
ベランダに出して仕事に出たら

帰ったら
しゃき====んって
茎が天にむかって立っていた☆

すばらしい。
生命の力。

私も水だけで元気になれるような
そんな生命力を持ちたいな。。w

さ。ブログ更新しよっと。

| | コメント (2)

2007年3月24日 (土)

かきおえた

かきおえた

36人分の手紙。。

明日は同窓会。


雨。


雨天中止にすべきだった。
こどもがぬれちゃうな。

| | コメント (0)

2007年3月22日 (木)

ストラップ

ストラップ

新しい2号くんに
ストラップを買ってやりました。

黒のストラップがあるんだけど
贅沢して買いました。

荒井さんとおそろいで,グレーにしようと思いましたが

紫にしました。

光の加減で青にみえるかもしれないけど
紫です。

いや~。イカすな~。←自己満。

でも,ストラップつけて弾くのは

苦手です。

| | コメント (2)

母の愛

母の愛

超徳用袋3つ

私独り暮らしなんだけど

シラナイノカナァ。。

| | コメント (0)

もうひとつの卒業式

せっかく地元に帰ったので

こどもたちの卒業式はもう済んでるけど
お祝いメッセージを送った小学校にも
帰りに寄ってみた。

やんちゃな子ども達
結局彼女は卒業式に参加しなかったらしい。

話を聞いてみると
事態は2年前より相当大変なことになってた。

職員室から鍵箱が消えていた。

彼ら一人一人の訴え
ストレス
発散ができない理由

いろいろあるんだろうけど
すべてのことに反抗して
何もかもが信じられないでいるのかもしれないけど

自分のことが話せる友達か大人を
見つけてほしいなと思います。

生きることは,つまらないことじゃない。
そう信じて生きていってほしいな。

卒業おめでとう。
しっかり生きろよ。

| | コメント (0)

卒業式

卒業式

最近の中で一番泣いた。

声が出るかと思った。

去年まで同僚だった6年団の先生たちの思いが
痛いほど伝わってきた。

熱血で,怒ったらコワイ男の先生が
式が始まってすぐ泣き始めた。
職員60人くらい居る中で
その先生だけ
ずっと下を向いていた。

今までにない,新しい試みがたくさんあった。

別れの言葉は顔が見えるように
わざわざひな壇に子ども達が立った。
249人。全員の顔が見えるようにと
先生方が考えたアイディアだった。

こどもたちが育てたパンジーに
メッセージカードを添えて
式が終わった後親御さんに渡しに行っていた。

そんな演出も去年はなかった。

こんなことを思いつく
温かい熱い先生方と去年一年間
この子達の担任ができて誇りに思う。
たった一年間だったけど
仲間でいられてよかった。
たくさんのことを勉強させてもらった。

来賓紹介の時
「平成17年度職員 現在○○学校教諭 あけねこんぶ先生」と
呼ばれた。

泣き崩れた真っ赤な顔を
一瞬で笑顔に変えて

「おめでとうございます」って言った。

こどもたち249人全員が
私の顔を見て笑顔になった。

式の途中であるお母さんと目が合って
笑った。

来賓入場のとき
「こんぶせんせい!」って
立って声をかけてくださったYOSHIKOTさん。

お見送りが済んで
たくさんの子ども達とお母さん達と
写真を撮った。

「せんせい,いつ小学校に戻ってこられるんですか?」
「うちの子,先生に影響されて,ギター始めたんですよ」
「いつも元気な先生でいてください。子ども達が大好きな,元気な先生で。」

いろんな声をかけてくださった保護者の方々。

なんだか私が元気をもらって帰った。

教師という仕事は辛いけれど
子ども達を無事に卒業させるときのこの涙
これがある限りやめられない。

こんなに感動する職業は
きっと他にはないんじゃないかな。

ご卒業おめでとうございます。

| | コメント (1)

2007年3月21日 (水)

残念だったこと1

残念だったこと1

『東京タワー』に感動した母が


私にできることは・・
といいながら

おでんくんのグッツを沢山買ったこと。

| | コメント (0)

残念だったこと2

残念だったこと2

うまい棒持ち歩いてた。。

| | コメント (0)

実家の寝床に

実家の寝床に

虫取り網。

あ、もう必要ないわ。

さて、何故今までは必要だったのでしょう。
ブログ愛読者なら、1秒で答えられるね。

| | コメント (6)

明日

焼肉食べに行こうと母に誘われました。

大吉とホルモン食べに土日行ったけど

断れず。。

| | コメント (0)

2007年3月20日 (火)

残念な遺伝子

残念な遺伝子

実家に帰ってきました。


お菓子箱がありました。


段ボール箱でした。。。


痩せられない。

| | コメント (0)

2007年3月19日 (月)

大吉

ホルモン食べに行った前日には
近所の大吉(居酒屋チェーン店)に行った
あけね☆こんぶです。

生2杯でほどよく酔っぱらって
私も歳を感じました。

大学の時は
小さいグラスに10杯以上飲んでも
かなりまともだったのにな~。

飲む機会が少ないと,弱くなるね。

で,そこの大吉が,めっさおいしいの!

私,大吉とか八剣伝とか
つぼ八とか
そういう所は全部同じかと思ってた。

ここはとびきりオイシイ!
肉は柔らかいし。なにより

マスターの接客がすごい。

ちいさいお店だから
ぎゅうぎゅうに入っても15人くらいしか入らない。

いつもお客さんでいっぱいで
お客さんはいつも常連さんか
話で盛り上がってる。

客同士で商談成立してたりしてw
なんかいいね。こういう場所。

土曜日に行ったときには
今までにはない,MAXの客。

注文するのもこちらが気を遣うぐらい忙しそう。
3人で回してる。
焼き場もそんなに広くない。

大将は常に笑顔(これがまぶしいのなんのって)。
どんなに忙しくても,客が帰るときには表まで送る。

さすがに土曜日は舞が回らないくらい忙しそうだったから
「見送りはいいから!身体に気をつけてくださいね!」っていって
帰った。

したら,数秒後

寒いのにすいません。
また寄ってやってください!
ありがとうございました!

って,大将が店の外にいた。

おいおいおいおい。

焼き物大丈夫?
大将半袖で
さむいよ~って思いながら

これがプロよな~

って思った。

どんな職業の人だって
やる人はやる。
やってる人はやってる。

| | コメント (0)

今のブログの背景のハート

たまに光ってることに

今気がついた!!!!

| | コメント (0)

ホルモンが

ホルモンが

だいすきなんです。

あのホルモンも。
このホルモンも。

あ。ダイエット。。。
(ここのお店は,70点ですた。)

| | コメント (6)

あと3にち。

あと3にち。

で,今のクラスのお子たちともお別れ。
私はきっと持ち上がり担任ではないので
(そんなに甘いわけがないだろうが:教頭)
↑この括弧の中には深い意味が。。。
この子たちと一緒に直接勉強したりするのは
きっと終わり。

初めて小一の担任になったけど
この一年の成長って凄かった。

中学生とか高校生とか(養護学校)
小学校高学年(小学校)しか担任したことがなかった私は
低学年の成長の幅にかなり驚かされた。

真っ白で入学してきて
こちらのアプローチの仕方が合っていたら
どんどん成長する子ども達。

いや~。楽しかったね。
もちろん大変だったけどね。。。

これは,ぬりえの写真です。
ぜんまいざむらいのキャラなんだけど
筆記用具も持てなかった子が

今や,ぬりえをします!すごい!

で,何色で塗ればいいか,周りを縁取りしてやります。
そうすると,12色入りのクーピーの中から
縁の色を見て,選んで塗ります。

なんてすごいんだ。

小学校の特殊学級の子とか
きっとすぐにはまると思うよ。

それどころか,まだ就学前の幼稚園児とかに
こうやってあげると,きっと楽しくぬれて
運筆がスムーズになるでしょう☆(字を書く前段階として)

さて。次はどんな子ども達が待っているか。
どきどきです。。。。

| | コメント (0)

2007年3月17日 (土)

こんなアパート

こんなアパート

見付けました。

| | コメント (2)

買おうか悩む

買おうか悩む

ビリーバンド

| | コメント (0)

2007年3月16日 (金)

どゆこと?

どゆこと?

実家からもらった餅。


久しぶりに見てみると
袋がパンパン

| | コメント (0)

爆弾

爆弾

仕掛けたのはだれだ!

| | コメント (0)

こんなん買ってみますた

こんなん買ってみますた

レンジでつくるシリーズ。

実は,レンジでパスタをゆでるのがあるんだけど
めっちゃ愛用してます。

大きな鍋に水入れて
沸騰させて塩入れて
たった100グラムのパスタをゆでるのは
結構大変。
レンジでチンしてパスタがゆでられるのは
・鍋を出さなくて良い
・水が大量にいらない
・コンロが1つ空くから,その間いろいろ作れる
いろいろメリットがある。

で,ラーメン!

私ラーメン全然作らないけど
こんなん出てたら買っちゃうよ。

で,ラーメンも買ってきた(笑)

やさいと乾麺を一緒に入れて
7分チンするだけで
やさいもゆであがるんだって。
いいね~。
ちょっと挑戦してみるよ。
土曜の昼ご飯とか,ラーメンでもいいよね。たまには。

感想はまた後日。

| | コメント (0)

これこそ,いらんこと。

私はそういえば,今まで勤務してきたところの
教頭せんせはみんな大好きで。
可愛がっていただいている。

今の教頭せんせも大好き。

この教頭せんせ,毎日吐きそうなほど働いている。

その教頭せんせにシャーペンを借りた。

あれ?芯がつまってますよ。
私がなおしましょう☆

「やさしいな~」
「いえいえ。こんなことしかできませんで(涙)」

そんな感じで,細い針金で
えい!!!

ポロっ。

???????????

詰まってた芯と一緒にゴムまで取れた。

「センセ,壊れました。ごめんなさい。」

「・・・。ありがと。」

| | コメント (0)

ビンゴの景品

ビンゴの景品

今度の25日。また結婚式の2次会の幹事をするのです☆
そこで,ビンゴの景品を買いにロフトへ。

なにぃぃぃぃぃぃぃぃ!!
おかあさ~ん。
あったよ~~~。

マ○イ棒。

あの,家に家政婦さんが3人いるという
噂のマ○イさんの
マ○イ棒が売ってましたよ~~~。

早速購入。速攻購入。

ビンゴの景品にマツイ棒。
センスいいな。私。

| | コメント (2)

2007年3月15日 (木)

いつも泣いてしまう

ダンデライオンって曲。

歌詞。なんか泣いてしまう。

さっきからギターで一人弾きながら歌い
涙でうるうるしてる。

ダンデライオンってなにか
わかるかな?

| | コメント (5)

来賓席

さっき前の小学校の教頭から
電話があった。

「来賓席,どこに座りたい?」

ええ?希望が叶うわけ??w
じゃ,教育委員会代表より前で。

うそうそ。

「お偉いさんから並ぶんでしょうから,ぺーぺー席でいいっす。」

って言っておいた。

「いや~,来賓紹介せないけんからな~」って。

そっか。
私,名前呼ばれるんだ。
そんで立って,生声で「ご卒業おめでとうございます」って言うんだ。

いや~
笑い取りて~~~~ぃ。

さすがにやめときます。。。

| | コメント (7)

胃がでかい。

痩せられない。。。

どうしてだろう。って言うまでもなく

食べてる。

たとえば,今までだったらラーメンだけでお腹いっぱいだったのに
今では,餃子,あ,明太ご飯も!☆
(全部は食べられないから半分くらいだけど)
最近はこんな感じ。

たとえば,マクドナルド。
セットはサラダにしたとしても
セット+ナゲット(マスタードソース☆)
マクドなのに800円かよ!
最近はこんな感じ。

そりゃ,太るよ。

ダイエットサプリも食前ということで
飲み忘れること多々。

意味ないじゃん。。。

痩せなきゃ。
22日は去年もった子どもと
たくさん写真を撮ると思うし。。。

あれ?アンパンマン?
お腹いっぱいなの?

ってなる。。。

笑ったら
アンパンマンと同じ
ほっぺのしわ。

・・・ってなったら嫌だ~~~~!!

でもね。ストレスからか
我慢あんまりしてないんだよね。
それがまず駄目なんだよね。

がむばりまする。

| | コメント (0)

どうでもいいけど。

歌のおねいさんと歌のおにいさんは

つきあってるらしいょ。

ど=でもい====3

| | コメント (0)

2007年3月14日 (水)

げっと、げっとげっと

げっと、げっとげっと

マキシマムザホルモンの『ぶっ生き返す』
LOST IN TIMEの『さあ,旅を始めよう』をゲット。

しかし,ホルモンはすごいね~。
このアルバムもとぶように売れてた。

ロック大嫌いだった私が
今や大好物☆

ホルモンも,初めは聞けなかったけど
今や自分で買うくらいだからねw

ナヲ姉の声がなかなか効果的に入ってるなぁ。
ちょっと勘違いするくらい可愛い声(爆)
亮くんは,あんな顔して「ええ声~~~」だし。
何よりメロディーがかなりすっと耳に入る。
ホルモンがセールス上手なわけじゃなくて
みんながこういう音楽を欲してるんだよね。きっと。
捨て曲なしでした。

ロストは,どんどん私が思っているのとは
違う方向性で攻めている感じ。
今回は昭和の歌謡曲っぽかった(失礼)
想いが込められているのは凄く伝わってきたけど
1回通り聞いたっきり。
ホルモンばっかり聞いてる。

きっと聞けば聞くほど味がでるアルバムなんだろうけど。

ってかんじです。

ホルモンのライブは抽選だって。
行きたいな=。

今年は初任研も終わったことだし
フェスにたくさん行きたいな。

| | コメント (0)

こ、これは

こ、これは

弘道おにいさん!?????

| | コメント (0)

おかあさんといっしょ

おかあさんといっしょ

こどもたちに見せる,『おかあさんといっしょ』のDVDをチェック。

ん???????

なんだこれ。

すしだ。

| | コメント (0)

いいのか?

いいのか?

おねえさん。。。

教育的に,ギリギリです。

| | コメント (4)

2007年3月13日 (火)

こどもデザインのTシャツ

こどもデザインのTシャツ

高校3年生の先生が作って注文してた。
デザインがすごく可愛い。


わかるかな?
たくさんのが大きなかぶを引っ張ってる。


これ、養護学校の高校3年生が描いたもの。
しかも、3年生の仲間を描いてる。

一人一人特徴とらえてて、私がしっている子は数人だけど、
すぐに分かった。

可愛くて、絵に感動して、高3に紛れて買った。

天才。ほんとそう思う。

| | コメント (0)

ラーメンを食べて帰ってきた

今日,職場の仲良し組で
仕事帰りにご飯食べて帰った。

ご飯食べて帰る。
飲んで帰る。

これって都会の方のOLとかじゃ
結構日常茶飯事的にされてることだけど

こっち(地方)では,どうなのかな?
私はOLじゃないから分からない。

でも,みなさん仕事が終わったら
結構帰ってるんじゃない?家に。

何でかなって考えたけど
やっぱり地方は車通勤だから
帰りには飲めないし
2人で行っても2台の車どうする?って感じだし
第一,そんなにいいお店が近くにないし。

そんな悲しい理由だからでしょうか。

でもね。凄く楽しかった☆
仕事帰りに食事するの,これで2回目だけど
2回とも面白かったな~。
OLさんたちは,お金がかかるだろうな~。

飲んで帰って次の日も仕事って
結構私の中じゃありえないことなんだけど。
(絶対次の日仕事できない)

そういうOLライフも憧れたりします。
「頭いた~い」って言いながら
パソコンの前に座ってるようなイメージ。

私は
「頭いた=い」って言いながら
子どもと走り回れないからな~。残念。

| | コメント (0)

2007年3月12日 (月)

悲しかったこと

悲しかったこと

笑えばいいのにトレーナー


私には短いのに
結構みんなはちょうどいいって。。


私には短いのに
私には短いのに

| | コメント (0)

かばんもち

っていうの知ってる?

したことある?

今日,仕事帰りに『かばんもち』してる子たちに会った。

なんか,はたからみたら,あれ

いじめに見えるな。。。。。

少し切ない午後でした。

| | コメント (0)

行列のできる○○○○

私の家の近くに
いつも車でいっぱいの中華料理やさんがある。

気になる気になる。

気になる気になる。

こういうのを見たら,どうする?

A:お客さんがいっぱいなら,おいしいに決まってる!
  行ってみよう!

B:惑わされたら駄目だ。客がいっぱいかもしれないけど
 とりあえず行かない。
 

C:とりあえず行かないけど,めちゃんこ気になるから
  調べたり周りの人に聞いたりしてリサーチする。

わたし?
私は,とりあえずA!

っということで行ってみたよ。

その日も多くて
こんな住宅街の片隅の
全然目立たない,一軒家。
でも,その車の多さにひかれて
失敗もおそれず行ってきました!

結果?

おいすぃ~~~~い!☆

量も多くて,しっかりとした味。
ちょっとしょっぱいと感じた時もあったけど
全体的に

星,2こ半ですっっっっ!!

いや~。行って良かったよ。

保守的なA型の私ですが
こういう風に,挑戦するのも楽しい。

ご飯どこに食べに行く~!?のレパートリーに
入れよっと。

挑戦するか,しないかは
あなたの自由。

はずれるか当たるか,それもわからない。
さて,あなたならどうする。

| | コメント (2)

2007年3月11日 (日)

うざ←貼ったシールが。

うざ

ピルケース買いました。

ダイエットサプリを入れようと☆
飲むのいつも忘れる。。

体重は今ピーク?過去最高。

最悪。

| | コメント (0)

飲み会に

飲み会に

着てきてくれてありがとう(((^_^;)

笑えばいいのに服は
私の中で一番のお洒落着でっす☆


うそ。

| | コメント (0)

初任者のみ

初任者のみ

昨日は初任者のお疲れ様でした飲み会がありますた。
なんとなんと,ちょっと声をかけただけで
全員参加だというはなし。
一人は家庭の事情で欠席だったけど
みんな,このメンバーで一年間頑張ってきて
これが,今年度最後の飲み会っていう
なんか,深い想いがあったんでしょうね~☆

思えば彼らとの運命的な出会いは
ちょうど一年前のこの土曜日。
県庁に呼ばれて,自分の赴任校が決まるのです。
そのときに,このメンバーに会った。

正直初めは,すごく暗くてまじめそうで
全然おもしろくなさそう。。って思いました。。。
私一人浮きそう。。って。

でも,違った。
みんな,すごく面白い。
まじめはまじめ。
やるときはやるし
話し合いとかも,めちゃんこ良いことを言う。
しっかりしてるし。
でも,バカなことをおもいっきり楽しめる。

最高の仲間だったな。

こんな人たちじゃなかったら
私もTシャツトレーナー計画とかしないし。

本当に,今年度の初任者でよかったと思う。

あと2年後,みんなが転勤して
バラバラになってしまうまえに
また集まって飲み会を開くって。

でも,そんな先じゃなくて
4月から,後輩もできてからも
このメンバーで集まることを堅く誓う。

本当にいい一年でした。

来年度も頑張ろう!

「笑えばいいのに」Tシャツの上に
「笑えばいいのに」トレーナーを着るような
そんなあなたに
わたしもなりたい。

| | コメント (4)

2007年3月10日 (土)

あまりにおいしかったので

あまりにおいしかったので

新大阪駅で買ってきてもらった。

長コロン。

| | コメント (0)

2007年3月 8日 (木)

お祝いメッセージ

祝辞

私が2年前に出会った子ども達も
去年出会った子ども達と同じ22日に卒業。

そちらにはいけないので,祝電,いや,電報ではないから
お祝いメッセージ。
手作りしました。
真ん中には「きむ」の詩。

4年生のときは,本当にやんちゃで
私もへろへろになった。
担任じゃないという立場を利用して
いろんなことさせてもらったなw

5年生になって,ずいぶん頑張っているという噂を聞いた。
今,卒業を前にしてまたやんちゃが復活しているという。

彼らには彼らなりの言い分があって
それは,結局の所,大人への不満であって
子どもがSOSを出しているわけで。
4年生で,私に「私は幸せじゃない。先生は幸せになれ」って
大人は言わせちゃ駄目だと思う。

なかなか勉強させてもらったな。
彼らはどんな中学生になるんだろう。
心配だ。でも楽しみだ。

応援するよ。
あーちゃん。
みずき。
だいちゃん。

憎たらしいけど大好きな子たち(笑)
愛を込めて。

| | コメント (0)

みどり

みどり

あわわわわわわわ。

両方みどり。

右は青梅。
食べると酸っぱい。
全然チョコじゃね~じゃん。。。

左は抹茶。

もちが入ってる~~~~!!

って,ダイエットしろ!!!!

| | コメント (2)

新しいチロル

新しいチロル

左;抹茶30円
右;青梅20円。

値段が違う。

| | コメント (0)

新しい洗濯乾燥機

実家に新しい洗濯乾燥機が届いたらしい。
10年使った古ぼけた洗濯機と乾燥機が
おじさんたちの手によって運び出された。

うちのお母さんは,洗濯機と乾燥機も
雑巾で拭いたらしい。
そして
「今までありがとね」って言ったらしい。

10年間,育ち盛りの子ども三人が
たくさん汚れた洋服だして
お母さんは,毎日種類分けして洗ってたから
一日3回は洗ってたらしい。

うちにはずっと昔から乾燥機があって
結構自慢だった。
次の日に体育があっても
体操服を持って帰れた。

お母さんは,今までのことをいろいろ考えて
涙が出たんだって。
歳とったなあって言ってた。

でもね。
今度私が結婚して
子ども産んで
その子のおしめとかを
この洗濯乾燥機でしっかり洗ってほしいわけで。

新しい洗濯乾燥機には
新しい思い出が刻まれる。

子育てが終わって寂しさを感じてる母に
そのことを言ってやろうと思った。

子育てが終わったですって?
あまい。
これからもよろしくおねがいします。と。

早く子ども産まなきゃな。

って,結婚が先かw

| | コメント (0)

2007年3月 7日 (水)

ハラハラ額

さて。花粉症の薬がマッチした私。
すぐに効いて
きゃっほ~~~~い☆☆☆ってしてたのに
風邪でダウン。

職場の人に
「蓄膿になって,鼻の骨をバキって広げて
 中を見られるより,早めに行った方がいいよ」
と脅され,受診。

相変わらずイテ~ッテテテテテ。
ここの耳鼻科,なんでこんなに痛いんだろう。
耳鼻科が痛いって
あんまりイメージないけど。
やぶ?
いやいや。通院するにはベストな場所。
切るに切れない耳鼻科。

で,財布を見たわけです。

みなさん。ハラハラ額っていくら?

ハラハラ額とは,財布に入っていないと
ハラハラしてしまう,最低金額。

私はいくらかな~。
1万円。いや。5千円かな。
今日はちなみに5千円しか入ってなくて
少しハラハラしました。

何があるかわからない。
買い物になんて寄ったら
まとめ買いするから
5千円は,ハラハラ額。

一人暮らしをするようになって
ハラハラ額が変わったような気がする。

たとえば,ショッピングに行く
友達と会うとかだったら
5千円じゃ,全然足りないわけで
ハラハラ額は,もっと高い設定になります。

でも,普段。
別に何をするってわけでもない。
まあ,ちょっとコンビニ寄るかもしれない。
そんな程度。

みなさんのハラハラ額っていくら?

| | コメント (2)

職場で

職場で

パセリもろた。。

| | コメント (0)

2007年3月 6日 (火)

現在のストラップ

現在のストラップ

怖いね。
ご当地キューピーはひとつひとつ手作りだって。


だからすき。

| | コメント (0)

こんなのあり?

こんなのあり?

シーマン思い出した。

|

同窓会ギター曲

去年持った子供達が
22日で卒業。
24日には,5年生の時の同窓会が
早々と開催されます☆

これは,卒業式に私がでられないことを考えて
計画されたことであって
卒業式にでられると決まったからと言って
却下にはできないわけで。。。

その日に行われるサプライズを2つ考えました。

まずは,相変わらずのギター披露。
モンパチの小さな恋の歌。
これ,最近CMで女の人がカバーしてて
それで改めて良い曲だな~って思ったから。
コードも簡単だし
引き語れるように,少し練習せねば。
小さな恋の歌

もう1つのサプライズは内緒。
きっとみんなビックリするよな~。
仕掛ける私もビックリですから。
(何かで知った人,ココにコメントで書かないように!w)

見たい人は,是非おいで下さい。
グランドに10時集合。

って,いっぱい大人がいたら
かなりびっくりするけど(^_^;)

| | コメント (4)

ストレッチ

ストレッチ

これはなに?

私の身体が硬くて不具合が常に生じているのは
周知の事実。

同僚に相談すると,チューブストレッチがいいと。

で,買いました。
ドンキホーテで千円ちょっと。

ミドルの堅さを買いましたが
結構堅い。
一気にすると身体壊しそうなので
少しずつやってます。

真ん中を足で踏んで
両手で持って伸ばす。

たったそれだけのことだけど
ストレッチになってるのかな。
首のつっぱりがすこし無くなったような。

・・・運動不足。。。

| | コメント (0)

部屋着

私はこんな職業なので
ジャージをたくさんもっています。

一番慣れている,楽な服といえば
ジャージ。
掃除,運動,力仕事,なんでもござれ。
この格好なら,なにも気にせず
ガンガン働けます。

で,私の部屋着はジャージ。
みなさんは?

まさか,部屋着なのに
可愛いトップにパツパツのGパンとか
言わないでよ。
そんな人いるの?
あ,確かにしょこたん☆ぶろぐとか毎日チェックするけど
しょこたんがジャージの時なんてないよね。
セーラームーンのときとか
かぶと被ってるときあるけど(汗)

だから,来客があったときは
いつもジャージ。

たとえば宅急便。
たとえば,今回のネット工事。
対応は,ちゃんと化粧してるけど
ジャージ。

どう思ってるのかな~。
ヘタしたら,私

ヤンキーだよな。

顔が派手だから
むしろヤンキー寄りかな。。。
みんな怖がってるかな?
でも,めっちゃ丁寧な対応ですけど(笑)

| | コメント (0)

光快適快適光

やっほ~☆
快適でっす~☆

セットアップもちょ~簡単。
なんだったんだ。前のは。
変えて正解!
おすすめするよ~!w

早いね~。光は。
私よっぽど環境悪かったね。
ほんと。7千円払ってアレって
でも,繋がらないっていう不具合がなかったら
ヘタしたらず~~~~っと解約せずに
前のまま。
あ~おそろしや。
無知はこわいよ。ホント。

ということで,どんどんブログを更新したいのだが
最近あんまりネタが思い浮かばなくなってね~。

バックナンバーの方がおもしろいでしょ?
正直。
ね。怖がらなくて良いのよ。ホントのこと言っていいのよ。

これからも,みなさんに読んでもらえるような
バカブログをめざします。
どうぞよろしく。

| | コメント (0)

いかと仕事

いかと仕事

仕事しながらいか。
ながらいか。
いかを食べていると
仕事が進みません。

|

2007年3月 5日 (月)

久しぶりの風邪

身体がぬくい。風邪を引いております。
明日はメガ○ックの工事だから
洗濯物とか引っ込めないと(室内干し)

一人暮らしで風邪引くと
本当に寂しくなります。
スポーツドリンク飲みたい。
りんごすりすりして!
あたまに冷やしたタオルおいて
眠るまで横でいいこいいこして。

子どものときにしてもらっていたことを
大人になってもして欲しくなる
それくらいテンションが下がってるってことかな。

風邪引きさんが多くて
なんかやばいな~って思ったけど
やっぱり引いてしまった。
でも,久しぶり。1年ぶり?半年ぶり?くらいかな。

寒暖の差が激しいです。
みなさまも風邪にはご注意を。

|

2007年3月 4日 (日)

箸置も

箸置も

かに

| | コメント (0)

にんじんも

にんじんも

かに

| | コメント (0)

鍋も

鍋も

かに

| | コメント (0)

無印ペン

無印ペン

もう学生じゃないのに
買ってしまった。

かわゆい☆

| | コメント (0)

ドーシタトースター

ドーシタトースター

↑スキマスイッチの曲名(好き)

昨日母こんぶに付き合って洗濯乾燥機を買いに行きました。


うちにトースターが欲しかったのでゲット☆
トーストが3枚同時に焼ける広さにひかれました(*^^*)
ひなまつりだからといって買ってくれた母。
なぜそこまで重視する?

| | コメント (0)

2袋目

2袋目

昨日こんぶ母にあってしまった。。

| | コメント (0)

2007年3月 2日 (金)

財布

財布

去年買った財布。
白の財布。
真っ白じゃなくて,すこしグレーがかった白。
あんまり持っている人がいないから
お気に入り。
でも,もう角がガジガジなってきた。←意味分かる?
擦れてきたってかんじかな。

これ気に入ってるけど
欲しい財布が実はあと2つある。

1つはヴィトンの財布。
がま口がついてて,長財布よりすこし小さくて
でも,普通より少し大きい財布。
これは,前にも書いたけど
大学時代バイトしてた,ネッツトヨ○のおねえさんが
「一番使いやすい!」といっていた財布。
それに,ヴィトンの財布は
本当に強くて,何年使ってもあんまりボロボロにならない。
だから,またヴィトン使いたいなって思う。

もう1つはグッチの長財布。
実は私,長財布ってあんまり使ったことない。
今は持ってない。
こんぶ母は長財布派。
「使いやすいよ~」って言ってる。
ヴィトンだけど。
私は長財布はグッチがいいな~って思ってて
まだ買えてない。

財布なんて1つしか家にないのがあたりまえだったけど
財布の寿命は3年っていうし
かばんや靴みたいに
服装とかに合わせて変えたいな~って思う。

でも,そんな財布に

入れるお金はないけど。

| | コメント (0)

足○神社

足○神社

一昨年でしたっけ?
このブログにも書きましたが
えんむすびのお守りを買いました。

っていっても,このお守り
貝に絵が描いてあるお守り。
かなりキュート☆

いろんな柄があって
かなり選ぶのに迷った。

で,この足○神社ってすごくて
私の採用試験合格祈願も
かなえてくれたし
私の中で,最強神社。

でも,実は前勤めていた小学校の近くの
ちっちゃな神社。

このおまもり可愛いからずっとバックに入れてたけど
そういえばこういうのって
返すんだっけ?

おまもりの返し方知ってる人いたら
教えてください☆

| | コメント (0)

初任者@3月10日は!!

今年度最後の飲み会じゃ~~~!


痛みに耐えてよく頑張った!
感動した!会。開催==☆

ちょっと。忘れてたとか言わないでよ!
スウェットも持って行くから
2700円握りしめてきてよ!

いや~。泣けてくる。
初任者と呼ばれるのもあと数日。
すぐに後輩が入ってくるよ~。
とまどいながら入ってくる後輩達に
いろいろアドバイスしてあげてくださいね~。

私なんか,今日面接で
年配の方の指導をお願いされたけど。。。

できね~よ。立場的に。

| | コメント (1)

ふぇいばりっと

ふぇいばりっと

私は30分おきに手を洗う商売をしていますw
子どもをトイレにつれていくのです。

で,すっごい手が荒れる。
もともと乾燥肌な上に
かなり酷使している手。

カバンに入れ忘れるたびに
コンビニとかで買うけど
なんか,しっくりこない。

やっぱこれだね~。
『まゆごもり』@よーじや

ホントに,まゆのようにつるつるになる。
においも独特。すごく好きなにおい。

京都に行ったときに買ったんだけど
もっと大きいサイズのを買えば良かった。。

今度京都行って補充しよ~っと。

*また,私も持ってる~!ってメール来そうだな。。w

| | コメント (0)

2007年3月 1日 (木)

世界一

世界一

必要のない人に送ったことを

ぜひ後悔してほしい。。。(笑)

試着会!??

| | コメント (2)

原宿ドッグ

原宿ドッグ

・・・て知ってる?

私は知らなかった。。。

きっと今までに食べたことあったと思うけど
この名前を聞いて
ぜんぜんピンとこなかった。。。

なんか,イヌの胴体のイメージらしいね。
そんで,原宿で売り出したかららしいね?

なんだ?その安易なネーミング。

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »