2015年1月28日 (水)

大きくなりました!

大きくなりました!

長女4歳7ヶ月
次女1歳4ヶ月
大きくなりました(*˘︶˘*).。.:*♡
元気一杯うるさくて 毎日相手が大変な私の宝物たち。
仕事復帰まで毎日を楽しみたいです☆★☆

| | コメント (0)

2013年12月16日 (月)

ままごと用おんぶ紐作りました!

ままごと用おんぶ紐作りました!

おかあさん,おんぶひもつくって~~。

きっかけは長女の一言。

そうだなぁ。あると可愛いよなぁ。。
エプロン作ったのも愛用してくれてるし
これはいっちょ,作ろうか!

とネットで作ってる人のブログをチェックしたりして
頭の中で

リュックみたいに自分で背負えて
背負ってる間に人形が落ちないように人形のベルトもつけて
大きくなっても調整ができるように

なんて考えてたらエルゴ風になりました。

裁縫なんて中2レベル。
適当にすればなんとかなったエプロン。

これも適当に
赤ちゃんが寝ている数分の合間を縫って
一日半くらいで完成w

自分は満足。

長女は

「もういいや」

ということで,おんぶ紐はその辺に散らかってます。。。(T_T)

いづれ使ってくれるかな?

次女が使ってくれるかな?

ま,母が満足したからいいとしようかっw

| | コメント (0)

2013年11月28日 (木)


母ヘトヘトだけど宝物な命

| | コメント (0)

2013年11月 7日 (木)

3歳5ヶ月の遠足の弁当(覚書)

3歳5ヶ月の遠足の弁当(覚書)
ブロッコリー、エビフライ、浮き輪付きタコウィンナー
ハート玉子焼きの下に竜田揚げとカニクリームコロッケ。
プチトマトとうずらヒヨコ
アンパンマン混ぜごはんおにぎり2つ
カニカマ(きのこに見せて)
プリキュアかまぼこの下にミッキーハムステーキ
えだまめあおむし

デザートは黄桃とさくらんぼ(別詰)

ちーちゃんは朝から弁当の中身を見ないと気が済まないので
楽しみがないかと思ったけど
説明しておくと本番(遠足)楽しいかと
毎回説明しています(笑)

| | コメント (0)

2013年10月25日 (金)

だっこしといて

だっこしといて
次女が1ヶ月になりました!

最近寝てても服を掴んでる。
だっこしといて
ベッドにおろさないでー

赤ちゃんの可愛さを楽しんでいます( ´∀`)

| | コメント (0)

2013年10月 9日 (水)

小さいね

小さいね
産後三週間目。
私はまだまだ骨盤がグラグラする感じがして
昨日の長女の運動会見学(一時間半程度)で腰が痛くて歩きにくくなって
ポンコツ度合いにガックリ。
体力も無くなってて、見学だけでグッタリ。

ちーちゃんは高熱が出たあとの運動会。
心配で夜も唸ってて、授乳もありで
寝た気がしなかったよ。

2人育児、まだまだ始まったばかりだけど
自分なりのやり方がまだ見つけられなくてアタフタしてる。

毎日暑かったり、寒かったり。
体力奪われる。。

早く体力回復して全力で動きたい!

骨盤矯正とか、行ってみたいな。。
いいとこないかなー。

| | コメント (0)

2013年9月24日 (火)

生まれました!

生まれました!
無事生まれました!
夜6時におしるしがあったのに
焼肉を食べに行ったよ!
経産婦強し!(笑)

| | コメント (0)

2013年9月19日 (木)

マタニティフォト

マタニティフォト

三人目の予定はないので
最後のマタニティ。

ということで
旦那さんに撮ってもらいました。
携帯でw

人間の神秘ですね。
この中に人が入ってるんですよ。

びっくりです。

もう頭が随分下がっていて
子宮口が1㎝開いているらしい。

いつ陣痛がきてもいいとのこと。

今の推定体重は2900グラム。
きっとこの金曜日はもっと増えてる。

窮屈だね。
もうすぐだね。

お母さんは陣痛のつらさを思い出しつつあるよ。

この世のものとは思えない
あの痛さ,つらさ。

でも,赤ちゃんは自分の頭蓋骨を重ね合わせて
産道をどうにか通りやすいように頑張ってるんだって。

おかあさんがいきんでいるときは
赤ちゃんは息ができないとか?

赤ちゃんも頑張る出産。

赤ちゃんが決める誕生日。

いつになるかな~。

| | コメント (0)

ままごと冷蔵庫

ままごと冷蔵庫

ちーちゃんはままごとが大好き。

おもちゃ王国に行っても
ゴールドタワーに行っても
どこへ行ってもままごとで遊ぶ。
もっと体使って遊んで欲しいのにね。。。w

おもちゃ屋さんに行っても
沢山あるのにおままごとコーナーで
あれが無い,これが無いと
色々理由を付けて買おうとする(-_-)

おかげでままごとグッズがすごく増えてしまった。

今まではかごの中にごちゃごちゃに入れていたんだけど
遊びにくいし,探しにくい。

ということでままごと冷蔵庫を作ることに。

「れいぞうこ」というのは通称で
冷蔵庫の中に食器なんて,エプロンなんて入れないんだけどw

無印でプラスチックの引き出しを三つ買ってきて
収納しました。

もう食材がパンパンですw(三段目)

もう入らないから買わないよ~!

| | コメント (0)

2013年9月16日 (月)

もうすぐうまれるよ

0034_640x426

2013年8月31日
フォトスタジオで写真を撮ってもらいました。
正面を向いて撮るのがとっても苦手な私。
自然な写真をたくさんとってくれるところで
私のお気に入りの一枚。
第二子出産予定日が9月30日なので
一ヶ月前になるわけだ。
ちーちゃんが愛おしそうにお腹にくっついてるのが
たまらないな~。
このお腹とももうすぐお別れ。
お母さんは幸せです。

| | コメント (0)

2013年9月11日 (水)

韓国子供服

韓国子供服

ちーちゃん,3歳3ヶ月。
身長は95㎝以上100未満。
体重は16キロ弱。

最近よく食べるのよね。私がちゃんとご飯を作るようになってからかな?
食欲の秋?

95㎝の服がほとんどのちーちゃんなので
服があんまりありません。。。

ということで
臨月妊婦,ネットでの買い物くらいしか楽しみが無く
ネットサーフィンしてたら可愛いキッズモデルさん発見。

韓国服とな。

ほほー。

そんなもの手を出したことがない。

で,別にすごい安いわけでも無いw

でもねー。なんか,デザインが珍しいものがあったり
なんか可愛くて
ついつい安い物を中心に購入(MAX1500円)

ちーちゃんは,今までメンズライクなものばかりを
母の好みで着せていたけど
最近スカートが履きたいとのことcoldsweats02

びっくり!
女の子だったのね!w

ということで,スカートも。

でも,やっぱりカーキ色のひげロンTとかは
どうしてもボーイッシュw

可愛いよね!

| | コメント (2)

おかずストック。なんてゆっくりした時間。

おかずストック。なんてゆっくりした時間。

産休に入ってからお弁当を作ってます。旦那さんの。
あまりに適当なのに,写真とかアップするのは
あんまり話題が無いこととw
きっと生まれたり復帰したりしたらあんまり作らなくなるから
頑張って一応作ってた時期もあったな~という覚え書きのため。

どうしてもお肉とかに頼ってしまう(からあげとか)ので
お野菜を入れたいのですが
お弁当のおかずのお野菜といえば
冷凍食品では,きんぴらとかひじきとかほうれん草のおひたしとか。

それ以外でと
こうやって時間があったら,おかず(メイン以外)を作りたいと思ってます。

ちゃちゃっと作るものばかりで
別に特別って感じでは無いけど
バタバタした朝には野菜切ったり,フライパンを何度も洗うのも面倒。

まあ,これだけで2,3日分くらいしか無いけど
ないよりいいかなって感じです。

ちなみに上から
●しめじとほうれん草のマヨカレー炒め
●ピーマンとベーコンとしらすの醤油炒め
●ちくわキュウリと,かにかまちくわ
●地元の焼き鳥屋さんのメニューのパクリ(髙〇屋)
  元気のでる串(ニンニクの芽のベーコン巻き)

元気のでる串は
ニンニクの芽を下ゆでして
ベーコンで巻いてからごま油で炒めて
黒こしょうと最後にめんつゆを。
隠しに鶏ガラスープを入れてます。

| | コメント (0)

2013年9月 8日 (日)

ひとりであそべるけど

ひとりであそべるけど

今日は朝から娘が頑張ったことがあったので
遊べるところに連れて行ってあげるよって約束して
とあるキッズコーナーに遊ばせに来ました。

暑くて公園にもなかなか連れて行けなくて
私も妊婦でしんどくて
せめて室内で
一人でも遊べるだろうところにと
ここへ。

30分いくら,っていう設定のこの場所は
前からちーちゃんが行きたがっていて
三歳以上は一人での入場も可ということで
おもちゃ王国や,ゴールドタワーや
スーパーのキッズコーナーも経験している娘に
今回初めての場所だけど一人で遊んでもらうことに。

中にはトラブル防止とか
危険なことが無いかとかのために
少しだけ施設の大人がいてくれて
少しだけ目を配ってくれます。

なんて良いところなんだ。

親は携帯の電話番号を伝えておいて
最高2時間半,ここへ預けることができます。
その間にショッピングできるというシステム。

初めてなので,娘が探したりするだろうと
姿が見える場所にいました。

さすが保育園っこ。
中のお姉さんに話しかけたり
大勢の中で体育座りをして,お姉さんが膨らませる風船と
そのお話を聞いていたり
私の姿を見かけては,笑顔で手を振るちーちゃん。

おおきくなったなぁ。

30分で退場させようと思っていたけれど
一人で遊んでるとは言え
色んなグッズがあって,遊び足りないだろうなと
ばあばと相談して,あと30分延長して
その間に夜ご飯の買い物してこよう!
娘も落ち着いて遊んでいるし!

こうやって,全く初めてのところで
全くの他人に預けて大人だけの行動なんて初めて。

急いで買い物。

時間内に戻ってきて
「ちーちゃん(ここはフルネーム),おむかえです」のアナウンスで
さっと遊びを止め,お姉さんのところに行き
出口へ来たちーちゃん。

「楽しかった?」と聞くと
「(うなずきながら)お母さん,どこに行ってたの?」

と。

ちゃんと見てないようで見てるんだな-。

帰りにトイレに誘うと
さっき,施設のお姉さんに言って,トイレに一緒に行ってもらったと。

えらいなぁ。

そして寝る前。

「ちーちゃん,今日の遊ぶところ楽しかった?」

「うん,でも,ちーちゃんひとりであそべるけど
おかあさんがいなくてさみちかった」

そっか。
ごめんね。

3歳になったところ。
大きくなったなぁと思うけど
やっぱりお母さんが一番なのは変わらないね。

| | コメント (0)

2013年9月 6日 (金)

ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

天気が良い日に
部屋の中の植物を集めて
ひなたぼっこさせるのが好き。

きもちいいね~confident
ついつい声を掛けたくなる。

今日は朝から検診。

36週と4日になりました。
赤ちゃんは2500グラム。
もういつ生まれてきても良いよって言われました。

最近は
どんな姿勢をとってもしんどくて
夜は眠れない。
浅い眠りの中
第一子のときも,こうやって最後は頻繁に起きて
夜間授乳の練習(睡眠自体のリズムが)が始まってるのかなって
思ってみたものでした。

第一子は
寝ない,泣き止まない子で
本当に大変だった思い出。
だからか,少しコワイ。

だけど,今日産院でMINMIのキセキを
途中まで読んだ。

そうだった。
大丈夫だよって言ってあげないと
体も心も繋がっていたんだった。

ちょっと反省。

後二週間。
ゆったりとした気持ちで
赤ちゃんを待ちたいと思います。

| | コメント (0)

2013年9月 3日 (火)

雑貨が好きなんです

雑貨が好きなんです

雑貨屋さんめぐりをするのが大好き。
あまり好みに統一感が無いので趣味は悪いですが
ついついこういう細々とした物をゲットしてしまう。。。

すっきりした家がいいということは
わかっちゃいるんだけどね。

| | コメント (0)

こんなもんでも

こんなもんでも

旦那さんは,おいしいって食べてくれる。
ありがたや。

急いでたから,卵がしっかり切れてないw
白身だらけだw許せ!

今日は冷凍食品があんまり入ってない!
でも
私のお弁当を続けるコツは
頑張りすぎない!

冷凍食品万歳!

ということで,今日も冷食買ってかえろっと!

旦那さんの体重,どうやって落とそうかな。。(^^;)

| | コメント (0)

2013年9月 2日 (月)

旦那さん弁当

旦那さん弁当
アップする写真があんまり無いから話題作りでアップしてみる。

ご飯は二膳分くらい入るお弁当。
多いです。
旦那さんはダイエット中w

今日のおかずは
中華風サラダ(ハムとキュウリと薄焼き卵と春雨が無かったのでマロニーで)
鮭のカツレツ
照り焼きチキン
とんかつ
厚切りベーコンのステーキ
なすとほうれん草とエリンギの焼き肉のたれ焼き
卵焼き

だす。

野菜を半分ぐらい入れるのが
理想のお弁当かな。

7時すぎに起きてしまっても弁当が作れる。
産休ばんざい。

| | コメント (0)

2013年8月30日 (金)

3歳児うわぐつ

3歳児うわぐつ

どうしても,写真を選択しても小さくできない。。。
見にくくて(大きすぎて見苦しくて)ごめんなさい。。(>_<)

9月からちーちゃんの保育園では上靴を使用するらしい。
でも,第二子が生まれるから生後三ヶ月で退園させられる(T_T)

ということは,上靴を使うのも3ヶ月だけ。

で,買ったのが〇松屋の上靴。
400円くらいだったけど,真っ白で履きにくそう(^^;)

ごめんごめん。でも3ヶ月なら許してよ~。

「ちーちゃんアンパンマンのが良かった」
という娘に
「分かった。お母さんが描いてあげるから」と。

もともと描くつもりだったんです。
それは

靴の中敷きにアンパンマン。
絵合わせして左右を自分で分かるために。

これ,昔から支援学校で働いていた私にとっては普通の支援だけど
最近しまじろうとかの靴にこんな感じで絵合わせみたいになってて
みんな,考えることは同じだな~って思ってましたw
(わたしゃ,10年以上前からこの方法オリジナルで考えてたよ!
 っていうか,その頃からあったか。。。)

でも,確かに真っ白の靴は
(マジックテープで留めるタイプでもないし)
左右が分かりにくいな。
普段から,左右が反対のことがある娘。
あんまり必死で教えていない母。すんません。

ということで,せめてもの償いで
しょくぱんまんらしきものと
ドキンちゃんらしきものを描いてやった。
どうしてこの二人かというと
間に❤を描きたかったから!
(中敷きだけの絵合わせのデメリットは
履いた後に確認ができないこと。隠れるから。
ということで❤を描いて,履いた後にも,あれ?って
気がつくように!初心者は外にも絵合わせ☆)

絵はすっごい苦手。
先生ですが,図工はダメだし
黒板に描くメダカの絵とか,ヘタだったよな~。。

許せ,娘よ。
愛だろ。愛。
そこは愛でカバーだ。

問題は,この絵が無駄にならず
ちゃんと左右を自分で正しく合わせて履けるかです。
愛の支援ですぞ。

| | コメント (0)

朝から。

朝から。
モンブラン。イタダキマス。。

妊娠後期に入り
ますます体重が増えやすくなってきてる。
普段からあんまりダイエットとかしないタイプの人間だから
食べたいものを我慢するっていうのが
人間にとってどれだけストレスかっていうのが分かったよ(>_<)

これはローソンのモンブラン。
旦那さんはコンビニに寄ると
「何か欲しい物ある?」って電話してきて
いつも旦那さんのお小遣いでスイーツを買ってきてくれる。
昨日は妊婦,アイスを日中4本食べたのに
「モンブランたべたいす。。。」

トッポの栗が出てるよ~
「それもたべたいす。。。」

ちょっと病的。
体重を一日に数回量りながら
でもストレス貯めまくらないように生活する日々。

あと一ヶ月で出産。
出産したら,何でも食べられるかな~,と頭の中,食べ物でいっぱいw

ビョウキデスカw

| | コメント (0)

2013年8月29日 (木)

早く出ておいでー!

早く出ておいでー!
お腹の娘とおそろいで着れるよう買いました。
長女が「早く出ておいでー!!」って言うのだが。。
希望は10月1日!
まだお腹にいてね!!

| | コメント (0)

2013年8月28日 (水)

和室占領

和室占領
プレイエリア!
私もこんな部屋に住みたかった(笑)小さい時!

片付かないんだけど。。

片付けを構造化してあげなければ。
仕事の専門性を家庭で使わなくては(笑)

| | コメント (0)

実験なう!

実験なう!
パソコンからブログ書けない!
パスワードもIDも忘れた!
スマホ投稿できるかしら。


娘ちゃんに草取りお願いするの巻〓

| | コメント (0)

2012年11月21日 (水)

弁当

詰め終わりました←完全ウケ狙い

| | コメント (0)

まきまきカニかま

こんなの

| | コメント (0)

弁当

1歳のときより量が多い
 
野菜を食べないから彩り難しい。
 
さて、食べてくれるかな。
多すぎたかな。
 
☆一口おにぎり6つ
(わかめご飯にサイコロの1みたいに梅干し入れた)
 
☆しょくぱんまんポテト(母の趣味でこのキャラ)
 
☆ハート型のかまぼこ4つ
☆唐揚げ一つ
 
☆花型ウインナー(真ん中コーン)2つ
 
☆われわれは宇宙人ウインナー2つ
 
☆星型卵焼き
 
☆プチトマト2つ
 
☆ちくわの穴に枝豆2つ×2つ
☆うずらの煮卵2つ
 
☆まきまきカニかま×2つ
☆枝豆2本
 
 
 
 
入れすぎ…?

| | コメント (0)

2012年8月13日 (月)

お疲れ様

一人お疲れ様氷結
 
できるだけ広い家を建てて
大好きで大切な友達を呼ぶという
私の夢が叶いました

| | コメント (0)

同窓会

毎年高校の時の同級生たちが集まります。
さすがにどんどん結婚して
子どもも生まれて
どこかの店で集まるってのが難しくなってきたり。

今年は,我が家ができたということで
試しにうちに集合してみました。


大人9人
子ども6人

1歳2歳3歳4歳5歳6歳がそろって
どんちゃん騒ぎw

さすがに15人もリビング+和室にいるなんて
ビックリしましたw

そうめんでもしようか?

って気軽に言ったけど
さすがに15人前は無理だから
各自で持ち込みということで
数人分のぶっかけそうめんを作りましたw


ちっちは今2歳2ヶ月。
赤ちゃんになりたくてバブバブ言ってみたり
お姉ちゃんになりたくて,人形を寝かしつけたり抱っこしたり
微妙な年頃です。

でも
1歳の友達がミルクを飲むときに
そのママさんのご好意で
「ちっちちゃん,飲ませてくれる??」って言われたもんだから
嬉しくて嬉しくてnote


初めて本物のミルクをあげることができました。

ちっちは,女の子らしく
泣いていたら気にしたり
寝ていたらお布団をかけようとしてくれたり
いいお姉ちゃんになれそうです。
でも,お母さんお母さん!なので
自分が一番じゃないと辛いでしょうが。。。

第二子がそろそろ欲しいな,って思いました☆


| | コメント (0)

よさこい


ブログ復活!
昨日は書けなかった・・・。


10日昼に脳波の検査をして(熱性けいれん)
その足で高知へ旅行へ行きました!


私たち夫婦は
旅行がいつも突然決まる。

だいたい一週間前(なら早いほう。その週に,週末行こう,みたいなこともある)
いろいろ考えて
ギリギリで宿を押さえる。

この前の神戸旅行もそう。
今回の高知もそう。


よさこいは毎年日にちが決まっていて
今年みたいに,土日に重なっているとラッキーで
旅行客も行きやすいので
宿なんて埋まっている。
もちろん
よさこいファンが,一年前から宿を押さえてたり。


今回は,高知一番といううわさの城西館という旅館が
ギリギリあと1部屋とか2部屋とか残ってて
とれました!

なんで残ってたかというと
やっぱり,お高いから。。。

ていうか,いつも計画的ではないので
いつもいつも高い部屋になってしまう私たちw

馬鹿だけど
でも
やっぱり今しか無い
みたいな
時を大切にする考え方で
旅行に行ってしまう。。。。


それは私も44ちゃんも
同じ価値観で
しかも44ちゃんも,とってもフットワークが軽いので
ノリノリで行けます。

この人と結婚して良かったな,と思う一つのこと。


今回娘は初めてのよさこい。

もともと大きな音が苦手で
花火もだめで

よさこいの爆音で
「こわい こわい!」と
近寄れませんでした(>_<)

旦那さんが,ちっちを抱いて
ひろめ市場のほうに逃げてくれてて

私と私の母は,よさこいを見ることができました!

私が大好きな団体は
今回出場辞退してたんだけど

有名な とらっく と ほにや
の2団体を狙い撃ちして
追手前筋で見ました。


まぁ,クオリティーの高いこと。
150人もの人が
列をそろえて 腕の高さをそろえて
しんどくてもみんな笑顔で
とっても綺麗でした。

この写真はとらっくのみなさん。

帰ってからも,youtubeとかで楽しんでいます。

旅館では,さわち料理も堪能し
いい旅行になりました!

| | コメント (0)

2012年7月14日 (土)

あせも

できるから
くくった方がいいのかなぁ
髪の毛自分がくくらないから
不思議な気分

| | コメント (0)

ちゃんと左手

猫の手してる

| | コメント (0)

2012年6月18日 (月)

誕生日プレゼント

公文のやさいとくだものカード
そして
動物カード
そして
数カード
 
 
私のリクエストで義父母からいただきました

| | コメント (0)

«ケーキ