« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月30日 (日)

教えてください

夏には一人暮らしをしようと試みているあたし。

でも,マンションとかアパートを
自分で探したことがない私。

そこで,

こういう条件で探したらいいよ!!

こういうのはぜったい駄目だよ!!

っていうのをおしえてください。

今,中こんぶより。

・駐車場が入りやすいところが良。
・警察署の近くは駄目(集会のコースで夜うるさいらしい。)

という情報入りました~。

みなさん,いろんな角度からおしえてくださいまし。
常識!って思うことでも,あたしは知らないと思います。。。

よろしくおねがいしましゅ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

そうか,世の中GW

生きています。
心配してくれた3人の方ありがとう☆
人間ってすごいですよ。
私は昨日合計20時間寝ていましたよ。
どれだけ日頃疲れてるのかってことが
分かりました。
久しぶりに感じる爽快感です。

さて,日頃,うちには3人しかいません。
母こんぶ。小こんぶ。あけねこんぶ。

しかし,最近人口密度が高い。

あ!GWか。

父こんぶと中こんぶが帰ってきています。

うちの弟たちは,183くらいあるので
家がとっても狭く感じます。

私も180だからね。

うそだよ。

しかし,家を建てるときに
だれがこんなに子供がでかくなると
予想できるだろう。
いいや,できまい。

弟は,いちいち腰をかがめて
入り口を通っている。

でかいのも大変だね。

私は熱を下げて
必死で明日からの授業の準備して
明日はまた5時半に起きて
一時間かけて学校にいくのだが

奴らは休み。。。

はぁ。3日から帰ってきたらいいのに(怒)
学校もずっと休みだったらいいのになぁ。

あ,行きたくない病にかかるから駄目。w

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

はい。8度

この週末はおとなしくしておきましゅ。

黄金週間までに治すばい!

おやしゅみ~~~~~。ぐでぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木)

読みたい人だけ読んでください

なげ~~~~~よ!(怒)  

第2バトン
 ≪バトンのルール≫
1.回ってきた質問の最後に、自分の考えた質問を足して下さい。
2.終わったら必ず誰かにバトンタッチして下さい。
3.まとまりないエンドレスバトンなので「どんな質問を加えてもOK」デス。
4.バトンのタイトルを変えないこと!
5.ルールは必ず掲載しておいて下さい。


★最近のマイブーム

  睡眠。

★最近買った一番高いお買いモノと安いお買いモノ。(値段も。)

  パソコン(14万) うまい棒(10円)

★最近ショックだったこと

  なんか,体重増えてない?

★最後にお酒を飲んだのは「いつ・どこで」ですか?

  先週、家で。
  教室に棚をつくるため
  酒屋さんにビールの箱をもらいに行った。
  なんか悪いので酎ハイを一本買った。
  それ。

★最近始めたいな…と思う勉強は何?

  やっぱり改めて自閉症教育

★大好きな少女漫画を5つどうぞ。

  すらむだんく
  りある
  なな
  お~まいだ~りん
  矢沢あい全般

あれ?少女じゃない。
  

★今年を表す漢字を一つ!

  眠

★お国自慢を一つ

  「次長課長」

★好きな芸人は?

  芸人?

  関根勤

★身長は何cmですか?

  165cm。

  悪かったわね。でかくて。

★あなたが今一番「逢いたい」人は誰ですか?

 旧 5年3組のみんな。

★去年やり残したことはありますか?

  ない!
  

★今、食べたいものはなんですか?

  ご飯たべたばっかりだから
  何もいらない。

  あえていうなら
  尾道のあいすくりんとワッフル

★寝る前に必ずすることは?

  布団をかぶる

★一日だけ誰かになれるとしたら誰になりますか?

  歌手。そうだな。ドリカムのみわちゃんとかかな。

★今、何時ですか?

  7時。訳ありで早い!

★最近とても嬉しかったこと

 前の学校の保護者や子供たちからの言葉

★好きなゲームは?

 最近してない。
 塊魂とか,ばかばかしいよ。

 今は,サカつくを見ていることが多いです。。。

★ストレス発散法は?

 ショッピングとショッピングと

 あえていうなら
 ショッピング☆

★座右の銘は?

 笑う門には福来たる

★バトン回してくれた方にメッセージ!

 元気?
 逢いたいねぇ。
 結婚はいつ?w

★世界で一番大切なものは?

 自分の命

★当たってる!!って思った占いの結果

 12月にタロット占いに行った。
 ブログにも書いたと思うけど。

 女の人に「公平に」と言われますよって
 占いで言われた。

 今日,初任者研修で
 女性講師が
 「公平に」「公平に」って言ってた。

 これか?

★ヤバイっ!やっちゃった…。っておいおい何したの?

UFO,先にソース入れちゃった。。。

★愛って何ですか?

 思いやり。

★神ってなんですか?

 精神安定剤?

★得意料理はなんですか?

 なんだろ。
 肉じゃが?
 パスタ?
 

★あなたの取り柄は?

なんだろ。面白いところ?
あんまりないな。

★子供の頃の夢は?

 歌手。
 学校の先生。
 柳葉敏郎の奥さん。

★一番最初に好きになった子の名前は?

 覚えてない。。。
 川原。

 名字かよ。

★何フェチ ですか ?

 スーツフェチ☆
 ただし,似合っている人。w

★自分の前世はなんだと思いますか?

 うまい棒

★今一番欲しいものは??

 美・金・時間

 だって,だって~~~(涙)

★自分の名前を辞書に載せるなら意味はなんて書く?

 お笑い好きの男前

★一番最近送ったメールの内容は?

 ・・・書けない・・・。

★旅行に行くならどこに行きたいですか?

 ドイツ。サッカー見に行きたい!!

★明日何する?

 学校の飲み会を断り,高速バスジャック。

★去年の自分に一言

 恵まれた人間関係の中で
 精一杯がんばれてよかったね☆

★いきなり拳銃突き出されたらDOする? 

 死んだふり。

★浮気現場を恋人に見つかります。第一声は??

 浮気してないよ。(うそうそ。しないよw)

★ありがちだけど、明日地球最後の日だとしたらど~する??

 好きな人によしよししてもらって,いいこいいこしてもらって
 肩もみしてもらって,背中もほぐしてもらって
 頭なでられながら好きな人を抱きしめて寝る。

★人生やり直すとしたら、どこからやり直す?その理由は?

 やり直さない。いろんな意味で,自分の人生気に入っている。

★小さい頃から持ってるモノは何?

 笑いの素質(自分で言うなって?)

★好きな四字熟語は?

 給料明細

★右きき?左きき?両手きき?

 右利き。
 それがどうした。

★そういえば・・・

 お金がない。

★コンビニといえば。

 セブンイレブンいい気分。

★好きな苗字は?

  村井。
    誰だよ。

★今の気分は☆いくつ?

 一つ半です!!!!!!

★友情:愛情の比率は?
 
 質問の意味がわかんないよ。

 5:5

★好きな映画

 ゴーストは,6年生の時にハマった。
 最近号泣したのは,
 頭の中の消しゴム

★10年後の自分は何をしていたいですか?

 20代の同僚ともバカを言っている
 元気なお母さん先生。

★ワールドカップはどこが優勝?

 にっぽん。ありえない。

★好きな色の組み合わせは?

レモン色と白
ターコイズぶるーと白
黄緑と白

☆やってみたい職業は

医者
 

・・回す人 ・・

覚悟して!

らう゛しゃん
コヤマウェイン
むっち

がんばりんしゃい。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

じ~ちゃん

うちのじ~ちゃんは,もう何年も前に亡くなったのだが。

この体温計を見たら思い出した。

これはこんぶ母が買った日にちを書き込んでいる。
こんなこと書いたのは初めてじゃないのかな。

じつは,亡くなったじ~ちゃんが
買ったその日にちを品物に書くという
習慣があった。

このまえ,(ずっとまえだけど)
じ~ちゃんの仏壇に手を合わせようとしたとき
線香がなかったから
仏壇についてる引き出しを開けると

仏壇を購入した日にちが書いてあった。。。

さすが,じ~ちゃん。
引き出しの中にこっそり書くなんて。

手を合わせ,立ち上がり
ふと見上げると・・・・

家の柱に日にちが・・・。

これ,家が建った日に
じ~ちゃんが書いたのでは。。。

家にまで書くのか。じ~ちゃん。
さすがだぜい。

でも,なんかいいかも。
買った日にちを書いておくっていうのは。
買い換えどきを考える目安になるし。
家が建った日にちなんて
なかなか覚えてないかもしれないし。

こんぶ母は,なにを思って書いたのかは知らないけど。

このまえ夢にじ~ちゃん出てきたんだよな。
お墓参り行ってないから怒ってるかな。
早めにいかなくちゃね。

「おお,こんぶか。
今,携帯電話からかけとるじゃろ?
じ~ちゃんは耳がええんじゃw」って言ってた声を
今でも思い出すなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (17)

私が大好きなテレビ番組

ありますよありますよありますよ!!!

第8回
細かすぎて伝わらないモノマネ

5月4日

楽しみすぎて,目がぎらぎらします☆

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年4月26日 (水)

リポDより元気になる

久しぶりぶりに,栄養ドリンクなんぞを飲んだ。
その記事は,なぜか昨日反映されなかったんだけど(涙)

体がだるくて。
体力のつかいかたが今までと,相当違う。

朝からずっと,動き回っているから。

トランポリンでは,トランポリンのおね~さんになってしまって

「こんぶ先生,とらんぽりん。します!!」って
子供に手を引っ張られる。

給食直後は,出そうになる・・・。←何が?

通勤時間も長くなり,睡眠も取っているのに
ずっと眠い。

花粉症も例年になくひどい。。。

からだのだるさが抜けないまま
週初めを迎え,
子供が来たら,張り切って頑張るw

そんななか,今日あざらしから電話があった。

報告いたします。
今日家庭訪問で,保護者がこんぶの話をしてたよ。
いい先生だったって。
この子の事を見抜いた初めての先生だって。
こんぶ先生の話をしたら,涙が出るっていいながら
そのお母さん泣かれたんよ。
子供も
,先生が転勤したのがショックだったって。

嬉しかった。

あざらしがバトンを受け取ってくれたから
そんな話が聞けた。

どんな栄養ドリンクより元気になる☆

私がいなくなっても
私の話をしてくださる方がおられるんだなって。

去年一年間,本当に頑張ってよかった。

でも,私,ずっと昔
先生になりたてのときに
前の先生がよかったって話をされて
今の私は?ってつらくなった経験がある。

だから,ぜひ,お母さんや,彼には
あざらし先生色(?)に染まってほしいと思う。

あたしなんかより,あざらしのほうが
もっともっと素敵だと思うから☆

あざらし,よろしくね☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かーど

かーど

自閉症の子供に有効な視覚的支援。

決して,カードによって動かそうとそういう目的ではなくて
カードによって,すべきことの見通しがもてて
自分で出来る!!ってことを目的にしています。

この子は,着替えで止まる子だった☆

技術的には全く問題ない☆

ただ,気持ちが他に飛んでいったり
気持ちが立ち止まるだけ。

ということで,私は手順カードを作りました。

そして,一人だけ入れる更衣室を
段ボールで作りました。

すると・・・

更衣室に入って,

「くちゅをぬぐっっ」
「おしまい!」っていいながら
スムーズに着替え,カードを終わったら
フィニッシュボックスに入れていきます。

そんな感じで,一年生なので,ゼロからカードを作っています。
もちろん,つまずくところにだけね。

(それ以上は,いらない支援だからね☆)

それが言いたいのではなくて
(いや,いいたいけど)

養護学校の先生は
絵がうまくないと勤まらないかも。。

ということ。

あたしは,絵が超苦手。

だから,このカードでスムーズに動ける子供を見て

やった!
いろんな意味で!!(笑)

と思うのでありました。

また,特別支援教育(自閉症)については

みんなに知ってもらいたいので
ここに書かせていただきますね。

子供たち,みんな頑張ってるよ~☆

| | コメント (1) | トラックバック (4)

2006年4月24日 (月)

松阪と対戦して

筋肉痛。

奴もなかなかやるな。

球が安定してやがる。

ま、あたしレベルになると何球か見たら軌道がわかり
打てる。
天才。

松阪はすごいね。息なんかあがらないもん。

合計4ゲーム連続で好投。

中速で80キロか。
1ゲーム300円は高いな。
あと少しでホームランの看板に当たったのにさ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

かりー☆

かりー☆

美観地区の近くに紅茶のおいしいカフェがある。

そこでカリーを食べました。

チキンとチーズのカリー。

スパイシーでおいちかった☆

写真を撮っていると44ちゃんに

結構平気で写真とってるけど、 断られる店もあるかもよ

と言われてどきっとした。

たすかに。。。

あたしゃ技術がないため
携帯の写真からしか写真をアップしないため

ネタはすべて携帯のカメラで撮影。

ヤバい系?

カメラの音が出るであろう穴をふさいで撮影。

ガシャッ!!!!

意味なし。

やつはり犯罪に使われないように音は消せないもんね。。

みなさまも気を付けましょう。

腕を下にのばしてカメラを手首で調節したら
捕まるからネ☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

めっこ〜る

めっこ〜る

これは大韓民国の健康大麦飲料めっこ〜る。

高校の時好きだった先生が変なやつで笑

昼になったら輸入品店でゲットしたキムチカップラーメンとかを食べてた。

それと飲んでたのがコレ。

こんぶさん、飲んでごらんよ。まずいよー。

と勧められ飲んだら


うげっ


麦茶に砂糖を入れて、炭酸飲料にした感じ。


さーみんなで考えよー。


おいしいわけない。


その先生はあっさり結婚しました。

そんな甘酸っぱい思い出の味を。


あ、味は甘酸っぱくないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

↓ちょっと!!!!!

今気づいた!

下の写真おかしい!!

気づいた!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あっ

あっ

サンプル発見。


もちろんいりません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

倉敷名物?

倉敷名物?

食べたくないけど

探し当てたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

倉敷に

倉敷に

来ています


美観地区☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

死ね死ね団

死ね死ね団

コンビニで、またもや箱を見つけた。


必死で振って重量感を確認。

見事欲しいものをゲット☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

父こんぶ

前にもネタにしましたが

父こんぶはおもしろい。(?)

久しぶりに会った父こんぶ。
今日の夕飯。

あたいはこの前京都で買ってきた
つけものや,ちりめんじゃこをご飯にのせて
食べていた。

「今日は久しぶりに
 マミーがご飯つくったんだから
 おかずを食べたら?(ネタ)」

「だってこっちの方がおいしいんだもん(ネタ)」

「パピーにも分けて~(ネタ)」

うーん。
日常茶飯事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くどいのが好き

最近私がはまっていること。

某野球中継の解説者の声を聞いて

これはどっち?松村?

というネタ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供からメールがきたよ

学校の、パンジーに、「きれいダネ」って言ったら、
いっぱい花が咲いたんだー。
きれいだったー。

この3行のメールで
なんか,ホッとした。

毎日バタバタ忙しくて
早く帰れないし
どんな授業したらいいか悩んだりしてるときに

前の小学校の子供からのメール。

これをくれた子は,自分が性格が悪いのがいやだって
私に言った。
いろいろあった子だったから
そんなことを言うなんて思ってなかった。
涙が出た。

自分の事をそんな風に思ってたなんて。

「もっと性格をよくしたいって思えてるなんて
 それだけでも十分立派だよ。
 人に優しくなりなさい。人の立場を考えなさい。
 そうしたら,友達は○○のこともっと好きになってくれるよ」

教育相談の時にそう話したっけ。

少女から大人になっていく時に
自分を振り返って
やさしくなれてるって
とても素敵なことだよね。

私も自分をしっかり振り返ろう。
そう思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

恋愛価値観バトン

■ 『人を好きになる』時の『好き』の自分なりの定義は??
 
 思いやりにキュンとして,尊敬できたら最高。
  
■ 異性を意識し始めるきっかけは??


包容力やちょっとした優しさ,つまり‘男’を感じたとき☆

■ 恋愛許容範囲は何歳から何歳まで??

昔は年上好きで,10こ上とかも平気で好きだった。
逆に下はぜんぜんダメだった。

今?今は歳をとって変わったなり。
25以上33未満かな。

え?あなた,入ってないから残念って???w


■ 告白はする派??それともされる派??

 「する・される派」

今までつきあった人は,フィフティーフィフティーですわ。
そういや。
 

■ 周囲に大勢の人がいるところで告白されました!

 OKならその場で。
 NOなら,あとで返事します!って答えると思う。

もうそんなことありえないよ。。。

■ あなたは片思い・両思い、どっちの時が楽しいですか??

 昔は片思いだと思っていたけど
 最近は,両思いかな。
 分かり合えて,心の支えができたときに
 心から楽しめる気がするな。

■ 気になる異性ができてしまいました。あなたならどう行動する??

 逢いたい!会う機会をどうにか作りたいな。
 あたいは結構積極的だとおもうんだけど
 本人を前にしたら,全然しゃべれなくなるっていう。。

 あと,食べれなくなるしね(笑)
 分かりやすいと思います。あは。

■ 友達だと思ってた人に告白されました。さて、あなたならどうする??

 できるだけ傷つけないように,気を遣わせないように
 これからもぎくしゃくしないように,じょうずに話をします。
 相手の気持ちも察して動くよ。

 告白されたらとっても嬉しいよ。ホント。
 自分に自信がないときに告白してくれた人には
 力をもらったことがよくあるよ。
 ありがと。

 って,何ここで全世界に言っているんだ私は。

■ あなたの人生において恋愛ってどんな存在ですか??

  なくてはならないもの。

  人間として成長させてくれるし,女としてもそうだし。
  きれいにしてくれるし,優しくしてくれるし。
  デメリットはないと思うのだが。 

  辛い思いをたくさんしてきて
  いろんな人の立場の気持ちが分かったし。

  そりゃ,教授と呼ばれるさ。w


■ 最後に『こんな恋愛がしたい!』というのがあったら教えて下さい!

 おばあさんになっても,恋愛していたい。
 おじいさんに対してね☆

■ バトン!誰に回したいですか??仲の良いお友達6人に回してくださいね!

らびしゃん,コヤマウェイン,ひろりあん,いづもん,ピンポンしい,ぺこ。

よろちくちく。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

らびうしゃんからのばとん

■■■■■ブラインドタッチ■■■■■

【ブラインドタッチバトン】

* *ルール* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
キーボートを見ないこと。携帯の人は親指を見ないこと。
誤字・脱字はそのまま。
「Backspace」や「クリア」はご法度!
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

Q1:生年月日を教えてください。

としがばれるやん,1月14日。←冷静にちがいます。w
  

Q2:TV番組と言えば何?
  
おわらい。←ふつうでおもしろくない。むしろ天才!?
Q3:カッコイイ(かわいい)有名人といえば誰?
ふくysmsmshsつ

ysmsdsきmsdしょち。

さ,だれでしょう。w わかんね~。
  

Q4:辛い食べ物と言えば何?
  きむち,ちゃんじゃ,にがいおもいをしたときのなmにだ。
最後ぼけたのに,ちゃんと打ててない。


Q5:あなたのチャームポイントを教えてください。

しっかりものなのにm」超ほうこうおんち。これ,ちゃー,いぽおんtpぁ?
間違えたうえに,はずかしい。。。
 

Q6:あなたの虫に対する思いを教えてください。

嫌い,」myすりこわい。,
すりこわいって。。。。
 

Q7:カラオケの十八番は何?歌手も教えてください。
おにつかしrじょtpmp。,え,あお。
だれやねん。

どれいかむ。ぜっmに
曲は?w
 
Q8:5秒で「ブラインドタッチなんか余裕だぜ!」と入力してみましょう
  ぶらいんどたっちなんてよゆうだぜ。
完璧にあってるのに,細かいツメが甘いw


Q9:バトンを回す人を教えてください。

こやまyぜいん,myっつ,かのらさん。
コヤマウェイン,むっち,kanolaさん。よろしく!!

無理に適当に打った感たっぷり系。

| | コメント (5) | トラックバック (25)

2006年4月18日 (火)

私の故郷

私の故郷

今日はとある用事で,小学校へ。

6年団が学年会(会議)をしていました。
そこへこっそり覗きに行きました。

懐かしのメンバー
というより
まだ,懐かしいとも言えない。
ホッとするメンバーがそこにはいました。

あざらしから
「こんぶに渡したい物がある」と言われていました。

それは,ある男の子が書いた作文のコピーでした。

さみしい想いをたくさんしている子でした。

私の事が書いてありました。
私が5年生の時にさんざん言ってきたことを
がんばりたいって。

そうしたら,私の尊敬する先生が
菜の花の写真つき手紙をもってきてくれました。

「願いがかなった・・・
 春の日,菜の花満開に H18.4.18
 
あけねこんぶ先生が育ててくださった
  6年生もがんばっています
   応援してください  

菜の花が満開になっている写真と
子供たちが一年生を背負っている写真。

今気がついた。

あけねこんぶ先生が育ててくださった
っていうのは
菜の花のことじゃなくて
6年生のことだったんだ・・・

去年の秋
4月に満開になるようにと
当時の5年団の先生で
何も植えられていない学級園に
菜の花を植えたのでした。

「先生が転勤するときに
満開になってたらいいなぁ」と,先生方。

また泣きそうになった。

私のふるさと。

永遠に。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

小こんぶ

小こんぶ

力尽きる。


19枚すべて。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

山

盛りポテトフライ半額

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山盛り

山盛り

ポテトフライ半額

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ガストの

ガストの

ごちそうスクラッチカードが19枚も家に。


小こんぶのしわざである。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

歩いていると

歩いていると

ありがとうございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

だんごや

だんごや

すごい! みたらし。おいすぃ〜〜〜〜♪p(^Å^p)(q^Å^)q

祇園なり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食後

食後

なんだ?この行列は?

とりあえず並ぶ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これこれ。

これこれ。

天とじそば←手前

初めて見た(人~ω~)〜☆

おいすかったっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

京都にいます

京都にいます

雨の京都

この前食べられなかったそばを求めて河原町へ。


駅から歩いたから疲れた‖(´Å`)oOOハァァ‥


革靴中身雨でぐしょぐしょ(>ω<。。)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

せんせ,だれとねる?

○ちゃんに逢った。
昨日逢えなかったから,かなり気になっていた。

朝からスクールバスの中で大泣き。

「かえる。みんなでかえる。みんなどこいったん?(涙)」

小さな体で大きな声を張り上げている。

「新幹線の本見ますか?」
「はい」
「新幹線はやい?」

「速いよ!新幹線速いねぇ!」
「かえる!かえるんじゃ。」

「12になったら帰ろうね」
「うわ~ん。かえったら何する?」

「帰ったらご飯食べるよ」
「せんせ,だれとねる?」

「○ちゃん,一緒にねる?」
「はい」

少しずつ慣れて
今日は笑顔も見えた。

「トーマス!」
「トーマスも速いよ!」
にこっ☆

可愛い子供たち。
一年生はまだ給食がない。
11時半下校なのに,いっぱいいっぱい。

でも,可能性を感じる。
まだ,バタバタで統制がとれていないけど
うまく生活に適応できるようになる。
でも,それは私たち次第。

がんばらねば。。。








| | コメント (2) | トラックバック (21)

バイパス。バイバイ。パス。

昨日離任式で養護学校に行かなかったからか
夜早く寝たからか
今朝は,調子がよろしかった。

いづもんから携帯にメールまできた。
「運転きをつけろ~」ってね。

ありがたいよ。ホント。
あたいはぜったい一人じゃ生きていけれにゃい。

ところで,今日はバイパスを通るのをやめた。

なぜ?って?

バイパスは,魔の道
と聞いたからである。。。

みなしゃん,高速道路って眠くない?
あれって,単調な道が続くからよね。

バイパスも似ている。

単調な道が続き,しかも
スピード出せる時と,かなり渋滞のときと
差が激しい。

バイパスはまっすぐで,すんなり行ける☆

そう思いこんでいたあたし。

実は,バイパスを通るってことは
かなり遠回りしてることになるの。

だから,今日はバイパスをやめた。

そしたら。なんと。

ねむくない。
時間もちょっぴり早い。
距離も5キロくらい近い。

ことに気がついた。

ばかだよ。あたし。

そして,帰り,実験で
北から帰ってみた。

この時間にしては

いいんじゃな~~~~い♪

ということで
当分道を探索する予定。

しかし,問題が。。。

あたしは超方向うんち。

同じ場所で目隠しをされ
すこし回転させられたら
もう方角がわからない。。。

知らない道,見覚えのない道にでくわすと

アウト。

探索行動も,かなり慎重にがんばります。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

式後,控え室に

涙涙の離任式が終わり
私たち転退任者が応接室に戻りました。

トントン

つかつかつか。

不登校だった○○くん。
「せんせい」
こんな大勢の先生の中に一人入ってきた。

隣で,転任する教頭先生も泣いていた。

「こんぶ先生よかったなぁ」と・・・。

「せんせい。ありがとうございました。」

「頑張ってるね!学校楽しい?」
「うん。」
「先生また,抜き打ちで電話するけんね」
「うん。」

「がんばるんよ。」
「わかった。」

握手をした。
ずっとずっとはなさなかった。

抱きしめて,背中を叩いた。

「がんばりよ!ほんとに!
 先生見てるから!」
「うん。わかった。」

このことは絶対忘れないからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

離任式

うちの転退任者は18人くらいいる。
大きい学校だったから,出て行く人も多い。

離任式では,ボスから一人一人の紹介があった。

「あけねこんぶ先生。
 音楽も運動も,なんでもできる先生。
 先生は運動会のソーラン節を
 先生の中でもリーダーとなって
 教えてくださいました。
 すばらしい運動会ができました。
 ありがとうございました。」

そして,代表で子供が花束と言葉をくれました。

なんと,挨拶をする代表の子供は
私のことを,心がかしこいと言ったうちのクラスだった子。

「先生。
 先生と一緒に卒業するという約束が果たせなくて
 とても残念です。

 ・・・・」

もう,その後の言葉は覚えていない。
涙が止まらなかった。
私だって,6年の担任になりたかったんだよ。
みんなが嫌で,去っていくんじゃないんだよ。。。
決められたことで,先生の望みで去るんじゃないんだよ。。。

花束も,私のクラスの子供。
そっと,胸から手紙を出した。

「先生,手紙。」って,こっそり小さな声で。

さて,私の挨拶の番。

昨日の夜からずっと考えていたけど
結局まとまらなかった。

たくさん転退任者がいるから
一人30秒?
どうしよう。
そのときに,言いたいことを
ぶっつけ本番で言おう。

「一年間いろんなことがありました。
 辛いことや苦しいこともありました。
 でも,毎日笑っていられました。
 それはなぜでしょう。

 それは,かわいいみんながいたから。
 それは,声をかけてくださる先生方がいたから。

 人はひとりぼっちでは生きていけません。
 おうちの人,友達,先生
 周りの人を大切にしながら生きていってください。

 6年生のみなさん。
 一緒に卒業できなくてごめんね。

 どんなに遠く離れても
 先生はずっとみんなのことを応援しています。
 

 さようなら。」

子供たちがアーチを作って,私は子供たちの間を通って退場した。
歌を歌いながら。

6年生の子供たちが長い長いアーチを作ってくれていた。

私はひとりずつ,手に触れながた退場した。

みんな,ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

離任式の前に。

応接室に通された。
いつもお客さんが通される部屋。

たまに会議でつかった部屋。

お茶をだされ,式まで待つ。
ホントにここの先生ではなくて
お客さんになっちゃった。

「あけねこんぶ先生,お客様です。」

保護者の方が,逢いに来てくださっていた。。。。

まさか,そんなことってあるの?
だって,たった一年だよ。

涙を流してくださった。
大好きだった子の保護者の方。

朝からわざわざ私のためだけに
時間をとって
離任式に来てくださった。

本当に嬉しかった。
私の思いが伝わったんだ。
がんばってよかったな。。。。
涙が出た。もう泣かないだろうって思ってたのに。
だめだね。
一年間の思い出がよみがえってきた。

もう一人,来てくださっていた。
私の大好きなみかんをもって。
手紙とハンカチを添えて。

「□□さんも,来たいって言ってたんですが
仕事の都合で・・・。」

手紙には

去年がよかったからギャップが大きすぎて。。。
先生に6年ももってもらえると信じていたから…
寂しいです。ツライです。
・・・・
先生はどこにいかれても
すばらしい先生です。
子供たちのことを心の隅に覚えておいてやってください。
・・・・

って書いてありました。

本当にありがとうございました。

本当に私もお母さんたちが好きだったし
一年間,なんのトラブルもなく過ごせた。
初めての小学校担任だったのに
こんなに順調だなんて,奇跡に近い。。

私の思いを分かってくださった
すべての保護者が協力してくださった。

支えてくれてありがとうございました。

私は先生でいていいのかなって
自信がなくなったときにいつも思うのは
保護者の方の言葉でした。

先生,ぜったい先生でいてくださいね。
これからもずっと・・・。

追記
この,涙を流してくれたお母さんだけ
たった一人,離任式に参加してくれていたそうです。
ホントに感激。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

いただきました

いただきました

お世話になったのは私なのに。

あざらし、ありがと☆

あれ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

離任式後 子供たちから

離任式でした

終わった後,たくさんの子供に囲まれました。

先生、ファンが多いなぁ!って子供たち(笑)

手紙をたくさんもらいました。

嬉しかったのは
自分のクラスだった子がたくさん逢いに来てくれたこと
自分のクラスじゃなかった子も,同じように悲しんでくれたこと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

明日は離任式

明日は離任式

○ちゃんが気になりますが

明日はしっかりお別れしてきます。

さて、何話そ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

涙涙の入学式

今日は入学式でした。

外は雨。雨どころじゃない。
嵐!?

子供たちが可愛そう。
可愛い服を着て
それより,外で遊べない。

小一の子供たち。
私は今まで小一は担当したことがない。
どきどき。子供たちに逢えるのを楽しみにしてた☆

前にも書いたようにうちのクラスの子は自閉症の子供たち。
まだまだ,自閉症についての偏見や誤解があるかもしれないから
このブログを機に,正しい理解をお願いしますね☆
http://www.ntv.co.jp/hikari/index2.html

新しい環境,新しい先生,見通しの持てない状況。
しかも楽しくない式。

子供たちがパニックになることは予想していました。

視覚的な支援(次になにがあるか,目で見て分かるもの)
も,用意して
いざ。

・・・

うわ~~~~~~~~~~~~ん。。。。。。。。

涙涙の入学式。

うちの学校はどうやら病院に見えるらしいのです。

私は式に出ずに,ずっとその子に着いていました。

「先生,ごめんなさい。はじめから出遅れて。。。」
お母さんは,気にするよね。

「いいんですよ。ゆっくり行きましょう。
 ○ちゃんにとっては,ここにいるだけで
 がんばっているんですから。
 帰ったら,○ちゃんの喜ぶこと
 たくさんさせてあげてくださいね。」

お母さんは,少し涙ぐんでた気がした。

たくさん叩かれた,たくさん蹴られた。
だって,ツライって表現は
泣くことと,叩くことと,蹴ることで
精一杯表現したいんだもんね。

もちろん,いけないことはいけないって伝えるんだけどね。

「先生すみません。」
「いいえ。気にしないでくださいね。
 一番ツライのは○ちゃんなんですから。」

始まった。
私の特別支援教育。

○ちゃんが,学校で笑って過ごせるように
私は全力でがんばるつもりだよ。

http://www.ntv.co.jp/hikari/index2.html

| | コメント (5) | トラックバック (2)

昨日5回今日3回

死にかけた。

朝の居眠り運転。。。

4月から,通勤距離が今までの5倍
通勤時間が今までの6倍になりました。

朝起きるのも早い。

でも,そんなことはいいんだす。
うん。世の中にはきっと,もっと大変な人もいるだろう。

でも。。。

眠いのは耐えきれません。

「うお~~~。ねむ~~~~。」
「わ!トラック。あと数㎝。。。」

ってことが・・・。

気疲れ?睡眠はちゃんととっているつもりだけど
思っている以上につかれているんだな。

ブログ更新があまりにも無かったら

ヤバイかもしれません。。。。(汗)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

6月に向けて

6月に向けて

日本応援てーしゃつを買いました!


貯金しろよ。。

| | コメント (1) | トラックバック (30)

いまさら直太朗

いまさら直太郎

送別会の最後、校歌を歌ってしんみり。

そしてさくらを歌った。

泣きそうだったから、直太朗の歌真似をしながら歌ったけど

いまさらながらにいい曲なことに気付いたよ。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

そして全員の

そして全員の

先生方からもメッセージいただきました☆ 大きな学校で職員も多い。 でも転勤して気付いた、前の職場のあたたかさ、家族のような絆。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

たくさんの

たくさんの

お花も。


思えば一年、花に囲まれた生活でした。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

昨日は送別会

昨日は送別会

5年団からあたたかいメッセージをいただきました☆ 泣けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きれい☆

きれい☆

ピアスは2月にゲットしてた。どうしても合わせたくて昨日ネックレスゲット☆ KAWABATAっていうデザイナーのもの。 アクセサリー大好きヤタ━(・∀・)人(・∀・)━

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

お手紙

お手紙

保護者の方から手紙が届いた。

この方は,一年間,何の口出しをすることなく
でも,私を大きく包んで見守ってくれていたような

そんな保護者の方でした。

私のカンでは,きっとこのお母さんは昔
学校の先生をしていたんじゃないかと。。

でも,そんなことは一言も私には言わず
(プレッシャーになるからか)
本当に陰で,でもずっと私の学級経営を見てくれていた

そんな人でした。

懇談会では,私をいつも褒めてくださり
来年も持ち上がってくださいねって
5月くらいの時点で言ってくださっていた。

この手紙は4月5日に書かれた物。
始業式の前の日だ。

お母さんは,私がいなくなるのを知っていた。
「○○(こどもの名前)には,まだ言っていません」と。
「○○は,きっと大泣きするでしょう」と書いてありました。

この,○○くんは,私のことをずっと

心がかしこい先生だ

と言っていました。

塾でバリバリ勉強をして
いろんな先生に出会っている彼。

ある日作文に書いてきたんだよね。

塾の先生とあけねこんぶ先生との違い。
それは,心だ

って。

本当に涙が出た。

3組の子供には,本当に泣かされた。
困ったことや,イライラしたことももちろんあるけど
みんな愛すべき人たち。

「最後の参観日の日の
 子供たちを見る先生の目が寂しげで
 見てられませんでした

 懇談会には残りませんでした
 泣きそうだったので」

出会いと別れによって

人は成長します。

この手紙を心の宝物にして

明日からもがんばれそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

なんでわかったの?

なんでわかったの?

じょんそんへ


そのとーり☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金欠だ

金欠だ

あと50円しかない。

ちょこれいとなり。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

朝7時台の電話

携帯に伝言メモが。

「お忙しいのにすみません。
 ○○の母です。
 今日,○○が学校に行きました。
 先生,ありがとうございました。

 先生もがんばってください。」

○○君。
前のクラスの不登校の子。

ほとんどこれなくて,毎週の様に
彼の家に行っていた。

話をしたり,キャッチボールをしたり
サッカーをしたり,オセロをしたり。。

最後に学校に春休みに荷物を取りに来てもらい
転勤を告白したら,お母さん泣いてた。

彼は私の目を見て(あまり目を見ない子)

おせわになりました

と言った。

職員室で涙があふれた。

彼に伝え続けた一年間。
私が担任の時には数日しか来れなかった。
私の力不足か,と,自分を責めたりもした。

でも,伝わった。

「主人が,あけねこんぶ先生が
 今日いてくれたら・・・って言ってました。」

伝言メモは消せない。
また助けられた。

私がやってきたことは
無駄ではなかったんだ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

さっそく

ブログ見たって友達が電話くれた。

大丈夫?って。

私って本当に幸せ。

彼女みたいな人が心に寄りそってくれる限り

私はがんばれる。

| | コメント (1) | トラックバック (17)

微妙な位置

昨日のやる気?とは裏腹に
今日はへこみんぐな私。

なぜかというと

私の立場がとっても微妙だということに気づいた

新採用者は私を入れて4人もいる。

一人は,同じ高等部(高校生の部署)に若い人が
たくさんいるので,
もうすでにうち解けて楽しそうに話している。

あたしの小学部は,若い人がひとりだけ。
しかも,その一人が同じ新採用。
学年が違うから,関わりがほとんどない。

そんな,同じ小学部の新採用。
小学部新採用のボス指導教官と同じクラス。
日常的に,その新採用さんは
ボス指導教官と話をする
     ↓
ボス指導教官とうち解けはじめている。

私は同じクラスのサブ指導教官には
新採用扱いされていない。
ただ,転勤してきた人扱い。
何の説明もされない。
下手に経験があるだけに

すべてわかっているものだと思われている。

もう一人の新採用
唯一の男性。
この人は地元大学出身。
だから,今の学校に同級生や後輩が自然にいる。
ゼミの話や友達のことで大盛り上がり
明日,飯でも行きましょう,みたいな。

あたいは,どうせ,地元大学は
受けれもしませんでしたよ。

その新採用くんは,距離50キロくらいを
通勤している。
所要時間1時間20分ほど。

まわりが引っ越しをすすめたり
帰りに食べるためのお菓子を
差し入れたりしている。

私は30キロの距離。
所要時間1時間10分くらい。
街を通り抜けるのにすごく時間がかかる(渋滞)
でも,良く耳にする土地名なので
だれも気にしてくれない。

自分で買った,ちょこれいとを
帰りに一箱食べきる。

軽く孤立ing

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

細木数子

すげーな。

ニートもだまる。

しかし,そんなことよりわたしゃ

数子の声が

ドラえもん(元祖)の声に

聞こえてならない。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ヤバイよヤバイよ~。出川並みにヤバイよ~。

職員会議がありますた。

小1の担任。

こら,大変だ。
普通初心者マークの先生には
小1は持たせないよ。
しかも,そこのクラスは全員自閉症のこども。
特別な療育が必要な人たちばかり。

前の前の前同じ職場だった人がいるんだけど

新採用で小1なんか
他じゃありえんよ
かなり期待されとるなぁ

と,わざわざ言いに来てくれました。

教頭先生が決めたんだろう。。。。
そう言い残して去っていきました。

うちの教頭先生とは

前の前の前の職場で
一緒だった。

そのときの私の働きぶりと
こっそり自閉症について勉強してたのが
バレたみたいです。。。

でも,この立場。
週に一回は出張で教室を開ける。
私が担当する子供は補充の先生が見てくれることに。

すごく申し訳ない。

小1もつのはこんぶさんしかおらんでしょ。
こんぶさんの方が,良く知ってると思うから。
頼むでぇ。

そんなこと言われたら
よけいプレッシャー。

大体,過大評価なんだよ。みんな。
私に対して,,,,。

すごく難しい教育だけど
そんな子供たちが無事に一日を終えて
家に帰っていく姿を見て毎日ホッとして
感情がわかりにくい彼らが
穏やかな顔で生活してくれているのをみるだけで
幸せな気分になる。

とにかく,がむしゃらにやるしかない。
給食なんて,トイレなんて,もちろん休憩なんて
言ってる場合じゃない!!!

| | コメント (8) | トラックバック (16)

そんなこんなで帰ってきたら

夜ご飯がステーキ。

食べれません。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついでに

ついでに

ついでって恐い。

ちょこクロ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

さて、帰り

さて、帰り

みっくつずーす☆


私すっごい好きなの。みっくつずーすが☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車内朝ご飯

車内朝ご飯

間違えた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

そういや、八坂神社

そういや、八坂神社

        

名前の神秘の結果

長いので,簡単に。

・ボス運。人の知恵袋的存在で周囲を感激させる。

・それがかえって反感者やライバルを生じることも

・運勢盛んなる時代は人も集まるが
 ミスや失敗をすると交通事故や病気になる

・頭や常識には世間豊富な貴方が何をやっても
 やりこなせる 持ち前の器量が認められる

・しかし周りよりトラブルを持ち込まれる
 それを巧みにこなせて利用するならば
 一角の人物になれる。

・異性問題も厄介な事が起きやすいが
 一時は乱れても また立ち上がる

・病気は神経を手伝う 刺激あることは避けよ

・偉人,成功者も多いが親不孝,子不幸も多い。
 結婚 就職 対人問題をうまくすること

職業を選ぶなら

警察 弁護士 医者 芸能人 スポーツ選手

あてはまらない。。。。。

相性のいい名前

貴志 良夫 信子 美香

だれもしらねぇ。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

このブログ

このブログ

やっぱり願いが叶う。

今日は仕事が終わって
職場が離ればなれになってしまったあざらしと会った。

お花をくれた。
とっても嬉しかった。

そして,一言

「私,6年生になった。」

6年生とは,私がこの前まで一緒にいた学年。

このブログ中に

あざらしが6年をもってくれたらなぁ

って,コメント中に書いたのです。

みなさん,読んでくれましたか?

私の大事な大事な子供たちを

あざらしに最後(小学校生活)見てもらえるなんて
私は悔いはない!!

あざらしと私はしっかり繋がっているから
彼らとも縁が切れない!!!
様子もしっかり聞ける!!

すてきだわ。

引き続き,かわいくて,いい子に育つよ!

よろしくね!

| | コメント (6) | トラックバック (25)

やっぱり部長

やっぱり部長

失格ね。

夜ご飯前にあざらしとカフェに:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

| | コメント (7) | トラックバック (31)

2006年4月 2日 (日)

大阪 お好み焼き

大阪 お好み焼き

なんか、ケーキみたいだったよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

名前の神秘

名前の神秘

京都にて。

あけねこんぶの名前をみてみた。1つ百円なり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエット倶楽部部長

ダイエット倶楽部部長

降ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

京都八坂神社

京都八坂神社

さくら♪さくら♪

| | コメント (4) | トラックバック (13)

たった今

たった今

祇園で抹茶パフェった☆

ならんだよー。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

コヤマウェインから

コヤマウェインから

うまい棒と、これを。。


携帯のぞき見ブロックシール。


ネタだけど、初対面の人にどう思われるかは不明。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »