« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月31日 (金)

京都花見鼻水

明日は京都にいってきまふ。

京都は私の第二のふるさと。
2個目の大学があるところなのさ。

私は住みたい都道府県がいくつかある。
そのなかでも,京都は結構ランキング的に上にある。

京都は夏が暑いとよく言うけど
そんなこともなかったよ。
ここだって,結構暑いしね。

京都にいたときは,なぜか一人で人力車に乗ったり
銀閣寺を散歩して,扇子買ったり
伊勢丹でつけもの買ったりしたもんだ。

久しぶりに,京都に行くよ。
桜を見に。

さいてるかな?

さて,私は花粉症?のもちぬし。
ずっと鼻水ずるずるずるずる。

桜,きれいだね~~~☆

いざとなったら,ずっと上向いてやる。

アレルギーの鼻水は,ホントに水みたいなのだ。

こういう時期になると,大阪の街を歩くと苦労しない。
一歩あるくたびにてっしゅくれるからね☆

さ,あしたは首が痛くなるかしら。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

もう

もう

クラスの子から手紙が来た。 離れて3日目なのに。

今年もよろしくおねがいします。って。


転勤知らないなぁ。。こりゃ。

プリクラ、パソコンにはろうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うめぇ棒

なっとう味

ねばねばねばねばねばねばねばねば

うめぇ棒!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

うまい棒

しかしよく考えたら
すごいネーミングだな。

中身について。

なっとう味

チキンカレー味

たこやき味

コーンポタージュ味

めんたい味

チーズ味

やさいさらだ味

サラミ味

とんかつソース味

てりやきバーガー味

ですた。

なっとう味とチキンカレー味は
食べたことがない。

めんたい味って
めんたいこなわけ?
でも,食べたらちがうよなぁ。

たこ焼きも
とんかつソースも
ソースの味じゃないのか。

また,レポします。

私は

やさいサラダ味→めんたい味→チーズ味

この順で好きになりました。

いまはチーズ味ラヴ。

さて,みなしゃんは?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中身は

中身は

なんと40本とクリアファイルとステッカーつき☆

でも810円は高い!怒

コヤマウェイン☆ありがと

| | コメント (2) | トラックバック (1)

昨日いただいた

昨日いただいた

またことばをかけなくちゃ☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もう

もう

うそつき☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

まあ

まあ

その方がありがたい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

携帯と

携帯と

当社比。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

コヤマウェイン☆から

こやむんから

私の卒業のお祝いに、くれました。

ちょっと、わかる?このデカさ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ほたるのひかり

今日は小学校勤務最後の日だった。
前の記事に書いたとおり。

朝から,いつも通りに振る舞っていた。

主任に

「今日で最後なの?
 さみしくないの?」
って言われたぐらい。

だって,考えてたら
一日中泣いてしまいそうだったから

お昼,近くの料理屋さんを予約してくれていた。

先に行っていた主任と一人一鉢の先生が
花束を買ってくれていた。

そのときもまだ大丈夫だった。

教室の片付けをして
どんどんなくなっていく自分の教室をみて
胸が苦しくなってきた。

それでも,考えないようにして
鼻歌を歌ったりして
掃除をしたり,片付けをしていた。

どんどん外が暗くなって
同僚がクラスまで来てくれた。
「なにか手伝えること無いかと思って」

たくさんの荷物を車まで運んでもらった。

職員名札をホーホー教頭先生に渡そうとした。

「こんぶちゃん,今日で最後なの?
 なんで明日は来ないの?
 31日にお見送り会するから
 おいでよ!
 全職員でお見送りするのよ!」

いいです。
泣いちゃうから。

「ほたるのひかりかけて
 お見送りするのよ!
 こんぶちゃん,おいでよ!」

ごめんなさい。
本当,だめです。

「その名札は,記念にとっておき。
 また,それをつけて,もどっておいで。」

今日で最後なんて,あまり誰にも言ってなかったから
みんなびっくりしてた。

お世話になりました。
ありがとうございました。

もう,7時半。
ほとんどの職員が帰っている。
そんな中,まだいた先生方が
玄関まで来てくださった。

元気でがんばるんだよ。
体に気をつけるんだよ。
また戻ってくるんだよ。

たくさんのことばをかけられた。

「こんぶ先生のご多幸を祈って
 万歳三唱!

 ばんざ~い
 ばんざ~い
 ばんざ~~~~い」

なんでここまでしてくれるんだろう。

ありがとうございます。
また,8日の送別会で会いましょう!
がんばります!!!

車にのった,そのとき

「先生,先生!!!!!
 車からおりて!!!!
 ほら!!!!!!!!

 ほたるのひかりが流れてるよ」

私一人のために
校内に流れるほたるのひかり。

もう,涙をこらえることができなかった。

事故するから
泣きやんでから帰りなよ

そう言われて

声を上げて泣きながら運転した。

今までお世話になりました。

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

さよなら

さよなら

楽しかった。 初めてこの教室に入ったときを思い出す。 初めはこんなふうに何もなくて。 自分の好きなように教室を変えていっていい。 なんかわくわくした。 36人の子供ができる。

家族みたいだった。 先生達とも。

たった1年なのに、中身がとっても濃くて

素敵な一年だった。


新聞に載ってたけど 気付かないだろうな。

明日から有休とって 家の片付け。

次に学校に行くときは お客さんだな。

ばいばい。みんな。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

来年の卒業式

この前の学年の飲み会。
みなさん(私を含め)へとへとだった。

主任なんか,私たちのために無睡。
さすがに飲み会に遅れてきた。
寝てたらしい。

そんな熱い人たちに出会えて
本当にうれしかったですたい。

飲んでて,来年の卒業式の話がでてきた。
来年の卒業式とは

我がクラスの子が卒業するときのことです。

すると,一人一花運動を実現させた
私の尊敬する先生が言った

来年の3月,半日学校休んでおいでよ。
卒業式の練習,本番直前の日くらいに。

呼びかけの練習を後ろ向きでしているとき
こっそり裏から回って演台に立つんよ。

子供らが,呼びかけが終わって
ステージに向き直ったらこんぶ先生がいる。

子供らびっくりするでぇ!!

そこで,卒業していく子供らに

話をしてやってぇ。

ちゃんと,学校休んでよ!!ホントに!!

なんか,ドラマみたいでしょ。
すごくない?

なんでそんなことを思いつけるのだろう。
すごい人だ。

その日を目指して
私もがんばる。

温かい先生。
私の10こ上の先生。

10年後,私もその人の様な
すてきな先生になれるだろうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

転勤ひっこし

転勤ひっこし

1年しかいなかったのに、大荷物!


これを持って帰ったら大変なことになる。家が。。


片付けもしなくては。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年3月27日 (月)

この前の結婚式で

座席にネームカードが置いてあって

私のカードの裏に,友達からメッセージが書いてあった。

「ブログのネタにしていいよ」

なんか,他に言うことないのか。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

終わった

終わった

子供たちからもらった手紙やプレゼントの数々。
すごい量。

まだ転勤については言ってない。
25日付けの第一次移動の新聞に載ってなかったから
今日の机いすの移動のとき
「先生名前載ってなかったね!!!」

って嬉しそうに言っていた子供たち。

28日に第二次移動が新聞に載るのよ。

そこに私が載るのよ。

でも,そんなことは知らない。

安心しきっている子供たちは
きっと私が載っていることに
気がつかない。

今日,子供たちに会うのは
本当に最後だった。(次は離任式)
なんか,子供がよけいに可愛く見える。

せんせ~~~☆★☆

遠くから手を振って登校してきた。
今日はボランティアの日。

子供が帰ってから手紙を読んだ。

仕事をした。

。。。。。。

。。。。。。

私が合格するために
面接の練習をしてくださった教頭先生が
(ビール瓶ほーほー吹いてた方
 詳しくは,12月の忘年会の記事をみよ)

4月から教育委員会の
新しい教師を育てる(採用する)
立場になられるらしいことが分かった。

教頭は,現場から離れる。。。
私は小学校から離れる。。。

それぞれが複雑な思いを抱えて
4月を迎える。
もちろん新しい出会いも待っている。

私は明日着任校で面接。
1時間半かけて車で行ってきます。

4月から始まる,遠距離通勤。
いろんなことを考える時間につかおう。

教頭と話をした

「こんぶちゃんは,昔から目をつけられていたらしいよ。
 先生になるべくしてなった人。
 これから,その期待にこたえるべく
 一生懸命がんばってね。

 そして,また,戻っておいで。
 

 5の3の子は幸せじゃな。
 だって,こんぶ先生がうちにいるときの
 唯一の教え子なんだから。
 毎年くらい,同窓会してもらい☆」

素敵な一年だった。

出会わないといけない人に
たくさんであった気がするな。

特に,こどもたち。

ありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年3月26日 (日)

JJ

私はJJを毎月買っている。
母と一緒にみる。
もう何年も。

女性誌のなかのちょっとした一言

愛さレース←レースの服のこと

おねだリング←クリスマスとかにもらいたい
          指輪のこと

おそるべし。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

鳥取の懐かしの喫茶店

鳥取の懐かしの喫茶店

ノエル

という喫茶店。 ソースカツライス☆

きのことソーセージのピラフ♪

みっくずずーす。


特にソースカツライスは好き☆


ぜひ行ってみて!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うおおお!

職員の移動の新聞発表があったとさ。

鳥取から帰ったわたすは,必死で見た。

「うおっ」

「ひえ~」

「○○先生退職かぁ。」

「○○先生転勤!!!!???」

そんななか,

「ええええ!!ムッシュが転勤!?」

ムッシュとは,
昔同じところで働いていた方で
やさしくて,素敵な男性(歳はかなり上)

実は,私はその先生がいる学校に着任が決まっていたので

やっほ☆ムッシュにまた逢える☆

と思っていたのです。。。。

逃げられました。。。。。

とっても残念。

また,新たな出会いから
学ばせてもらおう。

ムッシュ先生,お元気で。。。

| | コメント (0) | トラックバック (10)

結婚式☆

今月2回目,鳥取,結婚式に行ってまいりますた。

懐かしいお店でご飯を食べたりして
前回のように鳥取を堪能いたした。

さて,結婚式。

3月というのは,私個人的に
師走より走っている。
本当に忙しくて
泊まったホテルで,仕事をしていたぐらい。。(悲)

でも,結婚式っていいね。
何回行っても,素敵だなって思う。

大学の時の友人(男)が
「結婚式って,その人らしさが出るよな」

って言ってた。

たすかに。。。

私は披露宴は,今までに6,7回くらい行ったけど
やっぱりその人らしさが出ていると思った。

アットホームで,温かい,ほっとするような披露宴。
お上品な,格式高い披露宴。

さて,この年になると,

「あ~素敵だな~☆★☆」

って思うことより

「う~ん。私の時はどうしよう・・・。」

と考えながら参加してしまう。かなしいかな。

結婚式って,女の子のためにあるって
よくいうじゃない?

女の子が好きなように構成して
男の人は合わせる,みたいな感じで。。

でも,私は二人で,同じぐらいのウエートで
考えたいし
二人が同じくらい主役(?)になりたいと思うな。

お色直しをしたりし,両親への手紙を読んだり

確かに注目されるのは女の子だけど

私が大事にしているというか
私が注目しているのは

「最後にある,新郎からの挨拶」

なんですね。

たった,数分のあいさつだけど
すっごく人となりが出るし
そこのあいさつで,この披露宴がしまるか,しまらないかが
決まると思う。

今までいろんな人の挨拶を聞いてきたけど

私は,京都であった,その
「結婚式は,その人らしさが出る」発言をした
友人のあいさつが一番すてきだった。

動じず,決められた文句ではなく
自分の言葉で心をこめて

ぜひ,私の彼氏にも,そんなみんながあたたかくなるような
すてきなあいさつをしてほしい☆

と,プレッシャーを与えて,終わります(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

花屋じゃないよ。

花屋じゃないよ。

一人一鉢効果。


見てるだけで癒されるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勉強のノートを見ていたら

勉強のノートを見ていたら

これを書いたのは男の子☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日で最後

明日で最後

いろんなことがありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

私をイメージした

私をイメージした

花らしい。 主任がくれました。

どう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

22日卒業式

22日卒業式

6年生を送るために一人一鉢のパンジーを育てた。


全校1500人。1500鉢。

これぞ花道。

新しいことをするのは力がいる、学校という職場。

こんな暖かいアイデアを出したのも尊敬するわが5年団の先生。

OKが出て皆が取り組む過程も素敵だった。

こんな暖かい学校にいられて幸せだったな☆

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2006年3月21日 (火)

3年生の問題

*あざらしよりネタいただきました
 普段5年生だから,こういうのめちゃくちゃ可愛い☆

20個あめがありました。
4人に分けます
1人何個になるでしょう。

これを例に,自作問題。

「蚊が20匹います
 蛾1匹に3匹ずつあげると
 1匹何匹で何匹あまるでしょう。」

訳が分かりません。

「あざらし先生が20人います。
 5人で分けたら1人何人でしょう」

分けれません。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年3月20日 (月)

まだなのに号泣

今日珍しくお休みした子のところに
いつものように電話した。

「先生,ありがとうございます。
 1年間お世話になりました。
 私がお別れに耐えられなくて。。。」

って,泣き始めたお母さん。

懇談の度に,いろんな事をお話した。
この歳になって
うちの子が,初めてこんなにもろいことを知りました。

来年も先生がいいです。
もちあがってください。

一週間前うちの子が
5年間で初めて
先生に手紙を書きたいと言いました。

作文が上手に書けてるからって
電話をくれたような先生は初めてです。
先生の教育には心がある。

これからも先生を続けてくださいね。

・・・

・・・

なんか,すごくいろんな宝物の言葉をくれました。

私にはもったいないくらい。

電話口で涙が止まらなかった。

転勤が決まっているんです。
4月からはそばにいられません。
ごめんなさい。

そんな気持ちでいっぱいになったよ。

センチメンタルな一週間になりますが

許してください(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

100円で

100円で

なかなか興奮したよ!

とれた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

400円で

400円で

とってくれました☆

ちちは、はは用。

カリン様は、わたし用。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガッチャピン

ガッチャピン

800円くらいかかったかな

ありがとう、ヨッシピン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虫嫌いには

虫嫌いには

たまらん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたし

わたし

きれい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えへ

えへ

とったどぅ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

とってるうちに

とってるうちに

ちゅう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たらこきゅーぴい

たらこきゅーぴい

ほすい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

る〜るるっるるる るるる

る〜るるっるるる るるる

徹子です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

次回のTVチャンピオン

確か。。。。

ラーメン屋しつけ選手権。

どうなん、それ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漢字テスト3回

わがクラスは学期末にある漢字50問テストを
必ず3回はする。

長期記憶と短期記憶の違いを知る
忘れた頃に復習することの大切さ
やればできることを実感してほしいという願い

いろんなことを伝えたくて。

今日、3回目のテストを採点していたら

いつも50点くらいの子が
94点を取っていた。

すごく泣けた。

伝え続ければ、伝わるんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月17日 (金)

あと4日

考えないようにしてたのに 涙が出そうなのをこらえてる。

4月からも小学校なら

今の子たちと別れても

なんか新しく40人くらいの担任をして

今の子たちとの違いを楽しんだり

今の子の話をしたりして

毎日を過ごせると思ってた。

ある意味4日で小学生と小学校との別れ、2つの別れがくる。

行事や毎日の生活のことどころじゃない。

流れる時間さえ変わる。

養護学校が嫌なわけではない。

そこで出会う子に会いたい。

そう思う。

でも今みたいに教科書をつかって授業をしたり

子供と普通に大人の会話をしたり

何かの行事に向けて熱く燃えたり

そういうことは無くなる。

うまくいえないけど

養護学校は毎日生きることを考える。

小学校は、よりよく生きることを考える。

そんな教育のような気がする。


最近よく、子供に大好きと言われる。

来年も担任してね。

来年は担任してね。

先生が理科を教えてくれたから、大嫌いだった理科が大好きになりました。

先生が結婚するときは、絶対に呼んでね。


養護の子が、話ができないからとか

そういうわけじゃない。

でも、こういう会話は無くなる。

毎日吐きそうなほど忙しい。

だけど小学校担任の1年間は楽しかったな。

私の子供。

そんな気分だった。


私がいなくなったらどう思うかな。

先生は小学校の先生じゃなくなります。

みんなとの1年を

忘れないからね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

できたてホヤホヤ

できたてホヤホヤ

22日は小学校の卒業式。去年5年生だった子が卒業しまする。 さっき作りました。手作り祝いのことば☆ 通知表は全然進んでない(>д<) でもこういうことに時間を掛けたいわたし。。

ことば

みんなに出会えて元気になれた みんなに出会えて幸せだった

中学生になっても どんなに遠く離れてても ずっとずっと応援してるからね 85人のみなさん 本当におめでとう!


来年は今のガッコの子250人に対して作る。 時間は待ってくれないね。 ガッコもあと7日!

| | コメント (2) | トラックバック (15)

2006年3月13日 (月)

ほわいとでい

明日はほわいとでい。

一ヶ月前,ギリギリ義理チョコを買いに
行った覚えがあるんだけど。。。。。

きょうは,15人分のお返しを。。。。
(結局15人からチョコもらったの。)

無印の赤ペンを買いました。

「すみません。
 これ,ひとつひとつ

 プレゼント用で・・・。」

「・・・。この札でお呼びしますので
    

 少々おまちください。」

もてる女はツライぜぃ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (12)

2006年3月12日 (日)

初体験

初体験

私,ずっと髪が短かったの。

今,人生初髪を伸ばしている。

この前友達の結婚式で
初めて髪をハーフアップにしてみました。

ホットカーラーとなるものを
初めて巻いて
髪をまきまきしました。

かわゆい?

| | コメント (6) | トラックバック (14)

レスポ

レスポ

きりんさんがすきです

でもぞうさんのほうが。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

面接がありました

きにょー,面接がありました。

うちには12個養護学校があり
そこに配属のメンバーが一同にそろいました。

大学卒業まだしていない若いメンバーも。

面接では

「何か不安なことはありますか?
 しっかり専門性を磨いてください」

とか言われてた。

私の面接の番。

「こんぶさんの今までの養護学校でのご活躍は
 十分存じ上げております。
 小学校に,というお気持ちがあったのかもしれませんが
 選ばせていただきました。
 ぜひ,お力を発揮し,がんばってください。
 わたくしどもは,こんぶさんを採用するにあたって
 なにも不安なことはありません。
 全然心配しておりません。」

つーか,私には
不安ですか?とか
心配なことはないですか?とか

聞いてくれないのか======!!

確かに。(トリビア風)

私は小学校1年半
養護学校4年半

養護学校では,運動会とか学芸発表会とか
動かす立場を経験させてもらってた。

しかし,そういう動きが
すべて教育委員会に知られていたのかと思うと
ぞっとした。

配属の養護学校は
家から片道1時間。。。。。。。。。。。。。。。

学校名は,伏せないといけない。
新聞発表を見てください。

あけねこんぶって
書いてあります。

書くか!!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年3月11日 (土)

でました。迷言。

乙女なもので,コスメ好き。

少し前,女優メイクという言葉にクラッときて

エクスボーテというファンデーションを買った。

でも,あんまり使ってない。。。。。。

昨日,友達と会う前に
つけていたら
母こんぶが一言。

最近使ってなかったよなぁ
レディーボーデン

・・・。

・・・・。

・・・・・。

・・・・・・。

それはアイスクリームですから!!!!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

ピクニックとハイキングの違い

なんか,あたまが大きくなったと思ったら

1ヶ月たってました。

ということで,イカサマ美容師さんのとこへ。

相変わらずバカな話ばっかり。
(あれはぜったい客だとおもってねーな。)

「ピクニックとハイキングの違いって
知っとる?」

なんだ?この会話。

さて,答えられる?????

| | コメント (6) | トラックバック (1)

さすが親友

さすが親友

こやむんからの東京みやげ。


もはやキティじゃない。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

なんかきたぞ。シークレットばとん。

みくしぃより,きました。
うふふ。

想像してくんろ。

1.乙女

2.165。ひみつ。

3.優しい感じ。
  思いやりがある。
  
4.自己中。

5.してるつもりはないけど,寂しがり屋なので。。。


6.相手に想いがあるなら,なんにしても軽々しく動いてほしくない。
  相手のためにも。

7.いつが初めてか,あまりおぼえてない。。。

8.うーん。テンションによるけど,
  一緒にいて,お互い違うことしてても
  それでもいいと思うから
  それなら毎日でもいいよ。

 
9.さりげなく危険から守ってくれたり
  助けてくれるときかな。

10.なんか,お互い気が早いけど 
   これからも末永くよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結果

結果

ホイポイカプセル
ちゃんとカプセルコーポレーションのCが。

亀仙人のこうらには
ちゃんと肩ひもがある(爆)

こやむんには,誕生日プレゼントで
せんずをあげます。

元気でいてほしいから。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

大人買い

大人買い

例のドラゴンボール小物。

263円×4=バカ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 9日 (木)

送る会報告

最高でした☆

がんばったかいがあったよ。
6年生たくさん泣いてた。
私も泣きそうになった。

1年生も泣いてた。

各学年の出し物。

1年生が可愛かった。

「がんばれって言ってくれたのに
 給食残してごめんなさい。

 お掃除の仕方教えてくれたのに
 いつも遊んでごめんなさい。

 登校班で,おしゃべりばかりして
 歩くのおそくてごめんなさい

 いつもわがままばっかり言って

 ごめんなさい。

 でも。
 おにいちゃんやおねえちゃんのこと
 ほんとは
 だいすきなんだよ。」 

なんかね。

最近涙もろい。
歳かな。。。

ろうそくで

サヨウナラの炎のメッセージも

くす玉も,うまくいきました。

最近の中でも
結構いい出来だったらしい。

痛みに耐えてがんばった。
感動した。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

結論

結論

べつに。

| | コメント (0) | トラックバック (27)

さて

さて

おいしいのか

| | コメント (1) | トラックバック (0)

3月9日

なので,超忙しかったのですが

今日はアコギを持って出勤。

みなさんには,6年生を送る会で披露すると
間違われましたが

ただの趣味です。

来年からはもうギターを弾いて
聞かせることもないかな。
ま,歌のおねえさんは復活するかも(笑)

3月9日なので

3月9日を歌いました。(レミオロメン)

以上。

先生,全校の前でコンサートしたら~?
せんせーも,駅とかでうたっとん?

うたってません。 まだ。(企んでいます)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

スカウターが無い

昨日家で大騒ぎした。

「やばい!!
スカウターが無いよ!!!
ちょっと,誰か見なかった?
さっきまであったのに!!(涙)」

・・・。

・・・。

小こんぶ「スカウター?・・・
      誰の戦闘力調べたん?」

「あったあった!!

よかったぁぁぁ
もう,せっかく手に入れたのに
無くなったら困るよ!!!」

ということで,コンビニでストラップげっと。

熱い。

スカウターが無い

| | コメント (4) | トラックバック (1)

バラの花束100本

私は男前と噂です。

この前2階の屋根に帽子が落ちたみたいで
渡り廊下から,塀をヒョイット跳び越えて
帽子を取りに行ったら
2階や3階や4階から子供たちが見ていて

「くぁっこい~~~~~☆」

っとね。

・・・。

ま,そんなことはいいとして
私はこう見えて

お花がすきです。
生花が☆

それでね,昨日の写真にあったように
バラの花束100本を
一生のうちに一度はもらってみたいのです。

なんか,特別な日に。

乙女でそ?

昨日作った花束を壁につり下げていたとき。

あ「一度でいいからバラの花束100本もらってみたいよね」
同僚「くれ   って言ったらどうですか?」

あ「私ってやっぱりそんなキャラなん?
  脅しかよ・・・。」

同僚2「100本?百万本じゃろ」

あ「百万って。それ畑ごとですね。。。」
同僚「ヘクタールですね

あ「ま,すぐ刈って,家建てるけどね」

同僚「土地目当てですか。。。。」

ま,こんな私の本当の性格を知っているのは

あなたたちだ~~~
(爆笑オンエアバトル風)

| | コメント (1) | トラックバック (9)

2006年3月 8日 (水)

明日の準備☆

明日の準備☆

前にも書いたように
6年生を送る会で,長渕剛の『乾杯』を歌います。

ま,それはいいとして,,,,。

どこの学校もそうだと思うけど
我が社は,6年生を送る会に

これでもかというくらいの
情熱をかけている。。。。

我が5年生が1ヶ月前くらいから
休み時間をすべて使って
準備をしている。
だから先生の私も休みがない。。。

このクソ忙しい学年末に仕事が進まない。。。 

・・・。

・・・。

ここには載せていませんが
私の担当はこのほかに

・くす玉(結構でかいよ。体育館のど真ん中に吊してます)
・巨大な色ぼうし(立体的に。縦2㍍横3㍍)
をしました。

この写真のジャンボメッセージは
小さいから見えないけど
縦3㍍ 横7㍍ くらいはある。

しかも,この右の花束。
縦横1㍍半くらいあるよ。

それを,ワイヤーで吊しています。

かなり本気です。(笑)

凝りすぎなんだよなぁ。

でも,なんか子供みたいに達成感が。

あした6年生が感動してくれたらいいな。

| | コメント (1) | トラックバック (17)

今日はあるところの卒業式

今日は,私が大学を卒業して
初めて赴任した学校の
卒業式でした。

私が6年前,中学一年の担任をしていた子が
高校を卒業しますた。。。。

6年はえぇぇぇぇぇ!!!

記念すべき日に祝電がおくれなくて
すごく気になったので
さっき,一番ゆかりのある家に電話しました。

車いすに乗っていて
話すことも,一人で何かするということに
困難をかかえる子でした。

私はその子を3年間担当しました。

たくさん成長させてくれたなぁ。

先生は子供に先生にさせてもらうってよく言うけど
まさにそうだった気がする。

腰の使いすぎでヘルニアになったりしたけど
ホントに私の原点。
養護学校。

今日こやむんがメールくれた。

「養護学校になったのには理由がある。
 こんぶをまっている人がおる。
 まだこんぶが出会わなきゃいけない人が
 おるんだよ。きっと。」

そういう道が開かれるのには
きっと訳があるとはおもっていたけど

まだ出会わないといけない人がいる

っていう言葉はぐっときた。

なににせよ

私には,たくさんの応援団がいるってことが
再認識された。

みなしゃま。ありがちょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

採用は

どうやら小学校じゃないらしい。

養護学校。。。。(まだどこかは分かっていません。)

私の専門は障害児教育。
4年半養護学校にいました。

今年度小学校に勤めてみて
また新たなやりがいを感じて
小学校の先生として
これからやっていこうと決意した矢先に。

養護学校の子供が
私を呼んでいるの・・・!?

小学校もあと13日。
来年度も小学校だと思ってた前と
今の気持ちは全然違う。

来年からは,授業中にお笑い言えないな。。
(そんな問題かよ。)

ま。養護学校でも,散々ネタやってたけど。
(過去の話。)

養護学校では,歌のおねいさんをやっていたな。
また,戻るんだな。

障害児教育は教育の原点。

難しいだけに,通じ合えたら喜びはひとしお。

専門だし,誇りをもっています☆

でもね。

今年一年で小学校の先生にやっと慣れたとこだったから
来年も小学校の先生したかったな。

でも。私に必要だから
この道がやってきたんだろう。

がんばらねば。

今のこどもたちとのさよならを
笑って言えたらいいな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

広い

広い

砂まみれ

ジャージで行ってたら確実に


転がってみてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥取大砂丘

鳥取大砂丘

人、乗せてみました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

鳥取にいますよん

鳥取にいますよん

友達の結婚式だったよ。 久しぶりに学生時代よく食べた海鮮丼を食べにお店へヽ(´▽`)/


懐かしい味だったわ。 たまに、学生時代よく行ったお店に行きたくない?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

大造じいさんとガン

最後の教材。

なつかしいでそ?

はじめの授業で教科書を読んで
初発の感想文を書いてもらった。
そして

『大造じいさんとガンは,一言で言うと

○○○○という話』という

主題にせまったことも書かせた。

読みの力がついている子は結構的を射た事を書いていた。
感心したよ。

「じいさんと,ガンの関係の話」

と書いている子がいました。

・・・・そりゃそうだ。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

我が輩は猫である

電話はまだない。

4月からの勤務地の連絡が徐々に入っているそうな。

主要都市(?)の連絡は,もうあったらしい。
私には,まだない,

村?

もしや

島?

どぅ~しよう。。。不安。

「採用は無かったことに…」って
ことにならないよね!!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »