« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月31日 (木)

ひとりごつ

ブログのタイトルのまんま
だらだらと書くけどいい?w

働くって大変だよね~。
毎日同じ時間に出勤して
膨大な仕事量をこなして
お給料もらって生活して。

あたりまえのことなんだけど
働くってほんとはすごいことなんだな。
そう考えたらパパってすごいな。
ご苦労様だよ。まったく。

私は何もかも中途半端なんだよね。
ピアノも途中でやめちゃって,
弾けない訳じゃないけど,楽譜見てさっと弾けない。
硬筆毛筆も途中でやめちゃって
汚い訳じゃないけど,完璧きれいな字ってわけじゃない。
バスケもやってたけど上手じゃないし。
プラスに考えると,広く浅く,人並みにはできるってことだけど
売りがないんだよね。

歌って踊れるけど
この職業,結構うたって踊れる人多いし。
(おそらく)

何かのプロになりたいな。
プロじゃなくても,セミプロくらいに。
たとえば障害児教育とかね。

大学院とかいって勉強したいな。
勉強が好きな訳じゃないけど
なにか極めたいって気持ちはどこかにある。
「それならあけねこんぶに聞いたら間違いない」ってものを
身につけたいな。

3年後に転勤が決まっているの。
次に行くところは
養護学校がいいか小学校がいいか
とっても迷ってる。
まだ始まったばっかりなのにね。
う~ん。難しい。

私はどっちが合ってるのかな。
去年一年間の小学校だけじゃ,わかんないかな。。

しかしとんねるずはおもしろいな。

さすが結成26年目だな。

ホルモンのナヲちゃんが返事くれたよ

みんないい人だな。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

うまし

うまし

これうまし!本日2本目。 だから体重減らないε=┌|*´□|┘

パルムだっけ?

何かの味に似てる。

ぽく。

ぽく。

ぽく。

チ~~~~~ン!!!!

ピノ!ピノの味に似てる!!

ピノが小さくて物足りないあなた。

おすすめ。

| | コメント (3) | トラックバック (3)

明日から2学期

あ~。最近面白いこと書けなくなってきたな。
ブログやめよっかな。。w←弱気

明日から始まります。
といっても,まだまだ世の中の人は誤解してるようですが
夏休み中も,先生は出勤してますから。
夏休みなのは子供だけですから!!

たまに「いいな~先生は夏休みだから休みでしょ?」って
許せない発言をする人がいるんだよね。
マジ凹みますから,やめてください。

子供の課題を作ったり
授業の準備をしたり
障害について,もっともっと学んだり
研究や研修や家庭訪問(うちは夏休みにあるの)
その他もろもろ,何かとあるんですわ。

2学期といえば運動会ですが
私たちは1学期から毎日が運動会です。
なにがって?

走り回り,飛び回り
子供を抱き,歌ったり踊ったり。

明日から,また体力勝負の毎日が始まります。

意外に体力のない私は
この職業に向いてないんじゃないかって
たまに思います。
汗かくのツライし(肌弱いから)
暑さにも弱いし。

でも,子供に会ったらニンマリ。
やっぱり笑顔になるんだよね。

可愛い。ほんとに可愛い。

2学期は研究授業があって
教育委員会の人が授業を見にこられます。

がんばります。

う。。。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

親友から

親友から

いわしのむれ!


って送られてきました。


私はどうしたらいいのでしょう。

| | コメント (1) | トラックバック (16)

2006年8月30日 (水)

最近相方に聞いたこと

ねえ・・・。

「昔の彼女と私

どっちがおもしろい?」

| | コメント (6) | トラックバック (43)

典礼会館のCM

http://tenreikaikan.com/cm/index.html

私は,典礼会館のCMを見る度に
泣いてしまう。

見つけたのはおばあさんバージョンだったけど

私がいつも涙ぐむのはおじいさんバージョン。

見たことある?

スーツにシルクハットをかぶったおじいさん。

歩き始める前に
シルクハットをとって

「行ってきます」というの。

そこでテロップ。

「あなたより先に行けるのは
 しあわせかもしれません」

そのあと森に向かって歩き始めるの。
一人,背中が写ってるの。

何とも言えない気持ちになるよ。

このおばあちゃんバージョンも。

でも,好評CMってなんやねん。

どう好評なんや?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

必死で

必死で

応募します。

15名。

|

2006年8月28日 (月)

わかる人にはわかる

わかる人にはわかる

44ちゃんがモンバスに 持ってきてたタオル。


だれ?

どんな曲歌ってる人?笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏最後のバカばっかりクエスチョン

夏最後のバカばっかりクエスチョン

UDONのロケ地見学(かかった時間;約3分)が終わり
地元に帰ってきました。

そして同期のみんなとBBQ。

そう。バカばっかりクエスチョン。

みんな,私と同期。
年齢は22歳から34歳まで幅広い。
職場は違うけど,職種の同じみんな。

河原の近くにおいしい焼き肉屋さんがあって
そこで肉を買ってるから
本気BBQ。

ギザウマシ。

お子さんを連れてこられてる人もいて
一緒に遊んでたら可愛くて可愛くて
子供がほしくなりました。
これは,どこで買えるのかにゃ??

今年は受験勉強をしなくてよかったので

夏前の姫路太陽公園から始まり,
USJ
神戸豪華旅行
モンスターバッシュ
UDONロケ地探検(約3分←くどい?w)
BBQ

と,

めちゃあそんだ~~☆

さすが,こういう職種の集まりだからか
段取りいいし,
片付け完璧。
みんな協力最高。

最後にはーちゃんが持ってきてくれた
花火をしましたが
代表者一人が火を付け
みんなは鑑賞するという
おとなの花火のやり方をしてました。
笑える。

いい夏だったな。

あとは
映画UDON見に行ったら
完璧だ。

みてないのかよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

讃岐の言い伝え

讃岐の言い伝え

44ちゃん「そうなんよな~」(香川出身)

あけね「そうなん!!???」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分土産

自分土産

ついつい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばちゃんがチクリ

おばちゃんがチクリ

昔はあんな室外機じゃなかったわよ。

と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基盤も

基盤も

コンクリでしっかり! やっぱりセットかぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりセットだ

やっぱりセットだ

釘は新品

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松井製麺所と讃岐ふじ

松井製麺所と讃岐ふじ

左の建物が松井製麺所。人のうしろが讃岐ふじ。

ただの民家かと思った。

古い建物。

これ,映画のためにわざわざ古い建物を
建てたらしい。

マジ!?
すごい。リアル!

でも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せっかくなんで

せっかくなんで

行ってきました。ロケ地。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりしょうゆうどん

やっぱりしょうゆうどん

しょうゆうどん大好き!

なので,モンバスの次の日食べて帰りました。

でっかい大根がでてきました。
この手のぶれが,頑張ってる感たっぷりです。

ここの店はしょうゆで有名らしいが。。。

★☆☆☆☆ でした。
やっぱり看板とかじゃなくて
地元の人に聞くべきだな。
本当においしいところを。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いい経験したぁ

いい経験したぁ

私が見たのは

■倭製ジェロニモ&ラブゲリラエクスペリエンス
■シャカラビッツ
■マキシマムザホルモン
■チャットモンチー
■WRONG SCALE
■ストレイテナー
■OVERGRAUND ACOUSTIC UNDERGROUND
■DOPING PANDA
■ELLEGARDEN

16組中9組。
でも,休憩してたときとか
どこにいても,音は聞こえてくるし
遠くてもモニターが見えたから
近くで見て無くても,頭にすごくのこってる。

ホルモンは,前々から見たいと思ってて
なかなかライブに行けなくて。。。

最高ですた。
時間が足りないよUUU。

ダイスケはんのお母様がいらしてね。
そのすぐそばにいたんだけど
なんか,ちょっぴり母親の気分でした(なんでやねん)

ホルモンはMCが面白い。
でも,それだけじゃない。
すごかった。すっごくかっこよかったよ~。

チャットモンチー。
かわいすぎ(笑)
Tシャツもタオルも買ってもーた。

ロンスケもよかった~。
素敵な人たちでしたね。
ドラマーは,ライブ直後に
物販にいました。
自らTシャツたたんだりして
食事を置いて,サインしたりw
人のよさって,顔ににじみ出るんだな。

テナーは,キラーチューンしてくれた!
そのときはあがったな~。
さすが売れてるだけあって
人が多かった。

アンダーグラウンドは(略し方がわからん)
めちゃ響いたよ~。
バイオリンとアコギの音が。
まさかトシロウさんだとは。
後から弟に確認取った。
踊り狂ってないトシロウさん見たの
初めてかも。

ドーパン。
この人たちは,客を踊り狂わせた。
私は44ちゃんと行っていたから
あんまりおどってなかったけど
しっかり踊らされちゃいました。
楽しかった。

エルレ。
夜8時近く。
あれ?こんなに人いたんだ!ってくらい
集まってきた客たち。
すごいな~。エルレ。
みんな勝手におどってたもんな~。

最高のフェスですた。

うどん300円は高い!
香川,それでいいのか!
客は全国から来ているぞ!

これが私の一番の感想だったりして。

| | コメント (4) | トラックバック (21)

2006年8月27日 (日)

そろそろ感想

そろそろ感想

実は私

2年前くらいまで,ロックが大嫌いでした。

ただ,叫んでるだけ。
うるさい。
そう思ってた(ゴメンよ)

でも,holsteinのある曲を聴いて
ロックが好きになった。
ロックの世界の扉が開けた!

そして,初夏フェス!

四国のモンスターバッシュは
2つのステージが,ほぼとなりにあって
移動も少なくてすむし
何より,交互に各ステージでライブがあるから
見逃すことがない!(同時進行はないから。)

走って見に行くとか
移動が疲れるとか
そういうことがまったくなく
シートゾーンとかパラソルゾーンとかが決められてるから
『もう!パラソル邪魔!』とかいうこともなく
(パラソルゾーン,シートゾーンには行かなかったから)
とっても快適だった。

シラネ様には出会えず
知り合いにも全く出会えず
ちょっぴり寂しかったけど。。。

私が楽しかったのは
みんなの服装!

やっぱりみんなバンドT着てるんよね

エルレガーデン好きの人は
「あ~,そのTシャツね。結構みかけるなぁ。」とか
すごいインパクトのは
「マキシマムザホルモンのTシャツ,ほすい。」とか
結構ファッションショーじゃないけど
注目してしまいますた。

朝8時過ぎに着き
9時openまで待ち
10時から始まり
20時すぎに終わった。

なんか,大運動会に参加した感じだった(笑)

ライブの感想は次へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みやげや(モンバス公園内)

みやげや(モンバス公園内)

こわい。

| | コメント (1) | トラックバック (6)

なんでアイスクリームだけ(モンバス)

なんでソフトクリームだけ

食べる直前なんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (6)

まんのう

まんのう

こんなとこ。

かなり広く、きれいで いいとこですた。

もちろん,この先が広いんだよ。

ここは,ほんの,入り口。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

モンバスよりただいま

モンバスよりただいま

↑戦利品の一部。

このほかにも,マキシマムザホルモンのステッカーセット
ロングスケールのTシャツ(44用)

買いすぎた!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

がってん研修

今日は研修日でした。

先輩の実践研究の発表や
医者兼教授の話を聞いたりしました。

大脳生理学。
発作のメカニズムとかね。

久しぶりに大学生を思い出しました。

教授の話し方って
特徴があるね。
眠くなる話し方。
難しい内容だから余計に。

でも,うちのゼミの教授の話し方は
眠くならなかったな~。
ゼミ室でいつも鈴木雅之を聞いていた
先生,元気ですか。

朝から研修で
同期の仲間たちと休憩時間話をしてた。

その中で,めちゃ納得した話に対して

「がってん がってん がってん」

と言った。

「なんでがってんなんですか。
 へぇ とかじゃないんすか?
 へだたり感じます。」

と,男の子につっこまれました。

そっか。あたいおかしい?
若くないってことか。

そして後半の講義。

大学の教授が脳の説明をしていて
途中で

「がってん いただけたでしょうか」

と言われた。

思わずあたいは,

「どんっ どんっ どん」って

机を叩きました。

教授は

「ありがとうございます」

といってくれた。

教授はどう見ても60前後。

あれ?

価値観が同じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

夏最後の大暴れ

うほ。

みんなが熱い夏をすごしているから
あけねこんぶも熱くすごしたくなったお。

今週の土曜日に
突然モンスターバッシュに行ってくるお。
http://www.monsterbash.jp/
ライブには来ない
全然関係ないthe band apart のTシャツと
タワレコのタオルを巻いて
麦わら帽子をかぶって
踊ってくるお。

ギザカワユス。

あ,○ょこたんに
とりつかれてた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

おさむし

おさむし

宝塚の手塚治虫記念館にいってきた。

すげい。今,てづかおさむって打ったら
ちゃんと手塚治虫って出た。

偉大な人だ。

宝塚劇場はほっといて(行ったこと無い)
すぐ近くにある記念館へ。

中に入ったら興奮。
アトム好きにはたまらない。

とは言っても,ホントのアトム好きに怒られるほど
アトムのことをあんまり知らない。

記念館には,手塚先生が小学生の時に書いた
漫画展示してあったり
医大生のときの英語?ドイツ語?だらけのノート
細胞の描写などなど
いろんな物が展示してあった。

本当に彼は天才だね。
60歳で亡くなるなんて
天才は薄命なのかな。

手塚さんは医者にならずに
漫画家になった。

どうだろう。自分だったら。
医者を蹴って,漫画家になれただろうか。

本当に何も知らないけど
記念館に行ってから
すごく尊敬の念が強くなった。

「オサムとオサムシ」っていう題の
ミニシアターを上映してた。
10分くらいかな。

その映像は「声」がまったくない。
字幕のみ。

手塚オサムが小学生の時に
漫画をノートに書いていた。
いじめっこにノートを取り上げられる。
そこに,兵隊さんがやってくる。

兵隊さんはオサムの書いたノートを取り上げる。
「戦争中に漫画を書くとは何事だ」

泣いて帰ってオサムはうとうと眠る。

夢の中でオサムシに出会う。
自分も虫と同じ大きさで
いろいろな自然の体験をする。
最後にはオサムとオサムシは別れる。

起きたオサムはそのことを漫画にする。

翌日またいじめっ子に会う。
漫画の書いたノートを取られる。

いじめっ子たちはそのノートに書いてある漫画を読んで
泣いている。

そこに兵隊さんがくる。

ノートを取り上げ漫画を読む。

オサムに向かって言う。
「いつかこの漫画をみんなに読んでもらえる平和な日がくる。
 それまで,この漫画は取っておきなさい。

 みんなが笑って漫画が読める
 そんな平和な世界がやってくるまで。」

そういってそのミニシアターは終わる。

たった10分くらいの漫画だったけど
泣きそうになったよ。

自由に漫画が読める世の中になったね。

昨日はスラムダンクの31巻をいきなり手に取って
山王戦で花道が脊髄やられながら
逆転で勝って
流川とタッチしたシーンで
泣きそうになったけど。

歳かな。

| | コメント (0) | トラックバック (21)

2006年8月19日 (土)

げっと

げっと

うえすとぽーちゲット。

なんで今更ウエストポーチ?

うちの職場じゃ,うえすとぽーちは大活躍。
私は今まで使う派ではなかったんだけど。

ばんそうこうや,てっしゅ。
デジカメ,タオル。
メモ帳,ペン。

こどもに何かあったときに
ドラえもんのように,ここから取り出すのです。

今までポーターのを使っていましたが
ちょっと大きくて
小さめを探していました。

神戸大丸でゲット。

別に,地元にもあるけど。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

あけねチョイス

あけねチョイス

ぎょうざ。

これ,白い布をかぶせただけ。

一番材料費安いのに。
全部同じ値段。

でもこれがベストキューピー賞受賞。いまんとこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彼が

彼が

いました。

おもわず闘いそうになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

・・・

・・・

ふさふさ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

南京町

南京町

南京町にやってきました。

やばいわ。やばいわ。

きゅ~ぴぃが
32種類も売ってる~~~~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

神戸

神戸

盆休みをつかって,神戸に行ってきました。

いつも,狭くて安いビジネスホテルだから
今回は,少しホテルを贅沢しようと頑張りました。

とある人工島のホテル。
なんと,ホテル側の都合で16階の予定が
19階に!!

この階は特別仕様みたいで
ベッドとかが,ありえないくらい分厚かった。
広かったし。

備え付けの冷蔵庫にあるソフトドリンクは
300円だったし。

大理石のお風呂だったし。

夜景も見えて,すごいご褒美になったわ☆

でぃな~も,ナイフとフォークで食べて
贅沢しちゃったな。

みなさん,盆も終わり。
またがんばらねばならぬ日々が来ますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

やほぅ!ブログ効果

やほぅ!ブログ効果

ゆうこりんからおみやげをもらいました。

仙台といえば笹かま!


おいしいんだよなぁ☆


色々あったらしいけど、笹かまをチョイスするなんて

センス良すぎ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ブログ見てたからってヽ(´▽`)/

全国のきゅーぴい

あつまれー。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年8月13日 (日)

豪華瓦

豪華瓦

コンビニにしては、立派だな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あの?

あの?

気になる。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

毛穴からパスタ

毛穴からパスタ

私はパスタ好き。

高校のときはチャリで ピエトロってとこのパスタを 食べに行きまくってた。 潰れたのよ。あの味食べたひ。


これは、チェーン店の中でも好きなイタリアント○トの パスタ。 よく見かける店だけど 店によって味が違う! な○ばウォークにある2店舗より、わが実家の近くのイタト○が一番旨い☆

で、昨日は昼パスタ。


夜パスタ。


嫌われる?

| | コメント (3) | トラックバック (2)

キムラの目キムラの目

キムラの目キムラの目

ずっと気になっていた本


きむにぃが、写真に対して突っ込んでいる。


そんなことじゃなくて、この本を 一緒にいたこやむんも速攻買ってました。


2冊かよ。

私のをまわせばよかったんやないのか。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

引っ越し祝い

引っ越し祝い

むっちからいただきました♪p(^Å^p)(q^Å^)q


ありがとう!大切に使うね!ちゃんとしたカップのセット無かったから重宝しそう(*^−^)ノ

しかし、生まれて初めて引っ越し祝いとやらをいただく。


なぜ引っ越しはめでたいの? 新たな環境でがんばれって?


夜逃げも入るな(゜_゜)(。_。)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

3泊4日 宿泊研修

3泊4日 宿泊研修

ただいま~~~~~。

今日,宿泊研修から帰ってきました。

これは,今年試験に合格して,晴れてこの職に就けた人が

研修として受けるものです。

内容としては,小学生や中学生がしている
野外炊事やキャンプファイヤーなどの
体験学習と
この立場ならではの,テーマ別協議とやら。
夕べのつどいや朝のつどいも
もちろん私たちが企画運営しなければなりません。

簡単に言うと

生徒と先生役のどちらもしながら
宿泊学習をする
それにプラスして研究会が行われる

ということかな。

班をつくって,4日間一緒に行動した仲間がいた。
それは,幼稚園の先生,小,中,高,養護学校
保健室の先生など,いろんな立場の人が
混ざった班。

日頃は関わらない人たちと触れ合うから
かなり刺激的だった。

私はずっと中学校採用で受験していて
2年くらい前に人生の岐路に立たされた。

このままじゃ行けないと思って
お金もないのに仕事を辞めて
大学に入った。
小学校の免許を取るために。

そして小学校で採用。

回り道をして
それなりに苦労して
遅咲きの採用。
同期は圧倒的に年下が多い。

班の中でも年上のほうでした。

班長になった仲間は一番年下で
でも,とっっっっってもしっかりしていて
面白くて
気配りが出来て
頭が良くて
本当に尊敬できる男の子でした。

そのほかの班の人たちも
みんな素敵で
私にはない良さをたくさん見つけたよ。

別れが名残惜しかった。

同じ職業でも,働く場所がかみ合わない人ばかり。

同じ場所で働いてみたい人ばっかりだった。

このバナナは
野外炊事の時に
カレーを作っている間
幼稚園の先生が包丁で書いてくれたもの。

かわいくて
かわいくて
当分私の待ち受けです。

素敵な仲間に出会えました。

これからも,ずっとずっと仲間。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年8月 4日 (金)

花火大会

花火大会

中心市の花火大会がありました。

まともに行ったのは高3以来。

やばい。かなり前だ・・・。

5000発。30万人。。。

この数字に毎年クラッときて

・・・

やめとこう。

と思うのです。

今年は引っ越しをして,中心市に近くなったこともあり
友達が来ていたこともあって
調子にのって出かけてしまいました。

レディース2人で。

二人ともミュールやサンダルで行き
足がぼろぼろ。

すごい人で
前にも後ろにも右にも左にも

人・人・人・人・・・・・。

ずっと触れ合いながら歩いていました(汗)

バカだ。甘くみていた。。。

もういやだぁぁぁぁぁ(涙)

路面電車も電車もバスもトイレも店も自販も
人でいいいいいいいいっっぱいいいい。

もう少し戦闘態勢で行くべきだったと反省してましゅ。

でもきれいだったけどね☆

夏だね。夏。

| | コメント (4) | トラックバック (4)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »